主にNゲージ、HO蒸気機関車の鉄道模型と撮影記を扱っています。


by salam091

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28

カテゴリ

全体
実物
蒸機
客車
電機
DL
DC
貨物(国鉄)
貨物(JR)
レイアウト
その他
EC
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新の記事

KATO 1-306 EF6..
at 2017-06-26 23:01
安達C55レストア ホビーセ..
at 2017-06-11 07:11
SLレトロみなかみの撮影 続き
at 2017-04-30 06:56
SLレトロみなかみの撮影
at 2017-04-29 20:52
KATO 2021 C11 ..
at 2017-04-16 16:24
KATO 2021 C11 ..
at 2017-04-15 14:10
TOMIX HO ナハフ11..
at 2017-03-17 21:18
TOMIX HO ナハフ11..
at 2017-02-11 09:48
KATO HO 「鶴見線シリ..
at 2017-02-04 21:38
TOMIX EF8181お召..
at 2017-01-29 17:10

最新のコメント

ジュンパパさんこんにちは..
by salam091 at 16:27
KATOのC11、私も予..
by ジュンパパ at 18:08
Railstar-rik..
by salam091 at 17:51
先日は私のブログにご訪問..
by railstar-rikkun at 22:40
Atsushiさんこんば..
by salam091 at 18:57
こんばんは。 海外遠征..
by Atsushi at 22:00
taka@さんコメントあ..
by salam091 at 01:24
こんばんは~ いつもな..
by i-qss at 23:28
Kさん初めまして。 新..
by salam091 at 23:33
こんにちは。 自分もこ..
by K at 15:51

外部リンク

タグ

(311)
(292)
(218)
(201)
(129)
(128)
(117)
(63)
(47)
(36)
(34)
(32)
(21)
(20)
(15)
(12)
(11)
(11)
(10)
(8)

記事ランキング

ブログジャンル

鉄道・飛行機
カメラ

画像一覧

<   2014年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧

TOMIX 24系24形 ホビーセンターカトーレイアウト 走行動画

公開が遅くなりましたが、新装開店となったホビーセンターカトー東京のHOレイアウトでTOMIX 24系24形を走らせた動画です。
1984年頃の「あけぼの」編成。上野→黒磯はEF65PF前期。ヘッドマークが復活したのはこの年の10月のこと。
f0229311_18253350.jpg

1985年頃の「ゆうづる」編成。上野→水戸はEF81。下りで客車が24系24形なのは5号でしょうか。他に24系25形、583系寝台電車のゆうづるも走っていました。
f0229311_1838060.jpg



http://youtu.be/7n1fXxi8zBU
ホビーセンターカトーのHOレイアウトはホーム長が7両が限界ぐらいなので、フル編成はやっぱり長過ぎるかもしれませんが、動画にすると良い雰囲気です。実際に見ているとすぐに周回してきますが、こればっかりはしょうがない。
しかし、やっぱりシーナリー付のレイアウトを走行させるのは楽しいです。

こんな列車が次々と上野を発車するシーン、もう一度見てみたいですね。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
鉄道コム
[PR]
by salam091 | 2014-02-26 18:44 | 客車 | Comments(2)

新装開店!ホビーセンターカトー東京

本日より一般公開されたホビーセンターカトー東京に行ってきました。
新社屋は立派です。
f0229311_16191083.jpg

玄関脇のモニュメント、飛べ!カトー!
f0229311_16191167.jpg

1Fホールには大規模なレイアウト。ローカルな蒸気機関車の似合うセクションもあります。
f0229311_16191123.jpg

2FにはHOレイアウトも復活。継目の段差解消されています。PFあけぼのを持ち込んでみましたが、私の居た1時間ほどの間には他に誰も持ち込む人はいませんでした。
f0229311_18253350.jpg


段差解消は良いのですが、継目のレールにこの白杭。ケーディのトリップピンが激突して脱線頻発でした。
f0229311_16191333.jpg

地下鉄をイメージしたレイアウト。
f0229311_16191390.jpg

Nゲージ体験レイアウトも復活。あまり持ち込み運転している人はいませんでした。
f0229311_16191497.jpg

階段から大レイアウトを眺めます。こちらは眺めるだけ。
f0229311_16191512.jpg

外周にはHOレールがあり、はやぶさと北斗星がデモ走行していました。
f0229311_1619161.jpg

新装開店記念のチビ電。
f0229311_16191892.jpg

アッシーコーナーには影絵風の装飾。面白いですね。
f0229311_16191957.jpg

以前より広くなっていますが、主な展示物は従来通り。今回の改装の目玉である大レイアウトは幼児をたくさん惹きつけるでしょう。
突然他人の模型を触るガキと、それを注意しないバカ親もセットで復活しているところは残念。これはカトーのせいではないのですが。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
鉄道コム
[PR]
by salam091 | 2014-02-22 15:54 | その他 | Comments(6)

