主にNゲージ、HO蒸気機関車の鉄道模型と撮影記を扱っています。


by salam091

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
実物
蒸機
客車
電機
DL
DC
貨物(国鉄)
貨物(JR)
レイアウト
その他
EC
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

最新の記事

SLレトロみなかみの撮影 続き
at 2017-04-30 06:56
SLレトロみなかみの撮影
at 2017-04-29 20:52
KATO 2021 C11 ..
at 2017-04-16 16:24
KATO 2021 C11 ..
at 2017-04-15 14:10
TOMIX HO ナハフ11..
at 2017-03-17 21:18
TOMIX HO ナハフ11..
at 2017-02-11 09:48
KATO HO 「鶴見線シリ..
at 2017-02-04 21:38
TOMIX EF8181お召..
at 2017-01-29 17:10
TOMIX EF8181お召..
at 2017-01-29 00:03
モロッコの鉄道
at 2017-01-22 11:22

最新のコメント

ジュンパパさんこんにちは..
by salam091 at 16:27
KATOのC11、私も予..
by ジュンパパ at 18:08
Railstar-rik..
by salam091 at 17:51
先日は私のブログにご訪問..
by railstar-rikkun at 22:40
Atsushiさんこんば..
by salam091 at 18:57
こんばんは。 海外遠征..
by Atsushi at 22:00
taka@さんコメントあ..
by salam091 at 01:24
こんばんは~ いつもな..
by i-qss at 23:28
Kさん初めまして。 新..
by salam091 at 23:33
こんにちは。 自分もこ..
by K at 15:51

外部リンク

タグ

(310)
(292)
(216)
(201)
(129)
(127)
(117)
(63)
(47)
(36)
(34)
(32)
(21)
(20)
(14)
(12)
(11)
(11)
(10)
(8)

記事ランキング

ブログジャンル

鉄道・飛行機
カメラ

画像一覧

<   2014年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ドカーンとTOMIX 10系寝台客車が届きました

今年の5月末は鉄道模型の新製品や再販売のラッシュですが、我が家には大量の10系寝台が届きました。
f0229311_2049196.jpg

ユーザー取付部品がたくさんありますので、少しづつ整備していきたいと思います。



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
鉄道コム
[PR]
by salam091 | 2014-05-31 20:52 | 客車 | Comments(4)

KATO 2023 C57 4次形 入線!

本日、予約注文していたKATO C57の4次形が届きました。
f0229311_19561533.jpg

梱包はすっかりおなじみとなったグレーのプラスチック保護部材入り。
f0229311_19573542.jpg

付属品はあっけないくらい少ないです。ナンバーとカプラーだけ。
f0229311_19575320.jpg

デッキ掴み棒や尾灯などのパーツはあらかじめ取付けられています。
f0229311_19584965.jpg

ナンバーは192号機にしました。砂撒き管の様子ではKATOは192をプロトタイプにしたようです。
f0229311_8145448.jpg

f0229311_815137.jpg

f0229311_815288.jpg

付属品を取付けたら、レイアウトへGo。
f0229311_2004027.jpg

走行はスムーズです。TOMIXのED75と同じ位滑らかに走ります。
f0229311_201503.jpg

ディテールも申し分ありません。
f0229311_2014144.jpg

スポーク車輪も繊細にできています。4番ポイントでも脱線しないので、Assyで沢山予約しましたが流用も楽しみです。
f0229311_2113552.jpg

しかしヘッドライトはちょっと明るすぎるかもしれません。
常点灯コントローラーでも、ヘッドライトが付く前に走り出してしまうので正面からの点灯写真は撮れていません。実物で確認してみてください。ただ、斜めからでもこんな感じです。
f0229311_2116590.jpg

動画でどうぞ。回線速度やPCの処理速度にもよりますが、スポーク先輪がちらちらするのが見える「かも」しれません。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
鉄道コム
[PR]
by salam091 | 2014-05-30 20:02 | 蒸機 | Comments(8)

蕨鉄道さんに行って来ました

今日はHOのSLを数種類持って蕨鉄道さんにお邪魔してきました。

・カンタムD51の重連を走らせようとしたら、トンネル内でスタックして動かなくなったり
・黒貨車のカプラーが次々外れたり
・カプラー高さが不整で連結が外れたり

色々忙しくて写真が撮れませんでしたが、マスターがブログに写真を載せてくれました。

ところで、KATOのターンテーブルの試作品、ホビセンカトーで自由に操作することができます。
動きがスムーズで、騒音もほぼなく、秀逸な出来だと思います。
また、bEMFを検知して勾配であっても速度差が小さい新型パワーパックの試作品も置いてありました。こちらもスローがよく効く良い製品です。

bEMF検知による一定速度での走行はDCC化の一つの狙いでしたが、DC(PWM)パワーパックでこれができるとなるとよりお手軽になりますね。重連にするとbEMF検知は不可能になると思いますが、試しそびれました。

本日の記事とは関係ありませんが、C57の写真でも。何も無いのも寂しいので。
f0229311_0494166.jpg



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
鉄道コム
[PR]
by salam091 | 2014-05-20 00:49 | レイアウト | Comments(4)

