主にNゲージ、HO蒸気機関車の鉄道模型と撮影記を扱っています。


by salam091

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
実物
蒸機
客車
電機
DL
DC
貨物(国鉄)
貨物(JR)
レイアウト
その他
EC
未分類

以前の記事

2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
more...

最新の記事

東急7700系 引退間近
at 2018-11-14 21:51
小湊鉄道 里山トロッコ
at 2018-11-11 22:14
鉄コレ 能勢電 610型
at 2018-11-10 09:40
鉄道フェスタで能勢電車500..
at 2018-10-07 21:35
快速ELレトロ碓氷に乗ってきた
at 2018-09-09 10:33
碓氷鉄道文化村 その3
at 2018-09-05 06:54
碓氷鉄道文化村 その2
at 2018-09-04 21:22
碓氷鉄道文化村
at 2018-09-03 21:52
快速SLレトロ碓氷に乗ってきた
at 2018-09-02 15:41
TK一般公開
at 2018-09-02 15:04

最新のコメント

> Ohkatsu No..
by salam091 at 08:32
Youtubeは真鍮のギ..
by Ohkatsu Noritada at 23:45
ご丁寧にお教え頂きありが..
by 有栖川よしおん at 19:26
> 有栖川よしおんさん ..
by salam091 at 06:16
初めまして。私もレイアウ..
by 有栖川よしおん at 02:13
> ジュンパパさん お..
by salam091 at 22:22
ご無沙汰です。 遠野~..
by ジュンパパ at 10:52
> my-seki-ha..
by salam091 at 05:40
青空背景にSL風景が好い..
by my-seki-hajime at 13:52
> Yaasanさま ..
by salam091 at 19:00

外部リンク

タグ

(322)
(309)
(225)
(221)
(139)
(137)
(125)
(64)
(54)
(42)
(35)
(32)
(21)
(20)
(15)
(12)
(11)
(11)
(10)
(8)

記事ランキング

ブログジャンル

鉄道・飛行機
カメラ

画像一覧

カテゴリ:客車( 92 )

カプラー改造派注目のKATO Assyパーツ

このブログの記事では、台車マウントの客車をボディマウントに改造する記事が人気です。

20系の記事

12系の記事
11月の発売予定品として20系が出ています。

「20系ゆうづる・はくつる」の機関車側は「ボディマウントカプラー」に改良されるということで、床下パーツが変更になってます。

● 昭和40年(1965)~43年(1968)頃の尾久客車区所属車がプロトタイプ。
● ナハ20末期の非常口改造後の形態を、新規金型で再現。
● ナハフ20の車掌室部分をよりリアルな形態で再現。
カニ21、ナハフ20の機関車連結側はボディマウントカプラーを採用。アーノルドカプラー標準装備、交換用ナックルカプラー付。
● 中間連結面はいずれも台車マウントのKATOカプラーN JP Bを採用。
● 粉砕式汚物処理装置を再現。
● 内装の座席部分はカニ21が黄緑、ナロネ21は緑、ナハ20・ナハフ20は青色で再現。
● バックサインは「ゆうづる」を取付済。交換用の「はくつる」が付属。
● DD51用の「ゆうづる」「はくつる」ヘッドマークと交換用ナンバープレート「560」「561」、ED71用「はくつる」ヘッドマークが付属。
● 10-1353 20系寝台特急ナハネ20 6両増結セットと組み合わせ、基本セット内の車両の選択、編成順序を変えることで、昭和40年代前半の「ゆうづる」「はくつる」の編成をお好みで組成可能。

こちらが注目のAssyパーツです。
f0229311_11070839.png
Assy表を元に、以下予約してみました。
・5085-5C カニ21 床下
・5095-3C ナハフ20 床下
・5085-5C3 カニ21 カプラー
・5095-3C3 ナハフ20 カプラー

Assyの締切がずいぶん早いので、カプラー関係などは念のため注文してみました。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
鉄道コム
[PR]
by salam091 | 2018-07-15 11:01 | 客車 | Comments(0)

KATO京都店でマイテ58 1を買ってきた

京都鉄道博物館の後はKATO京都店へ行ってきました。
京都駅名物の大階段に面しています。
f0229311_07583990.jpg
店舗はちょっとオシャレ風?
f0229311_07592781.jpg
限定品も色々売ってます。

