主にNゲージ、HO蒸気機関車の鉄道模型と撮影記を扱っています。


by salam091

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
実物
蒸機
客車
電機
DL
DC
貨物(国鉄)
貨物(JR)
レイアウト
その他
EC
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 06月
2017年 04月
more...

最新の記事

紅葉の季節
at 2017-11-04 15:42
EF65 1000番台後期形..
at 2017-10-21 22:47
KATO 1-306 EF6..
at 2017-10-15 21:27
各種ヨ8000の比較
at 2017-10-08 23:35
KATO 1-805 ヨ80..
at 2017-10-08 07:53
TOMIX EF81 81 ..
at 2017-10-01 20:33
天賞堂カンタムC62 ギヤ割れ
at 2017-09-22 06:54
KATO 1-306 EF6..
at 2017-06-26 23:01
安達C55レストア ホビーセ..
at 2017-06-11 07:11
SLレトロみなかみの撮影 続き
at 2017-04-30 06:56

最新のコメント

> Atsushiさん ..
by salam091 at 11:20
こんばんは。 私が小学..
by Atsushi at 00:08
Atsushiさんコメン..
by salam091 at 22:14
こんばんは。 うちの2..
by Atsushi at 22:38
ジュンパパさんこんにちは..
by salam091 at 16:27
KATOのC11、私も予..
by ジュンパパ at 18:08
Railstar-rik..
by salam091 at 17:51
先日は私のブログにご訪問..
by railstar-rikkun at 22:40
Atsushiさんこんば..
by salam091 at 18:57
こんばんは。 海外遠征..
by Atsushi at 22:00

外部リンク

タグ

(313)
(294)
(223)
(202)
(131)
(129)
(117)
(63)
(50)
(38)
(34)
(32)
(21)
(20)
(15)
(12)
(11)
(11)
(10)
(8)

記事ランキング

ブログジャンル

鉄道・飛行機
カメラ

画像一覧

タグ:アダチC57組み立て ( 20 ) タグの人気記事

ホビセンカトー

塗装の済んだC57と製作中のC59の2両を持ってホビーセンターカトーに行って来ました。
f0229311_20471661.jpg

C57はもちろん、C59も調子良く走りました。
f0229311_2054553.jpg

f0229311_20474876.jpg

息子が写真を撮ってくれましたが・・・。
f0229311_20534844.jpg

短いですが、動画も撮ってみました。

http://www.youtube.com/watch?v=KZx2PkGTojk&feature=share&list=UUllNAqX5pYxShEDqYTg9j5w

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
鉄道コム
[PR]
by salam091 | 2014-05-18 20:56 | レイアウト | Comments(0)

安達C57の組み立て その19

続きです。

C57の特徴である、首すぼまりのボイラーはうまく再現できたと思います。デッキ部分を丸ごと自作することになりましたが、その甲斐はあったのではないかと思います。東海道スノープローですが、両端を短く切断し、天賞堂方式で装着可能にしてみました。切り詰めると格好が悪いですね。これは没かな。
f0229311_226354.jpg

見え難いですが窓セルを切り出して装着。KATOの機関士と機関助手にも乗務してもらいました。前照灯が未加工ですが、お座敷レイアウトで走行!
f0229311_2273545.jpg

f0229311_2273929.jpg

f0229311_2274672.jpg

大きなボックス動輪から向こう側が透けて見えるのは良いです。ニンマリしてしまいます。
エコーのシリンダー前蓋と先輪が干渉し、610Rだと時計回りしか走行できません。前側先輪のタイヤの塗装が剥げてしまいました。反時計回りだとショートしまともに走れません。

2年間放置している間に、シリコンチューブが変形、もの凄い異音で驚きました。
ギアボックスも騒音源だったので、接合面のバリ取りと面研をして、遊びのないよう組み直しましたらスムーズに走るようになりました。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
鉄道コム
[PR]
by salam091 | 2014-05-07 22:13 | 蒸機 | Comments(2)

安達C57の組み立て その18

前回記事からほぼ2年経っていますが、放置していたC57の工作を再開しました。工作が止まっているのは、永末システム事務所のデコーダーの遅延が理由だったのですが、これを待っていると永遠に完成しないのではないかと思いはじめました。
天気が良いので再塗装することに。
ランボード白線は先に白を塗ってからマスキングする模型塗装として常識的な方法で仕上げました。
f0229311_102972.jpg

塗装が乾燥してから標識灯レンズを取付けたり、真鍮飾り帯を磨き出ししたり。
f0229311_1031777.jpg

今回、煙室部分とボイラー部分でツヤを少しだけ変えています。
f0229311_104114.jpg

ラップとスタイロフォームで石炭を整形。
f0229311_1026136.jpg

工作中断中にヘッドライトのレンズをどこかにやってしまったようで、とりあえずテール用のLP42用レンズを付けてみましたが、小さい。LP42はレンズがないし。
f0229311_11233728.jpg

ウェーブのEYESを注文しました。多分φ4.5mmのレンズが合うはずです。
ディテールの参考にするために、姫路で保存されているC575の写真を見ていると、この2年間で屋根が出来たようです。良かった!
保存状態では東海道型のスノープローが装着されています。同じパーツがないか模型屋を色々探しましたが、この2年では発見できませんでした。
写真を見るうち思い立ち、自作してみることにしました。まずはペーパーで採寸。
f0229311_10363814.jpg

