人気ブログランキング | 話題のタグを見る


鉄道模型の小部屋から、実態に合わせてタイトルを変更しました。


by salam091

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
実物
蒸機
客車
電機
DL
DC
貨物(国鉄)
貨物(JR)
レイアウト
その他
EC
DCCサウンド
秩父鉄道
いすみ鉄道
小湊鉄道
只見線
JR東日本 その他
JR東日本 高崎線
JR東日本 東海道本線
JR東日本 上越線
未分類

以前の記事

2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 05月
2021年 04月
more...

最新の記事

お引っ越し
at 2021-09-23 16:04
E4 Max新幹線
at 2021-09-16 21:41
本日の朝練
at 2021-09-04 13:49
朝練に行ってきました
at 2021-08-29 10:41
EF66 27リベンジ
at 2021-08-22 07:22
EF65 2067
at 2021-08-21 16:56
10年前の583
at 2021-08-21 13:39
EH500 一次形
at 2021-08-20 18:03
昨日のがっかり
at 2021-08-20 10:38
マイクロエースの秩父鉄道ヲキ..
at 2021-08-18 19:42

最新のコメント

Supersenseさん..
by salam091 at 09:27
お久しぶりです! ブラ..
by salam091 at 23:27
お久しぶりです。 最近..
by egu at 01:15
前面用は 28-250-..
by supersense at 12:59
ジュンパパさんお久しぶり..
by salam091 at 19:16
ご無沙汰です。 >マク..
by ジュンパパ at 09:11
所長失格さん この日も..
by salam091 at 21:51
salam91様、コメン..
by 所長失格 at 12:27
所長失格さんコメント承認..
by salam091 at 18:29
身延線懐かしいです。40..
by 所長失格 at 11:22

外部リンク

タグ

(278)
(180)
(113)
(100)
(95)
(72)
(52)
(34)
(28)
(26)
(26)
(15)
(15)
(10)
(9)
(8)
(8)
(4)
(3)
(3)

記事ランキング

ブログジャンル

鉄道・飛行機
カメラ

画像一覧

TOMIX HO-165 ED75 700番台の入線とサウンドDCC化

しばらくHOの模型は入線していませんでしたが、久々に届きました。
TOMIX HO-165 ED75 700番台の入線とサウンドDCC化_f0229311_22355465.jpg
ED75 700番台です。
TOMIX HO-165 ED75 700番台の入線とサウンドDCC化_f0229311_22361904.jpg
取り出します。
TOMIX HO-165 ED75 700番台の入線とサウンドDCC化_f0229311_22364107.jpg
本当は灰色Hゴム、JRマークなし、白ガイシの国鉄仕様が欲しいのですが、高価なプレステージ仕様しか用意されていないので、JR仕様のノーマルで我慢。
TOMIX HO-165 ED75 700番台の入線とサウンドDCC化_f0229311_22380864.jpg
このJRマークは落としたいと思います。
TOMIX HO-165 ED75 700番台の入線とサウンドDCC化_f0229311_22390458.jpg
JRマークをエナメル溶剤をつけた綿棒で擦ってみますが、あまり変化がありません。
TOMIX HO-165 ED75 700番台の入線とサウンドDCC化_f0229311_22400816.jpg
じゃあしょうがない、ということでシンナーを含ませた綿棒で落としました。
TOMIX HO-165 ED75 700番台の入線とサウンドDCC化_f0229311_22405829.jpg
透けるのを防止するためか、JRマークはかなり深くまで入り込んでいて、もう後戻りできない状態に。
TOMIX HO-165 ED75 700番台の入線とサウンドDCC化_f0229311_22421159.jpg
Fabreの赤2号をエアブラシで吹き、エナメル塗料でHゴムを塗装、パンタには銀を吹いて、碍子は白に塗装しました。
TOMIX HO-165 ED75 700番台の入線とサウンドDCC化_f0229311_22441004.jpg
いきなり完成写真ですが、本当はボックス動輪であるべきところ、プレート動輪のままなので、模型的にはエラーかもしれません。
手すり類はΦ0.4mmの真鍮線で作り直しています。今回、プラの手すりパーツを白黒コピーしたものをお手本にしましたが、パーツから採寸するより随分楽でした。

続いてDCC化です。
スピーカー搭載場所は「もけいや松原」さんの記事を参考に、床下とします。当初は屋根上をイメージしていましたが、永末デコーダーを使うならモーター上はスペースが厳しいです。
床下にZimoシュガーキューブ「Dumbo」LS26X20X08を付ける方針にしました。この辺りです。
TOMIX HO-165 ED75 700番台の入線とサウンドDCC化_f0229311_22470000.jpg
スピーカー搭載後の図です。床下はフラットブラックで塗装。
完全に隠すことはできませんが、意図して覗き込まない限り、こういう取り付けなら目立たないでしょう。
TOMIX HO-165 ED75 700番台の入線とサウンドDCC化_f0229311_22491523.jpg
デコーダーは永末さんのEF65用を使用。交流機にはイマイチ?と思いつつも代替案を思いつかないので。

コンデンサーの場所を悩みましたが、カプトンテープで基盤裏側、ダイキャストの駆動シャフト切り欠きのあたりにぶら下げました。
この取り付けを実現するために、元のTOMIXの基盤のライト取付部をカットして再利用。デコーダーとは、永末さんが添付してくれたコンデンサーの足を使いました。
モーター端子は少し短かったため、オリジナルKATOのN用室内灯用の集電パーツの切れ端を使って延長してありますが、デコーダーのモーター端子用スルホールにちょうど嵌っています。
TOMIX HO-165 ED75 700番台の入線とサウンドDCC化_f0229311_22504645.jpg
今回ED75ではダイキャストを削ることなくサウンド化ができたので、これまでのEF65やEF81より手軽でした。
EF65、EF81のDCC化の記事はリンク先をご覧ください。


クイックヘッドマーク化を図るためにネオジム磁石を仕込もうとしたら、ほとんどダイキャストとボディの間の逃げがなく、0.5mm厚のものを調達しなければなりませんでした。

TOMIX HO-165 ED75 700番台の入線とサウンドDCC化_f0229311_22562073.jpg
肝心の音質ですが、従来EF65やEF81に使用してきた、23mm円形スピーカーにシンナー蓋のエンクロージャーを取り付けたものと比べると、やはりシュガーキューブは音質・音量とも少し劣ります。
EF65等に使用してきたスピーカーはこちら。




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
鉄道コム
by salam091 | 2018-08-15 23:09 | 電機 | Comments(0)