主にNゲージ、HO蒸気機関車の鉄道模型と撮影記を扱っています。


by salam091

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
実物
蒸機
客車
電機
DL
DC
貨物(国鉄)
貨物(JR)
レイアウト
その他
EC
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

最新の記事

SLレトロみなかみの撮影 続き
at 2017-04-30 06:56
SLレトロみなかみの撮影
at 2017-04-29 20:52
KATO 2021 C11 ..
at 2017-04-16 16:24
KATO 2021 C11 ..
at 2017-04-15 14:10
TOMIX HO ナハフ11..
at 2017-03-17 21:18
TOMIX HO ナハフ11..
at 2017-02-11 09:48
KATO HO 「鶴見線シリ..
at 2017-02-04 21:38
TOMIX EF8181お召..
at 2017-01-29 17:10
TOMIX EF8181お召..
at 2017-01-29 00:03
モロッコの鉄道
at 2017-01-22 11:22

最新のコメント

ジュンパパさんこんにちは..
by salam091 at 16:27
KATOのC11、私も予..
by ジュンパパ at 18:08
Railstar-rik..
by salam091 at 17:51
先日は私のブログにご訪問..
by railstar-rikkun at 22:40
Atsushiさんこんば..
by salam091 at 18:57
こんばんは。 海外遠征..
by Atsushi at 22:00
taka@さんコメントあ..
by salam091 at 01:24
こんばんは~ いつもな..
by i-qss at 23:28
Kさん初めまして。 新..
by salam091 at 23:33
こんにちは。 自分もこ..
by K at 15:51

外部リンク

タグ

(310)
(292)
(216)
(201)
(129)
(127)
(117)
(63)
(47)
(36)
(34)
(32)
(21)
(20)
(14)
(12)
(11)
(11)
(10)
(8)

記事ランキング

ブログジャンル

鉄道・飛行機
カメラ

画像一覧

タグ:工作ネタ ( 34 ) タグの人気記事

TOMIX EF8181お召塗装に色差し

今日はクリスマスですが、相変わらず模型を弄っています。
台車に銀、碍子に緑、高圧線に銅色を入れました。
f0229311_15591856.jpg

台車の銀刺しは大変でした。視力が落ちたことを痛感します。
f0229311_161619.jpg

単体で見ると、どこに銀を刺したのか分かりづらいので、同じTOMIXの国鉄EF81と。
f0229311_1622732.jpg

JR世代のEF81を3両並べて。残念ながら実物ではこの並びはありえないですけれど。
f0229311_1641677.jpg

f0229311_1642639.jpg

KATOが復活お召し塗装を模型化した時には、TOMIX製が出るだろうから待つという判断をしましたが、TOMIXの銀車輪の方がこうした工作が簡単だろうと思ったためです。
参考までに、製品ままの状態です。
f0229311_14345215.jpg

レイアウトにて、E26系カシオペアと共に。
f0229311_18303665.jpg

f0229311_18302567.jpg

走行動画です。よろしければどうぞ。



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
鉄道コム
[PR]
by salam091 | 2016-12-25 16:08 | 電機 | Comments(0)

TOMIX 14系特急寝台客車(北陸)の整備 その5 スハネフが2種類あった!

スハネフ14のトイレ窓は本来素通しガラスではなく、白色不透明となっています。
そこで100円ショップで買ったシール登場。
f0229311_2111132.jpg

細切れに貼ってトイレ窓の裏から貼りました。
f0229311_21112564.jpg

f0229311_2112407.jpg

ここまで整備して、ハタと洗面所窓の存在を思い出しました。
f0229311_21131698.jpg

模型は洗面所窓のあるもの(製品で1号車、12号車)、ないもの(製品で5号車、6号車)の2種類の作り分けがされています!
改めて車番から実車写真を探すと、見事に窓無しに窓ありナンバー、窓ありに窓無しナンバーを付けてしまっていました!(N. Namiki様の「スリットカメラ鉄道写真館」を参考にさせていただきました)

