主にNゲージ、HO蒸気機関車の鉄道模型と撮影記を扱っています。


by salam091

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
実物
蒸機
客車
電機
DL
DC
貨物(国鉄)
貨物(JR)
レイアウト
その他
EC
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
more...

最新の記事

KATO 1-306 EF6..
at 2017-10-15 21:27
各種ヨ8000の比較
at 2017-10-08 23:35
KATO 1-805 ヨ80..
at 2017-10-08 07:53
TOMIX EF81 81 ..
at 2017-10-01 20:33
天賞堂カンタムC62 ギヤ割れ
at 2017-09-22 06:54
KATO 1-306 EF6..
at 2017-06-26 23:01
安達C55レストア ホビーセ..
at 2017-06-11 07:11
SLレトロみなかみの撮影 続き
at 2017-04-30 06:56
SLレトロみなかみの撮影
at 2017-04-29 20:52
KATO 2021 C11 ..
at 2017-04-16 16:24

最新のコメント

Atsushiさんコメン..
by salam091 at 22:14
こんばんは。 うちの2..
by Atsushi at 22:38
ジュンパパさんこんにちは..
by salam091 at 16:27
KATOのC11、私も予..
by ジュンパパ at 18:08
Railstar-rik..
by salam091 at 17:51
先日は私のブログにご訪問..
by railstar-rikkun at 22:40
Atsushiさんこんば..
by salam091 at 18:57
こんばんは。 海外遠征..
by Atsushi at 22:00
taka@さんコメントあ..
by salam091 at 01:24
こんばんは~ いつもな..
by i-qss at 23:28

外部リンク

タグ

(312)
(294)
(222)
(201)
(130)
(129)
(117)
(63)
(49)
(38)
(34)
(32)
(21)
(20)
(15)
(12)
(11)
(11)
(10)
(8)

記事ランキング

ブログジャンル

鉄道・飛行機
カメラ

画像一覧

タグ:蒸気機関車 ( 312 ) タグの人気記事

C58のカプラー交換

天賞堂のC58を買ったときから何となく納得の行かなかったカプラーですが、交換しました!
買ってきたのはコレです。
f0229311_841734.jpg


中身はこんな部品が入っています。
f0229311_842035.jpg


天賞堂プラC58の生産はバックマンです。
C58にもバックマンの標準カプラーであるEZ-Mateが装着されていました。Magne-Matic#153はEZ-Mate互換になってます。
C58から外したカプラーと比較してみます。手前が#153、奥がEZ-Mateです。
f0229311_844747.jpg

#153の方がナックルが小さく、首が短いのが分かると思います。

そもそもC58の前部カプラーは、トリップピンが付いておらず#153のトリップピンがスノープローと干渉しそうです。C58には、首の長いトリップピン付きカプラーが付属品になってます。
f0229311_84934100.jpg

f0229311_847377.jpg

やっぱりトリップピンとスノープローが干渉しますが、実用上問題なさそうですので、気にしないことにします。
f0229311_8482413.jpg

テンダー後部は、高さもバッチリです。IMONカプラーとの相性も良さそうです。

カプラーの色が黒染めでピカピカなのはご愛嬌ですが、カプラー交換でかなり締まった顔つきになったのではないかと思います。
f0229311_8505146.jpg

一方、前部カプラーはかなり高さが上がるようです。
不時解放の可能性が高いので、要注意です。とりあえず、オハフ33の片方はカプラー中心が1.5mm高く設定されている、IMONカプラーHO-102を装着しておきました。
[PR]
by salam091 | 2010-10-09 08:54 | 蒸機 | Comments(0)

C58にMRC1823サウンドデコーダー搭載

昨日郵便受けにこんな荷物が届いていました。
f0229311_8462232.jpg

アメリカのJimっていうおじさんからです。

もちろん叔父や伯父ではなく
[PR]
by salam091 | 2010-10-03 09:29 | 蒸機 | Comments(0)

天プラC58 困ったこと

昨日、今日とレールに乗せっぱなしでした。
(HO線路には他に走らせるものがないので)

16mm諸先輩方のBlog等で知ってはいましたが、ちょっと困ったことがあります。
f0229311_20581440.jpg

テンダーの尾灯が点灯するのですが、OFFスイッチがないのです。
ヘッドライトにもOFFスイッチがありません。対策を考えないと。

また、尻棒を付けたら、収納時ブリスターと干渉することが分かりました。
KATOのオハ35系客車もベンチレーターを取付けると元のケースに入らないという、イマイチな設計になっています。こちらは緩衝材の発泡スチロールを削り、無理しなくても納められるようにしました。C58の方は切ってしまうと強度が出ないバキューム整形ですから同じようなわけにはいかず、収納・取り出しの度、毎回スノープローを脱着しなければならないとはもの凄く面倒です。ちゃんとした設計をお願いしたいところです。
[PR]
by salam091 | 2010-09-26 21:05 | 蒸機 | Comments(0)

C58(天賞堂プラ)部品取付完了

ここの所すっかり寒くなりましたね。
天気が悪くて引きこもりには好都合ですが、そうした合間にユーザー取付パーツを装着しました。
f0229311_925223.jpg


