主にNゲージ、HO蒸気機関車の鉄道模型と撮影記を扱っています。


by salam091

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カテゴリ

全体
実物
蒸機
客車
電機
DL
DC
貨物(国鉄)
貨物(JR)
レイアウト
その他
EC
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新の記事

KATO 1-306 EF6..
at 2017-06-26 23:01
安達C55レストア ホビーセ..
at 2017-06-11 07:11
SLレトロみなかみの撮影 続き
at 2017-04-30 06:56
SLレトロみなかみの撮影
at 2017-04-29 20:52
KATO 2021 C11 ..
at 2017-04-16 16:24
KATO 2021 C11 ..
at 2017-04-15 14:10
TOMIX HO ナハフ11..
at 2017-03-17 21:18
TOMIX HO ナハフ11..
at 2017-02-11 09:48
KATO HO 「鶴見線シリ..
at 2017-02-04 21:38
TOMIX EF8181お召..
at 2017-01-29 17:10

最新のコメント

ジュンパパさんこんにちは..
by salam091 at 16:27
KATOのC11、私も予..
by ジュンパパ at 18:08
Railstar-rik..
by salam091 at 17:51
先日は私のブログにご訪問..
by railstar-rikkun at 22:40
Atsushiさんこんば..
by salam091 at 18:57
こんばんは。 海外遠征..
by Atsushi at 22:00
taka@さんコメントあ..
by salam091 at 01:24
こんばんは~ いつもな..
by i-qss at 23:28
Kさん初めまして。 新..
by salam091 at 23:33
こんにちは。 自分もこ..
by K at 15:51

外部リンク

タグ

(311)
(292)
(218)
(201)
(129)
(128)
(117)
(63)
(47)
(36)
(34)
(32)
(21)
(20)
(15)
(12)
(11)
(11)
(10)
(8)

記事ランキング

ブログジャンル

鉄道・飛行機
カメラ

画像一覧

<   2014年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

鉄コレ 「JR107系100番代(後期型)両毛線2両セット 入線

予約していた鉄コレが届きました。上越線内の走行を再現するべく、115系と一緒にSL列車の脇役としての導入です。
f0229311_11384656.jpg

中身はこんなんです。塗装はそこそこ綺麗です。
f0229311_11391815.jpg

動力を取付けて、パンタを交換。中間妻面には幌がないのでストックからGMの連結幌パーツを。
f0229311_11393761.jpg

高崎行になっていますが、115系を高崎行にしているので、これは交換します。
f0229311_11402383.jpg

付属シールで水上行に交換。透けていないのでこちらの方が綺麗に仕上がりました。
写真ではクモハに間違って側面用のシールを貼ってしまっているので、この後貼り直しました。
f0229311_11424716.jpg

レイアウトで115系と共に。上越線内は対向ホームのイメージなので、隣の番線で撮影したほうが良かったかもしれません。
f0229311_11434865.jpg

鉄コレはいつも通り、走行は快調です。
f0229311_1146598.jpg

実物は2編成繋げた4両編成も多いですが、2両編成でも走ってます。
f0229311_11522350.jpg

DCC化しないとD51やC61、115系と一緒に走らせることができません。ヘッドライトやテールライトの点灯もどうしようかな。
しかし、実物の写真、撮っているようであまり枚数がありません。
そんななかから、高崎側。
f0229311_2156831.jpg

水上側。ジャンパ栓が物々しいです。模型は妙にスッキリしてしまっていますね。
f0229311_21561745.jpg



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
鉄道コム
[PR]
by salam091 | 2014-09-28 11:53 | EC | Comments(0)

TOMIX HO-563 ナハ10(11)形(青色) 買ってきた

ナハフ11だけでは寂しいので、編成が組めるようナハ11を3両買って来ました。
f0229311_16182192.jpg

インレタ、ベンチレーター、幌吊り、手摺、床下部品取付を3両で2時間・・・。印刷済みにして欲しいです。
f0229311_1620041.jpg

f0229311_16201083.jpg

車番には拘らず、インレタセットの番号を使いました。所属も特にナンバーと整合は考えず、北オクにしてあります。

とりあえず、前回入線した寝台車、郵便車とあわせて、急行「出雲」が仕立てられそうです。

代用車両もありますが編成表を参考に、並べてみました。
EF58。(東京→京都) DF50やDD54は持っていないので、山陰区間は再現できません。
f0229311_1241552.jpg

