主にNゲージ、HO蒸気機関車の鉄道模型と撮影記を扱っています。


by salam091

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
実物
蒸機
客車
電機
DL
DC
貨物(国鉄)
貨物(JR)
レイアウト
その他
EC
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

最新の記事

SLレトロみなかみの撮影 続き
at 2017-04-30 06:56
SLレトロみなかみの撮影
at 2017-04-29 20:52
KATO 2021 C11 ..
at 2017-04-16 16:24
KATO 2021 C11 ..
at 2017-04-15 14:10
TOMIX HO ナハフ11..
at 2017-03-17 21:18
TOMIX HO ナハフ11..
at 2017-02-11 09:48
KATO HO 「鶴見線シリ..
at 2017-02-04 21:38
TOMIX EF8181お召..
at 2017-01-29 17:10
TOMIX EF8181お召..
at 2017-01-29 00:03
モロッコの鉄道
at 2017-01-22 11:22

最新のコメント

ジュンパパさんこんにちは..
by salam091 at 16:27
KATOのC11、私も予..
by ジュンパパ at 18:08
Railstar-rik..
by salam091 at 17:51
先日は私のブログにご訪問..
by railstar-rikkun at 22:40
Atsushiさんこんば..
by salam091 at 18:57
こんばんは。 海外遠征..
by Atsushi at 22:00
taka@さんコメントあ..
by salam091 at 01:24
こんばんは~ いつもな..
by i-qss at 23:28
Kさん初めまして。 新..
by salam091 at 23:33
こんにちは。 自分もこ..
by K at 15:51

外部リンク

タグ

(310)
(292)
(216)
(201)
(129)
(127)
(117)
(63)
(47)
(36)
(34)
(32)
(21)
(20)
(14)
(12)
(11)
(11)
(10)
(8)

記事ランキング

ブログジャンル

鉄道・飛行機
カメラ

画像一覧

<   2013年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

年末ですねぇ

大掃除に動員させられているので、模型どころではないのですが・・・。

2013年も当ブログをご覧いただきましてありがとうございました。
振り返ってみれば、今年も色々買ってしまいました。

今年買った車両は以下の通りです:
TOMIX サロンカーなにわ
f0229311_1055799.jpg

KATO ナハネフ21 (Assy組み)
f0229311_20393284.jpg

KATO キハ110
f0229311_2126440.jpg

KATO EF81一般色 敦賀運転派出
f0229311_21255839.jpg

TOMIX C61 20
f0229311_2219756.jpg

KATO D51 標準
f0229311_176247.jpg

TOMIX EF81 国鉄色
f0229311_19301534.jpg

KATO 日本海編成
f0229311_755213.jpg

TOMIX EF65 PF 前期形
f0229311_923556.jpg

KATO 115系 高崎車両センター
f0229311_11461738.jpg

トラムウェイ C12 標準
f0229311_630057.jpg


国鉄形ばかりのなかでキハ110系のみがJR形の入線でした。
HOの方はC12が一両のみ、制作中のC57、C59はいずれも未完のまま年を越すことになりました。
来年は完成させたいと思います。

それでは皆様、良いお年を!

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
鉄道コム
[PR]
by salam091 | 2013-12-31 11:33 | その他 | Comments(2)

レイアウト線路を非選択化してみた

車両のDCC化をコツコツと進めています。
レイアウト上の線路を一杯に出来るだけのDCC車両が揃ったので、レイアウト線路を非選択化(常時通電化)してみました。レイアウトの線路の終点にそれぞれ穴をあけて、ちょん切ったフィーダー線延長ケーブルをハンダ付けで取り付けるという、野蛮かつ原始的な方法で対応しました。

レイアウトに乗った車両、全部のヘッドライトが点灯するのは壮観。
f0229311_9401816.jpg

ライトを落として夜景にすればなおさらです。
f0229311_9411914.jpg

ホームの夜景はレイアウトの粗を隠してくれます。
f0229311_943523.jpg

貨物列車が通過してヘッドライトの軌跡を残しました。
f0229311_9432023.jpg

レイアウトの電飾をすすめると良さそうです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
鉄道コム
[PR]
by salam091 | 2013-12-23 09:45 | レイアウト | Comments(8)