再び蕨鉄道さんへ

久しぶりに蕨鉄道さんへお邪魔しました。
f0229311_237554.jpg

HO24系のフル編成を持ち込む暴挙に出てみました。
f0229311_237655.jpg

釜はPFと81。Nの蒸気機関車も。
f0229311_237735.jpg

楽しい時間を過ごすことが出来ました。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
鉄道コム
[PR]
by salam091 | 2014-02-21 23:03 | レイアウト | Comments(2)

鉄道博物館に行って来ました その3

その2の続きです。

ナハネフ22見学の行列に30分並び、見学です。行列中に撮影したナンバー。
f0229311_6245230.jpg

サボ。
f0229311_62676.jpg

f0229311_6262211.jpg

順番が来て、まずは展望室の見学。息子と記念写真。
f0229311_627238.jpg

展望室内部。車掌室は鎖錠されており見ることが出来ません。
f0229311_6275374.jpg

そこらじゅうの蓋、開くんです。今ならこうした「子供がさわっちゃいけないもの」は隠してありますね。
昔の人は雰囲気で触っちゃ行けないものを判断できてましたね。今は出しておく方が責められる。
f0229311_6295955.jpg

寝台見学の時間がやってきました。通路は24系もあまり変わらない雰囲気。
f0229311_6301520.jpg

シートが直角なんです。特急なのにね。
f0229311_6304890.jpg

寝台は狭いです。
f0229311_6315876.jpg

ベッド幅は52cm。
f0229311_6321386.jpg

レトロな読書灯。
f0229311_6323812.jpg

天井灯はドーム型。
f0229311_6332858.jpg

天井の内装材は、ぜんぶパンチングされたベニア(?)です。樹脂ではありません。
f0229311_6352024.jpg

上段・中段用のはしごと、足台。
f0229311_636550.jpg

浴衣にハンガー。
f0229311_6362281.jpg


20系はとても素敵なデザインと思います。「走るホテル」といわれ、冷房完備、電子レンジなど時代の先端の装備を持っていた憧れの存在。

今晩これにのって九州まで出張に行くか、明日飛行機で行くかと言われれば・・・。
1964年生まれの20系客車は今年で50歳。ブルトレブームもかれこれ30年以上前のことですね。

乗務員用スイッチを見ても、ベッド幅を見ても、現在では通用しないだろうと思います。
車両が老朽化したのか、日本人が軟弱になったのか、そんなことを思いました。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
鉄道コム
[PR]
by salam091 | 2014-02-20 06:42 | その他 | Comments(0)

鉄道博物館に行って来ました その2

その1の続きです。

鉄道博物館のレイアウトは大きいですが、それでもブルートレインのフル編成になるとなかなか写真に納めきれません。
f0229311_6441536.jpg

定期の夜行で唯一廃止が確定していないサンライズ。24時間貨物の走る東海・山陽区間は職員手配の問題も少ないからでしょうか。
f0229311_6475496.jpg

こちらも夜行仲間のスーパーレールカーゴ。
f0229311_6501986.jpg

ジオラマは昼夜色々なシーンが再現できるのが良いところですね。
f0229311_6511772.jpg

バックヤードである模型整備場も公開されています。こうやって並べると、我々の持っている模型とあまり変わらないですねー。やっぱりレイアウトあっての鉄道模型、ということを思い知らされます。
f0229311_6524314.jpg

博物館仕様の模型はぜんぶ引き通し配線がしてありますが、秋葉原の電子部品店に普通に売っているコネクタが使われています。このオハ12、どうもM車のようですね。
f0229311_6551520.jpg


その3に続きます。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
鉄道コム
[PR]
by salam091 | 2014-02-18 06:56 | その他 | Comments(0)

鉄道博物館に行って来ました その1

開館一年ぐらいで一度行ったのですが、久々に鉄道博物館に行って来ました。

国鉄車両満載で飽きないですが、写真撮影には向いていないところです。
f0229311_644417.jpg

C57 135、前回は細かい写真をいっぱい撮ったので今回は全体写真だけ。
f0229311_6473275.jpg

屋外展示のクハ188。少しツヤが落ちて来たような。
f0229311_6483889.jpg

クハ481の車内。旅行気分になってきます。
f0229311_6492624.jpg

f0229311_6495248.jpg

f0229311_6495899.jpg

JNRマークはすばらしいデザイン。
f0229311_6503123.jpg

f0229311_651414.jpg

今日はナハネフ22の車内公開があるということなので、公開時間までジオラマコーナーへ。
日本一の座はここ?名古屋?いずれみしても大きいです。
f0229311_6521745.jpg

