主にNゲージ、HO蒸気機関車の鉄道模型と撮影記を扱っています。


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GMナックルカプラーを電機に取り付ける

GMナックルカプラーをKATO電機に取り付ける方法です。

JRF機に取り付けるので、グレー(長)です。
f0229311_9543362.jpg

φ1.1mmのドリルで穴を明けます。正確にセンターを出さないと千切れてしまいます。穴を開ける前には罫書き針を使ってセンターをマークしておくことをお勧めします。左は悪い例です。
f0229311_9541870.jpg

穴の位置は、製品に添付されているナックルカプラーを参考にすると良いと思います。
KATO電機は、スノープローがカプラー固定具になっていますので、仮に取り付けたところ。復元スプリングは使えません。ただし、スプリングは使わなくても自然解放することはありません。
f0229311_9573451.jpg

TOMIXの場合は、(中)を使います。TN用のカプラー固定具に、GMナックルカプラーを組み合わせます。
そのままでは緩いので、適当なプラ板を後ろ側に差し込みます。
GMナックルとKATOナックルの比較。
f0229311_9595550.jpg

国鉄型重連対応機関車の場合は、カプラー開口部はそんなに気になりません。
f0229311_1042020.jpg

貨物専用機はスカート廻りがシンプルなので、目立ってしまいますね。


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by salam091 | 2015-11-21 10:06 | 電機 | Comments(0)