蕨鉄道さんに行って来ました

昨日、JR京浜東北線蕨駅そばにあるレールスナック蕨鉄道さんに会社の先輩と一緒に遊びに行って来ました。

Nゲージの大レイアウト4線と、HOゲージの単線周回1線があり、車両持ち込みで2時間半ほど滞在。

蕨鉄道のマスター乗務員さん。
f0229311_9411930.jpg

乗務員さん制作、C62 2と15。東海道型からの改造です。Nゲージながらに空気作用管まで線材で自作されていて驚き。
f0229311_943623.jpg


今回はNの車両を数両持ち込みましたが、次回はHOも持ち込んでみたいと思います。
持ち込んだ車両は蕨鉄道さんのブログにそのうちアップするということですので、そちらを御覧下さい。
蕨鉄道さんのブログリンクは「外部リンク」にも掲載しています。

初めての訪問でしたが、このお店の何が良いかというと、マスターの人柄に加え鉄分の濃いお客の面々。
初対面ながら同好の集まりで楽しく過ごすことができました。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
鉄道コム
[PR]
by salam091 | 2013-12-21 09:47 | レイアウト | Comments(2)

NゲージのDCC化

先日、EF81敦賀をDCC化しましたがサウンドなしでもなかなか楽しいですので、引き続き他の電気機関車もDCC化してみます。

EF81にはDigitrax DN163K4aというデコーダを使いましたが、最近の機関車以外は適合しません。
旧製品のEF81や、EF64 1000等はDN163K0aというデコーダがメーカー指定になっていますが、ボディを削ったりしなければならず、面倒臭そうです。
HOでお世話になっている永末システム事務所のデコーダだと、ボディ加工が最小限で済みそうに思えたので、取り寄せてみました。
DE29x2Kです。ヘッドライト以外のファンクションはありませんが、DN163同等であれば良いので。テールライト点灯等はHOだけで良いことにします。
f0229311_21442374.jpg

EF64 1000の基板との比較。元のライト基板と同じ形をしています。
f0229311_21453968.jpg

LEDが付いていませんので、秋月で購入した白色サイドビューLEDをハンダ付け。ボディに装着してみましたが、特にどこも当たらず、無加工で行けそうです。
f0229311_21463617.jpg

そのままだと真っ白な光になってしまうので、デコーダの梱包に使われていたカプトンテープを細く切って使ってみました。
f0229311_21483721.jpg

EF64 1000、EF81東日本ひさし付き、EF81旧製品、EF58 150の4両を永末デコーダーでDCC化してみました。
氷河特急用のDN164K4aでEF65 1000、EF65 500、EF81敦賀をDCC化しましたので、これでDCC対応電機は7両となりました。
f0229311_21515664.jpg

永末システム事務所のデコーダーは止まっている時のヘッドライトは暗く減光状態になっており、走り出す時に明るくなるのが特徴です。
f0229311_21523949.jpg

これで純正品より安いので、素晴らしいと思います。
f0229311_2153387.jpg





にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
鉄道コム
[PR]
by salam091 | 2013-12-15 21:54 | 電機 | Comments(4)

TOMIX10系寝台再生産(5月〜)

8年ぶりに10系寝台の再生産が行われるようです。単なる再生産ではなく、4両セットには新規でオシ17が含まれています。
追ってEF62の製品化、オユ10などの再生産もあるようです。

HO-099 国鉄 10系客車(夜行急行列車) 4両セット(スロ62、オハネフ12、スハネ16、オシ17)
HO-508 国鉄客車 オハネ12形
HO-509 国鉄客車 オハネフ12形
HO-513 国鉄客車 スハネ16形
HO-514 国鉄客車 オロネ10形
HO-524 国鉄客車 スロ62形(帯入り)
HO-525 国鉄客車 スロ62形(帯なし)
HO-526 国鉄客車 スロフ62形(帯入り)