結果、床下と妻面ガラスパーツ、号車札、幌パーツを移設、車番インレタは貼り直しという大作業が生じました。

幌パーツは製品説明書にあるドリルを使った取り付け方法でなく、Gクリアでの取り付けとしていたので助かりました。

このブログの記事を参考に車番を貼ったりした方がいらっしゃったらご迷惑をおかけしました。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
鉄道コム
[PR]
by salam091 | 2016-12-07 21:20 | 客車 | Comments(0)

TOMIXとKATOのスハネフ14を比較してみる

今回の「北陸」では新機軸として寝台はしごの再現がされています。
KATOの14系/24系寝台では「14系さくら」以来当たり前の装備となった寝台はしごですが、TOMIXが追随しました。
f0229311_17373722.jpg


というわけで両者の比較です。
まずは、一番違いが分かりやすい屋根上から。
f0229311_17262848.jpg

TOMIXはクーラーが銀色で塗り分けされています。JRデジタル無線アンテナの有無は時代の違いによるものです。
f0229311_17364755.jpg

KATOの方は賛否両論ある屋根板の溶接痕が再現されています。TOMIXはここは無視の模様です。

続いて車掌室部分。
f0229311_17282074.jpg

どちらもよく似ています。Hゴムの色とドア部分の白線についてはプロトタイプの時代による違い。
またKATOは3段寝台時代、TOMIXは2段寝台改造後です。
f0229311_1730276.jpg

色はTOMIXがマゼンタ寄り、KATOの方が彩度が低いのは両者の傾向です。

サイドの比較。寝台はしごは、KATOの方が繊細です。
f0229311_1732678.jpg

中間のスハフ同士の比較です。
f0229311_17334754.jpg

KATOの「さくら」は分割併合を模型でも再現する前提の模型のため、テールマークが再現されています。
TOMIXの方はテールマークはありません。TOMIXは中間車にはライト基板もありませんが、消灯スイッチもありません。実車は分割併合しないので、不要ですが。

KATOは床下の消火器も装備されていたりします。その他はほぼ互角です。
f0229311_17371127.jpg


KATOについては、号車札、方向幕やドア上の「B寝台」などの寝台表示があり、価格面も合わせKATOの方が魅力的に思います。上の比較写真ではTOMIXも号車札が入っていますが、レボリューションのステッカーを貼ってみたものです。
f0229311_17421255.jpg

これを一両4箇所、12両で48個切り出して貼りました。
f0229311_17435776.jpg

f0229311_174453.jpg


北陸のお座敷レイアウトでの運転の模様をYouTubeにアップしました。


新品の模型ですが、スハネ14-750の一両の室内灯がちらついています。
こんなところもKATOの方が上手と思うところです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
鉄道コム
[PR]
by salam091 | 2016-12-04 17:45 | 客車 | Comments(0)

