主にNゲージ、HO蒸気機関車の鉄道模型と撮影記を扱っています。


by salam091

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
実物
蒸機
客車
電機
DL
DC
貨物(国鉄)
貨物(JR)
レイアウト
その他
EC
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新の記事

KATO 1-306 EF6..
at 2017-06-26 23:01
安達C55レストア ホビーセ..
at 2017-06-11 07:11
SLレトロみなかみの撮影 続き
at 2017-04-30 06:56
SLレトロみなかみの撮影
at 2017-04-29 20:52
KATO 2021 C11 ..
at 2017-04-16 16:24
KATO 2021 C11 ..
at 2017-04-15 14:10
TOMIX HO ナハフ11..
at 2017-03-17 21:18
TOMIX HO ナハフ11..
at 2017-02-11 09:48
KATO HO 「鶴見線シリ..
at 2017-02-04 21:38
TOMIX EF8181お召..
at 2017-01-29 17:10

最新のコメント

ジュンパパさんこんにちは..
by salam091 at 16:27
KATOのC11、私も予..
by ジュンパパ at 18:08
Railstar-rik..
by salam091 at 17:51
先日は私のブログにご訪問..
by railstar-rikkun at 22:40
Atsushiさんこんば..
by salam091 at 18:57
こんばんは。 海外遠征..
by Atsushi at 22:00
taka@さんコメントあ..
by salam091 at 01:24
こんばんは~ いつもな..
by i-qss at 23:28
Kさん初めまして。 新..
by salam091 at 23:33
こんにちは。 自分もこ..
by K at 15:51

外部リンク

タグ

(311)
(292)
(218)
(201)
(129)
(128)
(117)
(63)
(47)
(36)
(34)
(32)
(21)
(20)
(15)
(12)
(11)
(11)
(10)
(8)

記事ランキング

ブログジャンル

鉄道・飛行機
カメラ

画像一覧

<   2014年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ご多分にもれず、ワサフ8000入線しています

ワサフ8000です。客車でもないし貨物でもないので、自分の作ったカテゴリにうまくハマらない車両です。荷物車は客車に入れるのですが、貨車という分類を作っていないのでした。

さて、ワサフ8000です。Assyパーツで一式仕入れています。
f0229311_20533932.jpg

それぞれ部品を取り出すと大量のゴミが出ますが、中身はこちら。
f0229311_20535846.jpg

台車、とびうお・ぎんりんで勝手解放すると悪名高いナックル台車が付いてきました。ひょっとして台車の在庫一掃セール?? カプラーを下から支える部品についてはちょん切っています。
f0229311_20545648.jpg

スニ41の方は台車のカプラー出っ張りをカットしていないので比べてみて下さい。
f0229311_215892.jpg

ワサフの組み立ては30秒で完了。
f0229311_2145212.jpg

テールライト導光材の関係で、車掌デッキがものすごい高さにかさ上げされていますね。

4000円以上出したのですが、出来が微妙なのと運用範囲が狭い車両であることと合わせ、果たしてこの車両が自分に本当に必要だったのか、少し考えさせられました。
スニ41もほとんど走らせていないですしね。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
鉄道コム
[PR]
by salam091 | 2014-10-30 21:02 | 客車 | Comments(2)

KATO 3075-1 ED75 1000 前期形 ホース類と電暖ケーブルの取付、パンタ交換

ED75 1000番代前期型にエアホース類と電暖ケーブルを取り付けました。パンタグラフについてもTOMIXの0261、PS101形パンタグラフに交換してあります。
f0229311_222735100.jpg

エアホース類は今回初めてTOMIX分売パーツのPZ-001を使いました。ED75-1000を2両加工するのに3箱必要でしたが、元が¥300なので銀河パーツに比べればお手軽です。また頑丈なので途中で折れたり、ピンセットで強く掴んでもちぎれたりしないので助かりました。
f0229311_2231664.jpg

エアホース取付前はこちらです。
f0229311_1815263.jpg

未加工のTOMIXと比べます。1エンド。電暖ジャンパケーブルは、TAVASAのジャンパ線パーツを使っています。φ0.4mmですが、写真で見ると太いですね。
f0229311_2231479.jpg

