主にNゲージ、HO蒸気機関車の鉄道模型と撮影記を扱っています。


by salam091

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
実物
蒸機
客車
電機
DL
DC
貨物(国鉄)
貨物(JR)
レイアウト
その他
EC
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

最新の記事

KATO 2021 C11 ..
at 2017-04-16 16:24
KATO 2021 C11 ..
at 2017-04-15 14:10
TOMIX HO ナハフ11..
at 2017-03-17 21:18
TOMIX HO ナハフ11..
at 2017-02-11 09:48
KATO HO 「鶴見線シリ..
at 2017-02-04 21:38
TOMIX EF8181お召..
at 2017-01-29 17:10
TOMIX EF8181お召..
at 2017-01-29 00:03
モロッコの鉄道
at 2017-01-22 11:22
サハラ砂漠
at 2017-01-21 21:49
カツミC55レストア その1..
at 2017-01-09 15:51

最新のコメント

ジュンパパさんこんにちは..
by salam091 at 16:27
KATOのC11、私も予..
by ジュンパパ at 18:08
Railstar-rik..
by salam091 at 17:51
先日は私のブログにご訪問..
by railstar-rikkun at 22:40
Atsushiさんこんば..
by salam091 at 18:57
こんばんは。 海外遠征..
by Atsushi at 22:00
taka@さんコメントあ..
by salam091 at 01:24
こんばんは~ いつもな..
by i-qss at 23:28
Kさん初めまして。 新..
by salam091 at 23:33
こんにちは。 自分もこ..
by K at 15:51

外部リンク

タグ

(308)
(292)
(216)
(199)
(129)
(127)
(117)
(63)
(47)
(36)
(34)
(32)
(21)
(20)
(14)
(12)
(11)
(11)
(10)
(8)

記事ランキング

ブログジャンル

鉄道・飛行機
カメラ

画像一覧

2016年に入線した鉄道模型たち

大晦日ですね。大掃除や正月準備の合間に今年入線した模型を振り返ってみます。
ブログに登場しなかったものも含め、これが全てです。

4月:
ホキ2200(KATO Nゲージ)
f0229311_1025729.jpg

11両の大量導入をしました。元から所属する1両と共にまとめてタキ用のウレタンを加工してブックケースにしまってあります。
f0229311_10105084.jpg


6月: 
EF60 500番台特急色(TOMIX Nゲージ)
f0229311_1028499.jpg

これもカニ22の相棒として長年待望していた模型でした。

7月:
C62 山陽形(KATO Nゲージ)
f0229311_9361283.jpg

当鉄道では「さくら」牽引機になっています。EF60にあわせDCC化を図る予定でしたが、来年に持ち越しです。

JRキハ40 500番台
f0229311_1075726.jpg

購読している「鉄道ファン」誌のプレゼントに当選して入手したものです。C57 180のお供としてDCC化を図る予定ですが、着手時期は未定です。

8月:
C59 戦前形 山陽(珊瑚模型店 16番ゲージ)
f0229311_9593257.jpg

2年以上の休眠から復活し、塗装、完成させたものです。塗料・LED等の消耗品代以外は今年はお金が掛かっていない模型です。現状ではDCC化予定はなくアナログ仕様です。

10月:
C55 57(安達製作所16番ゲージ)
f0229311_100556.jpg

オークションで「精密組立品」と称するものを入手しましたが、結局全バラで組み直したという非常にコストパフォーマンスの悪い模型です。特定機として組んだこともあり、お気に入りの模型です。現状ではDCC化予定はなくアナログ仕様です。

ナハネフ20 2 日本海(KATO Nゲージ Assy組)
f0229311_10605.jpg

こちらは20系日本海発売時のAssyを組み立てたものですが、未走行です。

12月:
14系北陸(TOMIX Nゲージ)
f0229311_9473831.jpg

さよなら北陸の購入は見送ったので、待望の模型でした。

EF81 81号機(TOMIX Nゲージ)
f0229311_15591856.jpg

こちらはまだ数日しか経っていません。ランボードの塗装をしようかと考えています。
高圧線もグレー塗装がされているようで、銅色に塗ったのは失敗だった模様です。
常磐無線アンテナ跡も省略されているので、JRデジタル無線の移設ともども工作ネタとして検討中です。

KATO派のつもりでしたが、今年の入線はTOMIXが多いという結果になりました。
・ KATO 13両(ホキ 11両、C62、ナハネフ20)
・ TOMIX 16両(EF60、キハ40 2両、北陸12両、EF81)
・ 真鍮HO模型 2両(C59、C55)

また、工作中のカツミC55の完成は来年に持ち越しです。

今年は好みの新製品が少なかったことから、前半はあまり活動がなく、ブログも休眠状態となってしまいましたが、C59の工作復帰以降後半は工作も楽しむことができたので、このきっかけをくれたC62が一年で一番影響のあった模型ということでしょうか。

それでは良いお年をお過ごしください。
来年も当ブログを宜しくお願い申し上げます。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
鉄道コム
[PR]
# by salam091 | 2016-12-31 10:42 | その他 | Comments(0)

