主にNゲージ、HO蒸気機関車の鉄道模型と撮影記を扱っています。


by salam091

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
実物
蒸機
客車
電機
DL
DC
貨物(国鉄)
貨物(JR)
レイアウト
その他
EC
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

最新の記事

SLレトロみなかみの撮影 続き
at 2017-04-30 06:56
SLレトロみなかみの撮影
at 2017-04-29 20:52
KATO 2021 C11 ..
at 2017-04-16 16:24
KATO 2021 C11 ..
at 2017-04-15 14:10
TOMIX HO ナハフ11..
at 2017-03-17 21:18
TOMIX HO ナハフ11..
at 2017-02-11 09:48
KATO HO 「鶴見線シリ..
at 2017-02-04 21:38
TOMIX EF8181お召..
at 2017-01-29 17:10
TOMIX EF8181お召..
at 2017-01-29 00:03
モロッコの鉄道
at 2017-01-22 11:22

最新のコメント

ジュンパパさんこんにちは..
by salam091 at 16:27
KATOのC11、私も予..
by ジュンパパ at 18:08
Railstar-rik..
by salam091 at 17:51
先日は私のブログにご訪問..
by railstar-rikkun at 22:40
Atsushiさんこんば..
by salam091 at 18:57
こんばんは。 海外遠征..
by Atsushi at 22:00
taka@さんコメントあ..
by salam091 at 01:24
こんばんは~ いつもな..
by i-qss at 23:28
Kさん初めまして。 新..
by salam091 at 23:33
こんにちは。 自分もこ..
by K at 15:51

外部リンク

タグ

(310)
(292)
(216)
(201)
(129)
(127)
(117)
(63)
(47)
(36)
(34)
(32)
(21)
(20)
(14)
(12)
(11)
(11)
(10)
(8)

記事ランキング

ブログジャンル

鉄道・飛行機
カメラ

画像一覧

<   2016年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

GM阪急7000系ライトユニットのLED交換

動力ユニット更新のために久しぶりに引っ張り出してきた阪急7000系ですが、動力ユニットの動作確認をしていたところヘッドライトがオレンジ色かつ暗く、テールライトと共にスケールスピードではとても暗いことを思い出しました。国鉄の機関車についてはほとんどLED交換したり、DCC化に伴ってLEDの高輝度電球色化は済んでいたのですが、この模型についてはすっかり忘れていました。ストックのチップLEDとチップ抵抗で更新します。ライトユニットを外すのに四苦八苦しましたが、屋根パーツを取り外してから作業するとうまく行きました。まずは元のユニットのLED基盤。オレンジチップLEDと赤色チップLED、チップ抵抗は272表記、つまり2.7kΩです。
f0229311_11480577.jpg
この状態でレールに当ててチェックしたところ、上側が前照灯・通過標識灯用、下側が後部標識灯、チップ抵抗は共用のようでした。電球色LEDは3020の手持ち、チップ抵抗は1kΩを使います。
f0229311_11590191.jpg
ユニット単体で点灯確認した後、ボディに戻して点灯確認。
f0229311_12014920.jpg
ちゃんと明るくなりました。
f0229311_12025251.jpg
尾灯もちゃんと明るくなりました。
f0229311_12022655.jpg
阪急も前照灯が徐々に白色LED化されていて、いつまでこの状態かはわかりませんが・・・。また宝塚側の連結器が並連から電連付密連に交換になったようですね。ちょこっと古いですが、以前撮影した7015Fです。
f0229311_12181254.jpg
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
鉄道コム
[PR]
by salam091 | 2016-08-27 12:36 | EC | Comments(0)