ナンバーは横浜線でも活躍した6号機にしました。
付属ナンバーは特定機ではないと書いてありますが、模型の形態は6号機にほぼ合う物でした。
他のナンバーは、シールドビーム補助灯があったり、標識灯が端梁に埋め込んであったり、あるいはデフにあるバイパス弁点検窓が蓋付きであったり、微妙にモデルと異なるようです。

Googleすれば全てのカマの現役時代の写真が見られるので、こうした確認も簡単です。
ありがたいことです。

More
[PR]
by salam091 | 2010-09-25 09:07 | 蒸機 | Comments(0)

C58入線(天賞堂プラ 51024 標準仕様・平底テンダー)

C58、横浜の模型ショーやなんかで見ており、「いいなー」と思っていたのですがまさか買うと思いませんでした。全部で14タイプも商品化されており、ちょうどパレオエクスプレス牽引機も発売になったところですが、入線したのは標準仕様です。
f0229311_6441520.jpg


お座敷で小編成を牽いてもおかしくない、という観点からはKATOから再販予告されているC56と悩みましたが、C56は実物にまったく馴染みがなく、金額差はあるもののC58を選びました。

とりあえずの印象ですが、Nと比べて大迫力です(あたりまえか)。プラでも重量感がある。一方カプラーが貧弱。交換したオハ35系の方がリアルになってしまった。改造する勇気はないので、この点は当面放置ですね。

昨日は客車のディスプレイ用に買ったHOユニトラック4本の上を往復させて数時間。家族におかしい人だと思われはじめたので、レールを買って来ようと思います。
[PR]
by salam091 | 2010-09-24 06:53 | 蒸機 | Comments(0)

KATO D51498 Assy

写真付きで出ています。
http://www.katomodels.com/product/assy/pdf/2016-1_[D51-498].pdf

重連用ナックルカプラーが付属するようです。
TOMIX C57135には重連用TNカプラーが付属していたので、同水準のものだと思われます。

一方、ブレーキホースが解放テコにくっついているので重連用カプラーを装着すると、解放テコは外さないとだめそうですね。
[PR]
by salam091 | 2010-09-19 16:19 | 蒸機 | Comments(0)

秩父鉄道に乗ってきました。

今日は朝早く起きて、鉄道撮影に行ってきました。

まずは、腕馴らしのために赤羽駅で撮影。
f0229311_539866.jpg


あけぼのを撮りたかったのですが、羽越線内の大雨の影響で大幅遅れとなり、撮影は諦めました。

今日の本題、秩父鉄道パレオエクスプレス。
f0229311_20333799.jpg

f0229311_20341881.jpg

f0229311_20344280.jpg

熊谷駅から三峰口駅まで乗ってきました。

親鼻駅まで戻り、荒川鉄橋で待ち構えます。
f0229311_20355873.jpg

f0229311_20354297.jpg


パレオエクスプレスです。
f0229311_20364185.jpg

f0229311_20365951.jpg

最後の写真は、なぜか露出がドアンダーになったのですが、RAWで撮っていたのでなんとか救済できました。

ご一緒した皆さん、お疲れさまでした。
[PR]
by salam091 | 2010-09-12 20:38 | 実物 | Comments(2)

KATO 2016-1 D51498プロフィール画像

NGIさんのところに、2016-1 D51498のCAD画像のスクリーンショット(のデジカメ画像)が掲載されていますが、縦横比とキーストン変形修正をしてみました。
f0229311_01679.jpg

f0229311_025423.jpg

f0229311_0211880.jpg

これはかなり期待できるのではないでしょうか。かなり似ている印象があります。

元の写真だとかなりマイクロエースな印象がありますが、ボイラが真円になるように調整してみました。


(本記事の画像著作権はKATO及びNGI氏に帰属します。問題があれば削除しますのでコメント下さい。)
[PR]
by salam091 | 2010-08-28 00:04 | 蒸機 | Comments(0)

D51170復活なるか?

こんな記事を見つけました。

肥薩線利用促進・存続期成会の田中信孝会長(熊本県人吉市長)は、同市で開かれた定期総会で、九州新幹線全線開業後の南九州中部圏域振興の軸として吉松(湧水町)-人吉間35キロの山岳路線「山線」に蒸気機関車(SL)「D51」を復活運行させる構想を会員16市町村に提案した。

http://373news.com/modules/pickup/index.php?storyid=25991

木造駅舎やループの残る山線にD51の蒸機列車、実現すれば、素晴らしい観光資源になると思います。
しかし、JR九州お抱えの例のデザイナーを起用したヘンテコな客車を牽くのでしょうか。
ライダーハウスになっている越後中里の旧客を崩壊前に買い取って復旧して欲しいですね!
[PR]
by salam091 | 2010-08-23 05:53 | 実物 | Comments(0)

C571

Tomixから、C571の発売がアナウンスされました。もちろん、1両買うつもりです。延長屋根を切って標準形に戻したいですね。
[PR]
by salam091 | 2010-08-22 07:27 | 蒸機 | Comments(0)