2エンド。こちら側は重連総括ジャンパの有無で元々メーカーによる差が大きいです。
f0229311_22312238.jpg

パンタグラフについても、TOMIXのエッチングの方がスタイリッシュに思えたので、碍子部分をちょん切ってGクリアでKATOのパンタ碍子に貼り付けてあります。
f0229311_2236161.jpg

パンタはグレーで塗装したいところです。
写真で見るとかなり細密になった感じですが、レイアウト上で見ると、特に走行中は加工前と何が違うのかよくわからない状態です。ディテール工作としてはあっさり仕上がったので良かった反面、重連で両方の車両のヘッドライトが点いていることがむしろ気になるところです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
鉄道コム
[PR]
by salam091 | 2014-10-28 22:40 | 電機 | Comments(2)

D51 200のディテール 公式側

D51 200の本線復帰が決まったということで、D51 200の模型化をする方が増えるのではないかと思い、ディテールを写真に収めてきました。

まずは前デッキ下です。先台車担いバネはこんな感じで顔を出しています。
f0229311_22254285.jpg

空気作用管のディテール。ステップのあたりはボイラー覆いにべったりくっついています。
f0229311_22265289.jpg

続きです。砂撒き管をオーバークロスするのは定石通り。
f0229311_22292740.jpg

更に後ろ側。継手は広がるのではなく、手前に出っ張っています。
f0229311_22294039.jpg

キャブ付近はこのようにボイラーに沿っていません。
f0229311_2230855.jpg

ランボード折り曲げ部のディテール。
f0229311_22331790.jpg

斜め前から。模型作成時、こういう角度の写真があると奥行きを悩まないで済みますね。
f0229311_22333861.jpg

ランボード配管がキャブ下に入るあたりの写真。
f0229311_22355180.jpg

泥ダメとコンプレッサーを斜め後ろから。
f0229311_2244128.jpg

従台車とブレーキ制御弁を中心とした配管。
f0229311_22355719.jpg

もう一枚。
f0229311_22375884.jpg

これはなんでしたっけ?ATS弁? C57製作時には部品名称がわからなくて、困りました。
f0229311_2238725.jpg

ボイラー側後ろ端梁。
f0229311_22402357.jpg

キャブ銘板。運行票差しがないので、オリジナルとは違うのでは。
f0229311_2240564.jpg


とりあえず、ボイラー公式側はこんなところです。

非公式側、テンダーの写真もありますので、次回に続く。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
鉄道コム
[PR]
by salam091 | 2014-10-27 22:41 | 実物 | Comments(0)

KATO 3075-1 ED75 1000 前期形 もう一両入線と解放テコの改良

KATO 3075-1 ED75 1000 前期形 入線にてご報告の通り、KATOのED75は入線済みですが重連で遊びたくなり、2両目を買ってきました。
今回は、赤整形の解放テコを黒に変えてみました。左が製品のままの1011号機、右側が今回解放テコを変えてみたものです。
f0229311_173723100.jpg

TOMIXの1000番台後期と並べてみました。左端の解放テコは目立っています。
f0229311_17383992.jpg

銀河のパーツに比べ安く、色が剥がれる心配もないので今回はTOMIXの補修パーツPP0805を使ってみました。
f0229311_174012.jpg

KATOとTOMIXでは、取付穴の位置が違いますので、元の穴はKATOの解放テコパーツ取付足をカットして埋め、φ0.5mmのドリルでTOMIXパーツの取付足に合う場所に穴を開けました。
ついでにスカートの開口部にガンダムマーカーで墨入れして本日の作業は終了。
f0229311_1815263.jpg

1011の方も解放テコを交換してやりたいところですが、お店にPP0805が一個しか在庫しておらず今回は見送り。
今度はエアホースもTOMIX PZ-001を取り付けてみようかな。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
鉄道コム
[PR]
by salam091 | 2014-10-26 17:51 | 電機 | Comments(0)

梅小路蒸気機関車館に行ってきました 続き

先日の記事の続きです。

扇形車庫の機関車達です。

最近動態復元されたばかりの義経号こと、7100形7105号機関車。この日は火が入っていませんでした。扇形車庫に並ぶと、小さい!おもちゃのようです。
f0229311_7175794.jpg