GM阪急7000系動力をコアレスモーター動力ユニットに更新

GMの阪急7000系については、このブログを始める前から持っています。この模型に装備されている動力は、2つのモーターの起動電圧が違うことからスローで走行させようとすると脱線する、機構上カントで集電不良になりやすい、うるさいという問題を抱えています。メーカーもこの点は良く踏まえていたようで、コアレスモーター動力ユニットが発売になりました。阪急7000系用には品番5714、18.5m動力ユニットと、8481「動力台車枠、床下機器セットA-1」が推奨されていますので、この2つを買ってきました。
f0229311_10353312.jpg
動力ユニットの箱はそこそこ大きいですが、中身はほとんどが緩衝材でした。(動力ユニットが巨大では困ってしまいますが)
f0229311_10443310.jpg
肝心の動力ユニットはこんな感じです。
f0229311_10462712.jpg
台車部分は鉄コレにそっくり。試していませんが、鉄コレの台車レリーフが使えそうな構造です。(室内灯もTOMIX互換ですし、多分共用を意図しているのだと思います)
f0229311_10473439.jpg
カプラーは動力台車のギヤカバーについています。この部分を取っても、ギヤはバラバラになりません。
f0229311_10505096.jpg
8481「動力台車枠、床下機器セットA-1」の床下機器パーツを取り付けて新旧ユニットを比較します。下がコアレスモーター動力です。床下機器ユニットは同じパーツのようです。また車内で目立つ突出部分がなくなりました。
f0229311_10520299.jpg
f0229311_10542489.jpg
この阪急7000系に関しては、カプラーを「マイクロカプラー」にしていますので、台車のカプラー取付部分を切り取ります。旧動力の場合、台車がTNやマイクロカプラーと干渉するので同じくカットが必要でしたが、新動力の場合作業が簡単になりました。
f0229311_10575596.jpg
台車レリーフを取り付けギヤカバーを戻した状態です。
f0229311_11001321.jpg
f0229311_11002197.jpg
旧動力台車と比較します。右側が旧動力台車。
f0229311_11011322.jpg
マイクロカプラーを旧ユニットからコアレスモーター動力ユニットに移設して、再びユニット同士を比較してみます。上が新ユニットですが、台車レリーフの成形色が変わっているようです。
f0229311_11032054.jpg
ボディを取り付けてみました。動力が窓下に収まっています。しかしボディとの固定は緩く、Gクリアを併用することに。ボディとの組み付けは旧動力の方が良かったように思います。
f0229311_11054944.jpg
試走したところ、フライホイール効果がバッチリで、スムーズな走行です。走行音も当然下がりましたし、スローで脱線することもありません。起動電圧は、私の環境では新旧であまり変わりません。旧動力の床下機器は流用可能ですし、動力台車枠も鉄コレ方式なので、旧ユニットから流用することも可能だと思います(固定方法は各自工夫)。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
鉄道コム

[PR]
by salam091 | 2016-08-27 11:32 | EC | Comments(0)

ドバイに行ってきました

夏休みを頂いて、ドバイに夏休み家族旅行に行ってきました。
f0229311_21052689.jpg
気温50℃の高温の中に遊びに行くのもどうかとは思いますが、この季節安いので。
鉄ネタとしては、Dubai Tramなど。Alstom製だと思います。
f0229311_21031568.jpg
続いては、日立製のPalmモノレール。
f0229311_21042021.jpg
モノレールの目的地は、リゾートであるアトランティスホテル。
f0229311_21054442.jpg
今回は仕事ではなく遊びでしたので、夜景撮影も楽しんできました。
7つ星ホテル、ブルジュアルアラブ。
f0229311_21074221.jpg
世界一の高さを誇る、ブルジュカリファ。
f0229311_21081290.jpg
f0229311_21082295.jpg
f0229311_21084481.jpg
f0229311_21094638.jpg
暑い時に暑いところに行くのもどうなのか、と思っていましたが、空いていて良かったです。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
鉄道コム
[PR]
by salam091 | 2016-08-22 21:11 | その他 | Comments(0)

KATO 2017-5 C62 山陽をさくら牽引機に仕立てる

先ほどの記事に引き続き、ホビーセンターカトーで買ってきたAssyパーツで楽しむシリーズです。

C62の20系さくら牽引の写真を見ると、緑の地にピンクのさくら模様のようですのでAssyパーツの「2017-5E3 C62ヘッドマーク」と、「3073E3 EF30 ヘッドマーク」を組み合わせました。
f0229311_9142114.jpg

