人気ブログランキング | 話題のタグを見る


鉄道模型の小部屋から、実態に合わせてタイトルを変更しました。


by salam091

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
実物
蒸機
客車
電機
DL
DC
貨物(国鉄)
貨物(JR)
レイアウト
その他
EC
DCCサウンド
秩父鉄道
いすみ鉄道
小湊鉄道
只見線
JR東日本 その他
JR東日本 高崎線
JR東日本 東海道本線
JR東日本 上越線
未分類

以前の記事

2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 05月
2021年 04月
more...

最新の記事

お引っ越し
at 2021-09-23 16:04
E4 Max新幹線
at 2021-09-16 21:41
本日の朝練
at 2021-09-04 13:49
朝練に行ってきました
at 2021-08-29 10:41
EF66 27リベンジ
at 2021-08-22 07:22
EF65 2067
at 2021-08-21 16:56
10年前の583
at 2021-08-21 13:39
EH500 一次形
at 2021-08-20 18:03
昨日のがっかり
at 2021-08-20 10:38
マイクロエースの秩父鉄道ヲキ..
at 2021-08-18 19:42

最新のコメント

Supersenseさん..
by salam091 at 09:27
お久しぶりです! ブラ..
by salam091 at 23:27
お久しぶりです。 最近..
by egu at 01:15
前面用は 28-250-..
by supersense at 12:59
ジュンパパさんお久しぶり..
by salam091 at 19:16
ご無沙汰です。 >マク..
by ジュンパパ at 09:11
所長失格さん この日も..
by salam091 at 21:51
salam91様、コメン..
by 所長失格 at 12:27
所長失格さんコメント承認..
by salam091 at 18:29
身延線懐かしいです。40..
by 所長失格 at 11:22

外部リンク

タグ

(278)
(180)
(113)
(100)
(95)
(72)
(52)
(34)
(28)
(26)
(26)
(15)
(15)
(10)
(9)
(8)
(8)
(4)
(3)
(3)

記事ランキング

ブログジャンル

鉄道・飛行機
カメラ

画像一覧

Desktop Station Air (DSair)到着

ふとネットで見かけたDesktop Station Airが気になりました。¥17,000(送料込み)で超小型のスマホ連動DCCコマンドステーション。早速導入してみました。当日発送翌日着荷。
Desktop Station Air (DSair)到着_f0229311_20341294.jpg
中身もスーパーシンプルです。12V、内径φ2.1mm(外径5.5mm)内側➕のAC-DCアダプタが別途必要です。フィーダー線も用意する必要があります。
MRC Prodigy ExpressのACアダプターをそのまま流用。フィーダー線の方はZ21と共用できます。
Desktop Station Air (DSair)到着_f0229311_20345307.jpg
組み立ては5分以内でしょうか。ネジ4箇所とゴム足4箇所のみ。
FlashAirはあらかじめ組み込み済みです。
Desktop Station Air (DSair)到着_f0229311_20351669.jpg
付属していたシールも貼ってみました。
Desktop Station Air (DSair)到着_f0229311_20361133.jpg
コマンドステーションの操作画面はブラウザそのもの。軽快です。
Desktop Station Air (DSair)到着_f0229311_20380417.jpg
持ち歩きを考えると素晴らしいコンパクトな設計。
アドレス設定やCV設定は当機の守備範囲外のようであるため、DCCをこれから始める人のための最初の一台にはお勧めしきれませんが、これだけの低価格&コンパクトな機械でDCCが楽しめるとは。

素晴らしい製品だと思います。

とりあえず、NGDCC製品がきちんと作動することを確認しました。
KATOのEM13は相性があるのか、反応しないものもあります。

7/23追記:
こちらにある通り、アドレスを100-127に設定するとうまく反応しないケースがあります。
不調だったのは#115ですが、この間のアドレスになります。
115-1000番台ということで、#1151と設定して問題なく稼働しています。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
鉄道コム
by salam091 | 2018-07-02 20:44 | その他 | Comments(6)
Commented by Yaasan at 2018-07-23 06:17 x
レビューありがとうございます。
EM13との相性ですが、最新のr0uバージョンで、当方にあるEM13では正常に動いております。
Commented by i-qss at 2018-07-23 12:17
salamさん、こんにちは!
良いモノを手に入れられましたね~♪
私も黎明期からDSairを仕入れてますが、とっても便利です。
特に運転会には効果を発揮します。
皆さんが持っているスマフォを何台でも繋いで運転できますから!
Desktop Station さんは国内で精力的にDCCを推進されてますので、今後もいろいろ使ってみてください。パソコンと繋いで自動運転ができるDSmain R5もお勧めです。(ええ、回し者です(笑))
Commented by salam091 at 2018-07-23 21:59
> Yaasanさま
コメントありがとうございます。

デジタル鉄道模型フォーラムの方に
> アドレスの100~127については、DesktopStationのコマンドステーションとしては、LongAddress(欧州方式)として命令を出力しています。

アメリカ系だと、100~127もShortAddressと見做すケースがあります。115を、LongAddress(CV17,CV18,CV29の変更)として書き込みをしていただければ、操作可能となるはずです。

とコメントいただきありがとうございました。

Z21でのアドレス付与だったのでLongかと思っていたのですが、4桁アドレスに変更してからうまく動いています。(記事も追記しておきました。)

今後とも宜しくお願いします。
Commented by salam091 at 2018-07-23 22:01
> taka@さま
お久しぶりです。
なかなか良いものを手に入れたと思っています。
確かに便利で、特にコンパクトなところが気に入っています。
アナログ含め最軽量、最小サイズで運転に関しては十分な機能を備えていると思います。
Commented by Yaasan at 2018-07-24 07:28 x
気になって調べたところ、DSair(他のDSシリーズも)は、1-127はショートアドレスで制御しておりました。どこかのタイミングでアメリカ式に合わせていたようです・・・。
Z21と言うことで、拡張アドレス(4桁,Extended)の115なので、動かせなかったのかと思います。
機器の相性では無く設定の問題(アメリカとヨーロッパの違い)と言うところかと思います。
Commented by salam091 at 2018-07-24 19:00
> Yaasanさま
Z21でLong Addressを振っているので、DSairが100-127はショートアドレスとの説明に納得です。メイン機に合わせて100-127の仕様を選べるといいですね。