主にNゲージ、HO蒸気機関車の鉄道模型と撮影記を扱っています。


by salam091

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
実物
蒸機
客車
電機
DL
DC
貨物(国鉄)
貨物(JR)
レイアウト
その他
EC
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 06月
2017年 04月
more...

最新の記事

紅葉の季節
at 2017-11-04 15:42
EF65 1000番台後期形..
at 2017-10-21 22:47
KATO 1-306 EF6..
at 2017-10-15 21:27
各種ヨ8000の比較
at 2017-10-08 23:35
KATO 1-805 ヨ80..
at 2017-10-08 07:53
TOMIX EF81 81 ..
at 2017-10-01 20:33
天賞堂カンタムC62 ギヤ割れ
at 2017-09-22 06:54
KATO 1-306 EF6..
at 2017-06-26 23:01
安達C55レストア ホビーセ..
at 2017-06-11 07:11
SLレトロみなかみの撮影 続き
at 2017-04-30 06:56

最新のコメント

> Atsushiさん ..
by salam091 at 11:20
こんばんは。 私が小学..
by Atsushi at 00:08
Atsushiさんコメン..
by salam091 at 22:14
こんばんは。 うちの2..
by Atsushi at 22:38
ジュンパパさんこんにちは..
by salam091 at 16:27
KATOのC11、私も予..
by ジュンパパ at 18:08
Railstar-rik..
by salam091 at 17:51
先日は私のブログにご訪問..
by railstar-rikkun at 22:40
Atsushiさんこんば..
by salam091 at 18:57
こんばんは。 海外遠征..
by Atsushi at 22:00

外部リンク

タグ

(313)
(294)
(223)
(202)
(131)
(129)
(117)
(63)
(50)
(38)
(34)
(32)
(21)
(20)
(15)
(12)
(11)
(11)
(10)
(8)

記事ランキング

ブログジャンル

鉄道・飛行機
カメラ

画像一覧

タグ:レイアウト ( 63 ) タグの人気記事

珊瑚模型店 C59 ホビーセンターカトーにて

ヘッドライトのLED組み込みが終了したのでホビーセンターカトーに持ち込んで走行させてきました。

f0229311_19212532.jpg

動画で見ていただくのが一番です。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
鉄道コム
[PR]
by salam091 | 2016-08-07 19:22 | 蒸機 | Comments(0)

西新宿の柏木カフェ

西新宿の柏木カフェさんにお邪魔してきました。

カフェなのに、HOゲージの複線エンドレスが。
f0229311_6322625.jpg

こちらは本物の電車用マスコンで持ち込んだ鉄道模型を走らせることができる、という趣向のお店です。
お店のHPから。

アンプと鉄道とコーヒーと

店名の由来
現在の西新宿八丁目は1970年からの住居表示です。それ以前は柏木一丁目と呼ばれていました。

オーディオシステム
店主製作の真空管アンプを数機種使用しています。出力管の型番やブランドによる音の比較が出来るアンプです。

鉄道模型
店内にHOゲージレンタルレイアウトがあります。複線エンドレス、駅部分は中線を備えた三線で、最小曲線半径はポイント部分を含めて730ミリです。駅部分の有効長は2000ミリです。



テラス席から店内を見たところです。
f0229311_6344568.jpg


模型が走っていると興味を持って眺めているお客さんもいましたが、ほとんどのお客さんは非鉄のようでした。鉄道模型が走っているところ以外はごく普通の、お酒も提供する雰囲気の良いカフェです。
サウンドDCCや、カンタムはお店の雰囲気には合わないので、静かな模型を走らせました。
DCCコントローラーの持ち込みは禁止、電圧が恐らく12Vなので持ち込みはプラの模型がオススメです。

f0229311_6304530.jpg


飲みながら模型を走らせた後は、お店の売りであるミートローフプレートを。
とても美味しかったです。
店員さんの対応もとても良かったので、また行きたいと思います。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
鉄道コム
[PR]
by salam091 | 2016-08-05 06:43 | レイアウト | Comments(0)

TOMIX EF60 500形とKATO 20系さくら レイアウト走行動画

2分半ほどですが、動画にまとめてみました。



ホビーセンターカトーでの走行動画では、ナロネ21がナロネ22に差し替えになっています。
自宅を出る前に間違えて詰め込んだのが原因です。
f0229311_6151223.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
鉄道コム
[PR]
by salam091 | 2016-07-21 06:15 | 電機 | Comments(0)

ホビーセンターカトー東京 ローカルレイアウトにターンテーブル

先週、久しぶりにホビーセンターカトー東京に行ってきました。
一階のレイアウトのローカルセクションに、ターンテーブルが加わっていました。
f0229311_7543166.jpg

当初からこのスペースは、ターンテーブルと機関庫のために空き地になっている雰囲気でした。
しかし、これでは実際に走行できそうにありません。
f0229311_7582252.jpg

カトーのターンテーブル、薄いですがやっぱりユニトラックとは段差ができます。レイアウト側にそれなりの工事が必要ですね。

おまけ。
東海道新幹線開通のジオラマが飾ってありました。2014年の鉄道模型ショウのものですね。
f0229311_801179.jpg

これの製作会社のHPを見つけました。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
鉄道コム
[PR]
by salam091 | 2016-07-17 08:05 | レイアウト | Comments(2)

