主にNゲージ、HO蒸気機関車の鉄道模型と撮影記を扱っています。


by salam091

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

カテゴリ

全体
実物
蒸機
客車
電機
DL
DC
貨物(国鉄)
貨物(JR)
レイアウト
その他
EC
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

最新の記事

天賞堂カンタムC62 ギヤ割れ
at 2017-09-22 06:54
KATO 1-306 EF6..
at 2017-06-26 23:01
安達C55レストア ホビーセ..
at 2017-06-11 07:11
SLレトロみなかみの撮影 続き
at 2017-04-30 06:56
SLレトロみなかみの撮影
at 2017-04-29 20:52
KATO 2021 C11 ..
at 2017-04-16 16:24
KATO 2021 C11 ..
at 2017-04-15 14:10
TOMIX HO ナハフ11..
at 2017-03-17 21:18
TOMIX HO ナハフ11..
at 2017-02-11 09:48
KATO HO 「鶴見線シリ..
at 2017-02-04 21:38

最新のコメント

ジュンパパさんこんにちは..
by salam091 at 16:27
KATOのC11、私も予..
by ジュンパパ at 18:08
Railstar-rik..
by salam091 at 17:51
先日は私のブログにご訪問..
by railstar-rikkun at 22:40
Atsushiさんこんば..
by salam091 at 18:57
こんばんは。 海外遠征..
by Atsushi at 22:00
taka@さんコメントあ..
by salam091 at 01:24
こんばんは~ いつもな..
by i-qss at 23:28
Kさん初めまして。 新..
by salam091 at 23:33
こんにちは。 自分もこ..
by K at 15:51

外部リンク

タグ

(312)
(292)
(219)
(201)
(129)
(128)
(117)
(63)
(47)
(36)
(34)
(32)
(21)
(20)
(15)
(12)
(11)
(11)
(10)
(8)

記事ランキング

ブログジャンル

鉄道・飛行機
カメラ

画像一覧

<   2014年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

国鉄の駅といえば二面三線

ローカル線の典型といえる、2面3線の駅をフロアレイアウトで作成してみました。
f0229311_21582836.jpg

片側の駅進入部。
f0229311_21585784.jpg

反対側。
f0229311_2159121.jpg

優等の普通追い抜き、緩急接続、中線の折り返し、貨物の旅客待避など、運転がリアルになり面白いです。
2面4線や単なる交換駅とは違う、運用の面白さがあります。
ポイント代は嵩みますが、運転は面白いです。
固定レイアウトに取り入れてみたいです。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
鉄道コム
[PR]
by salam091 | 2014-04-30 22:01 | レイアウト | Comments(0)

TOMIX 9153 JR EF65 2000形電気機関車(JR貨物更新車) 入線

増税後はじめての鉄道模型購入。TOMIX 9153 JR EF65 2000形電気機関車(JR貨物更新車) 。
しかし、2000形って何だろうか。2000番代の方がしっくり来るような。
f0229311_5533962.jpg

ボディの塗装は比較的乱れがなく、きれいでした。
ユーザー取付けパーツはホイッスル、信号炎管、GPSアンテナ、JRデジタル無線アンテナ、ナンバー、メーカープレート、手摺と相変わらずたくさんあります。ドリルでの穴あけもあるので取付に40分ぐらいかかりました。カプラーはカトーのEH200ナックルを使いました。ナンバーは赤プレの2096を選んでみました。
以前浜川崎で撮影したPF二次更新赤プレ。
f0229311_5565077.jpg

あけぼのが廃止になって、関東では国鉄形機関車の定期運用は貨物だけになりました。
PFも更新車より原色ばかり狙って撮影したりしていましたが、国鉄形電気機関車自体が貴重な存在になってきました。
しかし、やっぱりナンバー改番前のほうが馴染みがありますね。
f0229311_681033.jpg



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
鉄道コム
[PR]
by salam091 | 2014-04-18 06:09 | 電機 | Comments(0)

パレオエクスプレスと桜 動画

上長瀞と武州日野の2カットを動画にしてみました。
上長瀞のカット、シャッター音がもの凄いです。

YouTube
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
鉄道コム
[PR]
by salam091 | 2014-04-15 07:03 | 実物 | Comments(0)

パレオエクスプレスと桜

秩父鉄道では今年も3末からSLパレオエクスプレスの運行が始まりました。
長瀞町観光組合によればこの週末は長瀞あたりの桜が見頃を迎えるとのこと。
今年も上長瀞の桜並木で撮影することにして、朝5:30から現地でスタンバイして撮った写真がこれ。
f0229311_2042145.jpg

直前まで良いお天気だったのに、パレオエクスプレス通過時には太陽は雲の中。
f0229311_20421952.jpg

結構な人出になり、同じ場所から狙う人だけで25人はいました。桜並木の下にも沢山いたようなので、上長瀞だけで100人ぐらい撮影者がいたのではないでしょうか。
f0229311_20423339.jpg

下りの二カ所目については何も思いつかず、武州日野で昼飯を食べようと思い、車を駐車場に止めるついでに鉄橋で。右上にソメイヨシノ、左下の谷に山桜が咲いています。
f0229311_2133949.jpg

昼食をぽるかどっつ和家亭で。ここのイノシシカツ丼は面白いのですが、今日は蕎麦にしておきました。
武州日野は桜が多くて綺麗です。ただし煙はまったく期待出来ません。本日も見事なスカでした。
f0229311_2045754.jpg

武州日野の撮影の後は和銅黒谷のあたりで流し撮り。一応背景に桜の木があるのですが、写真では言われないとわからないですね。
f0229311_20455421.jpg

その後はいつもの荒川鉄橋へ。劇的に誰も居ません。皆桜の花と絡めるために違うところに行っているのでしょう。
f0229311_20535492.jpg

桜のポイントはどこも混雑しているようなので、桜のない波久礼駅へ。
鉄ちゃんはまったくおらず、10代の女の子三人連れがパレオエクスプレスを撮影していました。
f0229311_2056687.jpg

(撮影/ブログ掲載は承諾いただきました)

パレオエクスプレスの通過を見守って、家路につきました。
f0229311_20572612.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
鉄道コム
[PR]
by salam091 | 2014-04-05 21:00 | 実物 | Comments(0)

東急池上線と桜

関東では桜が満開ですね。
花見もしないうちに、今週末には散りはじめることになりそうです。

せめて、と思い通勤前に5分だけ東急池上線と桜並木を撮ろうと思い足を伸ばしました。
f0229311_6111685.jpg

桜並木の樹勢は衰えて久しい感じです。しかも朝は日陰。

アングルを変えてみましたが、うーむ。こいつは。
f0229311_6143855.jpg



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
鉄道コム
[PR]
by salam091 | 2014-04-03 06:14 | 実物 | Comments(0)