保線車両は妙に存在をPRしてますね。動かないですが。
f0229311_6531140.jpg

子供に大人気。
f0229311_6534167.jpg

こまちも繋がってます。
f0229311_6535817.jpg

羽田空港シフトで需要が落ちて来た成田エクスプレス。
f0229311_6542993.jpg

東海の新幹線もあります。
f0229311_654513.jpg

良く見たら、N700Aのシンボルマーク、シールでした。

北斗星。
f0229311_6562076.jpg


その2に続きます。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
鉄道コム
[PR]
by salam091 | 2014-02-17 06:56 | その他 | Comments(0)

TOMIX24系の内装仕上げと室内灯取付け

エヌ小屋のシートパーツが、残り4両分届いたので早速作業に入りました。
f0229311_22152583.jpg

内装がカラフルになれば、室内灯も付けたい、ということで12両全部に作業しました。
オロネ24。
f0229311_22162525.jpg

f0229311_2216315.jpg

オハネフ24。
f0229311_22165583.jpg

f0229311_2217246.jpg

カーテンやブラインドが全開なので、乗客がゼロなのがちょっと寂しい感じです。

走行シーンを動画にしてみました。途中でハイケンスが鳴りますが、カニ24に仕込んだもの。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
鉄道コム
[PR]
by salam091 | 2014-02-15 22:20 | 客車 | Comments(0)

安全に勝るサービスなし

今朝の報道で知りましたが、未明の元住吉衝突事故はびっくりしました。
けがをされた方は早く回復されますよう。

先週、今週と記録的な降雪となり首都圏の交通はめちゃめちゃになりました。職場でも昨日は早く帰宅するよう指示があり、素直に従ったので何ら影響はありませんでした。

事故の該当車両。撮影した時には思いもよりませんでしたが。
追突した5155F。
f0229311_17463699.jpg

追突されたY516F。
f0229311_17491796.jpg

子供の習い事のため、目黒線で用が足りる範囲で出かけましたが、東横線は渋谷ー菊名の区間運休となっており、ホームは閑散としていました。
f0229311_17503716.jpg

目黒線の下りは全て武蔵小杉止まり。
f0229311_17551919.jpg



満員であれば、死者が出ていても不思議ではない今回の事故。
相互乗り入れや終電繰り下げより、安全輸送が地域民にとっては一番のサービスです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
鉄道コム
[PR]
by salam091 | 2014-02-15 17:53 | 実物 | Comments(0)

TOMIXオロネ24の内装をちょこっと

内装がイマイチと文句を言いながらフル編成化を図ったHOの24系24形ですが、オハネについてはエヌ小屋のシートパーツで内装のグレードアップを図っています。
一方、オロネ24についてはそんな便利なパーツが出ていないようでしたので、エヌ小屋のオハネシートパーツの端材でシートのグレードアップをしてみました。
f0229311_2254386.jpg

座面のブルー部分はエヌ小屋パーツの枠部分等から切り出しました。
白いカバーは、グリーン車やA寝台の象徴として欠かせないので、100円ショップでラベルシールを買って来て、4mm x 9.5mmに切り出してみました。中央の通路は、これも100円ショップで買ったカラー画用紙の「あか」を9.2mm幅に切って両面テープで貼付け。
f0229311_227555.jpg

喫煙室と更衣室については、チーク色のシールはないので、子供部屋から茶色の色紙を奪って来て、両面テープで接着。
f0229311_22101434.jpg

喫煙室は4人がけボックスシートがあるのですが、なぜか模型ではがらんどうだったのでプラバンでシートを作成しました。KATOのNの日本海セットに含まれるオロネ24はちゃんと座席が用意されていました。ついでに、喫煙室と通路の間に壁があるのはTOMIXのエラーなのですが、これを撤去するのは大仕事になりそうなので現状では放置することにしました。

ナンバーインレタも取付。猛烈に貼り難い、とんでもない代物ですが、貼ってしまえばリアルかつ美しい。
f0229311_22134545.jpg


オハネやオハネフはKATOの24系25形のインレタを組み替えて使いました。
オロネのナンバーは晩年、宮原に移って「急行銀河」で活躍した「オロネ24 6」を選びました。
銀河の廃止前に、この車両に一晩お世話になりました。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
鉄道コム
[PR]
by salam091 | 2014-02-11 22:19 | 客車 | Comments(2)

多摩川駅で雪の東横線撮影

鉄道模型フェスタに行く途中に、ちょこっとだけ撮影してみました。
f0229311_18373599.jpg

f0229311_18374417.jpg

寒いのに、雪と絡めて写真を撮っている子供がいました。
私は寒いので、すぐに退散しましたけれど。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
鉄道コム
[PR]
by salam091 | 2014-02-08 18:39 | 実物 | Comments(2)