主にNゲージ、HO蒸気機関車の鉄道模型と撮影記を扱っています。


by salam091

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

カテゴリ

全体
実物
蒸機
客車
電機
DL
DC
貨物(国鉄)
貨物(JR)
レイアウト
その他
EC
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新の記事

KATO 1-306 EF6..
at 2017-06-26 23:01
安達C55レストア ホビーセ..
at 2017-06-11 07:11
SLレトロみなかみの撮影 続き
at 2017-04-30 06:56
SLレトロみなかみの撮影
at 2017-04-29 20:52
KATO 2021 C11 ..
at 2017-04-16 16:24
KATO 2021 C11 ..
at 2017-04-15 14:10
TOMIX HO ナハフ11..
at 2017-03-17 21:18
TOMIX HO ナハフ11..
at 2017-02-11 09:48
KATO HO 「鶴見線シリ..
at 2017-02-04 21:38
TOMIX EF8181お召..
at 2017-01-29 17:10

最新のコメント

ジュンパパさんこんにちは..
by salam091 at 16:27
KATOのC11、私も予..
by ジュンパパ at 18:08
Railstar-rik..
by salam091 at 17:51
先日は私のブログにご訪問..
by railstar-rikkun at 22:40
Atsushiさんこんば..
by salam091 at 18:57
こんばんは。 海外遠征..
by Atsushi at 22:00
taka@さんコメントあ..
by salam091 at 01:24
こんばんは~ いつもな..
by i-qss at 23:28
Kさん初めまして。 新..
by salam091 at 23:33
こんにちは。 自分もこ..
by K at 15:51

外部リンク

タグ

(311)
(292)
(218)
(201)
(129)
(128)
(117)
(63)
(47)
(36)
(34)
(32)
(21)
(20)
(15)
(12)
(11)
(11)
(10)
(8)

記事ランキング

ブログジャンル

鉄道・飛行機
カメラ

画像一覧

<   2013年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

EF81にエアホースとジャンパ線を付ける

115系の幌を探してパーツボックスを漁っていると、銀河のエアホースを見つけました。
3年前に買ったタヴァサのジャンパー線ケーブルも見つけました。

急に工作意欲が湧いて来てKATOの国鉄時代、敦賀、TOMIXの3両を加工しました。
f0229311_6543547.jpg

敦賀のEF81はエアホースが2本少ないのですね。初めて知りました。

ジャンパー線の加工はHOのEF81にも実施しました。

幌枠パーツも見つけて115系に取付けました。
f0229311_6574739.jpg

勢い余ってDCC化加工までやっちゃいました。EM13デコーダーをはんだ付けで取付けたのと、ヘッド/テールのLED化を行いましたが、とりあえず先頭車デコーダーを付けるのが面倒になり、クハはヘッドライトのみ、クモハはテールライトのみ点灯するようにしました。

良くあることですが、工作意欲が突然湧いた時は写真がほとんどありません。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
鉄道コム
[PR]
by salam091 | 2013-09-24 07:01 | 電機 | Comments(2)

KATO 115系1000番台 湘南色 高崎車両センター の幌とカプラーを交換

この115系は、えらく古い時代のものをそのまま引きずっているため貫通幌がありません。
そのままではあんまりなのでパーツボックスに転がっていたGMの幌を中間に取付けました。
また、連結器も台車マウントアーノルドから、台車マウントのジャンパ線付き密着連結器に変更。
電車の模型は数少ないので、ストックがなくこれはわざわざ買いに行かなければなりませんでした。
f0229311_11455953.jpg

実物は下り方のクモハに幌が付いていますが、ストックパーツが6個しかなかったため、一番目立つ部分ですがそのままになっちゃってます。
f0229311_11461738.jpg

実物だとこんな感じ。
f0229311_11501213.jpg

方向幕なんかも貼らないといけないですし、KATOでも旧世代の模型、それも両数のある電車の場合は色々と整備が大変ですね。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
鉄道コム
[PR]
by salam091 | 2013-09-21 11:51 | EC | Comments(0)