GM阪急7000系動力をコアレスモーター動力ユニットに更新

GMの阪急7000系については、このブログを始める前から持っています。この模型に装備されている動力は、2つのモーターの起動電圧が違うことからスローで走行させようとすると脱線する、機構上カントで集電不良になりやすい、うるさいという問題を抱えています。メーカーもこの点は良く踏まえていたようで、コアレスモーター動力ユニットが発売になりました。阪急7000系用には品番5714、18.5m動力ユニットと、8481「動力台車枠、床下機器セットA-1」が推奨されていますので、この2つを買ってきました。
f0229311_10353312.jpg
動力ユニットの箱はそこそこ大きいですが、中身はほとんどが緩衝材でした。(動力ユニットが巨大では困ってしまいますが)
f0229311_10443310.jpg
肝心の動力ユニットはこんな感じです。
f0229311_10462712.jpg
台車部分は鉄コレにそっくり。試していませんが、鉄コレの台車レリーフが使えそうな構造です。(室内灯もTOMIX互換ですし、多分共用を意図しているのだと思います)
f0229311_10473439.jpg
カプラーは動力台車のギヤカバーについています。この部分を取っても、ギヤはバラバラになりません。
f0229311_10505096.jpg
8481「動力台車枠、床下機器セットA-1」の床下機器パーツを取り付けて新旧ユニットを比較します。下がコアレスモーター動力です。床下機器ユニットは同じパーツのようです。また車内で目立つ突出部分がなくなりました。
f0229311_10520299.jpg
f0229311_10542489.jpg
この阪急7000系に関しては、カプラーを「マイクロカプラー」にしていますので、台車のカプラー取付部分を切り取ります。旧動力の場合、台車がTNやマイクロカプラーと干渉するので同じくカットが必要でしたが、新動力の場合作業が簡単になりました。
f0229311_10575596.jpg
台車レリーフを取り付けギヤカバーを戻した状態です。
f0229311_11001321.jpg
f0229311_11002197.jpg
旧動力台車と比較します。右側が旧動力台車。
f0229311_11011322.jpg
マイクロカプラーを旧ユニットからコアレスモーター動力ユニットに移設して、再びユニット同士を比較してみます。上が新ユニットですが、台車レリーフの成形色が変わっているようです。
f0229311_11032054.jpg
ボディを取り付けてみました。動力が窓下に収まっています。しかしボディとの固定は緩く、Gクリアを併用することに。ボディとの組み付けは旧動力の方が良かったように思います。
f0229311_11054944.jpg
試走したところ、フライホイール効果がバッチリで、スムーズな走行です。走行音も当然下がりましたし、スローで脱線することもありません。起動電圧は、私の環境では新旧であまり変わりません。旧動力の床下機器は流用可能ですし、動力台車枠も鉄コレ方式なので、旧ユニットから流用することも可能だと思います(固定方法は各自工夫)。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
鉄道コム

[PR]
by salam091 | 2016-08-27 11:32 | EC | Comments(0)

GMの着色済み信号所を組んでみた

パーミルのレンガ機関庫と一緒に、グリーンマックスの信号所建物も買ってみました。
f0229311_6553192.jpg

信号所に限らず元々灰色整形だった製品が、着色済みになって発売されています。信号なんかは便利そうです。一方、建物についてはどうなのか気になりますので、組んでみました。
f0229311_6584423.jpg

それなりに見えるような気もします。
f0229311_6594742.jpg

屋根はメーカーによる塗装ですが、ゲート痕が素材色が出てしまいます。
妻の白も薄いようで、地が透けています。茶色部分は整形色なので、ツヤテカです。
もちろん地面もツヤありです。
f0229311_715171.jpg

タッチアップとつや消しスプレーで使えるようになりそうですが、結局、全部塗装した方が見栄えするかと思い塗り直しました。
f0229311_742640.jpg

私には旧キットの方が、安いだけメリットがあるようです。
f0229311_722058.jpg



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
鉄道コム
[PR]
by salam091 | 2014-09-04 07:05 | レイアウト | Comments(2)

模型工房パーミルの複線レンガ造機関庫キットを組んでみた

ターンテーブルのお伴に、機関庫は是非欲しいところです。
扇形機関庫は大きくてレイアウトに組み込むのが難しいので、手頃な矩形機関庫を物色していると、模型工房パーミルの複線レンガ造機関庫のキットを見つけましたので、早速取り寄せてみました。
f0229311_18404258.jpg

和田山にあったような複線のコンパクトなものです。
レーザーカットされたペーパークラフトで、塗装済みなので組み立ては簡単です。
f0229311_1842029.jpg

でも、機関庫の内側が真っ白だと、ちょっと違和感がありあり。
内側もレンガ色に塗って、屋根を支えるトラス梁をNATOブラックを薄めたもので塗装。外装もがっつりウェザリングしてみます。
f0229311_1842459.jpg

屋根が付くと、折角の梁は見えません。煙り抜きの小屋根はまっすぐ付けるのが難しいです。
ちょっと反ってしまいました。
f0229311_18461517.jpg

レンガ色の窓桟は見たことが無いのでNATOブラックで塗り分けてみました。
f0229311_1848064.jpg

製品のままのレンガ色の部品と色を比べてみます。
f0229311_18492423.jpg

なかなかいい感じになったと思います。

ターンテーブルと繋げて、D51 498を乗せてみます。
f0229311_18515741.jpg

機関庫に入れておくと雰囲気が出ます。
f0229311_1852656.jpg

小規模な機関庫もまた良いと思います。
このキットは塗装済みといっても、やはり塗装はし直す方が良いと思いました。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
鉄道コム
[PR]
by salam091 | 2014-08-30 18:56 | レイアウト | Comments(0)

