主にNゲージ、HO蒸気機関車の鉄道模型と撮影記を扱っています。


by salam091

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
実物
蒸機
客車
電機
DL
DC
貨物(国鉄)
貨物(JR)
レイアウト
その他
EC
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
more...

最新の記事

KATO 1-306 EF6..
at 2017-10-15 21:27
各種ヨ8000の比較
at 2017-10-08 23:35
KATO 1-805 ヨ80..
at 2017-10-08 07:53
TOMIX EF81 81 ..
at 2017-10-01 20:33
天賞堂カンタムC62 ギヤ割れ
at 2017-09-22 06:54
KATO 1-306 EF6..
at 2017-06-26 23:01
安達C55レストア ホビーセ..
at 2017-06-11 07:11
SLレトロみなかみの撮影 続き
at 2017-04-30 06:56
SLレトロみなかみの撮影
at 2017-04-29 20:52
KATO 2021 C11 ..
at 2017-04-16 16:24

最新のコメント

Atsushiさんコメン..
by salam091 at 22:14
こんばんは。 うちの2..
by Atsushi at 22:38
ジュンパパさんこんにちは..
by salam091 at 16:27
KATOのC11、私も予..
by ジュンパパ at 18:08
Railstar-rik..
by salam091 at 17:51
先日は私のブログにご訪問..
by railstar-rikkun at 22:40
Atsushiさんこんば..
by salam091 at 18:57
こんばんは。 海外遠征..
by Atsushi at 22:00
taka@さんコメントあ..
by salam091 at 01:24
こんばんは~ いつもな..
by i-qss at 23:28

外部リンク

タグ

(312)
(294)
(222)
(201)
(130)
(129)
(117)
(63)
(49)
(38)
(34)
(32)
(21)
(20)
(15)
(12)
(11)
(11)
(10)
(8)

記事ランキング

ブログジャンル

鉄道・飛行機
カメラ

画像一覧

<   2014年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

あれ?予定外のフル編成化 - 24系24形

前回、フル編成化を図るなら20系という記事を書いたばかりですが・・・。どーんとHOのTOMIXが5両。
f0229311_2129410.jpg

オハネフ24×2、オハネ24×3両の入線となりました。
f0229311_2129579.jpg

以前買い込んだ7両とあわせ、1985年頃のあけぼの、日本海、ゆうづるがフル編成で再現できるようになりました。

20系を13両フル編成にすることを目論んでいたのですが、TOMIXの24系も発売から3年半が経ち、そろそろ在庫しているお店が減って来たので入手困難になる前に抑えておく方が後々後悔することが少ないのではないかと思い。

KATOは20系の再生産を定期的にしてくれますが、TOMIXのHOは再生産がほとんどなく、次は10年後かも知れませんので。

とりあえずは買い込んだまでです。車両の整備はまた次回以降。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
鉄道コム
[PR]
by salam091 | 2014-01-29 21:32 | 客車 | Comments(0)

(動画)SL新春レトロみなかみ号

1/11のSL新春レトロみなかみ号の動画です。
シャッター音が煩わしいですが、よろしければご覧ください。



f0229311_7325422.jpg

水上駅の三脚の森。
f0229311_6504524.jpg



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
鉄道コム
[PR]
by salam091 | 2014-01-14 23:41 | 実物 | Comments(2)

SL新春レトロみなかみ号の撮影(上り)

水上駅発車シーンを撮影します。
雪はますます激しくなり、カメラのAFは雪を拾います。
汽笛一声、発車しました。白い蒸気の塊は汽笛の残骸。
f0229311_7314916.jpg

風はおさまり、煙は真っ直ぐ上に。ドレンで客車は見えません。
f0229311_7325422.jpg

f0229311_7334372.jpg

この辺がベストショット?
f0229311_7343589.jpg

f0229311_7344344.jpg

f0229311_7344964.jpg

汽車が出た後は、皆さん一斉に撤収です。
f0229311_7364966.jpg

再び水上駅から115系の普通列車に乗り渋川でSL列車を追い抜き、
f0229311_6485855.jpg

八木原駅ホームから最後のワンカットを。
f0229311_738278.jpg

かなり早いスピードで走って行きました。
f0229311_7385182.jpg

煙があったのは予想外でした。機関助手に感謝!


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
鉄道コム
[PR]
by salam091 | 2014-01-14 07:39 | 実物 | Comments(2)

SL新春レトロみなかみ号の撮影(水上駅)

上牧駅からは雪山が美しい姿を見せていました。
f0229311_11143184.jpg

上牧駅から続行の107系列車で水上駅に向かいました。水上駅直前の発車撮影の定番ポイント、フェンス沿い、隙間無くぎっしりと三脚が150本はあるでしょうか。
なんとか場所を確保できましたが、恐らく250名位の撮影者が居たのではないかと思います。
新潟からの115系です。非ユニット窓の初期車が入っていました。
f0229311_1127414.jpg