KATO 10-2100 115系1000番台 湘南色 高崎車両センター 4両セット 入線

機関車牽引列車ばかりが幅をきかせる当鉄道では、珍しい部類の車両が入線しました。
f0229311_0491925.jpg

良く上越線で見掛ける115系です。これは実物。
f0229311_0583744.jpg

噂通りの腹話術&引っ込みタイフォン仕様。しかしそれより気になる貫通ドアまわりの塗装・・・ちゃんと廻っていません。
f0229311_0495796.jpg

DCC化を頑なに拒むかのような動力。
f0229311_0561221.jpg

いやー、手強い相手です。
D51もC61もDCC化しているので、DCC化しないと上越線ごっこ遊びは困難です。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
鉄道コム
[PR]
by salam091 | 2013-09-20 00:57 | EC | Comments(2)

大井川鉄道の電車

蒸気機関車列車を待っている間に撮影した元近鉄と元京阪。

茶畑の中を行く元近鉄特急。良く目立ちます。
f0229311_6191079.jpg

「SLの見える丘」からはこの鉄橋が良く見えます。
f0229311_6203488.jpg

同じに見えますが、今度は上り列車です。鉄橋が長くて、列車が短いので構図が良く分かりません。
f0229311_6211053.jpg

日差しが厳しくなってきました。
f0229311_6215967.jpg

のんびりと茶畑を行く列車も非常に写真映えすると思います。
f0229311_6221725.jpg

田野口では元京阪に出会いました。前回も元京阪を撮影したのですが。
f0229311_623665.jpg

川根温泉笹間渡駅を出発する元近鉄。
f0229311_624885.jpg

ここは正面から撮れるので、蒸気機関車列車の時はいつも人が居るようです。
f0229311_6244680.jpg

こんなドアップが撮れます。
f0229311_625646.jpg



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
鉄道コム
[PR]
by salam091 | 2013-09-17 06:25 | 実物 | Comments(0)

大井川鉄道の動画とC11の模型

大井川鉄道で撮影した動画、3カットですがYoutubeにまとめてみました。

動画編集が終わると、HOのC11模型を出したくなり、これもまた流し撮り。

f0229311_19264650.jpg

f0229311_19283080.jpg

実物より模型撮影の方が難しい。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
鉄道コム
[PR]
by salam091 | 2013-09-16 19:27 | 蒸機 | Comments(0)

TOMIX 9122 EF65PF(前期形)入線

発売時にはスルーしたPFの前期形ですが、暇つぶしに眺めていた家電量販店で発見したので買ってしまいました。
f0229311_9202498.jpg

ユーザーパーツを付ける前だとちょっと間抜けな顔をしていますね。
f0229311_9212337.jpg

早速パーツを取付けます。引き締まって格好良いです。ナンバーは遅くまで原色で人気だった1038を選びました。
f0229311_9215226.jpg

さらに、アーノルドカプラーをナックルに、クイックヘッドマーク用のネオジム磁石を仕込みました。
f0229311_9223273.jpg

レイアウトに置いてみます。デカパン以外、前期だと主張する部分は目立たないです。
f0229311_923556.jpg

我が家のEF65勢ぞろい。左の0番台から、ナンバー順に。右端はPFのJR仕様、さよなら銀河に含まれるもの。
f0229311_925688.jpg

TOMIXとKATOが混ざっていますが、全部長さは一緒です。
f0229311_9271235.jpg

ブルトレブーム世代にとって、EF65は7両でも「まだまだ足りない」?
PFはJR貨物の2色更新や下関のグレー床下なんかも欲しいです。
東海道ブルトレがPからPFに変更された時にはがっかりしたものですが、模型はPFばかり増えます。




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
鉄道コム
[PR]
by salam091 | 2013-09-16 09:33 | 電機 | Comments(0)

大井川鉄道に行って来ました その2

昨日の続きです。

上り列車の1本目は、8月訪問時に間に合わなかった田野口の橋上から撮影することにしました。
あいにくの曇天ですっきりしない写真になってしまいました。
f0229311_1143396.jpg