1号車はナハフ11。
f0229311_1244498.jpg

2号車はナハ11。
f0229311_125829.jpg

3号車もナハ11。
f0229311_1252549.jpg

4号車はB寝台、スハネ16またはオハネ12。模型はスハネ16。
f0229311_127129.jpg

5号車はB寝台、オハネ12。(スハネ16で代用)
f0229311_1271925.jpg

6号車はA寝台、ナロネ10。
f0229311_1283528.jpg

7号車はグリーン車、スロフ62。(スロ62で代用)
f0229311_129671.jpg

8号車から11号車は米子回転の付属編成。
8号車はB寝台、オハネ12。
f0229311_12103640.jpg

9号車は食堂車、オシ17。
f0229311_1211345.jpg

10号車はB寝台、オハネ12。
f0229311_12112032.jpg

11号車はB寝台、オハネフ12。
f0229311_12114636.jpg

各車両の向きがこれで合っているのかどうか、全く分からないですが・・・。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
鉄道コム
[PR]
by salam091 | 2014-09-27 16:49 | 客車 | Comments(2)

トラムウェイのC11 試作品写真のタンクを黒くしてみた

トラムウェイのC11の試作品写真ですが、タンクとコールバンカー部分が灰色樹脂成形色となっていて、いまいちイメージが掴み難いような気がしたので、ツールで簡単に黒くしてみました。
f0229311_1655627.jpg

似たような角度で撮影した実物です。
f0229311_1681528.jpg

ナンバーがないので、やっぱり実物との比較はしにくいですが、造形はなかなか良いんじゃないでしょうか。返りクランクがへんてこりんな方向を向いているのと、キャブ下に何も無いのは試作品だからと信じたいですが。
ちなみに、元画像。
f0229311_21301476.jpg



>にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
鉄道コム
[PR]
by salam091 | 2014-09-27 16:05 | 蒸機 | Comments(2)

トラムウェイのC11 発売時期

トラムウェイのHPで、発売開始の遅延についてアナウンスされていますが:

発売の遅れにつきまして
中国の生産事情の悪化により生産が大幅に遅れております。発売予定期日に関しまして追ってご案内いたします。発売が遅れることをお詫び申し上げます。


いつも拝見させていただいている、豊沢さんのHPでも:

トラムウェイのC11、「中国の生産事情の悪化により生産が大幅に遅れております」とのこと。そういう理由なら、実際いつになるのかわからないですね(残念ながら自分の予定の中ではいったん白紙)。 (2014年9月18日のメモ)
とコメントされています。

しかし、予約しているJoshinから、遅延しても2ヶ月程度というメールが入って来ました。

当初の発売予定日(時期):2014年9~10月
変更後の発売予定日(時期):2014年11~12月



発売されるまで、予断を許さないのがこの趣味の常ですが、年内に発売になれば良い方ではないでしょうか。
中国メーカーに製造委託している某ワラビ市所在の鉄道模型ブランドではもっと派手に遅れているので、年単位で遅れるものかと思っていました。

発売が楽しみな模型の一つです。

写真はトラムウェイのHPより拝借。
f0229311_21301476.jpg



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
鉄道コム
[PR]
by salam091 | 2014-09-24 21:32 | 蒸機 | Comments(2)

TOMIX HO-507 オユ10形(冷房・青)とHO-564 ナハフ10(11)形(青色)の入線

トミックスのHO 10系再販売祭りの後半が始まりました。
前半戦ではハネ、ロネ、スロ、ナシの基本セット4両の他、計10両を導入しましたが今回とりあえず、オユ10冷房青とナハフ11を入線させました。

オユ10です。例によってユーザー取り付け部品が大量です。ベンチレーター、手摺、ブレーキ配管、電暖トランス、幌吊りなどがユーザー取付となっています。手摺はきちんとはまらないものがあり、数カ所はφ0.5mmのドリルで穴を攫う必要がありました。
インレタを貼らないと郵便車に見えないので、インレタ貼りまで済ませました。ナンバーにはこだわっていないので、適当です。
f0229311_18352753.jpg

f0229311_18352057.jpg

カトーNのオユ10と比較してみます。
f0229311_1837240.jpg

車掌扉の窓の縦横比、エアコン位置や郵便室窓回りの寸法など、違うようです。実物には疎いのでプロトタイプのバリエーション違いが再現されているのか、模型化によるデフォルメなのか分かりません。
f0229311_1838279.jpg

