主にNゲージ、HO蒸気機関車の鉄道模型と撮影記を扱っています。


by salam091

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
実物
蒸機
客車
電機
DL
DC
貨物(国鉄)
貨物(JR)
レイアウト
その他
EC
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 06月
2017年 04月
more...

最新の記事

紅葉の季節
at 2017-11-04 15:42
EF65 1000番台後期形..
at 2017-10-21 22:47
KATO 1-306 EF6..
at 2017-10-15 21:27
各種ヨ8000の比較
at 2017-10-08 23:35
KATO 1-805 ヨ80..
at 2017-10-08 07:53
TOMIX EF81 81 ..
at 2017-10-01 20:33
天賞堂カンタムC62 ギヤ割れ
at 2017-09-22 06:54
KATO 1-306 EF6..
at 2017-06-26 23:01
安達C55レストア ホビーセ..
at 2017-06-11 07:11
SLレトロみなかみの撮影 続き
at 2017-04-30 06:56

最新のコメント

> Atsushiさん ..
by salam091 at 11:20
こんばんは。 私が小学..
by Atsushi at 00:08
Atsushiさんコメン..
by salam091 at 22:14
こんばんは。 うちの2..
by Atsushi at 22:38
ジュンパパさんこんにちは..
by salam091 at 16:27
KATOのC11、私も予..
by ジュンパパ at 18:08
Railstar-rik..
by salam091 at 17:51
先日は私のブログにご訪問..
by railstar-rikkun at 22:40
Atsushiさんこんば..
by salam091 at 18:57
こんばんは。 海外遠征..
by Atsushi at 22:00

外部リンク

タグ

(313)
(294)
(223)
(202)
(131)
(129)
(117)
(63)
(50)
(38)
(34)
(32)
(21)
(20)
(15)
(12)
(11)
(11)
(10)
(8)

記事ランキング

ブログジャンル

鉄道・飛行機
カメラ

画像一覧

<   2013年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ネオジム磁石でTOMIX EF81をクイックヘッドマーク対応に

注文していたネオジム磁石が届きました。
f0229311_763458.jpg

今回注文したのはφ3mm、奥行3mmというものです。
こちらの通販を使いました。http://www.magfine.co.jp/
取り付けは、尾灯パーツと運転室パーツを丸やすりで削り、両面テープで。非貫通の機関車の場合、HM位置が低いのでこのあたりに取付すると適正となります。
f0229311_78199.jpg

奥行3mmあるので結構飛び出ます。
f0229311_784182.jpg

EF81の場合、問題なくボディを取付できました。
f0229311_792483.jpg

ED75だと奥行1mmぐらいでないとダイキャストに当たるようです。
(ダイキャストに接触するとショートしてしまうので、火災になる恐れがあります。磁石のサイズを変えるなど、各自工夫してみてください。)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
鉄道コム
[PR]
by salam091 | 2013-08-28 07:13 | 電機 | Comments(2)

KATO 日本海編成入線

6月にサロンカーなにわの牽引機として購入したEF81のJR西日本仕様、「一般色敦賀運転派出」、11月に再生産となるみたいですね。一方、前回同時発売となった日本海編成は今回は再生産されないようです。

再生産されないとなると欲しくなり、日本海編成を導入しました。
基本の方は1割引店で発見。
f0229311_747245.jpg

増結の方は半値で叩き売りされているのを発見。
f0229311_723567.jpg

増結の方はあけぼの増結で代用できそうだったのですが、安かったので。
付属パーツはヘッドマークとカプラー関係のみ。
f0229311_741270.jpg

カプラーを交換しました。
オハネフ。
f0229311_744389.jpg

交換後。
f0229311_75253.jpg

カニ。
f0229311_751530.jpg

交換後。
f0229311_752791.jpg

大きいEF81と。
f0229311_755213.jpg

思い立って探しまわりましたが、結果的にかなりお得に揃えることができました。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
鉄道コム
[PR]
by salam091 | 2013-08-26 07:08 | 客車 | Comments(0)

ROCO Z21ボークスから49,800円!(DCC)

ロコ DCCコントローラー「Z21」

予価:49800円
2013年8月下旬発売予定

電源100V使用
出力:AC12V 3A

日本国内向けACアダプター及びWi-Fiルーター同梱
日本語版説明書付属

だそうですよ。

今日は秋葉でイベントをやっているようですが、しかもDCC車両の持ち込み運転会もあるようですが、残念ながら参加できませんでした。(気付くのがおそ過ぎ)