Tomix EF81 ローピン JNR仕様 光漏れの修正とクイックヘッドマーク化

EF65に続き、EF81の光漏れの修正を行いました。

まずはスカート上にスポンジ。
f0229311_2383188.jpg


More
[PR]
by salam091 | 2012-12-06 23:07 | 電機 | Comments(2)

KATO EF57 ガーランドベンチレーターの修正

先日入線したEF57ですが
f0229311_209960.jpg

このゲート痕の目立つベンチレーターが気に喰わず走らせる気にならなかったのですが
f0229311_201148100.jpg

文句ばかり言っていても解決しないので修正を試みます。

More
[PR]
by salam091 | 2012-05-30 06:26 | 電機 | Comments(4)

鉄道コレクション 秩父鉄道1000系(1008編成) 新塗装入線

本日は 鉄道コレクション 秩父鉄道1000系(1008編成) 新塗装3両セットが入線しました。
f0229311_23152351.jpg

本物はこんな感じです。
f0229311_23425212.jpg

f0229311_2336883.jpg

早速開封しますが、Hゴム塗装は結構ずれていますね。またプラパンタも折れている状態で届きました。
f0229311_2315546.jpg

いつものプラ車輪、アーノルドカプラー仕様で普通の鉄コレです。これを改良します。
f0229311_23164486.jpg

まずは、幌枠を付けるべくストックパーツから幌枠を探し出しました。多分KATO 14系用の幌だと思います。元々はハメコミ用のパーツですが、鉄コレには受けがありませんので突起を取っ払います。
右が加工前、左が加工後です。別に14系用である必要はないと思います。GMの幌枠でも良いのではないでしょうか。
f0229311_231802.jpg

Gクリアで幌枠を貼付けさらに台車からカプラーマウントを外し、ストック部品でBMTN化しました。見栄えはバッチリです。
f0229311_2323359.jpg

幌枠も付けると妻面がリアルになりますね。
f0229311_23234720.jpg

検電アンテナはユーザー取付部品です。説明書にはφ1.0mmのドリルを使うように書いてありますが、実際にはφ0.9mmが適当です。φ1.0mmだと緩過ぎで、接着剤を使うことになります。

プラパンタも手持ちの金属パーツに変更して、レイアウト上で記念撮影。パレオエクスプレスと一緒に。
f0229311_23242435.jpg

f0229311_2325121.jpg

デキとヲキフが加われば、間違うことのない秩父鉄道の風景となりました。
f0229311_2326280.jpg

ちなみに、この車両を電動化する予定は残念ながらありません。あくまでパレオ、デキの脇役ということになります。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
鉄道コム
[PR]
by salam091 | 2012-03-30 23:36 | EC | Comments(2)

給水塔・給炭台

久々のNゲージレイアウトネタです。
機関庫のあるレイアウトには欠かせない、こいつが導入されました。
f0229311_2127202.jpg

今までのジオコレと異なり、ほとんど接着剤なしでは成立しない品質です。
f0229311_21291625.jpg

はしご、給水配管、スポートなどを接着します。面倒くさいので瞬間接着剤を使用しました。
f0229311_21304996.jpg

土台パーツは使用せず、レイアウトに瞬間接着剤で固定しました。
f0229311_21313365.jpg

シーナリーとの一体感という上では、この方が良いような気がします。
f0229311_21324912.jpg

私のレイアウトではギリギリのサイズでした。
本当はこんなところにスポートがあると、ポイントを支障するのでありえないんですけど、それはまあレイアウトには色々な不思議があるということで。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
[PR]
by salam091 | 2011-09-19 21:34 | レイアウト | Comments(2)