EH200の貨物列車が入ってきました。
f0229311_11152319.jpg

雪まみれですね。トップナンバーの1号機です。
f0229311_1116107.jpg

貨車にも雪が積もっています。
f0229311_11173455.jpg

無事に場所が確保できたので、休憩中のD51 498を眺めに。
f0229311_11191975.jpg

f0229311_1145228.jpg

f0229311_1147455.jpg

f0229311_11205243.jpg

デフ裏を良く眺めると、バイパス弁点検窓を埋めた痕があります。
窓なしのデフを新製したのではなく、オリジナルを加工したんですね。
f0229311_1124712.jpg

一通り眺め終わった後、駅前の食堂で遅めの昼食をとり、撮影場所に戻りました。
115系普通列車高崎行き。
f0229311_11292550.jpg

107系普通列車高崎行き。
f0229311_1129532.jpg

急に雪が激しく降り出しました。そんななかでD51 498の機回し。
f0229311_11351135.jpg

f0229311_11313231.jpg

バックして客車の待つホームへ。
f0229311_1136247.jpg


発車シーンに続きます。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
鉄道コム
[PR]
by salam091 | 2014-01-13 11:37 | 実物 | Comments(0)

SL新春レトロみなかみ号の撮影(下り)

宮原であけぼのを撮影した後は、SLレトロみなかみ号の撮影に八木原へ向かいました。
サントリー工場脇に到着したところ、撮影者がだれもおらずびっくり。
これも絶滅危惧種の115系が何本も通ります。
f0229311_1911825.jpg

モーター音、ジョイント音、共に懐かしい。
時間が経つにつれ撮影者が増え、10人ぐらいになりました。
あけぼの同様、EH200牽引の上り貨物列車は雪で真っ白でしたが、写真は取り損ねました。
SL新春レトロみなかみ号は、程よい白煙と共に現れました。
f0229311_1974556.jpg

手前向きの風が吹いていたので煙が巻くのが心配でしたが、なんとか。
f0229311_1944268.jpg

D51 498はピカピカです。
f0229311_1934869.jpg

なんだか珍しい光景めっけ。
f0229311_19273839.jpg


軸受蓋が開いています。

八木原から雪を求めて続行の115系普通列車に乗って上牧駅へ。
撮影地に、と思っていた場所にはあまり雪はありませんでしたが、煙がきれいでした。
f0229311_7185735.jpg

f0229311_7191350.jpg

f0229311_1911338.jpg

ちょっと早めにシャッターを切りはじめてしまい、カメラのバッファが一杯になり架線柱の隠れるタイミングで切れませんでした。残念ですがしょうがない。
上牧の次は水上駅に行きました。

次回記事に続きます。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
鉄道コム
[PR]
by salam091 | 2014-01-12 19:15 | 実物 | Comments(2)

あけぼのを撮って来た

今日は早起きしてあけぼのを宮原で撮影してきました。
朝一番は絶滅危惧種の211系。
f0229311_2130753.jpg

珍しくもなんともないE231が次々やってきます。
f0229311_21311333.jpg

あけぼのがやってきました。
上越国境は吹雪いていたようで、ヘッドマークもすっかり雪で隠れていました。
f0229311_21313511.jpg

こちらの写真は串パンになってしまいました。
f0229311_21315281.jpg

この場所は後追い撮影は厳しいです。
f0229311_21212249.jpg


廃止が決まったのは残念ですね。あと何回撮れるでしょうか。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
鉄道コム
[PR]
by salam091 | 2014-01-11 21:34 | 実物 | Comments(2)

C58 363にスノープローが装着できない理由

本記事はtaka@さんの疑問に答えるものです。

この写真を見ればご理解頂けると思いますが
f0229311_22475581.jpg

f0229311_23252519.jpg

ATS-Sn車上子が邪魔になってスノープローが装着できないというのが理由です。
ATS表記はこちら。
f0229311_22524538.jpg

前方から。
f0229311_2310195.jpg

とっても前方に出っ張って装着されています。

C58 239はATS-P装着で、スノープローがATS保護版を兼ねて居るため万年スノープロー装着しっ放しになるのと好対照です。

そもそもパレオエクスプレスは冬期の運用がなく、上州のからっ風では積雪もあまりないことからスノープローの装着は必要がないという、路線特徴も背景としてあると思います。

いずれにせよ、C58 363は原型に割合忠実で、美形の機関車だと思います。
ATS-Sn車上子は原型を損なうものなので、普段はなるべくこれが目立たないよう、撮影しています。
f0229311_2315744.jpg



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
鉄道コム
[PR]
by salam091 | 2014-01-08 23:15 | 実物 | Comments(2)

2014年の初入線は

こちらでした。
f0229311_2291199.jpg

リンクさせていただいているeguchiさん同様、フル編成めざして一歩前進。
f0229311_2294147.jpg

フル編成にしたところで、10月の蒲田位しか走らせるところがないのですが、何かHOフル編成を持つとすれば「永遠のクイーン」である20系寝台をおいて他にないと思います。

パーツの取付をして今日はおしまい。レールも片付けてしまったし、次にHOを走らせるのはいつになることやら。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
鉄道コム
[PR]
by salam091 | 2014-01-05 22:13 | 客車 | Comments(0)

謹賀新年

f0229311_911452.jpg


本年もどうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
鉄道コム
[PR]
by salam091 | 2014-01-01 09:02 | その他 | Comments(8)