Z21で遊ぶ

導入したRocoのZ21ですが、早速使ってみました。
無線ルーターの設定がわからず、繋がらないまま小一時間ネットを彷徨いましたが、結局原因がわからないままいつの間にかルーターとZ21が繋がっていました。
f0229311_2132573.jpg

操作パネルを表示したiPhoneと。
f0229311_2131477.jpg

走行中はこんな感じです。
f0229311_21313899.jpg

とりあえず、数両の模型をiPhoneに覚えさせてホビーセンターカトーに持ち込んでみました。
f0229311_212927100.jpg

一旦繋がってしまうと、単なるワイヤレスDCCコントローラーです。快調に走ります。操作タイムラグはまったくありません。
f0229311_21303340.jpg

パネル上は向かって右側が前(1エンド)です。普段は左が前(1エンド)で写真を撮るようにしているので、逆の写真を撮らないとならないです。過去の写真はほぼ全部使えませんでした。
一方、ファンクションが色々あるサウンド機の場合、Fキーの割り当てを忘れてしまうのが常なのですが、アイコン化されているので忘れても大丈夫で、便利です。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
鉄道コム
[PR]
by salam091 | 2014-12-14 21:37 | レイアウト | Comments(10)

Z21導入!

車両のDCC化を進めていますが、アドレスを管理するのが面倒になってきました。
また、使っているMRCのDCCコントローラーはスロットルの増設が可能とはいえ、スロットル自体が結構高価です。
大阪、江坂のエルマートレインさんでZ21のセールをやっているので買って来ました。
f0229311_21392841.jpg

税込52,600円也。元々49,800円で発売するとボークスがアナウンスしていましたが、急な円安のせいか5月の発売日には税別で55,000円と、結構高価な価格設定になりました。
馬鹿でかい箱にはちゃんと日本仕様のwi-fiルータが入っています。
f0229311_21395241.jpg

これからマニュアルを読んで勉強します。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
鉄道コム
[PR]
by salam091 | 2014-12-13 16:37 | レイアウト | Comments(2)

ホビーセンターカトーのHOディスプレーレイアウト

ホビーセンターカトーに行って来ました。
前回行った時に登場していたレイアウトですが、ストラクチャー類が増えていました。
前回の模様はこちら。http://salamngage.exblog.jp/23091526/
駅前には民家や商店が。
f0229311_1142895.jpg

フィギュアやミニカーが加われば動きが感じられるのですが、現時点ではまだ殺風景に見えます。

2Fには、蕨鉄道さんで馴染みのある水上レイアウトも展示されていました。
f0229311_1142946.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
鉄道コム
[PR]
by salam091 | 2014-12-12 10:55 | レイアウト | Comments(0)

KATO 583系に室内灯を入れました

引き続き583系の整備です。
室内灯を入れました。
f0229311_1919461.jpg

デッキ、トイレ&洗面所、方向幕が明るくなってくれれば満足ですが、まずまずです。
ブラインドは半開のため、寝台展開して、まだ皆寝てはいない、食堂車も営業中という雰囲気になりました。
長大編成は写真には向かないので、これも動画でごらんください。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
鉄道コム
[PR]
by salam091 | 2014-12-07 19:23 | EC | Comments(4)

KATO 583系 レイアウトにて

銀河モデルのN-563 581・583系(国鉄)窓用ブラインドを全車両に取り付けて、レイアウトで記念写真。
f0229311_9343779.jpg

DCCは停車中でもライトが明るく点灯します。
f0229311_9331017.jpg

ヘッドマーク、ヘッドライト、テールライトがきれいです。
f0229311_934980.jpg

うちのレイアウトはちょっと手狭です。
f0229311_9343549.jpg

ビデオも撮影しました。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
鉄道コム
[PR]
by salam091 | 2014-12-06 09:36 | EC | Comments(2)

進化を続けるホビーセンターカトー東京 新たにHOゲージ展示レイアウト登場

土曜日にホビーセンターカトー急行出雲編成を走らせに行きましたが、1Fの展示レイアウト裏、以前は何もなかった階段下に新たにレイアウトが未完成ながら出現していることに気付きました。
f0229311_5522674.jpg

HOは今まで1Fの大型展示レイアウトの外周にシーナリーなしの周回複線があるだけだったので、完成が楽しみです。
こちらが元々ある、大型レイアウトの外周線。畳の上よりはマシなのですが、情緒はありません。
f0229311_1619161.jpg

作り込みが進んでいる駅の模様です。駅前はまだ便所と物置ぐらいしかない状態。
走行中の模型はDD51と旧客ですが、なぜかDD51が北斗星カラー。
f0229311_5523394.jpg

2面3線に貨物ホーム、側線付と「がっちり国鉄」フォーマットになっています。
風景的には蒸気機関車が似合いそうですが、給水スポートが欲しいかな?

今後の発展が楽しみです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
鉄道コム
[PR]
by salam091 | 2014-10-10 06:12 | レイアウト | Comments(0)