主にNゲージ、HO蒸気機関車の鉄道模型と撮影記を扱っています。


by salam091

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
実物
蒸機
客車
電機
DL
DC
貨物(国鉄)
貨物(JR)
レイアウト
その他
EC
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新の記事

KATO 1-306 EF6..
at 2017-06-26 23:01
安達C55レストア ホビーセ..
at 2017-06-11 07:11
SLレトロみなかみの撮影 続き
at 2017-04-30 06:56
SLレトロみなかみの撮影
at 2017-04-29 20:52
KATO 2021 C11 ..
at 2017-04-16 16:24
KATO 2021 C11 ..
at 2017-04-15 14:10
TOMIX HO ナハフ11..
at 2017-03-17 21:18
TOMIX HO ナハフ11..
at 2017-02-11 09:48
KATO HO 「鶴見線シリ..
at 2017-02-04 21:38
TOMIX EF8181お召..
at 2017-01-29 17:10

最新のコメント

ジュンパパさんこんにちは..
by salam091 at 16:27
KATOのC11、私も予..
by ジュンパパ at 18:08
Railstar-rik..
by salam091 at 17:51
先日は私のブログにご訪問..
by railstar-rikkun at 22:40
Atsushiさんこんば..
by salam091 at 18:57
こんばんは。 海外遠征..
by Atsushi at 22:00
taka@さんコメントあ..
by salam091 at 01:24
こんばんは~ いつもな..
by i-qss at 23:28
Kさん初めまして。 新..
by salam091 at 23:33
こんにちは。 自分もこ..
by K at 15:51

外部リンク

タグ

(311)
(292)
(218)
(201)
(129)
(128)
(117)
(63)
(47)
(36)
(34)
(32)
(21)
(20)
(15)
(12)
(11)
(11)
(10)
(8)

記事ランキング

ブログジャンル

鉄道・飛行機
カメラ

画像一覧

タグ:客車 ( 117 ) タグの人気記事

TOMIX 10系寝台車のパーツ取付け その2

ユーザーパーツの取付が終了しました。毎日1両か2両づつ作業して、1週間!
オハネフ12 2両。電暖仕様の2000番台にしました。
f0229311_13305494.jpg

f0229311_1331235.jpg

f0229311_13324753.jpg

f0229311_13325293.jpg

オロネ10 2両。電暖仕様の2000番台にしました。
f0229311_13343983.jpg

f0229311_13344932.jpg

f0229311_13361494.jpg

f0229311_13362342.jpg

オハネ12 2両。これはSG車のみです。
f0229311_13381348.jpg

f0229311_13382468.jpg

f0229311_13503022.jpg

f0229311_13504040.jpg








にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
鉄道コム
[PR]
by salam091 | 2014-06-07 13:55 | 客車 | Comments(0)

TOMIX 10系寝台車のパーツ取付け その1

寝台車のユーザーパーツは幌吊、ベンチレーター、手摺6本、ブレーキ配管、電暖トランス(オプション)、各種インレタ・ステッカーです。

幌吊りは取付が比較的簡単ですが、手摺は切り出すのも、はめ込むのも難儀します。ドア脇の手摺合計4本を取付けるのに、40分ぐらい掛かりました。半ガーランドベンチレーターはプラを流すゲートの位置が余り考えられていなく、バリも出ているので大昔のプラモデルを作るような感覚です。

インレタ・ステッカー類を別にしても、車両1両の整備に1時間かかりました。一日一両を目標に作業していきたいと思います。

まずは、一昨日整備したオハネフ12です。
f0229311_7482984.jpg

f0229311_7483828.jpg

寝台表記も車番もないので間抜けな印象です。
急行安芸に仕立てて遊ぶ予定にはしていますが、特定編成にはしないつもりですので、オプションの電暖トランスも取付けました。

昨日整備したスハネ16です。
f0229311_751756.jpg

f0229311_7511564.jpg

こちらも電暖トランスは取付済み。目立たないので付けなくても良いのですが、別保管ではパーツをなくすだろうと思いました。

2両の整備が終わり、残り9両!

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
鉄道コム
[PR]
by salam091 | 2014-06-03 07:53 | 客車 | Comments(0)

ドカーンとTOMIX 10系寝台客車が届きました

今年の5月末は鉄道模型の新製品や再販売のラッシュですが、我が家には大量の10系寝台が届きました。
f0229311_2049196.jpg

ユーザー取付部品がたくさんありますので、少しづつ整備していきたいと思います。



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
鉄道コム
[PR]
by salam091 | 2014-05-31 20:52 | 客車 | Comments(4)

カシオペア E26系客車の屋根上

かっぺさんのブログで、カシオペアのウェザリング論議をしていて役に立つような写真を持っているのを思い出しました。
f0229311_23161021.jpg

一枚だけですが。

上越線迂回でEF64 1000が牽いた時のものです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
鉄道コム
[PR]
by salam091 | 2014-03-03 23:16 | 実物 | Comments(2)

鉄道博物館に行って来ました その3

その2の続きです。

ナハネフ22見学の行列に30分並び、見学です。行列中に撮影したナンバー。
f0229311_6245230.jpg

サボ。
f0229311_62676.jpg

f0229311_6262211.jpg

順番が来て、まずは展望室の見学。息子と記念写真。
f0229311_627238.jpg

展望室内部。車掌室は鎖錠されており見ることが出来ません。
f0229311_6275374.jpg

そこらじゅうの蓋、開くんです。今ならこうした「子供がさわっちゃいけないもの」は隠してありますね。
昔の人は雰囲気で触っちゃ行けないものを判断できてましたね。今は出しておく方が責められる。
f0229311_6295955.jpg