市場在庫はほぼなく、オークションでは高値でされていて、とても手が届く値段ではない10系寝台でしたが、これで入手することができます。

基本+オハネフ12+スハネ16を予約しました。
ダイキャストカンタムC62とあわせて急行安芸風の編成を組んでみたいと思っています。

ようやく本来牽引すべきものがやって来そうな、C62山陽型です。
f0229311_20584814.jpg


こちらはNですが、12系と合わせるときたぐに、津軽などにできますね。
ED75の再生産が待たれます。



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
鉄道コム
[PR]
by salam091 | 2013-12-14 04:28 | 客車 | Comments(2)

C58 239の火入れ式

SL銀河鉄道として運行されるC58 239、大宮で火入れ式が挙行されたようですね。
各種ニュース記事やTwitterに写真が出ています。

東北スタイルのシールドビーム2灯の姿で復原されたようです。
静態保存時には150Wのヘッドライトが装着されていましたが、山田線時代の写真を見るとシールドビーム装着の時代もあったようです。
静態保存時の模様をWikipediaから。

山田線時代は集煙装置が装備されていたようですが、これも再現するのでしょうかね。
スノープローは大宮工場で塗装し直されたようなので、東北型のスノープローが復活するのが楽しみです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
鉄道コム
[PR]
by salam091 | 2013-12-12 19:38 | 実物 | Comments(0)

KATOからC57 4次形の製品化発表!

3月発売の新製品として、C57の4次形(九州タイプ)の製品化発表がありました。
早速一両予約しました。

NGIさんちによると、製品特徴は:
国鉄のC57形蒸気機関車は、C55を元にボイラー性能などを高めて登場し、昭和12年(1937)から昭和22年(1947)にかけて201両が製造され、全国各地の幹線や、亜幹線で急行列車などを牽引して活躍しました。
その中でも、4次形の190~201号機の12両は昭和21年(1946)から22年にかけて製造されたC57最終のグループです。やや太くなったボイラーに、除煙板(デフレクター)前端上部が斜めに切り落とされ、運転室が密閉式に、炭水車(テンダー)が船底式になり、台車がコロ軸式となるなど、従来のC57から大きな外観の変化が見られました。
蒸気機関車末期には、宮崎機関区を中心に配置され、最後の蒸気機関車牽引急行となった「日南3号」を牽引するなど昭和49年(1974)まで活躍し、廃車となりました。
□主な特徴
●KATOのC57、新規金型による全面改良版!! 現行のC62・D51に続く新構造の国鉄形蒸気機関車の新製品。
●「貴婦人」と称されたC57独特のプロポーションを、表現豊かに再現。急行旅客機の流麗さを再現。
●C57では最後の製造となった4次形。先端上部を斜めにカットしたデフレクターや、密閉式運転台、船底形テンダーにベアリング軸受けのテンダー台車など、後のC61・C62に続く均整の取れた、3次形までとは一味違うスタイルを再現。
●走りに定評のあるコアレスモーター搭載動力ユニット。もちろんフライホイール装着で、スムーズで安定した走行を実現。
●前部ヘッドライトはもちろん点灯。テンダーのライトはダミー。
●ナンバープレートは選択式。蒸機末期まで活躍した宮崎機関区所属車を中心に、192・195・196・199を選出。
●テンダーにはアーノルドカプラー標準装備。KATOナックルカプラーが交換用に付属。
●先頭部用に重連用カプラー、重連用ナックルカプラーが付属。重連運転やバック運転に対応。様々なシーンを再現。

だそうです。
4次形は北海道と九州を中心に配備されていたのですが、製品番号「2023」と枝番がないところからすると北海道形は予定されていないのでしょうかね。
タブレットキャッチャーとシールドビーム、重油タンクを付ければそれらしい雰囲気になりそうですが。

wikiより、C57 201号。
f0229311_854657.jpg

一緒に発売になる日南3号の方は、バラで揃えましたので今回は見送りです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
鉄道コム
[PR]
by salam091 | 2013-12-06 22:04 | 蒸機 | Comments(2)