ホビセンカトー

塗装の済んだC57と製作中のC59の2両を持ってホビーセンターカトーに行って来ました。
f0229311_20471661.jpg

C57はもちろん、C59も調子良く走りました。
f0229311_2054553.jpg

f0229311_20474876.jpg

息子が写真を撮ってくれましたが・・・。
f0229311_20534844.jpg

短いですが、動画も撮ってみました。

http://www.youtube.com/watch?v=KZx2PkGTojk&feature=share&list=UUllNAqX5pYxShEDqYTg9j5w

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
鉄道コム
[PR]
by salam091 | 2014-05-18 20:56 | レイアウト | Comments(0)

珊瑚模型店 C59キットの組み立て その9

テンダーを組みました。全てキットのパーツを使用しています。
f0229311_73392.jpg

前妻面にはDCC配線用の穴を開けました。ATS機器箱ぐらいは付けたいです。
f0229311_74888.jpg

写真では分かりませんがDCC加工の関係で、オリジナルの床面取り外し式から、上蓋取り外し式に変更してあります。
f0229311_763762.jpg

テンダーが箱になったので試運転ができます。週末にでも試してみようかと思います。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
鉄道コム
[PR]
by salam091 | 2014-05-16 07:09 | 蒸機 | Comments(0)

珊瑚模型店 C59キットの組み立て その8

C57に続き、C59の工作も再開しました。

キャブ下のパイピングを開始して様子を見た所、従台車が首を振らずどうしたものかと考えているうちに半年放置されていました
リンクさせていただいているeguchiさんがうまく台車を分離しているのを見て、同じように従台車を後台枠と分離させてみました。
f0229311_22421676.jpg

ひたすらピラニアンソーでガリガリ。後台枠は2mmほど延長して取付けました。
f0229311_22455245.jpg

うまく首を振るようになりました。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
鉄道コム
[PR]
by salam091 | 2014-05-14 22:47 | 蒸機 | Comments(2)

EF64 1000のジャンパ線受け

Locomotoraさん用の写真です。
f0229311_22321425.jpg

f0229311_22345861.jpg

これで役に立つでしょうか。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
鉄道コム
[PR]
by salam091 | 2014-05-08 22:35 | 実物 | Comments(6)

安達C57の組み立て その19

続きです。

C57の特徴である、首すぼまりのボイラーはうまく再現できたと思います。デッキ部分を丸ごと自作することになりましたが、その甲斐はあったのではないかと思います。東海道スノープローですが、両端を短く切断し、天賞堂方式で装着可能にしてみました。切り詰めると格好が悪いですね。これは没かな。
f0229311_226354.jpg

見え難いですが窓セルを切り出して装着。KATOの機関士と機関助手にも乗務してもらいました。前照灯が未加工ですが、お座敷レイアウトで走行!
f0229311_2273545.jpg

f0229311_2273929.jpg

f0229311_2274672.jpg

大きなボックス動輪から向こう側が透けて見えるのは良いです。ニンマリしてしまいます。
エコーのシリンダー前蓋と先輪が干渉し、610Rだと時計回りしか走行できません。前側先輪のタイヤの塗装が剥げてしまいました。反時計回りだとショートしまともに走れません。

2年間放置している間に、シリコンチューブが変形、もの凄い異音で驚きました。
ギアボックスも騒音源だったので、接合面のバリ取りと面研をして、遊びのないよう組み直しましたらスムーズに走るようになりました。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
鉄道コム
[PR]
by salam091 | 2014-05-07 22:13 | 蒸機 | Comments(2)

安達C57の組み立て その18

前回記事からほぼ2年経っていますが、放置していたC57の工作を再開しました。工作が止まっているのは、永末システム事務所のデコーダーの遅延が理由だったのですが、これを待っていると永遠に完成しないのではないかと思いはじめました。
天気が良いので再塗装することに。
ランボード白線は先に白を塗ってからマスキングする模型塗装として常識的な方法で仕上げました。
f0229311_102972.jpg

塗装が乾燥してから標識灯レンズを取付けたり、真鍮飾り帯を磨き出ししたり。
f0229311_1031777.jpg

今回、煙室部分とボイラー部分でツヤを少しだけ変えています。
f0229311_104114.jpg

ラップとスタイロフォームで石炭を整形。
f0229311_1026136.jpg

工作中断中にヘッドライトのレンズをどこかにやってしまったようで、とりあえずテール用のLP42用レンズを付けてみましたが、小さい。LP42はレンズがないし。
f0229311_11233728.jpg

ウェーブのEYESを注文しました。多分φ4.5mmのレンズが合うはずです。
ディテールの参考にするために、姫路で保存されているC575の写真を見ていると、この2年間で屋根が出来たようです。良かった!
保存状態では東海道型のスノープローが装着されています。同じパーツがないか模型屋を色々探しましたが、この2年では発見できませんでした。
写真を見るうち思い立ち、自作してみることにしました。まずはペーパーで採寸。
f0229311_10363814.jpg

立体形状にして問題ない形状まで調整し、真鍮薄板でコピー、ステー類を製作、取付しました。
f0229311_10381339.jpg

形状はある程度似せることができましたが、実物はステップの一段目がカットしてあります。
装着するためには、同じくステップ一段目をカットする必要があります。
f0229311_10382415.jpg

塗装すれば完成ですが、恐らくそのまま飾りになりそうです。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
鉄道コム
[PR]
by salam091 | 2014-05-05 10:41 | 蒸機 | Comments(6)