主にNゲージ、HO蒸気機関車の鉄道模型と撮影記を扱っています。


by salam091

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
実物
蒸機
客車
電機
DL
DC
貨物(国鉄)
貨物(JR)
レイアウト
その他
EC
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新の記事

KATO 1-306 EF6..
at 2017-06-26 23:01
安達C55レストア ホビーセ..
at 2017-06-11 07:11
SLレトロみなかみの撮影 続き
at 2017-04-30 06:56
SLレトロみなかみの撮影
at 2017-04-29 20:52
KATO 2021 C11 ..
at 2017-04-16 16:24
KATO 2021 C11 ..
at 2017-04-15 14:10
TOMIX HO ナハフ11..
at 2017-03-17 21:18
TOMIX HO ナハフ11..
at 2017-02-11 09:48
KATO HO 「鶴見線シリ..
at 2017-02-04 21:38
TOMIX EF8181お召..
at 2017-01-29 17:10

最新のコメント

ジュンパパさんこんにちは..
by salam091 at 16:27
KATOのC11、私も予..
by ジュンパパ at 18:08
Railstar-rik..
by salam091 at 17:51
先日は私のブログにご訪問..
by railstar-rikkun at 22:40
Atsushiさんこんば..
by salam091 at 18:57
こんばんは。 海外遠征..
by Atsushi at 22:00
taka@さんコメントあ..
by salam091 at 01:24
こんばんは~ いつもな..
by i-qss at 23:28
Kさん初めまして。 新..
by salam091 at 23:33
こんにちは。 自分もこ..
by K at 15:51

外部リンク

タグ

(311)
(292)
(218)
(201)
(129)
(128)
(117)
(63)
(47)
(36)
(34)
(32)
(21)
(20)
(15)
(12)
(11)
(11)
(10)
(8)

記事ランキング

ブログジャンル

鉄道・飛行機
カメラ

画像一覧

<   2014年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

模型工房パーミルの複線レンガ造機関庫キットを組んでみた

ターンテーブルのお伴に、機関庫は是非欲しいところです。
扇形機関庫は大きくてレイアウトに組み込むのが難しいので、手頃な矩形機関庫を物色していると、模型工房パーミルの複線レンガ造機関庫のキットを見つけましたので、早速取り寄せてみました。
f0229311_18404258.jpg

和田山にあったような複線のコンパクトなものです。
レーザーカットされたペーパークラフトで、塗装済みなので組み立ては簡単です。
f0229311_1842029.jpg

でも、機関庫の内側が真っ白だと、ちょっと違和感がありあり。
内側もレンガ色に塗って、屋根を支えるトラス梁をNATOブラックを薄めたもので塗装。外装もがっつりウェザリングしてみます。
f0229311_1842459.jpg

屋根が付くと、折角の梁は見えません。煙り抜きの小屋根はまっすぐ付けるのが難しいです。
ちょっと反ってしまいました。
f0229311_18461517.jpg

レンガ色の窓桟は見たことが無いのでNATOブラックで塗り分けてみました。
f0229311_1848064.jpg

製品のままのレンガ色の部品と色を比べてみます。
f0229311_18492423.jpg

なかなかいい感じになったと思います。

ターンテーブルと繋げて、D51 498を乗せてみます。
f0229311_18515741.jpg

機関庫に入れておくと雰囲気が出ます。
f0229311_1852656.jpg

小規模な機関庫もまた良いと思います。
このキットは塗装済みといっても、やはり塗装はし直す方が良いと思いました。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
鉄道コム
[PR]
by salam091 | 2014-08-30 18:56 | レイアウト | Comments(0)

蕨鉄道さんで水上レイアウトを堪能

蕨鉄道さんで、今年もものすごいレイアウトを飲みながら楽しめるということで、早速行って来ました。
店内に入ると「第八利根川橋梁セクション」がカウンター上に。
f0229311_6125024.jpg

DCC化が終了したばかりの「あけぼの」を持参したので早速。
f0229311_6124457.jpg

あけぼのは月曜日に続けて連夜の運行になっているそうです。(本日水曜日はお店の定休日です)
f0229311_6421235.jpg

f0229311_6123848.jpg

f0229311_6123212.jpg

これは私の模型ではないですが、鳥海。
f0229311_6112065.jpg

鳥海を撮影する人々。
f0229311_6414044.jpg

もう一つ持ち込んだ、EH200牽引のコキ。
f0229311_6105141.jpg

以前撮影した、本物の第八利根川橋梁。
f0229311_6494531.jpg

f0229311_6503540.jpg

技術と時間と根性、全部ないとこんなセクションは作れないですね!
楽しませて頂きました。
酔っ払いがiPhoneで撮影した低品位かつブレブレの動画ですが、気が向いたら見てやってください。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
鉄道コム
[PR]
by salam091 | 2014-08-27 06:52 | レイアウト | Comments(1)