こちらを入手しました。マイテ58 1の茶色バージョン。
f0229311_08000507.jpg

・昭和31年(1956年)に青大将色に塗り替えられる前の、ぶどう色1号の塗装にクリーム色の帯を配した姿を再現。
・側面行先表示や号車札などは印刷済。(種別サボ「つばめ」/号車サボ「11」/行先サボ「大阪行」)
・カプラーは連結面側にKATOカプラーN JP Bを、展望室側にはダミーカプラー装備。
・実感的なスポーク車輪を採用。
・テールライト/テールマーク点灯。
・「つばめ」「はと」のテールマークが付属。
・スハ44系特急「つばめ」基本セット内、マイテ39-1と組み替えてお楽しみいただけます。

マイテ58とは・・・​​
昭和14(1939)年に木造展望車オイテ27000を鋼体化改造した車輌で、主として特急列車「はと号」に連結されました。車内は一等展望車に相応しくソファがゆったりと並び、展望車は特別急行列車が現在の特急の様に身近な存在ではなかった頃、特別急行列車のシンボルとして、文字通り特別な存在として君臨していました。


つばめセットのマイテ39 1と並べてみます。
f0229311_08004624.jpg

なかなか美しい模型です。
f0229311_08010734.jpg
つばめセットの発売は2010年のことですが、色が完全にマッチしているところ、品質管理がしっかりしていることを伺わせます。
f0229311_08051199.jpg
久しぶりにつばめセットを走らせたくなりました。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
鉄道コム

[PR]
by salam091 | 2018-07-14 08:14 | 客車 | Comments(2)

TOMIX HO ナハフ11 帰ってきました

TOMIX HO ナハフ11 製品回収情報にてお知らせの通り、里帰りしていたナハフ11が手元に帰ってきました。
f0229311_21165414.jpg

無事、すりかわったりせずに元の個体が帰ってきた模様です。
f0229311_21171916.jpg

メモパッドが同梱されていました。
f0229311_21174320.jpg



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
鉄道コム
[PR]
by salam091 | 2017-03-17 21:18 | 客車 | Comments(0)

TOMIX HO ナハフ11 製品回収情報

TOMIX公式で案内されています。
国鉄客車ナハフ10(11)形(青色)についてのお詫びとお願い

プリント基板に問題があり、発熱する可能性があるとのことです。
f0229311_9333280.jpg


このロットのナハフ10、うちにもしっかりあります。入線記事
f0229311_18385475.jpg


早速返送することにします。

対応に問題がなかったので特に記事にはしていませんが、最近他にもTOMIX製品を着払いで送る事件が2件発生しています。
NゲージEF81 81のスカートの黒点の件もあったので、ちょっと立て続けに起こっているような。
f0229311_14391176.jpg

きちんと対応してくれるのは良いのですが、余計な手間がかかる上、メーカーのコストも今後の製品価格に反映されるのだろうと思うと残念です。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
鉄道コム
[PR]
by salam091 | 2017-02-11 09:48 | 客車 | Comments(0)

TOMIX 14系特急寝台客車(北陸)の整備 その5 スハネフが2種類あった!

スハネフ14のトイレ窓は本来素通しガラスではなく、白色不透明となっています。
そこで100円ショップで買ったシール登場。
f0229311_2111132.jpg

細切れに貼ってトイレ窓の裏から貼りました。
f0229311_21112564.jpg

f0229311_2112407.jpg

ここまで整備して、ハタと洗面所窓の存在を思い出しました。
f0229311_21131698.jpg

模型は洗面所窓のあるもの(製品で1号車、12号車)、ないもの(製品で5号車、6号車)の2種類の作り分けがされています!
改めて車番から実車写真を探すと、見事に窓無しに窓ありナンバー、窓ありに窓無しナンバーを付けてしまっていました!(N. Namiki様の「スリットカメラ鉄道写真館」を参考にさせていただきました)

結果、床下と妻面ガラスパーツ、号車札、幌パーツを移設、車番インレタは貼り直しという大作業が生じました。

幌パーツは製品説明書にあるドリルを使った取り付け方法でなく、Gクリアでの取り付けとしていたので助かりました。

このブログの記事を参考に車番を貼ったりした方がいらっしゃったらご迷惑をおかけしました。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
鉄道コム
[PR]
by salam091 | 2016-12-07 21:20 | 客車 | Comments(0)