立体形状にして問題ない形状まで調整し、真鍮薄板でコピー、ステー類を製作、取付しました。
f0229311_10381339.jpg

形状はある程度似せることができましたが、実物はステップの一段目がカットしてあります。
装着するためには、同じくステップ一段目をカットする必要があります。
f0229311_10382415.jpg

塗装すれば完成ですが、恐らくそのまま飾りになりそうです。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
鉄道コム
[PR]
by salam091 | 2014-05-05 10:41 | 蒸機 | Comments(6)

安達C57の組み立て その17

今日は塗装をやり直しました。
シンナープールに漬けて塗装剥離の後、つや消し黒で塗装。
f0229311_19124320.jpg

白線は紙製のシールをとりあえず貼ってみたものです。
f0229311_19141091.jpg

C57はやっぱりこれ位のツヤが似合うかな。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ鉄道コム
[PR]
by salam091 | 2012-06-24 19:14 | 蒸機 | Comments(4)

安達C57の組み立て その16

昨日は塗装をしました。マッハのつや消し黒を使ったのですが、見事にツヤありフィニッシュになっちゃいました。またランボード白線もはみ出てしまいました。
f0229311_1818497.jpg


More
[PR]
by salam091 | 2012-06-03 18:26 | 蒸機 | Comments(6)

安達C57の組み立て その15 生地完成

細々と組み立てている安達のC57ですが、ようやく生地完成まで漕ぎ着けました。
前デッキの掴み棒、標識灯、ブレーキホース、標識灯掛けを取付。ドームにはクレーンフック、汽笛引き棒、加減弁引き棒等を取付。また、キャブ雨樋、キャブ側面庇、散水管等を取付ました。
f0229311_21285965.jpg

f0229311_2129346.jpg

f0229311_21295093.jpg

f0229311_2130821.jpg

金ピカ状態の写真は撮らずじまいです。酸化で汚くなってきていたので、下地処理を兼ねて黒染め処理をしました。
相変わらず汚いですね。梅雨入り前に塗装してしまいたいです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ鉄道コム
[PR]
by salam091 | 2012-05-29 21:34 | 蒸機 | Comments(0)

安達C57の組み立て その14

工作は続けていますが、だんだん真鍮地肌が酸化で汚くなってきたためブログに載せづらい感じになってきました。

発電機まわりのディテール、一応これで完成とします。
f0229311_742919.jpg

公式側キャブ下配管も8割がた終了。
f0229311_7424550.jpg

ATS吐出弁は手頃なパーツがないので、キット付属の挽きものの給水ポンプちりこしを使いました。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
鉄道コム
[PR]
by salam091 | 2012-05-16 07:45 | 蒸機 | Comments(0)

安達C57の組み立て その13

模型の方もぼちぼち進めています。
ランボード非公式側に珊瑚の洗浄剤送入装置を付けました。上下2ピース構造。
また、キット付属の火室下部パーツを取付けました。塗装が楽になるように、また分解整備の手間を考えて組み立て指示とは違って、火室パーツと台枠は真鍮アングル材を使って台枠側に固定しました。
f0229311_14523680.jpg

非公式側にはキットのモールドを削りエコーの吹き出し弁を付けました。

だんだん完成が近づいてきました。
あとは発電機まわり、キャブ下配管、細かなディテールという順で仕上げて行きたいと思います。
f0229311_1454743.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
鉄道コム
[PR]
by salam091 | 2012-04-30 14:54 | 蒸機 | Comments(0)

安達C57の組み立て その12

安達のC57工作ですが、エアタンク、給水ポンプ、空気圧縮機などを取付けました。

f0229311_17494387.jpg

公式側は、逆転レバーにニワの逆転ネジ基部パーツを取付けました。
空気圧縮機配管には珊瑚の調圧器(大)、エコーの配管継手を付けました。
ドロダメは安達のロストワックスパーツです。

f0229311_1750324.jpg

非公式側はあまり進んでいませんが、キャブ下にエコーの二子三方コック(短)を付けました。
給水ポンプ配管には、エコーの消火栓を取付。

実は圧縮空気冷却管の位置が気に入らなかったので前回の記事から今回の間に、デフ、デッキ、ランボード、圧縮空気冷却管などを全部一回取り払い、作り直しています。
ランボードに至っては、3回作り直しました。
分解中の惨状はこちらの通りです。
f0229311_0134933.jpg

結構壮絶な手戻りでしたが、趣味だからこそ拘りが大事かと。
おかげでランボードの水平が前よりキレイに出ました。
ランボード下の配管はキットの3次形と製作中の1次形では大きく異なるので、資料写真片手に真鍮線を曲げました。ステーはt0.2 0.7mm帯板から自作しています。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
鉄道コム
[PR]
by salam091 | 2012-04-22 18:05 | 蒸機 | Comments(0)

安達C57の組み立て その11

C57工作の続きです。

結局、エプロン部の網目の方向が両端は縦、中央は横となっているのを再現したくなりフロントデッキ部はエコーのスケール網目板で全部作り替えました。
f0229311_6491624.jpg

デフと前照灯を取付けました。
f0229311_6531273.jpg

ランボード上オイルポンプ箱、ボイラー上には逆止弁とその配管を取付けました。配管はφ1.0mm真鍮丸線をライターであぶり焼鈍して曲げました。
f0229311_6571563.jpg

バナナのように曲がって見えますが、iPhoneの仕様のためです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
鉄道コム
[PR]
by salam091 | 2012-04-17 06:58 | 蒸機 | Comments(0)