主にNゲージ、HO蒸気機関車の鉄道模型と撮影記を扱っています。


by salam091

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
実物
蒸機
客車
電機
DL
DC
貨物(国鉄)
貨物(JR)
レイアウト
その他
EC
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 06月
2017年 04月
more...

最新の記事

紅葉の季節
at 2017-11-04 15:42
EF65 1000番台後期形..
at 2017-10-21 22:47
KATO 1-306 EF6..
at 2017-10-15 21:27
各種ヨ8000の比較
at 2017-10-08 23:35
KATO 1-805 ヨ80..
at 2017-10-08 07:53
TOMIX EF81 81 ..
at 2017-10-01 20:33
天賞堂カンタムC62 ギヤ割れ
at 2017-09-22 06:54
KATO 1-306 EF6..
at 2017-06-26 23:01
安達C55レストア ホビーセ..
at 2017-06-11 07:11
SLレトロみなかみの撮影 続き
at 2017-04-30 06:56

最新のコメント

> Atsushiさん ..
by salam091 at 11:20
こんばんは。 私が小学..
by Atsushi at 00:08
Atsushiさんコメン..
by salam091 at 22:14
こんばんは。 うちの2..
by Atsushi at 22:38
ジュンパパさんこんにちは..
by salam091 at 16:27
KATOのC11、私も予..
by ジュンパパ at 18:08
Railstar-rik..
by salam091 at 17:51
先日は私のブログにご訪問..
by railstar-rikkun at 22:40
Atsushiさんこんば..
by salam091 at 18:57
こんばんは。 海外遠征..
by Atsushi at 22:00

外部リンク

タグ

(313)
(294)
(223)
(202)
(131)
(129)
(117)
(63)
(50)
(38)
(34)
(32)
(21)
(20)
(15)
(12)
(11)
(11)
(10)
(8)

記事ランキング

ブログジャンル

鉄道・飛行機
カメラ

画像一覧

<   2014年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

鶴見線国道駅へ その2

鶴見線国道駅は本当に面白い所です。
昭和の年号の表記を見ることは少なくなりましたが、昭和82年は永遠に到来しないですね。
f0229311_21102449.jpg

ガード下の商店街から外に出ると、道路を挟んで、きっとこちらも昔は商店街だったに違いない場所。
f0229311_21121543.jpg

運河側にはこんな風景が。青いラーメン構造物はホームを支えています。
f0229311_21104323.jpg
運河を見渡せる場所に出ると、こんな感じです。係留されている、荒三丸はさっきのガード下でまだ活気が見られた、2軒のうちの一軒。釣り船ですね。遠くに見える高い煙突は東京電力の横浜火力発電所。
f0229311_21124396.jpg

ガード下商店街の場合、どっちが表でどっちが裏だか分かりませんが・・・。閉鎖された運河側の裏側から。
f0229311_21144362.jpg

大真面目に、現代のJR東日本をPRする駅名票。
f0229311_21181643.jpg

国道駅をあとにして、浜川崎に戻ります。ちょうど京浜東北線はトラブルで運休中でした。
魅力的な構内配線を見せる浅野駅。レイアウトはちょっと阪急の石橋駅に似ているような。こっちの方が複雑ですが。貨物が頻繁に通るだけあって、分岐はかなり重装備。平面クロスにも可動部分があります。
f0229311_21184065.jpg

安善駅には米タンの姿が。米タンは真っ黒な印象がありましたが、エメグリになったのですね。
f0229311_21212911.jpg

浜川崎からは再び205系に乗車して尻手へ。南部線の車両は209系でした。寿命半分の電車、成田線や外房線以外でもまだ走っているんですね。
f0229311_21222559.jpg


ところで、Nikon 1 V3は十分実用に耐えるカメラだという結論に達しました。
今回国道駅に行こうと思い立ったのも、実は暗所ノイズがどの程度出るか興味があったので、日中から暗いところに出かけたものです。
暗い所で本格的に綺麗な写真を撮りたければ、1インチセンサーのミラーレスはお勧めしませんが、スナップ目的では十分説得力のある写真が撮れることがわかりました。
望遠での画像の不満についても、一眼レフと比較したところ空気のゆらぎが原因のようでした。