TOMIX 14系特急寝台客車(北陸)の整備 その4

北陸編成をさらにリアルにするべく、銀河モデルのN-532を使ってみます。
f0229311_2132051.jpg

もともと、「さよなら北陸」用ですので2編成分が必要です。シールは2枚。
方向幕を装着。「特急 北陸 上野」としました。
f0229311_21332387.jpg

f0229311_21323879.jpg

さらには、小さな小さな「架線注意」をスハフ4両に。
f0229311_21335512.jpg

寝台等級表示をドア上に。
f0229311_21342061.jpg

とても細かい作業ですが、確実にイメージ通りになっていきます。
f0229311_21384734.jpg



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
鉄道コム
[PR]
by salam091 | 2016-12-06 21:36 | 客車 | Comments(0)

TOMIX 14系特急寝台客車(北陸)の整備 その3

引き続きTOMIXの北陸をいじっていきます。

TOMIXの客車は台車マウントのアーノルトか、ボディマウントTNカプラーに対応しています。
ところが、牽引機関車はKATO製のものを活用したいので、ナックルカプラー化が必要です。
そこで登場するのがこちらです。
f0229311_2245426.jpg

ダミーカプラーは製品にも1個付属していますが(1号車に組み込まれています)、北陸は長岡で方向転換しますので両側ともナックルカプラー化しなければ落ち着きません。で、PZ6261を使って両端をナックルカプラー化します。

こちらがダミーカプラー本体です。カニ24とオハネフ24用のジャンパー線パーツが付属しますが、使いません。
f0229311_2263233.jpg

こちらのカプラーをまずちょんと切り
f0229311_2274712.jpg

さらにダミーのカプラーポケットも切り飛ばし真っ平らにします。
f0229311_228164.jpg

本来は胴受けは残したいのですが、カプラー高さの関係でしょうがありません。
KATOの「USAナックルカプラー」と付属の2軸貨車用のカプラーポケット。
f0229311_2285467.jpg

首振り範囲を広げるため、カプラーポケットの開口部をデザインナイフで拡げます。
f0229311_2293391.jpg

ついでに、床板固定部も切り飛ばします。
f0229311_22104649.jpg

カプラースプリングとカプラーをセット。
f0229311_2211520.jpg

先ほどのダミーカプラー台座部にGクリアで接着。
f0229311_22113124.jpg

f0229311_22113987.jpg

トリップピンが嵌っていませんが、ボディマウントTNカプラーとの比較です。
f0229311_2212105.jpg

客車同士でも快適に連結、解放ランプで解放します。
f0229311_22124132.jpg

この簡単な加工でも、機関車のカプラーとの高さ調整はばっちりです。
f0229311_2213455.jpg

KATO製ならReady to Runですが、TOMIXの模型は色々と手間がかかります。
首振りの角度調整(つまり、切り欠きの範囲)次第ですが、R282は問題なく通過しますし、問題があるようでしたら製品に付属する台車マウントカプラーポケット付きの台車に、ナックルカプラーを組み込むことでも対応できます。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
鉄道コム
[PR]
by salam091 | 2016-12-05 22:16 | 客車 | Comments(0)

TOMIXとKATOのスハネフ14を比較してみる

今回の「北陸」では新機軸として寝台はしごの再現がされています。
KATOの14系/24系寝台では「14系さくら」以来当たり前の装備となった寝台はしごですが、TOMIXが追随しました。
f0229311_17373722.jpg


というわけで両者の比較です。
まずは、一番違いが分かりやすい屋根上から。
f0229311_17262848.jpg

TOMIXはクーラーが銀色で塗り分けされています。JRデジタル無線アンテナの有無は時代の違いによるものです。
f0229311_17364755.jpg

KATOの方は賛否両論ある屋根板の溶接痕が再現されています。TOMIXはここは無視の模様です。

続いて車掌室部分。
f0229311_17282074.jpg

どちらもよく似ています。Hゴムの色とドア部分の白線についてはプロトタイプの時代による違い。
またKATOは3段寝台時代、TOMIXは2段寝台改造後です。
f0229311_1730276.jpg

