主にNゲージ、HO蒸気機関車の鉄道模型と撮影記を扱っています。


by salam091

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

カテゴリ

全体
実物
蒸機
客車
電機
DL
DC
貨物(国鉄)
貨物(JR)
レイアウト
その他
EC
未分類

以前の記事

2018年 02月
2018年 01月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

最新の記事

KATO 2024 C57 ..
at 2018-02-19 20:20
ニコンミュージアム企画展 広..
at 2018-01-20 14:44
ニコンミュージアム企画展 広..
at 2018-01-20 14:44
紅葉の季節
at 2017-11-04 15:42
EF65 1000番台後期形..
at 2017-10-21 22:47
KATO 1-306 EF6..
at 2017-10-15 21:27
各種ヨ8000の比較
at 2017-10-08 23:35
KATO 1-805 ヨ80..
at 2017-10-08 07:53
TOMIX EF81 81 ..
at 2017-10-01 20:33
天賞堂カンタムC62 ギヤ割れ
at 2017-09-22 06:54

最新のコメント

> Atsushiさん ..
by salam091 at 11:20
こんばんは。 私が小学..
by Atsushi at 00:08
Atsushiさんコメン..
by salam091 at 22:14
こんばんは。 うちの2..
by Atsushi at 22:38
ジュンパパさんこんにちは..
by salam091 at 16:27
KATOのC11、私も予..
by ジュンパパ at 18:08
Railstar-rik..
by salam091 at 17:51
先日は私のブログにご訪問..
by railstar-rikkun at 22:40
Atsushiさんこんば..
by salam091 at 18:57
こんばんは。 海外遠征..
by Atsushi at 22:00

外部リンク

タグ

(314)
(295)
(223)
(202)
(131)
(129)
(117)
(63)
(50)
(38)
(34)
(32)
(21)
(20)
(15)
(12)
(11)
(11)
(10)
(8)

記事ランキング

ブログジャンル

鉄道・飛行機
カメラ

画像一覧

KATO オハ35系客車にIMONカプラー装着

先日購入した16番旧客ですが、どうも連結面間が広大でせっかくのディテールが台無しのように思えます。再掲ですがカトーカプラーN装着のNとの比較です。
f0229311_1022820.jpg

連結面間、これだけ開いています。
f0229311_1025944.jpg


この問題を解決するべくIMONが1/87用に開発した、IMONカプラーを導入することにしました。







まずは、KATO客車に付いてきたカプラーを外します。
f0229311_1053418.jpg

カプラー受けのボスをちょん切ります。もう元には戻せませんから覚悟が必要です。
f0229311_1064566.jpg

IMONの社長のブログによれば、M1.4 6mmボルトで固定するようですが、Nでの経験からいえば、この程度の部品であればGクリアで十分な強度が出るので接着して元に戻します。
もしも連結面間が詰まり過ぎであれば、剥がして修正できる強みがあります。

交換後の連結面間です。
f0229311_1071678.jpg

ほぼ幌が接する状態です。推進運転では微妙かもしれません。

IMONカプラーはNのTOMIX TN同様、伸縮するので恐らく急カーブでなければ脱線はしないだろうと思いますが、カーブレールを持っていないので検証する方法がありません。

IMONカプラーを装着した客車を見てみます。左側がKATO純正、右側がIMONカプラー(HO-101)です。
f0229311_10114342.jpg

IMONカプラーは極めてスケールに近いサイズのようです。

上からカプラー突き出し量を見てみます。上がKATO純正、下がIMONカプラーです。
f0229311_101331100.jpg

幌にほとんど隠れています。リアルです。

実際に走行させてみなければ大成功とはいえないのですが、曲線レールも機関車もない状態ですので、しばし休憩です。

客車の方は、インレタ貼りを終了させました。インレタの質があまり良くないため、糊が残ったり、うまく密着しなかったりで、2日に分けて作業しました。
[PR]
by salam091 | 2010-09-23 10:19 | 客車 | Comments(0)