KATO Nゲージカニ24へのサウンドデコーダー搭載

昨日は半日暇な時間があり、何をしようか考えた結果、モデルランド田中さんに遊びに行き、カニ24用のデコーダーを買って来ました。
HOのTOMIXカニ24はサウンド化したのですが、Nについてはいつかやろうと思いながら、放置していたものです。
digitrax SDN136PSにカニ24サウンドを入れてもらい、帰ってきたら早速工作開始。
デコーダーは床上のメカイスを切り取って車体中央に。
f0229311_8482947.jpg

スピーカーは床下燃料タンクに埋め込むことにし、穴をあけます。1mmドリルで沢山穴を開けて、ニッパーで繋ぎました。燃料タンクの内側にはウェイト保持用の支えなど、色々な造作がありますががらんどうにしました。
f0229311_8501385.jpg

ヤスリで微調整してデコーダー付属の楕円スピーカーがぴったり嵌まるよう加工するのに30分。
f0229311_8532520.jpg

スピーカー、コンデンサの配線は長過ぎるので短縮、赤、黒、白、青、橙、灰の各線は2cmぐらいに短縮。
赤、黒のレール配線は左右集電パーツに直接ハンダ付け、白、青の灯火配線はテールライト基板にハンダ付け、SDN136は動力車用デコーダーのため、モーター配線がされていないとCV値の変更ができませんので橙、灰のモーター配線は680Ωのチップ抵抗にハンダ付けしました。
f0229311_90280.jpg

この後、取り除いた発電機エンジンモールドを切り出してデコーダー上に接着、ボディを戻します。
外見ではスピーカーのみがサウンド機であることを主張します。
f0229311_92770.jpg

完成の図。
f0229311_934767.jpg

動画にしてみました。

こちらはHOです。比較してみてください。

あらかじめ分かっていることですが、エンジン音はNとHOで全く違います。同じ音源ファイルですので、スピーカー及び取り付け環境の違いということになります。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
鉄道コム
[PR]
by salam091 | 2014-08-24 10:13 | 客車 | Comments(0)

トラムウェイの8620

トラムウェイのHP上で、情報が更新になっていますね。

製品に添付するナンバーにつきまして
以下のナンバープレートパーツを各製品に添付する予定でございます( )内は主な配置区と該当年を表します。
■TW-8620A
38629(S39吉塚、S48若松)
88623(S43長野、S48福井)
58690(S39郡山、S43会津若松)
■TW-8620B
88620(S39尻内、S43盛岡)
28667(S39北上、S48弘前)
78646(S43花輪線)
■TW-8620C
78675(S39三次、S43芸備線)
78678(S39岡山、S43竜華)
88650(S39鳥栖)
■TW-8620D
68678(S39釧路、S43帯広、S45盛岡)
88635(S39新小岩、S43福井)
78627(S43豊後森、S46五能線)
だるまや製ナンバープレートにつきまして
弊社ショールームではだるまや製ナンバープレートを取り扱います。
製品に含まれる8620のナンバーは以下のとおりです。
■「機関車番号板8620・9600・6760」
8630,28649,38694,48675,58682,68652,78647,88651
■「形式入り機関車番号板8620・9600」
8635,28658,38646,58654,58681,68669,78628,88638
模型につきまして
●1/80スケール、G=16.5mm
●プラ製動力付塗装済完成品
●前灯点灯
●動輪およびテンダー車輪より集電
●2014年12月発売予定
●予価:各税別¥43,800
●一部の部品はお客様取付になります。
●特定ナンバーを再現するものではございません。
共通プロトタイプ
■炭水車側板上部台形タイプ
■踏板二段タイプ

CAD図も掲載されています。テンダーがダイキャスト製になるようです。
f0229311_2241526.jpg

トラムウェイのHP上のCAD図に飛びます。かなり大きな画像です。
http://www.mmjp.or.jp/tramway/_src/sc2075/83e839383_815B93E0.jpg
DCC化がきっちり考慮されているようです。
面白いのは、テンダー台車が上物とくっついているところです。
側枠はダミーで、テンダー車輪はテンダー底にくっついているようです。