寝台見学の時間がやってきました。通路は24系もあまり変わらない雰囲気。
f0229311_6301520.jpg

シートが直角なんです。特急なのにね。
f0229311_6304890.jpg

寝台は狭いです。
f0229311_6315876.jpg

ベッド幅は52cm。
f0229311_6321386.jpg

レトロな読書灯。
f0229311_6323812.jpg

天井灯はドーム型。
f0229311_6332858.jpg

天井の内装材は、ぜんぶパンチングされたベニア(?)です。樹脂ではありません。
f0229311_6352024.jpg

上段・中段用のはしごと、足台。
f0229311_636550.jpg

浴衣にハンガー。
f0229311_6362281.jpg


20系はとても素敵なデザインと思います。「走るホテル」といわれ、冷房完備、電子レンジなど時代の先端の装備を持っていた憧れの存在。

今晩これにのって九州まで出張に行くか、明日飛行機で行くかと言われれば・・・。
1964年生まれの20系客車は今年で50歳。ブルトレブームもかれこれ30年以上前のことですね。

乗務員用スイッチを見ても、ベッド幅を見ても、現在では通用しないだろうと思います。
車両が老朽化したのか、日本人が軟弱になったのか、そんなことを思いました。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
鉄道コム
[PR]
by salam091 | 2014-02-20 06:42 | その他 | Comments(0)

TOMIX24系の内装仕上げと室内灯取付け

エヌ小屋のシートパーツが、残り4両分届いたので早速作業に入りました。
f0229311_22152583.jpg

内装がカラフルになれば、室内灯も付けたい、ということで12両全部に作業しました。
オロネ24。
f0229311_22162525.jpg

f0229311_2216315.jpg

オハネフ24。
f0229311_22165583.jpg

f0229311_2217246.jpg

カーテンやブラインドが全開なので、乗客がゼロなのがちょっと寂しい感じです。

走行シーンを動画にしてみました。途中でハイケンスが鳴りますが、カニ24に仕込んだもの。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
鉄道コム
[PR]
by salam091 | 2014-02-15 22:20 | 客車 | Comments(0)

TOMIX EF81と24系24形を「ゆうづる」フル編成で走らせてみる

お座敷レイアウトでフル編成を走行させてみました。
六畳間の外周にひいた線路ですが、列車長は線路の1/3を超えます・・・。
必然的に写真がうまく撮れませんので、動画でどうぞ。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
鉄道コム
[PR]
by salam091 | 2014-02-08 08:04 | 客車 | Comments(3)

TOMIX 24系24形は高い割に内装がイマイチなので

TOMIXの24系24形ですが、一両8千円ぐらいする高価格品なのですが、内装は単色整形でえらくあっさりしています。
f0229311_1181293.jpg

座面部分が別パーツになっているので、恐らく設計時にはシート色表現をするつもりだったのではないかと思いますが、ここだけ塗装しても背もたれ部分が単色で残ってしまうのでどうしようか、と考えとりあえず内装が見えないようにブラインドパーツを取付けていたのですが、エヌ小屋からシートパーツが出ているので取付けてみることにしました。
まずはパーツA、背もたれ部分を取付けます。レーザーカットのカッティングシートなので簡単です。
f0229311_11114227.jpg

次に、完成後は見えないと思いますがパーツB、上段寝台座面を取付けます。
f0229311_11123182.jpg

f0229311_1113382.jpg

同様にパーツC、下段寝台座面を取付けます。
f0229311_11135957.jpg

最後にパーツD、下段寝台足下を取付けます。
f0229311_11143123.jpg

完成。最初からこの状態で今の値段だと納得もするのですが・・・。
f0229311_11174819.jpg

ボディを嵌めてみます。
f0229311_11182415.jpg

雰囲気は改善したでしょうかね。
f0229311_11184211.jpg

1両だけ作業するのは大した手間ではないですが、ハネ・ハネフ10両全部にカッティングシートを貼るのは結構な作業量になりそうです。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
鉄道コム
[PR]
by salam091 | 2014-02-02 11:22 | 客車 | Comments(4)

あれ?予定外のフル編成化 - 24系24形

前回、フル編成化を図るなら20系という記事を書いたばかりですが・・・。どーんとHOのTOMIXが5両。
f0229311_2129410.jpg

オハネフ24×2、オハネ24×3両の入線となりました。
f0229311_2129579.jpg

以前買い込んだ7両とあわせ、1985年頃のあけぼの、日本海、ゆうづるがフル編成で再現できるようになりました。

20系を13両フル編成にすることを目論んでいたのですが、TOMIXの24系も発売から3年半が経ち、そろそろ在庫しているお店が減って来たので入手困難になる前に抑えておく方が後々後悔することが少ないのではないかと思い。

KATOは20系の再生産を定期的にしてくれますが、TOMIXのHOは再生産がほとんどなく、次は10年後かも知れませんので。

とりあえずは買い込んだまでです。車両の整備はまた次回以降。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
鉄道コム
[PR]
by salam091 | 2014-01-29 21:32 | 客車 | Comments(0)

あけぼのを撮って来た

今日は早起きしてあけぼのを宮原で撮影してきました。
朝一番は絶滅危惧種の211系。
f0229311_2130753.jpg

珍しくもなんともないE231が次々やってきます。
f0229311_21311333.jpg

あけぼのがやってきました。
上越国境は吹雪いていたようで、ヘッドマークもすっかり雪で隠れていました。
f0229311_21313511.jpg

こちらの写真は串パンになってしまいました。
f0229311_21315281.jpg

この場所は後追い撮影は厳しいです。
f0229311_21212249.jpg


廃止が決まったのは残念ですね。あと何回撮れるでしょうか。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
鉄道コム
[PR]
by salam091 | 2014-01-11 21:34 | 実物 | Comments(2)