主にNゲージ、HO蒸気機関車の鉄道模型と撮影記を扱っています。


by salam091

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
実物
蒸機
客車
電機
DL
DC
貨物(国鉄)
貨物(JR)
レイアウト
その他
EC
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
more...

最新の記事

KATO 1-306 EF6..
at 2017-10-15 21:27
各種ヨ8000の比較
at 2017-10-08 23:35
KATO 1-805 ヨ80..
at 2017-10-08 07:53
TOMIX EF81 81 ..
at 2017-10-01 20:33
天賞堂カンタムC62 ギヤ割れ
at 2017-09-22 06:54
KATO 1-306 EF6..
at 2017-06-26 23:01
安達C55レストア ホビーセ..
at 2017-06-11 07:11
SLレトロみなかみの撮影 続き
at 2017-04-30 06:56
SLレトロみなかみの撮影
at 2017-04-29 20:52
KATO 2021 C11 ..
at 2017-04-16 16:24

最新のコメント

Atsushiさんコメン..
by salam091 at 22:14
こんばんは。 うちの2..
by Atsushi at 22:38
ジュンパパさんこんにちは..
by salam091 at 16:27
KATOのC11、私も予..
by ジュンパパ at 18:08
Railstar-rik..
by salam091 at 17:51
先日は私のブログにご訪問..
by railstar-rikkun at 22:40
Atsushiさんこんば..
by salam091 at 18:57
こんばんは。 海外遠征..
by Atsushi at 22:00
taka@さんコメントあ..
by salam091 at 01:24
こんばんは~ いつもな..
by i-qss at 23:28

外部リンク

タグ

(312)
(294)
(222)
(201)
(130)
(129)
(117)
(63)
(49)
(38)
(34)
(32)
(21)
(20)
(15)
(12)
(11)
(11)
(10)
(8)

記事ランキング

ブログジャンル

鉄道・飛行機
カメラ

画像一覧

タグ:フェニックス オハニ36組み立て ( 11 ) タグの人気記事

フェニックス オハニ36の組み立て その11 一応完成

外装完成から放置されていましたが、尾灯を点灯化し、室内灯を付けましたので一応完成とします。

エンドウの光ファイバーと電球受のセットを使っています。φ3mmの砲弾形LEDがちょうど収まりました。工作中の写真もとらず急いで午前中に工作を終わらせ、ホビセンに行きました。
f0229311_22581447.jpg

HOの方は全部DCCで走らせる方針なので、ON/OFFスイッチは付けず、安いDCCフレンドリー用のKATO FL12デコーダーを使い、配線はFL12に直接ハンダ付けしました。
デコーダーはトイレ/洗面所の部分に、ちょっとお見せできないぐらいごちゃごちゃと収納してあります。こうしたことを考えてトイレ窓は白色不透明を採用しています。

反対側も光ります。Fn=0でON/OFF、方向転換で尾灯の方向が変えられますが室内灯は消せません。
f0229311_231597.jpg


室内灯を付けると内装の雑な作業がやたら目立ちます。
f0229311_2325245.jpg


覗き込まなければ、まあいい雰囲気?
f0229311_2333083.jpg


少々見苦しいですが、動画も撮りました。



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
[PR]
by salam091 | 2012-01-07 23:07 | 客車 | Comments(2)

フェニックス オハニ36の組み立て その10 外装完成

前回失敗してシンナープール行きとなったオハニ36ですが、再度塗装しました。
GMスプレーをそのまま塗るとダマだらけになるようです。
今後は一度エアブラシのカップに吹いてから塗ることにしたいと思います。
f0229311_20273618.jpg

結局、またダマだらけ。
f0229311_2038415.jpg
しかし再度シンナープール送りにすると投げ出してしまいそうなのでそのまま完成させることにしました。
窓セルを入れ、フジモデルの窓保護棒を貼りました。
f0229311_20302713.jpg

内装に天賞堂のシートを使いました。車端からのぞくとこんな感じ。
f0229311_20332998.jpg

車掌室側から見るとこんな感じです。
f0229311_20341843.jpg

細かな粗はいっぱいありますが、まあ一応外観としては完成です。
f0229311_20364016.jpg

GMスプレー、色はKATOやアクラスに近いです。
f0229311_20373223.jpg


古い製品ですが部品代が予想外に猛烈にかかったとはいえ、まあ作ってしまえば分からないですね。
そのうち、室内灯と尾灯の点灯加工ができるように予備工事だけ済ませておきました。
年内の工作はこれで終わりです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
[PR]
by salam091 | 2011-12-18 20:41 | 客車 | Comments(4)

フェニックス オハニ36の組み立て その9

上物は生地完成まで行ったので、塗装してみたのですが
f0229311_176421.jpg

ダマになるわ
f0229311_177265.jpg

ホコリは吹き込むわ
f0229311_1775658.jpg

極めつけには触ってしまい塗膜を痛めてしまう始末。
f0229311_1784521.jpg

シンナープール行き決定です。

あーあ。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
[PR]
by salam091 | 2011-12-11 17:09 | 客車 | Comments(0)

フェニックス オハニ36の組み立て その8

模型と実物の写真を見比べていたら、号車札差の位置が間違っていることを発見!
フェニックスの図面は信じたら駄目みたいです。って、もう売ってないから参考になると思う人はいないでしょうが。