タッチパネルでシャッターが切れますが、電源オンのまま首から下げていると妙な写真が沢山撮れている状況で少し笑えました。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
鉄道コム
[PR]
by salam091 | 2014-07-22 21:25 | 実物 | Comments(2)

鶴見線国道駅へ その1

鶴見線の浜川崎駅です。南武支線の浜川崎駅と道路の反対側です。
f0229311_637322.jpg

ホームに出ると、205系の3両編成が。南武支線は2両編成なので、立派に見えます。
f0229311_639444.jpg

国道駅に到着。
f0229311_6393662.jpg

ある意味有名な駅です。屋根ドームが優雅です。鶴見側から。
f0229311_6401139.jpg

屋根ドームを浜川崎側から。鶴見駅の鶴見線ドームとともに「鶴見臨港鉄道」という私鉄であったことを主張しています。
f0229311_6421427.jpg

鶴見線乗車は何度もありますが、下車するのは初めてです。ホーム階段を下ると、1番線側に渡るための「橋」が。
f0229311_6452991.jpg

この「橋」から第一京浜側。昭和5年建設当時にタイムスリップ!?
f0229311_6483947.jpg

海側。
f0229311_6492051.jpg

うら寂しい、いい感じを出しています。
三宝住宅社は店舗はなく、看板だけ。
f0229311_6505256.jpg

なんとなく、新横浜にあるラーメン博物館の内装を思い出します。
駅改札はこんな感じ。木造の改札は21世紀であることを忘れさせます。
f0229311_6565267.jpg

f0229311_6582566.jpg

改札の反対側には現役のお店もあります。祝日の午後には営業していませんでしたが、ちょっと興味が湧きますね。
f0229311_7009.jpg

他の店舗はほとんど閉鎖済み。自販機だけが昼間から暗い構内を煌煌と照らします。
f0229311_704532.jpg

KEY STATIONって、何屋だったんでしょうね。
f0229311_72219.jpg




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
鉄道コム
[PR]
by salam091 | 2014-07-22 07:03 | 実物 | Comments(0)

南武支線に乗って浜川崎へ行って来ました

今日はNikon 1 V3だけ持って浜川崎に行って来ました。
尻手駅の0キロポスト。
f0229311_17315235.jpg

南武支線の浜川崎駅。鶴見線の浜川崎は別にあります。
f0229311_17425677.jpg

浜川崎に着いたら近場の踏切で撮影。PF牽引のコキ列車。
f0229311_17374331.jpg

PFあたりはJR貨物は儲かりだしたということですので、数年で淘汰されてしまうかもしれませんね。
64のタンカー列車。
f0229311_17404211.jpg

f0229311_174048100.jpg

f0229311_17412323.jpg

下り線にEF210牽引のタンカー列車。
f0229311_17413535.jpg

EF210のドアップ!パツパツです。
f0229311_17421386.jpg

f0229311_17424425.jpg

66の100番代牽引のコキ列車。
f0229311_17434070.jpg

f0229311_1744087.jpg

編成がえらく短いです。
f0229311_17441234.jpg

64-1000の単機が来ました。
f0229311_17445047.jpg

これもパツパツ。
f0229311_17445893.jpg

後ろ姿を撮って、鶴見線乗車に移りました。
f0229311_17453267.jpg






にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
鉄道コム
[PR]
by salam091 | 2014-07-21 17:45 | 実物 | Comments(0)

Nikon 1 V3

いままでサブカメラにはNikon 1 J1を使っていましたが、最新の上位機種に買い替えてみました。
f0229311_9355783.jpg

電源オンでレンズバリアが開くのはコンデジみたい。
f0229311_9362090.jpg

肝心の画質ですが、そう進化しているようには思えない・・・。
絶賛されているので買ってみたのですが、外れを引いたのでしょうか。
画素数が増えているだけに、等倍で見るとJ1に対しても厳しい印象です。