義経号と比べると巨大に見えるB20 10。義経号が来るまでは小さく見えたのですが。
f0229311_71842.jpg

C62 1。C62のトップナンバーですが、C62 2の人気が高く微妙に存在感が薄い機関車のような気がします。北海道にはC62 3が保存されていますし、名古屋のリニア鉄道館にはC62 17が保存されています。
f0229311_7245186.jpg

D51 200。ディテール写真を撮ってきているので、次回アップします。
f0229311_7294260.jpg

C58 1。C58のトップナンバーで、お召装飾となっています。C56 160の前にはやまぐち号牽引機として本線を走っていたようですが、残念ながら見たことはありません。
f0229311_730834.jpg

D50 140。リベットとスポーク車輪が厳しく魅力的な機関車です。D51の前身となった機関車ですが、このあたりで機関車の構造と製造方法が大きく変わったことがわかります。
f0229311_7333013.jpg

D52 468。言わずと知れた国内最大の貨物機。御殿場線では客車を牽くこともあったようですが、勾配を上るD52どんな音がするのか、聞いてみたいものです。
f0229311_739211.jpg

C59 164。戦後型ですね。
珊瑚製C59 戦前型の模型を製作中で放置しているのを思い出させられました。最近なぜか工作意欲がわかない。もう少しで完成するのですが。
f0229311_7415329.jpg

国産唯一の3シリンダー機であるC53 44。力行中のドラフト音はワルツを奏でるそうですが。
f0229311_7434139.jpg

お召機であったC51 239です。米寿のヘッドマークが取り付けられています。
小さい頃に梅小路に来た記憶があり、当時はC51が一番格好良く見えた。
f0229311_7474527.jpg







にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
鉄道コム
[PR]
by salam091 | 2014-10-26 07:53 | 実物 | Comments(0)

阪急十三駅で新1000系を撮影してきた

本日10月25日は鉄コレの阪急新1000系の発売日ですね。通信販売は本日の10時からです。大阪日本橋の模型店には未開封の鉄コレが並んでいましたが、結構なプレミアム価格でした。
先頭車+中間車の2両セットを6箱買わないと編成にならない(そして先頭車が4両余る)代物のため、財布に優しくないため購入するつもりはないのですが・・・。

さて、先日阪急十三駅で撮影した阪急新1000系です。
神戸線の1002F。
f0229311_6343526.jpg

宝塚線の1003F。
f0229311_6345246.jpg

ヘッドライトが下半分だけ点灯しているので、どうなっているかと思えばライトケースの中はこんな感じでした。
f0229311_6385464.jpg

LEDの取付角が違うのです。下半分がロービーム、上半分がハイビーム。

十三駅といえば、神戸線、宝塚線、京都線の3複線の並走です。
綺麗に揃ってくれませんでしたが、撮影してみました。
f0229311_6421599.jpg

そして、梅田駅の眺め。いつ見ても壮観です。
f0229311_6442626.jpg




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
鉄道コム
[PR]
by salam091 | 2014-10-25 06:45 | 実物 | Comments(4)

ドクターイエローに遭遇

f0229311_144092.jpg

昨日のことですが、新大阪駅でドクターイエローに遭遇しました。

何か良いことがありますように。
[PR]
by salam091 | 2014-10-23 14:38 | 実物 | Comments(0)

KATO 3075-1 ED75 1000 前期形 入線

KATOのED75の最新車両が入線しました。
f0229311_22304324.jpg

PET樹脂の保護シートが付いていたり、台車保護材が付いているあたりは最新の仕様ですね。
開封したままの状態でサイドから。
f0229311_22331093.jpg

前面はこんな感じです。
f0229311_22345179.jpg

2エンド側はジャンパー線を取り付けるための穴があいています。
f0229311_2235051.jpg

どうしてもTOMIXのED75と比較をしたくなります。手前がKATOです。色は結構違います。
f0229311_2240301.jpg

右がKATOです。窓寸法や、貫通扉窓の隅Rなどかなり違いがありますね。
f0229311_22403411.jpg

これも右がKATOです。KATOの解放テコは赤になっています。国鉄時代の実物は黒でTOMIXが正しいようです。
f0229311_22405758.jpg

屋根上。下がKATOです。パンタグラフはTOMIXの方がエッチングで精密にできています。
KATOの高圧配線が銅線なのは目立ちます。
f0229311_22441443.jpg


