主にNゲージ、HO蒸気機関車の鉄道模型と撮影記を扱っています。


by salam091

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
実物
蒸機
客車
電機
DL
DC
貨物(国鉄)
貨物(JR)
レイアウト
その他
EC
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

最新の記事

KATO 2021 C11 ..
at 2017-04-16 16:24
KATO 2021 C11 ..
at 2017-04-15 14:10
TOMIX HO ナハフ11..
at 2017-03-17 21:18
TOMIX HO ナハフ11..
at 2017-02-11 09:48
KATO HO 「鶴見線シリ..
at 2017-02-04 21:38
TOMIX EF8181お召..
at 2017-01-29 17:10
TOMIX EF8181お召..
at 2017-01-29 00:03
モロッコの鉄道
at 2017-01-22 11:22
サハラ砂漠
at 2017-01-21 21:49
カツミC55レストア その1..
at 2017-01-09 15:51

最新のコメント

ジュンパパさんこんにちは..
by salam091 at 16:27
KATOのC11、私も予..
by ジュンパパ at 18:08
Railstar-rik..
by salam091 at 17:51
先日は私のブログにご訪問..
by railstar-rikkun at 22:40
Atsushiさんこんば..
by salam091 at 18:57
こんばんは。 海外遠征..
by Atsushi at 22:00
taka@さんコメントあ..
by salam091 at 01:24
こんばんは~ いつもな..
by i-qss at 23:28
Kさん初めまして。 新..
by salam091 at 23:33
こんにちは。 自分もこ..
by K at 15:51

外部リンク

タグ

(308)
(292)
(216)
(199)
(129)
(127)
(117)
(63)
(47)
(36)
(34)
(32)
(21)
(20)
(14)
(12)
(11)
(11)
(10)
(8)

記事ランキング

ブログジャンル

鉄道・飛行機
カメラ

画像一覧

タグ:貨車 ( 36 ) タグの人気記事

鶴見川貨物列車

今日も撮影に行ってきました。

午前中に到着したので、東側から2本。
EF66コキ貨物。
f0229311_16133580.jpg

EF210タキ返空。
f0229311_1614213.jpg

このへんで西側へ。
EF64 1000単機回送。根岸に行くのかなぁ?
f0229311_16151313.jpg

EF66コキ貨物。
f0229311_16154371.jpg

EF64 1000コキ貨物。長い。
f0229311_16155422.jpg

EF200+EH200タキ返空。91レ
f0229311_16162732.jpg

この列車目当てに鉄がずいぶん集まっていました。
f0229311_16184577.jpg

先週は普通に中望遠で、今週は広角で撮影してみました。
先週の91レ。
f0229311_17551153.jpg

200mmぐらいから、いろいろなアングルで楽しめますね。
f0229311_17524625.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
鉄道コム
[PR]
by salam091 | 2015-02-21 16:22 | 実物 | Comments(0)

立川駅で貨物列車見物

新年挨拶回りの合間に、2本だけ、iPhoneで駅撮り。
EH200、タキ返空。
f0229311_8381174.jpg

EF210、タキ返空。
f0229311_8385551.jpg



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
鉄道コム
[PR]
by salam091 | 2015-01-11 13:53 | 実物 | Comments(0)

府中本町で貨物列車見物

仕事に向かう途中に府中本町駅で貨物列車見物。同じことをしている人がちらほらといました。
iPhoneで撮影してみました。
PF2101牽引の3083レ。
f0229311_22482936.jpg


66 126牽引の5080レ。
f0229311_22491153.jpg


所定はPFのようですが、64-1047代走の3072レ。
f0229311_2248528.jpg


各列車とも満載に近く、鉄道貨物復権報道も納得できるところです。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
鉄道コム
[PR]
by salam091 | 2014-11-06 09:39 | 実物 | Comments(0)

ご多分にもれず、ワサフ8000入線しています

ワサフ8000です。客車でもないし貨物でもないので、自分の作ったカテゴリにうまくハマらない車両です。荷物車は客車に入れるのですが、貨車という分類を作っていないのでした。

さて、ワサフ8000です。Assyパーツで一式仕入れています。
f0229311_20533932.jpg

それぞれ部品を取り出すと大量のゴミが出ますが、中身はこちら。
f0229311_20535846.jpg

台車、とびうお・ぎんりんで勝手解放すると悪名高いナックル台車が付いてきました。ひょっとして台車の在庫一掃セール?? カプラーを下から支える部品についてはちょん切っています。
f0229311_20545648.jpg