10系寝台を大人買いしてしまったので購入は諦めムードですが、面白い模型になりそうですね。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
鉄道コム
[PR]
by salam091 | 2014-08-19 22:46 | 蒸機 | Comments(0)

KATO 20-283 電動ターンテーブル 買ってきた

KATOの電動ターンテーブルを買ってきました。
2月にヨコハマ鉄道模型フェスタで試作品を見て、気になっていたものです。
f0229311_1737742.jpg

6月に発売になっていましたが、今頃の導入です。購入したのは本体のほか、20-285 ターンテーブル拡張線路セット(直線)と、20-286 ターンテーブル拡張線路セット(曲線)、それぞれ1セットです。
説明書通りに展開して、拡張線路も一部展開してみました。
f0229311_1739314.jpg

回転はスムーズで楽しいです。
f0229311_17401322.jpg

TOMIX N1000-CLを線路電源に使っていますが、常点灯を調整した状態でTOMIX C57を載せてターンテーブルが回転すると留置している起動電圧の低いKATOのC57 4次が通電した瞬間動いてしまいます。これは仕様上仕方が無いしTOMIXのターンテーブルでも同じことが起こります。常点灯電源を使う時には気をつけた方が良いです。
f0229311_1740720.jpg

扇形機関庫を組むとTOMIXの電動ターンテーブルより大幅に場所をとるので、扇形機関庫の導入は見送りです。私の場合レイアウトに組み込むにしても、2線か3線の矩形機関庫が限界ではないかと思います。



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
鉄道コム
[PR]
by salam091 | 2014-08-17 17:48 | レイアウト | Comments(4)

ワシクリで貨物列車と北斗星を撮る

時系列的に行ったり来たりでぐちゃぐちゃで申し訳ないですが、オカポンで臨時あけぼのを撮影した後、東鷲宮⇔栗橋に移動しました。

まずはEF64-1000牽引のコキ列車。
f0229311_20243699.jpg

次いで、PF牽引のコキ列車。PFも貴重になってきていますね。原色はJRFではラスト1台になったのですかね。
f0229311_20263051.jpg

EF210牽引のコキ列車。
f0229311_20271695.jpg

PFのタンカー列車。青空がきれいだったのでインカーブを広角で。
f0229311_20283581.jpg

一緒に撮影していた、小5の男の子は超広角レンズで更に印象的な写真を撮っていました。再現するとこんな感じ?(これは現像ソフトでゆがめてみただけです)
f0229311_20355260.jpg

EF210のコキ列車。田圃が夏らしい雰囲気でしたので、撮影場所を変えてみました。
f0229311_20305389.jpg

狙っていた北斗星。稲穂とともに。
f0229311_20313858.jpg

後追いです。こちらは鉄塔が目立つかな。
f0229311_2032445.jpg

小5の男の子によると、この後配給臨が来るということでしたが、気温が上がって現場に留まるのは厳しい状況となってきたので、北斗星を撮影した後に帰宅しました。

北斗星の動画です。よろしければご覧ください。

http://youtu.be/Zk_kHKxhty4

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
鉄道コム
[PR]
by salam091 | 2014-08-11 20:38 | 実物 | Comments(0)

土曜日の秩父鉄道 SLパレオエクスプレス 上り編

のんびりしているうちに撮影から一週間経ってしまいました。

白久でパレオエクスプレスを撮影した後は、武州日野駅そばのポルカドッツ和我家さんでイノシシカツ丼を食べました。
店内は空調されておらず、大汗を掻きながらでしたがボリューム満点で今回も満足の昼食となりました。

食後はいつもの白久Sへ。炎天下、他に誰もいませんでした。
急行秩父路。
f0229311_10104539.jpg

主役登場。黒煙ではないですが、この時期のパレオエクスプレスとしてはまあまあの煙でしょうか。
f0229311_10131097.jpg

Sカーブ脇にも撮影者はおらず、映り込む人間は乗務員と乗客ばかり。
f0229311_1015554.jpg

HMもなく、今までこの場所で撮影したなかでは一番すっきりした写真が撮れたように思います。
f0229311_1016516.jpg

白久Sの次は、和銅黒谷の駅手前踏切で撮影してみました。
ここは長ーい直線になっており、長時間列車を眺めることができます。
f0229311_10191835.jpg

