鉄道模型の小部屋から、実態に合わせてタイトルを変更しました。
by salam091
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KATO 11-731 KATOカプラー密連形#2 新性能電車用・短
KATOとしては久しぶりにカプラーの新製品です。機関車牽引列車が主力の当鉄道にはKATOの新性能電車は485系、583系、115系しかありません。このうち115系は台車マウントの旧規格製品ですので、485系と583系のカプラーを交換することにしました。 裏面の説明です。 早速485系の交換を開始。まずは「電連付き」カプラーを取り外します。 パッケージ説明に沿ってカプラーを組み立てます。 カプラー上面にはモールドが追加されていますね。 カプラー下面は、例の電連風フックがなくなっています。 連結面間はタイトですが、走行に支障はないようです。 485系13両、583系12両の交換を完成させました。どちらも先頭車前面はカプラーカバーのため、完全に自己満足の世界。 連結や解結はスムーズですし、フック付きの物より取扱いは簡単です。JR世代の車両に似合う現代版(グレー)も登場してもらいたいですね。しかし、密着連結器も色々な形態があって、カプラー事情がHOに比べ恵まれているNゲージとはいえ、全部に対応することは難しいだろうと思います。
今回模型化された、「新性能電車」代表選手の115系のカプラー。確かに形態は似ています。 こちらはキハE120のカプラー。2段電連があるほか、新性能電車と比べると左右が削ってあります。 651系のカプラー。E120に似ていますが、電連は一段です。E120より穴が多いです。 107系のカプラー。E651とカプラー自体は同じに見えますが、胴受けが違います。 E235のカプラー。新性能電車に似て横長のものですね。
by salam091
| 2016-09-03 07:35
| EC
|
Comments(6)
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by
隠密
at 2016-09-03 21:17
x
こんばんゎ。
をを♪連結器の写真の数々、参考になります(^^)
E233系にも使えそうというのは、意外でした。
中間は純正のカプラーのままでかまわないと思っていましたが、こちらの記事を見て、私も中間連結面も#2に交換してみたくなってきました。
をを♪連結器の写真の数々、参考になります(^^)
E233系にも使えそうというのは、意外でした。
中間は純正のカプラーのままでかまわないと思っていましたが、こちらの記事を見て、私も中間連結面も#2に交換してみたくなってきました。
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by
salam091 at 2016-09-06 06:17
> 隠密さん
単調な作業が苦痛になりそうですが、組んでしまえば取扱は良いです。
元のカプラーだとフック部分(隠密さん命名「影武者」)が変形すると連結出来なくなったりしますが、こちらはそんな心配はなさそうですね。
単調な作業が苦痛になりそうですが、組んでしまえば取扱は良いです。
元のカプラーだとフック部分(隠密さん命名「影武者」)が変形すると連結出来なくなったりしますが、こちらはそんな心配はなさそうですね。
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by
K
at 2017-01-10 15:51
x
こんにちは。
自分もこのカプラーが気になっていたので購入し、長タイプを手持ちのE233系(南武線)に装備してみました。結構いい感じだったので、今度他の車両にも付けてみたいなぁ〜と思ってます。
自分もこのカプラーが気になっていたので購入し、長タイプを手持ちのE233系(南武線)に装備してみました。結構いい感じだったので、今度他の車両にも付けてみたいなぁ〜と思ってます。
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by
salam091 at 2017-01-10 23:33
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by
supersense
at 2021-07-06 12:59
x
前面用は 28-250-1黒・-2青灰・-3灰 と3色出たので、
こちらも(ホビーセンターカトーブランドで良いので)
青灰(E231・E233など JR東日本車両のカラー)
灰(221系など JR西日本型車両のカラー)
を追加で発売してほしいですね。
(いつか出ると期待して、まだ手を付けていないんですが・・・)
あと、ちょっと金型改修すれば(影武者付き)カトーカプラー密連型と #2 どちらでも連結できるようには出来る筈なので(※異種連結時は、結合力は半分に落ちる)、
#2 を作る際、なんでわざわざ「絶対に入らないよう 凸部のサイズを大きくする」なんてマネしちゃったのかなぁ、というのが残念であります。
こちらも(ホビーセンターカトーブランドで良いので)
青灰(E231・E233など JR東日本車両のカラー)
灰(221系など JR西日本型車両のカラー)
を追加で発売してほしいですね。
(いつか出ると期待して、まだ手を付けていないんですが・・・)
あと、ちょっと金型改修すれば(影武者付き)カトーカプラー密連型と #2 どちらでも連結できるようには出来る筈なので(※異種連結時は、結合力は半分に落ちる)、
#2 を作る際、なんでわざわざ「絶対に入らないよう 凸部のサイズを大きくする」なんてマネしちゃったのかなぁ、というのが残念であります。
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by
salam091 at 2021-07-17 09:27
Supersenseさんコメントありがとうございます。
前面用のバリエーションが増えているのですね。
電連風フック付きのカプラーもジャンパケーブルをつけられるメリットはありますが、もう新製品には採用されませんし混ぜて使う人も減っているのかもしれません。
前面用のバリエーションが増えているのですね。
電連風フック付きのカプラーもジャンパケーブルをつけられるメリットはありますが、もう新製品には採用されませんし混ぜて使う人も減っているのかもしれません。