7月13日から実戦投入しています。V3で撮った写真はこちら。LR5で補正していますので撮って出しではありません。
f0229311_20345069.jpg

f0229311_2158690.jpg

f0229311_21584281.jpg

f0229311_21585555.jpg

f0229311_21592580.jpg

f0229311_20351195.jpg

f0229311_20352220.jpg

f0229311_20352662.jpg

f0229311_20352937.jpg

iPhone5でもこれだけ撮れてしまうので。
f0229311_9504857.jpg

もっとも暑いせいで空気がゆらいで木々の葉っぱなんかが塗り絵状態になっちゃうので、画質を語るには適当な時期ではないのでしょうか。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
鉄道コム
[PR]
by salam091 | 2014-07-20 09:54 | その他 | Comments(0)

東横線多摩川にて

天気も悪いし、遠くに行く時間もないので多摩川で流し撮りの練習をしてきました。
f0229311_20351195.jpg

f0229311_20352220.jpg

f0229311_20352662.jpg

f0229311_20352937.jpg

なかなか難しいですね。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
鉄道コム
[PR]
by salam091 | 2014-07-19 20:38 | 実物 | Comments(0)

KATO 5-053 (HO)複線ワイドラーメン架線柱 買ってみた

以前も似たような記事を書いていますが・・・。
買ってみました。
f0229311_2122498.jpg

中身はこんなかんじ。
f0229311_2125233.jpg

これで1セット。
f0229311_2131773.jpg

トラス部分が立体的ですが、5-051と違って組み立て不要です。あえてバラしてみます。
f0229311_2135623.jpg

ランナーから切り出してみました。
f0229311_2142540.jpg

ワイドということですが、5-051比較では背も高くなっていますね。
f0229311_21575.jpg

スタイルとしては国鉄時代にはラーメン構造が似合うのですが、少し大きいような。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
鉄道コム
[PR]
by salam091 | 2014-07-18 21:06 | レイアウト | Comments(0)

近江鉄道へ

仕事で近江鉄道沿線まで行って来ました。
彦根にて。西武線沿線の人には懐かしい光景なんでしょうね。
f0229311_2158690.jpg

f0229311_21584281.jpg

単行で走れる電車、調べてみるともう動けないようです。
f0229311_21585555.jpg

ラッピング車両が走っています。
f0229311_21592580.jpg

ワンマン運転でバスのようでした。
開くドアが分からず、ホームで走ったりすることになりました。

のんびりムードのローカル線ですが、隣に新幹線がバンバン走っているところが普通のローカル線とは大きく異なるところですね。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
鉄道コム
[PR]
by salam091 | 2014-07-16 22:01 | 実物 | Comments(0)

秩父鉄道へ

昨日は3ヶ月ぶりに秩父鉄道に撮影に行って来ました。
本当は上越線にD51の撮影にも行ったのですが、まさかの失敗の連続で、まともな写真はゼロ。

気を取り直して白久登りのパレオエクスプレス。
f0229311_20294194.jpg

ここは力行するので、かなりの確率で煙を見ることが出来ます。
f0229311_2030143.jpg

次いで、和銅大橋へ。ここはNikon 1で110mm、35mmでの300mm相当で切り抜いてみました。
f0229311_20345069.jpg

いつもの経路で荒川鉄橋へ。ラフティングやカヤックの人がパレオエクスプレスに手を振っていました。
f0229311_20361234.jpg

樋口→波久礼で流し撮り。
f0229311_2037674.jpg

最後に、明戸の祠脇で再び流し撮り。
f0229311_20383040.jpg

f0229311_20384352.jpg

C58は完全燃焼で調子が良さそうです。何より。
日が長くなったのでまだまだ先まで撮影できそうですが、ここで引き揚げました。

おまけ。
f0229311_20405277.jpg










にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
鉄道コム
[PR]
by salam091 | 2014-07-13 20:44 | 実物 | Comments(0)