TOMIX EF8181お召塗装に色差し

今日はクリスマスですが、相変わらず模型を弄っています。
台車に銀、碍子に緑、高圧線に銅色を入れました。
f0229311_15591856.jpg

台車の銀刺しは大変でした。視力が落ちたことを痛感します。
f0229311_161619.jpg

単体で見ると、どこに銀を刺したのか分かりづらいので、同じTOMIXの国鉄EF81と。
f0229311_1622732.jpg

JR世代のEF81を3両並べて。残念ながら実物ではこの並びはありえないですけれど。
f0229311_1641677.jpg

f0229311_1642639.jpg

KATOが復活お召し塗装を模型化した時には、TOMIX製が出るだろうから待つという判断をしましたが、TOMIXの銀車輪の方がこうした工作が簡単だろうと思ったためです。
参考までに、製品ままの状態です。
f0229311_14345215.jpg

レイアウトにて、E26系カシオペアと共に。
f0229311_18303665.jpg

f0229311_18302567.jpg

走行動画です。よろしければどうぞ。



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
鉄道コム
[PR]
# by salam091 | 2016-12-25 16:08 | 電機 | Comments(0)

秩父鉄道へ行って来ました 続き

昨日の続きです。

武州日野で、お昼を食べようと思って寄った「ポルカドッツ和我家」は営業していませんでした。
かわりに秩父には多い「秩父蕎麦」のお店で鴨汁つけそばを頂きました。
午後は親鼻鉄橋へ。午後の光線が素晴らしい状況でした。
f0229311_16432285.jpg

トリミングしたものですが、機関車もとてもシャープに写っています。
f0229311_1705215.jpg

等倍切り出しです。
f0229311_17335.jpg

次は樋口を過ぎたところで、ススキとともに流し撮り。
f0229311_7443377.jpg


f0229311_16493797.jpg

流し撮りはばっちり決まると満足感があります。
最後に明戸の祠のそばから。こちらはオマケのつもりが、ギラリ写真が撮れました。
f0229311_1651678.jpg

f0229311_16521712.jpg

ここは煙がないので、やっぱり流し撮りで。
f0229311_16522757.jpg

f0229311_16524614.jpg

もう少し引き(広角)で撮影した方が良かったですが、楽しめました。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
鉄道コム
[PR]
# by salam091 | 2016-12-24 16:53 | 実物 | Comments(2)

TOMIX 9171 JR EF81形電気機関車(81号機・お召塗装) 入線

TOMIXのEF81 81(復活お召塗装)が届きました。
f0229311_14325154.jpg

早速開けてみます。
f0229311_14332680.jpg

色はとても良いと思います。ただちょっと艶がないかな。
銀刺しはボディの装飾帯、手摺類に限定されています。
f0229311_14345215.jpg

いつもながらの大量のユーザー取付部品。TNカプラーが付属していますが、グレー整形です。
f0229311_14362384.jpg

付属品を取り付け、1エンドにはGMナックル(中)を取り付けてみました。
f0229311_1437868.jpg

f0229311_14374328.jpg

で、スカートに黒いほくろが。
f0229311_14391176.jpg

身に覚えのない汚れですが、溶剤でこすってもペーパーでさらっても落ちません。どうも整形段階で混入したもののようです。スカートを分解したついでにエアーホース加工をすることにしました。
f0229311_14394844.jpg

1エンド、2エンドともスカートの加工をしました。エアーホースと、電暖ジャンパケーブル取り付け、再塗装。カプラーは銀塗装を再現してみました。
f0229311_14414824.jpg

写真はありませんが、オレンジLEDを電球色に。結局DCC化するときに無駄になるのですが、そのままでは我慢できないので。
また、ネオジム磁石でクイックヘッドマーク化しました。
f0229311_1932388.jpg

ヘッドマークの裏には「HIQPARTS-MAGNET SETTER-CIRCLE」という、便利なパーツがあるのでそれを使っています。Φ4.0mmがぴったりです。
f0229311_1962381.jpg

実物のステップは黒で、白の縁取りがありますのでこれも塗装してみました。
f0229311_19792.jpg

とりあえずの入線整備は終了です。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
鉄道コム
[PR]
# by salam091 | 2016-12-24 14:43 | 電機 | Comments(0)

秩父鉄道へ行って来ました

しばらく撮影に行く機会がありませんでしたが、冬季運行をしている秩父鉄道のパレオエクスプレスを撮影に行ってきました。
和同大橋から、先行する返空ヲキ列車を撮影。デキ108が牽引。
f0229311_21513637.jpg

最後尾にはヲキフの連結はありませんでした。
f0229311_2157115.jpg

パレオエクスプレスは縦構図で。ずいぶん暖かく12月下旬とは思えない陽気でしたが、白煙が美しい。
f0229311_2153357.jpg

2箇所目は武州日野から白久の上り坂で。
f0229311_21595871.jpg

f0229311_21552492.jpg

f0229311_2155526.jpg

端梁に標識灯が装備されるようになって表情が変わりましたね。
f0229311_2156085.jpg



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
鉄道コム
[PR]
# by salam091 | 2016-12-23 22:03 | 実物 | Comments(2)