色はTOMIXがマゼンタ寄り、KATOの方が彩度が低いのは両者の傾向です。

サイドの比較。寝台はしごは、KATOの方が繊細です。
f0229311_1732678.jpg

中間のスハフ同士の比較です。
f0229311_17334754.jpg

KATOの「さくら」は分割併合を模型でも再現する前提の模型のため、テールマークが再現されています。
TOMIXの方はテールマークはありません。TOMIXは中間車にはライト基板もありませんが、消灯スイッチもありません。実車は分割併合しないので、不要ですが。

KATOは床下の消火器も装備されていたりします。その他はほぼ互角です。
f0229311_17371127.jpg


KATOについては、号車札、方向幕やドア上の「B寝台」などの寝台表示があり、価格面も合わせKATOの方が魅力的に思います。上の比較写真ではTOMIXも号車札が入っていますが、レボリューションのステッカーを貼ってみたものです。
f0229311_17421255.jpg

これを一両4箇所、12両で48個切り出して貼りました。
f0229311_17435776.jpg

f0229311_174453.jpg


北陸のお座敷レイアウトでの運転の模様をYouTubeにアップしました。


新品の模型ですが、スハネ14-750の一両の室内灯がちらついています。
こんなところもKATOの方が上手と思うところです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
鉄道コム
[PR]
by salam091 | 2016-12-04 17:45 | 客車 | Comments(0)

TOMIX 14系特急寝台客車(北陸)の整備 その2

12/7追記: この通りに車番を貼るとスハネフの車番とトイレ窓がエラーになってしまいます。

車番写真を入れているとページが増えてしまうので模型だけに絞ります。

1号車はスハネフ14 32。
f0229311_9471074.jpg

f0229311_9473831.jpg

ここからは増結セットです。
10号車はオハネ14 89。これは末期には連結されていませんでしたので、乗車時には組み込まれていません。車番は適宜。
f0229311_949294.jpg

f0229311_94984.jpg

9号車はスハネ14 752。
f0229311_9493285.jpg

f0229311_9494190.jpg

8号車はスハネ14 759。これも乗車時は欠車でした。
f0229311_9511842.jpg

f0229311_9512520.jpg

7号車はスハネ14 758。同じく。
f0229311_9513423.jpg

f0229311_9514241.jpg

6号車はスハネフ14 31。同じく乗車時は連結されていませんでした。
付属品の幌を取り付けていますが、指示書の通りドリルで穴を開けるのではなく、最後尾を入れ替えたくなった時に備えGクリアで固定しています。
f0229311_951521.jpg

f0229311_952118.jpg

5号車はスハネフ14 28です。こちらも幌をつけました。
f0229311_9521377.jpg

f0229311_9522178.jpg


乗車時には既に末期の短縮編成でしたが、模型はフル編成で楽しみたいと思います。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
鉄道コム
[PR]
by salam091 | 2016-12-03 10:04 | 客車 | Comments(0)

TOMIX 14系特急寝台客車(北陸)の整備 その1

KATOの創業者、加藤祐治さんが11月21日逝去されました。
故人のご冥福をお祈りします。

12/7追記: この通りに車番を貼るとスハネフの車番とトイレ窓がエラーになってしまいます。

ナンバーインレタ、室内灯、TNカプラー、トイレタンクの取り付け、JR無線アンテナの取り付けを済ませました。トイレタンクはPZ-105「トイレタンクL/R」をGクリアで貼り付けています。

製品の並び順通りに。車番写真は乗車した時に金沢駅で撮影したものです。

長岡方12号車はスハネフ14 35としました。
f0229311_9284465.jpg

f0229311_926447.jpg

f0229311_929159.jpg

11号車はオハネ14 82。
f0229311_9305226.jpg

f0229311_931353.jpg

f0229311_9312067.jpg

基本セットはここから4号車に飛びます。
スハネ14 755。
f0229311_933682.jpg

f0229311_9334313.jpg

f0229311_9335247.jpg

3号車の車番はもちろん乗車した通りオロネ14 703。
f0229311_9365454.jpg

f0229311_937585.jpg

f0229311_9371490.jpg

2号車のシャワー付き車両はスハネ14 703。
f0229311_9391966.jpg

f0229311_9404923.jpg

f0229311_9405226.jpg


このBlog、写真を15枚までしかアップできないので続きます。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
鉄道コム
[PR]
by salam091 | 2016-12-03 09:42 | 客車 | Comments(0)