2本目は、前回と同じ鉄橋を狙うことにしてさらに千頭寄りに移動しました。
こちらは前回自分では満足のいく写真が撮れたので、今回は流し撮りをすることにしました。
スポーク動輪は流し撮りで向こう側がきれいに透けるのでいつかはやりたいと思っていましたが、初チャレンジです。
目的の列車が現れました。思い切り遅い!シャッター速を1/15秒にセット。ほぼ博打です。
f0229311_11475440.jpg

狙ったアングルに近づいて来ました。
f0229311_1150124.jpg

ブログサイズだと分かり難いので、車輪部分をアップで。
f0229311_11511935.jpg

レンズの手振れ補正機能の御陰で等倍で見ても耐えられる写真が3枚撮れていました。
f0229311_11513279.jpg

前回は追っかけに失敗したので、あまり本気にならず、その後は抜里の対岸の「SLのみえる丘」駐車場から、ゆるく撮影。
f0229311_1156190.jpg

逆光だし、被写体が遠いのですが長い間列車を眺めることができるのが良いポイントです。駐車場も整備されていますし。
f0229311_11565739.jpg

その後は煙を期待して家山へ。
f0229311_11573351.jpg

川根温泉笹間渡でずいぶん煙が上がっているのが見えましたが、家山はスカでした。
f0229311_11581917.jpg

f0229311_1158513.jpg

家山からは川根温泉に戻り、日帰り温泉に入浴後、帰りました。





にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
鉄道コム
[PR]
by salam091 | 2013-09-15 11:59 | 実物 | Comments(0)

大井川鉄道に行ってきました その1

8月にも大井川鉄道に行っていますが、本日も再び行って来ました。新東名の御陰で行き易くなりましたね!

本日は2往復運転でしたので、4カ所で撮影することにし、まずは神尾駅の俯瞰を狙いました。
朝は雨もパラ付いたので天気が心配でしたが、神尾駅はまずまずの天候で撮影できるかと思われました。
f0229311_22492667.jpg

良くあることですが、狙った構図の時には影になってしまいました。
f0229311_2251136.jpg

2カ所目は抜里駅の対岸、「SLの見える丘公園」の裏の山から。
f0229311_22531026.jpg

この辺りに抜里駅があります。
f0229311_6285026.jpg

抜里駅を通過した後は茶畑の中を走ります。
f0229311_22535749.jpg

この辺りは川根茶の産地ですね。
f0229311_2255729.jpg

f0229311_22563766.jpg

大井川を渡ります。
f0229311_22571489.jpg

本当はデキが無い方が好みですが、お客さんがたくさん居るのは嬉しいです。
f0229311_2258294.jpg

この後、川根温泉笹間渡駅のそばでヤマメそばの昼食をとった後、上り列車を撮影しました。

上り列車の撮影はその2に続きます。







にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
鉄道コム
[PR]
by salam091 | 2013-09-14 23:04 | 実物 | Comments(0)

EF81 - どれがKATO?

レンタルレイアウトにて無改造のTOMIX EF81と並べる機会がありました。
どれがKATO機でしょうか。
f0229311_6153510.jpg


答え
[PR]
by salam091 | 2013-09-13 06:19 | 電機 | Comments(0)

KATO 3021-1 EF81 一般色をいじる

TOMIXの一般色やKATOの敦賀運転派出など、EF81の新しいモデルと並べると見劣りしてしまうので、手を入れました。
f0229311_1919429.jpg

メニューは誘導員手摺の真鍮線化、解放テコの取付、常磐無線アンテナの取付など。
f0229311_19185432.jpg

常磐無線アンテナはTOMIXのローピンEF81に付いて来た部品を使いました。
f0229311_19193793.jpg

配線は簡単に、それらしく這わせただけ。
f0229311_1920612.jpg

EF81は汚いぐらいでないとそれっぽくないので、ウェザリングしてみました。
手摺の真鍮線化は初めてですが、意外と簡単でした。
f0229311_19215032.jpg

古いモデルでも良く走りますし、ディテールアップで愛着ひとしおです。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
鉄道コム
[PR]
by salam091 | 2013-09-08 19:23 | 電機 | Comments(0)