付属のユーザー部品を取り付けました。ナンバー、メーカープレート、ナックルカプラー、ジャンパ線、クイックヘッドマークの5種類です。ヘッドマークはゆうづる、あけぼのの2種が付属しています。
f0229311_22382592.jpg

ナンバーは1011にしました。
f0229311_22392959.jpg


パーツを付けた状態で改めて比較します。
f0229311_22462487.jpg

1エンド側。ヘッドマークも各メーカーの付属品。
f0229311_22461629.jpg

2エンド側。KATOのジャンパ線が目立ちます。しかし、総括制御以外のジャンパ線は引き続き無視されています。賑やかなジャンパケーブルも1000番代の象徴だと思うのだけど。
f0229311_2247091.jpg


レイアウトで走らせてみました。
f0229311_22524970.jpg

TOMIXのED75と異なり、ヘッドライトは電球色です。ただ、あまりに明るいです。
起動電圧はTOMIXよりほんの少し高く、加速、最高速のいずれもTOMIXより若干のんびりしています。
手持ちの模型同士ではTOMIXのED75と重連可能なようです。
フライホイールはTOMIXの方がよく効いており、KATOはTOMIXほど空走しません。
まあ好みによるとは思いますが、模型の場合は脱線なども多いので、あまり空走しない方が扱いやすいように思います。

バリエーション展開が楽しみです。
分解してみたところ、基盤も最近のKATOの模型と同じでした。DN163k4aで簡単にDCC化できそうですね。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
鉄道コム
[PR]
by salam091 | 2014-10-22 23:00 | 電機 | Comments(2)

梅小路蒸気機関車館に行って来ました

トワイライトエクスプレスを撮影した後は、梅小路蒸気機関車館に行って来ました。
京都駅から蒸気機関車館まで梅小路公園を通って行く途中、京都市電の展示コーナーがありました。今年新たに出来たようです。
f0229311_05005501.jpg

梅小路蒸気機関車に到着。
f0229311_05574540.jpg

着いたらまずはスチーム号へ。日曜日は8630号機が担当していました。
f0229311_05031039.jpg

子供達で盛況でした。
f0229311_05175283.jpg

京都鉄道博物館の工事が進む構内。
f0229311_05193261.jpg

留置線にDD51がいますが、線路に近い部分は立ち入り禁止になっていました。
オハ46もピカピカに塗装され、博物館の完成を待っています。
f0229311_05255904.jpg


100周年記念で機関車は派手に装飾されています。
f0229311_05233613.jpg

本線復帰が発表されたD51 200。
f0229311_05243380.jpg

引退が発表されたC56 160。
f0229311_05271229.jpg

気のせいか、寂しそうに見えます。
博物館入りするEF66 35です。扇形機関庫には似合わないですがピカピカで目立っています。
f0229311_05294091.jpg

EF66の隣にはC62 2。
f0229311_05304303.jpg

C62には火が入っており、様々な音を楽しみました。
例えば安全弁が吹いたり。
f0229311_05324265.jpg

タービン発電機が回ったり。
f0229311_05332682.jpg


コンプレッサーが回ったり。
f0229311_05530382.jpg

つばめマーク。
f0229311_05335597.jpg

EF65も来ていました。
f0229311_05345130.jpg

多くの機関車は、遠くの留置線に居て近寄れませんでした。
f0229311_05533668.jpg


f0229311_05371914.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
鉄道コム
[PR]
by salam091 | 2014-10-21 05:14 | 実物 | Comments(2)

トワイライトエクスプレス

京都駅にて。
f0229311_21114853.jpg

f0229311_21113623.jpg

f0229311_21131117.jpg

日曜日は大阪行きのみと思っていたら、団体で下り札幌行きも入って来ました。
f0229311_2115654.jpg

f0229311_2116444.jpg

トワイライトエクスプレスも来年には廃止されてしまうので、これが私にとっての最後の出会いかもしれません。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
鉄道コム
[PR]
by salam091 | 2014-10-19 23:04 | 実物 | Comments(0)