主にNゲージ、HO蒸気機関車の鉄道模型と撮影記を扱っています。


by salam091

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
実物
蒸機
客車
電機
DL
DC
貨物(国鉄)
貨物(JR)
レイアウト
その他
EC
未分類

以前の記事

2018年 04月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 11月
2017年 10月
more...

最新の記事

KATOからD51 200と..
at 2018-04-15 06:13
4月1日 上長瀞の桜並木
at 2018-04-08 09:04
KATO 2024 C57 ..
at 2018-02-19 20:20
ニコンミュージアム企画展 広..
at 2018-01-20 14:44
紅葉の季節
at 2017-11-04 15:42
EF65 1000番台後期形..
at 2017-10-21 22:47
KATO 1-306 EF6..
at 2017-10-15 21:27
各種ヨ8000の比較
at 2017-10-08 23:35
KATO 1-805 ヨ80..
at 2017-10-08 07:53
TOMIX EF81 81 ..
at 2017-10-01 20:33

最新のコメント

> Atsushiさん ..
by salam091 at 11:20
こんばんは。 私が小学..
by Atsushi at 00:08
Atsushiさんコメン..
by salam091 at 22:14
こんばんは。 うちの2..
by Atsushi at 22:38
ジュンパパさんこんにちは..
by salam091 at 16:27
KATOのC11、私も予..
by ジュンパパ at 18:08
Railstar-rik..
by salam091 at 17:51
先日は私のブログにご訪問..
by railstar-rikkun at 22:40
Atsushiさんこんば..
by salam091 at 18:57
こんばんは。 海外遠征..
by Atsushi at 22:00

外部リンク

タグ

(315)
(296)
(223)
(203)
(131)
(129)
(118)
(63)
(50)
(38)
(34)
(32)
(21)
(20)
(15)
(12)
(11)
(11)
(10)
(8)

記事ランキング

ブログジャンル

鉄道・飛行機
カメラ

画像一覧

2011年 09月 27日 ( 1 )

安達C61の組み立て その24

引き続きテンダー上蓋の加工です。
増炭枠を真鍮で作成したら、予想通り見事にショートの嵐。プラで作成します。
スケール通りに作ると色々と引っかかるため、両脇の後退角は大きく、高さは低く、全体に少し後ろ寄りに作成することでキャブとの干渉を避けます。
f0229311_21104541.jpg

この上に石炭を盛るので、両脇もプラバンで作成してしまいました。
前から。
f0229311_21113321.jpg

石炭を盛る量を減らすため、エポキシパテで芯を作成しました。
f0229311_21123375.jpg

だんだんNゲージ工作のようになってきました。

増炭枠の取付はキャブとのクリアランスがないので一時あきらめようかと思う位でしたが、プラなら気に入らなくなれば再作成できるので気楽なもんです。
この増炭枠なら、550Rも大丈夫でした。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
[PR]
by salam091 | 2011-09-27 21:15 | 蒸機 | Comments(0)