上の写真の赤白鉄塔は、和銅大橋から見える鉄橋の架線柱です(下写真は昨年6月撮影)。大きな鉄橋を渡っているのですが、この場所からは分かり難いですね。
f0229311_10585283.jpg

和銅大橋から撮影している時にはいつもスカに思えたのですが、この日は少し煙が出ていたようです。
f0229311_1027859.jpg

和銅黒谷の次は、樋口→波久礼に戻り流し撮り。
f0229311_10293811.jpg

久々にガッチリ流し撮りが決まりました。
f0229311_10302854.jpg

早朝から炎天下の撮影が続いたので、この後は深追いはせず、帰宅しました。

秩父鉄道の模様も動画にまとめました。よろしければご覧ください。

http://youtu.be/sGuAv94Iw7Q

オマケ。
Nikon 1 V3を動画撮影に使っていますが、このカメラ、動画撮影中勝手に静止画を記録してくれます。
いつもはとんでもないタイミングで記録していて笑えるのですが、今回はまともなコマがありましたので、掲載しておきます。
f0229311_10563125.jpg

f0229311_10565136.jpg

f0229311_10565950.jpg

f0229311_10571242.jpg

f0229311_10572116.jpg



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
鉄道コム
[PR]
by salam091 | 2014-08-10 10:34 | 実物 | Comments(0)

土曜日の秩父鉄道 SLパレオエクスプレス 下り編

土曜日はクマギョウの後、SL C6120生誕記念号、秩父鉄道SLパレオエクスプレスのいずれを撮影するか考えましたが、C61が故障してD51が代走する12系を撮影するより、熊谷から移動距離の短い秩父鉄道でC58を撮ることにしました。
一カ所目は9.99‰勾配の波久礼→樋口へ。4時間近い待機時間に撮ったのが返空ヲキ編成2本。
f0229311_6493942.jpg

f0229311_6513157.jpg

石灰石の搭載されたヲキ貨物も通りました。
f0229311_6524231.jpg

ヲキフはやっぱり顔に見えます。
f0229311_653363.jpg

旧三田線や旧大井町線の車両を見送りながら、炎天下長時間待った後C58が颯爽と登場。
しかし、スカです。あーあ。
f0229311_6562322.jpg

撮影地で一緒だった方は荒川鉄橋に行くとのこと。そういえば下りの荒川鉄橋は最近撮っていないことに気付いたので自分も荒川鉄橋へ行くことに。
f0229311_70027.jpg

トップライトが厳しく、良い絵になりません。現像ソフトで遊んでみました。
f0229311_6581434.jpg

暑さのせいで頭がおかしかったのでしょうか。この場所で撮った写真は全部流し撮りしています。
f0229311_712183.jpg

3カ所目は今日はどうせ煙はダメだろうと思いながらも未練がましく、白久カーブへ行くことにしました。
他に撮影者が3人しかおらず、アウトカーブは私一人でした。
f0229311_733759.jpg

結局見事なスカでした。
f0229311_742637.jpg




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
鉄道コム
[PR]
by salam091 | 2014-08-08 07:04 | 実物 | Comments(0)

オカポンで臨時あけぼの

今朝はオカポンこと、岡部ー本庄まで臨時あけぼのの撮影に行って来ました。
f0229311_15534874.jpg

「あけぼの」だけに早朝の光線が良く似合います。
f0229311_15543313.jpg

今週末には良い光線では撮れないのではないかと思います。2コマ目、スカート部分が影に入ってしまっています。こちらが本命だったので、少々悔いが残りました。
ワンカットだけですが、動画でどうぞ。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
鉄道コム
[PR]
by salam091 | 2014-08-05 15:56 | 実物 | Comments(0)

高崎線の貨物列車

早朝の高崎線は貨物列車がたくさん通るので、あけぼのを待つ間も退屈しませんでした。

EF64-1000の牽くコキ列車。
f0229311_6365449.jpg

上越本線から直通のEH200の牽くコキ列車。
f0229311_6383456.jpg

EF64-1000の牽く太平洋セメントの返空ホキ。新鶴見を経由して扇町方面へ行きますね。
f0229311_6412553.jpg

EF66の牽く下りタキ列車。倉賀野行きかな?
f0229311_649275.jpg

EF64-1000の牽く下りコキ列車。機次位が空コキなので機関車が良く見えます。
f0229311_6513140.jpg


動画も撮影しています。

http://youtu.be/NYoNneQyen0

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
鉄道コム
[PR]
by salam091 | 2014-08-03 06:58 | 実物 | Comments(0)