続いてナハフ11です。
f0229311_18385475.jpg

f0229311_1839316.jpg

ホコリだらけですいません。車掌室側の幌と、トイレ側の貫通扉は浮いてます。(写真を見て気がついた)
こちらもカトーNのナハフ11と比較してみます。
f0229311_18412090.jpg

f0229311_18412643.jpg

こちらはオユほどの違いは見られないようです。
先日入線した、スロ62や寝台車と共に夜行列車編成がだんだん形になってきます。
ナハ11も数両欲しいところです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
鉄道コム
[PR]
by salam091 | 2014-09-23 18:46 | 客車 | Comments(0)

iPhone 6 カメラ機能が面白い

iPhone 6のカメラ、画素数は同じですが写りは大幅に改善されているようです。
動画を見ても、ほんとうに綺麗。

今回新たに加わったスローモーション撮影を試してみました。

スローモーションの境目は撮影後変更できます。青い破線の間隔が空いているところがスローモーション。
f0229311_9331070.jpg

YouTubeだと綺麗に見えませんがiPhone上で再生すると、波打ち車輪がくるくる回ったり、床下機器を一つずつ眺めたりできて、面白い。

ちなみに、ローリングシャッター現象はそのまま。
f0229311_935521.jpg

ビデオを撮影して変形しないのに、静止画は変形してしまうところ、ソフトウェアでなんとかならないんでしょうかね。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
鉄道コム
[PR]
by salam091 | 2014-09-23 09:37 | その他 | Comments(0)

昨日の秩父鉄道 動画

Nikon 1 V3で動画を撮っていますので、よろしければ御覧下さい。


下の写真は動画撮影中にカメラが自動的に静止画を撮る機能で撮影されたものです。
f0229311_2184538.jpg

f0229311_835641.jpg

f0229311_8353145.jpg

意外に侮れない機能です。偶然とはいえ彼岸花、白久の写真はタイミングもバッチリですね。

C58 383にトラブルが発生し、今日から運休になったようです。
本日9月23日(火・祝)、蒸気機関車に不具合が見つかったため、SLパレオエクスプレスにつきましては、運休が決定いたしました。(秩父鉄道HPトップにリンクします)
昨日は快調そうだったので、帰庫後に見つかったのでしょうか。深刻なものでなければ良いのですが。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
鉄道コム
[PR]
by salam091 | 2014-09-23 08:37 | 実物 | Comments(0)

秩父鉄道へ行って来ました

今日は平日ですが、有給休暇を頂いて秩父鉄道へ撮影に行って来ました。

一カ所目は波久礼をすぎたあたりの柿の木と一緒に。
f0229311_2185250.jpg

f0229311_2110876.jpg

サブカメラは彼岸花とパレオエクスプレスを絡めて。
f0229311_2184538.jpg

SLが来る前には、黒いカマキリ君もいたんですが、どこかに行ってしまいました。
f0229311_217113.jpg

二カ所目は荒川鉄橋へ。
f0229311_21112016.jpg

秋晴れ、暑いです。
f0229311_2111494.jpg

下りの三カ所目は白久へ。
f0229311_2112372.jpg

スカでした。ここは2回連続スカを喰らっています。

スカに懲りて、上りは勾配のもっともきつい影森へ。
f0229311_21154047.jpg

ゆっくりゆっくり坂を登って来ます。
f0229311_2116469.jpg

f0229311_21161885.jpg

f0229311_21162571.jpg

影森の後はいつもの和銅大橋から。
f0229311_2117112.jpg

最後に明戸で流し撮り。ほとんどが失敗。まだ見られるのはこの一枚だけでした。
f0229311_21174194.jpg




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
鉄道コム
[PR]
by salam091 | 2014-09-22 21:18 | 実物 | Comments(0)

iPhone6

昨日、発売日に入手しました。
f0229311_6105067.jpg

シルバーの64GBです。
plusではない、小さい方のモデル。
f0229311_6114195.jpg

サイズ拡大にもかかわらず、軽いです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
鉄道コム
[PR]
by salam091 | 2014-09-20 06:12 | その他 | Comments(0)

府中本町で貨物列車を撮影

今朝は外回りの前に、府中本町で貨物列車を撮影してみました。
まず、もうすぐ消え行く南武線205系を撮影。

f0229311_19322427.jpg


仙台行きのEH500は試作機の901号。ラッキー!

f0229311_1933521.jpg

f0229311_1933166.jpg

f0229311_19332678.jpg

トリミングで。この顔がいいんです。
f0229311_214026.jpg

もう一発205系。
f0229311_1934632.jpg


ブルサン貨物。

f0229311_19342985.jpg

f0229311_19343953.jpg


30分程度の時間でも楽しめました。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
鉄道コム
[PR]
by salam091 | 2014-09-18 08:57 | 実物 | Comments(0)