間違って付けたのが判明した模型。
f0229311_21124697.jpg

f0229311_21135763.jpg

実物。(号車札より手前の鳥が気になる写真ですね)
f0229311_18154723.jpg

f0229311_1817245.jpg

号車サボはサイドヘッダーにピッタリに近い位置です。しょうがないので、剥がして付け直し。
f0229311_18192380.jpg

f0229311_18194298.jpg

ついでに、標識灯掛けを取付けました。
f0229311_18205219.jpg

f0229311_18211393.jpg

小さ過ぎて良く分からんだろうと思い、省略の予定でしたがNにも付いてるので。

これで上回りのハンダ作業は終了です。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
[PR]
by salam091 | 2011-12-10 18:26 | 客車 | Comments(0)

フェニックス オハニ36の組み立て その7

そろそろ飽きつつありますがまだ製作は続きます。
今日は各種のドアにドアハンドルを取付け、客用ドアと乗務員ドアにハンドレールを付けました。
f0229311_21124697.jpg

やったことを書けば一行ですが、資料を見ながら穴あけをして、部品をハンダ付けしました。
f0229311_21135763.jpg

荷物ドアにも窓下に保護棒を取り付けたのですが、完成後わかるかどうか。
f0229311_21171987.jpg

妻面では、幌吊りを取付。また端梁にはエコーの改造車用の端梁パーツを使いディテールを追加しました。貫通扉にも把手を追加しましたが、目立たないです。
f0229311_21153294.jpg

f0229311_21155410.jpg

ホワイトメタルの部品の接着にはGクリアと瞬間接着剤を併用しました。
これであといくつかの部品の修正は残っているものの、生地完成まであと僅かな作業を残すのみとなりました。



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
[PR]
by salam091 | 2011-12-03 21:21 | 客車 | Comments(0)

フェニックス オハニ36の組み立て その6

フェニックスオハニ36のキットには端梁パーツがありませんでしたので、作成することにしました。
素材はこちら。
f0229311_18335463.jpg

真鍮アングル材です。こちらを資料を見ながらひたすら削りました。
f0229311_18345813.jpg

客室側妻面です。こんな感じになるまで1時間ぐらい掛かりました。
f0229311_18374350.jpg

乗務員室側もこんな感じ。
f0229311_1836665.jpg

だんだん完成が見えてきました。

しかし、蒸気機関車と違って盛り上がりに欠けますね・・・。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
[PR]
by salam091 | 2011-11-27 18:39 | 客車 | Comments(0)

フェニックス オハニ36の組み立て その5

ディテール工作を開始しました。

妻面にステップ、キャンバス止め、雨樋を取付。ドアステップも付けました。
f0229311_22221440.jpg

一方、荷物ドアがどうも印象が異なっているので、エコーのドアに交換することにしました。
f0229311_22233043.jpg

未装着の部品がエコーパーツです。こちらは図面とも合致します。
サボ受け、ドア受け等を取付。
f0229311_22245720.jpg

客室側も同様に仕上げます。
f0229311_2227883.jpg


尾灯の点灯と端梁工作をどうするか思案中です。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
[PR]
by salam091 | 2011-11-19 22:30 | 客車 | Comments(0)

フェニックス オハニ36の組み立て その4

結局、妻板は交換。
ガスコンロであぶって、キットの妻板を取り外しました。
f0229311_23582851.jpg

工房ひろの妻板を取付。
f0229311_235946100.jpg

乗務員ドアを取付、箱になりました。
f0229311_005045.jpg


次回からはディテール工作です。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
[PR]
by salam091 | 2011-11-16 00:02 | 客車 | Comments(0)

フェニックス オハニ36の組み立て その3

本日は注文していた部品が届きましたので、月曜日の晩であるにも関わらず作業しました。
まず、乗務員デッキドア。ベース部分と張り合わせただけ。
f0229311_0224298.jpg

問題の妻板。左がキット同梱のもの、右が工房ひろのものです。
f0229311_0231938.jpg

後方監視窓の位置が違います。また窓枠がプレスでなく、打ち抜き窓枠をハンダ付けするようになっています。やっぱりシャープです。貫通扉はキットのもの。この段階ではまだ並べただけ。
客室側妻面も違いが気になっているのです。連結器部分の切り欠きが違う。実物はもちろん切り欠きがあります。
f0229311_0253021.jpg

やり直すかなぁ。

車掌室側妻面を組みます。ステップ用の穴をドリルで開けてから装着。相変わらずキットと比べてます。パーツ買って良かった。
f0229311_028454.jpg

妻面脇には反対側と同じく幅1.5帯板をハンダ付け。床板を仮に装着してみました。
f0229311_029229.jpg

ついでに、床下パーツもエコーの取付板を使って取付け。
f0229311_0323334.jpg

オハニの給水タンクは短いので、エコーの床下パーツセットのタンクを切り継いでいます。下にあるのが取り除いた部分。
またブレーキシリンダー、エアタンク等の位置も違います。この辺りを再現し始めると、穴付きの取付板を買ったのは無意味だったようです。結局新規にあけた穴だらけ。
作業を始めれば、意外にサクサク組めるもんですね。しかし、まだこれから沢山失敗しそうです。
とりあえず、0.6mmのドリルを一本折ってしまいました。また買いに行かなければ。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
[PR]
by salam091 | 2011-11-15 00:36 | 客車 | Comments(0)

フェニックス オハニ36の組み立て その2

組み立てを開始しました。
f0229311_1832455.jpg

窓枠を内側から半田付けして、妻面、荷物ドア、客ドアを取り付けた後、雨樋、シル/ヘッダーを取付。
f0229311_1834417.jpg

客用ドアの脇、車端側の側面が省略されているので、t0.5 x 1.5mm帯材を隙間なくハンダ付けしました。
車掌室側の妻面は、後方監視窓のプレスが甘いような気がして、工房ひろの部品を注文してみました。
妻面パーツが届くまで、車体工作はお休みです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
[PR]
by salam091 | 2011-11-12 18:39 | 客車 | Comments(2)