スニ41の方は台車のカプラー出っ張りをカットしていないので比べてみて下さい。
f0229311_215892.jpg

ワサフの組み立ては30秒で完了。
f0229311_2145212.jpg

テールライト導光材の関係で、車掌デッキがものすごい高さにかさ上げされていますね。

4000円以上出したのですが、出来が微妙なのと運用範囲が狭い車両であることと合わせ、果たしてこの車両が自分に本当に必要だったのか、少し考えさせられました。
スニ41もほとんど走らせていないですしね。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
鉄道コム
[PR]
by salam091 | 2014-10-30 21:02 | 客車 | Comments(2)

府中本町で貨物列車を撮影

今朝は外回りの前に、府中本町で貨物列車を撮影してみました。
まず、もうすぐ消え行く南武線205系を撮影。

f0229311_19322427.jpg


仙台行きのEH500は試作機の901号。ラッキー!

f0229311_1933521.jpg

f0229311_1933166.jpg

f0229311_19332678.jpg

トリミングで。この顔がいいんです。
f0229311_214026.jpg

もう一発205系。
f0229311_1934632.jpg


ブルサン貨物。

f0229311_19342985.jpg

f0229311_19343953.jpg


30分程度の時間でも楽しめました。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
鉄道コム
[PR]
by salam091 | 2014-09-18 08:57 | 実物 | Comments(0)

鶴見線の旅 その3 扇町駅から浜川崎駅へ

鶴見線のプチ旅行記も今回で最後です。

海芝浦駅からは浅野駅で扇町行き列車に乗り換え。こちらも待ち時間ほぼなし。
f0229311_2158319.jpg

路線長短いので、あっという間に扇町駅に到着。
f0229311_215127.jpg

扇町のホーム先端の車止め。向かい側の建物はJR貨物。
f0229311_21502178.jpg

駅舎です。バラのアーチがありますが、季節的には咲いていません。
f0229311_21542488.jpg

ホームの裏側には貨物側線が数本あります。奥が昭和駅方面。
f0229311_2155345.jpg

その先にはホキ10000が。草ぼうぼうですが、現役です。
f0229311_21521179.jpg

扇町からは、熊谷貨物ターミナル経由、秩父鉄道三ヶ尻駅まで石炭輸送があります。
ホキ10000をアップで。
f0229311_21531640.jpg

このホキ列車は今や珍しい石炭列車なので有名だと思いますが、この夏高崎線内でも撮影しています。高崎線の写真。
f0229311_6412553.jpg

折り返し列車で浜川崎まで戻りました。浜川崎にはホキ10000と、DE10の姿がありました。DE10は写ってませんが。
f0229311_21593354.jpg

いつもの渡田踏切で貨物列車を3本だけ。
多分1782レ。EF65PF後期の更新車単機回送。だんだん貴重になってきてしまいました。
f0229311_2202966.jpg

後追いです。
f0229311_2204689.jpg

続いてEF210のコキ列車。多分8584レ。宇都宮貨物タ発川崎貨物タ行。
f0229311_2211085.jpg

円形板ではなくカンテラが付いていました。
f0229311_2283349.jpg

最後に多分8360レ。土日運休かと思いきや、現れました。
f0229311_22101325.jpg

定時で走っているとするならば、列番は書いた通りだと思いますが、良く分かりません。
鶴見線沿線には適当な食事場所もないので、これで引き上げて帰宅しました。

今回の鶴見線の旅では、大川支線の乗車が叶いませんでした。
また、戦前に旅客扱いをやめてしまったため乗車する方法がないものの、石油支線についても歩ける範囲で行ってみたいですね。写真が撮れるかどうかは微妙かとは思いますが。
(末端部は米軍石油基地のため)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
鉄道コム
[PR]
by salam091 | 2014-09-09 22:23 | 実物 | Comments(0)

高崎線の貨物列車

早朝の高崎線は貨物列車がたくさん通るので、あけぼのを待つ間も退屈しませんでした。

EF64-1000の牽くコキ列車。
f0229311_6365449.jpg

上越本線から直通のEH200の牽くコキ列車。
f0229311_6383456.jpg

EF64-1000の牽く太平洋セメントの返空ホキ。新鶴見を経由して扇町方面へ行きますね。
f0229311_6412553.jpg

EF66の牽く下りタキ列車。倉賀野行きかな?
f0229311_649275.jpg

EF64-1000の牽く下りコキ列車。機次位が空コキなので機関車が良く見えます。
f0229311_6513140.jpg


動画も撮影しています。

http://youtu.be/NYoNneQyen0

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
鉄道コム
[PR]
by salam091 | 2014-08-03 06:58 | 実物 | Comments(0)