EF30用のヘッドマークAssyはクイックヘッドマーク対応のため、厚ぼったいので裏側の下半分はやすりがけしてあります。
20系さくらと組み合わせると、良い感じです。
f0229311_9152332.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
鉄道コム
[PR]
by salam091 | 2016-08-14 09:17 | 蒸機 | Comments(0)

KATO 74070-1D クハ165台車(Sプロウ付) を使ってみる

先週末訪問したホビーセンターカトーでは、Assyパーツの74070-1D クハ165台車(Sプロウ付)を使って、485系や583系等のグレードアップをすることをお勧めするディスプレイがありました。
f0229311_8231937.jpg

隠密さんも同じことをされていますが、私も485系300番台に付けてみました。
f0229311_822586.jpg

違いがよくわからない写真ですいません。
f0229311_8235746.jpg

スノープロー、ずいぶん薄い設計のようですね。
583も同じく交換してみました。
f0229311_8243676.jpg

やっぱり良く違いがわかる、というものではないですが、プチグレードアップとしては満足です。

これらの特急電車には、月末発売になるAssyパーツ「11-731 KATOカプラー密連形 #2 新性能電車用・短」も付けたいと思っています。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
鉄道コム
[PR]
by salam091 | 2016-08-14 08:30 | EC | Comments(2)

珊瑚模型店 C59 ホビーセンターカトーにて

ヘッドライトのLED組み込みが終了したのでホビーセンターカトーに持ち込んで走行させてきました。

f0229311_19212532.jpg

動画で見ていただくのが一番です。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
鉄道コム
[PR]
by salam091 | 2016-08-07 19:22 | 蒸機 | Comments(0)

西新宿の柏木カフェ

西新宿の柏木カフェさんにお邪魔してきました。

カフェなのに、HOゲージの複線エンドレスが。
f0229311_6322625.jpg

こちらは本物の電車用マスコンで持ち込んだ鉄道模型を走らせることができる、という趣向のお店です。
お店のHPから。

アンプと鉄道とコーヒーと

店名の由来
現在の西新宿八丁目は1970年からの住居表示です。それ以前は柏木一丁目と呼ばれていました。

オーディオシステム
店主製作の真空管アンプを数機種使用しています。出力管の型番やブランドによる音の比較が出来るアンプです。

鉄道模型
店内にHOゲージレンタルレイアウトがあります。複線エンドレス、駅部分は中線を備えた三線で、最小曲線半径はポイント部分を含めて730ミリです。駅部分の有効長は2000ミリです。



テラス席から店内を見たところです。
f0229311_6344568.jpg


模型が走っていると興味を持って眺めているお客さんもいましたが、ほとんどのお客さんは非鉄のようでした。鉄道模型が走っているところ以外はごく普通の、お酒も提供する雰囲気の良いカフェです。
サウンドDCCや、カンタムはお店の雰囲気には合わないので、静かな模型を走らせました。
DCCコントローラーの持ち込みは禁止、電圧が恐らく12Vなので持ち込みはプラの模型がオススメです。

f0229311_6304530.jpg


飲みながら模型を走らせた後は、お店の売りであるミートローフプレートを。
とても美味しかったです。
店員さんの対応もとても良かったので、また行きたいと思います。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
鉄道コム
[PR]
by salam091 | 2016-08-05 06:43 | レイアウト | Comments(0)

珊瑚模型店 C59キットの組み立て その11

煙室扉ハンドル、ナンバープレート、メーカープレート等を取り付けました。
f0229311_2202565.jpg

ぐっと引き締まり、蒸気機関車らしくなりました。
f0229311_2203596.jpg

特定機としては作っていませんので、ナンバーは53号機としましたが、特に理由はありません。Googleで検索しても53号機の実機の写真は見つかりませんでした。
f0229311_2205921.jpg

なんとなく山陽、九州の機関車に見えれば良いです。

現在のところ、ヘッドライトの点灯化は未着手です。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
鉄道コム
[PR]
by salam091 | 2016-08-01 22:08 | 蒸機 | Comments(0)