南武支線に乗って浜川崎へ行って来ました

今日はNikon 1 V3だけ持って浜川崎に行って来ました。
尻手駅の0キロポスト。
f0229311_17315235.jpg

南武支線の浜川崎駅。鶴見線の浜川崎は別にあります。
f0229311_17425677.jpg

浜川崎に着いたら近場の踏切で撮影。PF牽引のコキ列車。
f0229311_17374331.jpg

PFあたりはJR貨物は儲かりだしたということですので、数年で淘汰されてしまうかもしれませんね。
64のタンカー列車。
f0229311_17404211.jpg

f0229311_174048100.jpg

f0229311_17412323.jpg

下り線にEF210牽引のタンカー列車。
f0229311_17413535.jpg

EF210のドアップ!パツパツです。
f0229311_17421386.jpg

f0229311_17424425.jpg

66の100番代牽引のコキ列車。
f0229311_17434070.jpg

f0229311_1744087.jpg

編成がえらく短いです。
f0229311_17441234.jpg

64-1000の単機が来ました。
f0229311_17445047.jpg

これもパツパツ。
f0229311_17445893.jpg

後ろ姿を撮って、鶴見線乗車に移りました。
f0229311_17453267.jpg






にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
鉄道コム
[PR]
by salam091 | 2014-07-21 17:45 | 実物 | Comments(0)

「日本の貨物列車」を買ってみた

D51牽引の貨物列車の走行シーンのあと、レイアウトを暴走する列車が写っているCMでおなじみのアレを買ってみました。
f0229311_20593770.jpg

家族に「アレは買わないの?」と聞かれ続けていたのですが、近所の本屋に補充されていたので1号のみ入手してみました。
付録のワム70000です。モールドは甘いですが、印刷はまあまあのようです。
f0229311_210404.jpg

カプラーを交換するべく分解してみます。
f0229311_211246.jpg

変わった構造ですね。床板に穴があいている理由はなんでしょうね。
で、車間短縮ナックルカプラーを取付けてみます。
f0229311_2115436.jpg

ポケットが浅くそのままでは入りませんでした。このため、カプラーの下側をナイフで適宜切ってやります。
下側が対策済みのものですが、違いが分かりますかね?
f0229311_213091.jpg

カプラーを加工したら普通に取付け可能になります。
f0229311_2134817.jpg

ボディを付けて、KATOワラ1と連結させてみました。
f0229311_2141048.jpg

こちらはワム90000。
f0229311_215121.jpg

どちらもカプラー高さは少しずれるようですが、実用上の問題はないようです。
490円で貨車が一両なら悪くないですが、2号から貨車1両とレール一本で三倍の価格になるのはちょっと理解できないぐらい高いですね。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
鉄道コム
[PR]
by salam091 | 2013-10-19 21:08 | 貨物(国鉄) | Comments(2)

ラウンドハウス 車間短縮ナックルカプラーを買ってみた

北米市場向けに「クロースカプリングナックルカプラー」として分売されているカプラーが国内向けにラウンドハウスから発売になったので、早速買ってみました。
f0229311_18561670.jpg

カトカプNと比べてみます。やっぱりかなり短いです。
f0229311_18563596.jpg

コキ100系の24両に使用してみることにしました。
f0229311_1857369.jpg

上が車間短縮ナックル、下がカトカプNです。
期待通り、がっちり連結しつつ車間が詰まります。

カトカプNの場合TOMIX コキ104/107とKATO コキ106の組み合わせだと、レールの不整によっては勝手解放してしまうことが多かったのですが、今のところ勝手に解放することはなく走行性能も良いようです。
我が家のレイアウトでは、R255を問題なく、接触もせずに走行できました。

但し、突き当てるだけで連結しないので、片方を持ち上げて24両繋げるのは相当面倒です。

「2軸貨車には対応しておりません」と書いてあるので試してみました。
f0229311_19212145.jpg

ワラ1とワム90000に関しては我がレイアウトでは全然問題ないです。連結面がきっちり詰まって格好良いので手持ちの貨車を全部カプラー交換したくなるのが問題点かもしれません。
河合の貨車の場合、カプラーが短過ぎて取付けができないようです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
鉄道コム
[PR]
by salam091 | 2013-09-01 19:02 | 貨物(JR) | Comments(6)