DCCやるならZ21は買いだと思いますねー。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
鉄道コム
[PR]
by salam091 | 2013-08-24 21:23 | その他 | Comments(0)

TOMIX EF81 ローピン JNR入線

先月発売になったTOMIX EF81を遅ればせながら買って来ました。
f0229311_19215173.jpg

Mカプラーはでっかいです。
f0229311_19224654.jpg

相変わらず付属品がいっぱいありますね。
f0229311_19222777.jpg

付属品を取付けて、カプラーをUSナックルに交換、LEDは真っ黄色だったので電球色チップLEDに交換。元々のLEDは1608ぐらいの小さいものですが、手元にあった3020の大きなLEDを付けました。
はんだコテで元のLEDを外し、基板の絶縁マスクをLEDのサイズにあわせ剥がして新しいLEDをはんだ付けするだけです。特に工夫はないので写真は省略します。
今回カプラーは隠密さん方式にしてみました。手頃な釘がなかったのでφ1.0mm真鍮線を使いました。
ナンバーは105号機にしてみました。
f0229311_19265212.jpg

ヘッドライトはKATOの一般色敦賀派出と同じ位の色、明るさになったので満足です。
f0229311_19301534.jpg

走りの方もスムーズで、KATOより低電圧から起動するようです。
f0229311_19325238.jpg

KATOの国鉄ローピンと一緒に。左側がTOMIXです。
KATOは国鉄時代のローピンはまだリニューアルしていませんので、一応現行モデルということになります。
f0229311_1930836.jpg

ライト類はTOMIXの方が大きめです。似顔絵としてはTOMIXの方が特徴を捉えているでしょうか。
クイックヘッドマーク対応とするべく、ネオジム磁石を通販で注文してみました。届いたら改造してみます。
大きな方と一緒に。
f0229311_2062922.jpg

同じTOMIX製ですが、Nは日本製、HOは韓国製です。
スケールも製造国も違うので、プロトタイプ以外共通するものは何もないはずですが色や表情は良く似ているような気がします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
鉄道コム
[PR]
by salam091 | 2013-08-24 19:37 | 電機 | Comments(2)

真岡鐵道に行って来ました

近くまで行く用がありましたので、一カ所だけですが真岡鐵道を撮影してきました。

駅進入は結構迫力があったのですが。
f0229311_20317.jpg

発車の頃には煙が薄くなりました。
f0229311_2025456.jpg

その後ほぼスカに。
f0229311_2024659.jpg

煙狙いで駅発車を撮影したのですが、それなら稲穂と絡めた方が良かったです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
鉄道コム
[PR]
by salam091 | 2013-08-18 20:04 | 実物 | Comments(0)

秩父鉄道に行って来ました

今日は秩父鉄道に行って来ました。珍しく嫁さんと二人です。
武州日野→白久にて、下りパレオエクスプレス。
遠くに見えた時には煙を吐いていたのですが、いつもの通りスカ!
f0229311_2328348.jpg

K-9タイプの門デフから、通常のバイパス弁点検窓付きのデフに戻っています。
その他形式入りナンバー、HMなしとパレオエクスプレスとして標準的な姿です。
f0229311_2329124.jpg

近所のお蕎麦屋で昼食をとり、返しを待ちます。
待っている間に元東急車が通ります。大井町線からは引退した車両ですが、やはりここでは新し過ぎるか。
f0229311_2332481.jpg

返しの列車がやってきました。
f0229311_23365237.jpg

多少ですが、煙を吐いています。
f0229311_2333450.jpg

季節的にはこれが限界かな?
f0229311_23332674.jpg

本日は追っかけはせず、日帰り温泉に入浴してから帰りました。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
鉄道コム
[PR]
by salam091 | 2013-08-09 23:34 | 実物 | Comments(0)

大井川鐵道に行って来ました

今週に早めの夏休みを頂いています。今日は大井川鐵道まで遠征してきました。

朝早く出ることには失敗したので、返しの写真だけです。
f0229311_2112562.jpg

C11 190。補機なしで好ましい姿ですね。
f0229311_2112381.jpg

煙はありません。
f0229311_2113386.jpg

C11 190を追いかけましたが、振り切られましたので、元京阪3000系テレビカーなど撮ってみました。
f0229311_21134726.jpg

2本目のC56を川根温泉笹間渡で。コスモスが咲いていました。
f0229311_21144579.jpg

f0229311_2116148.jpg

すぐ先の家山で再び捉えました。
f0229311_21184832.jpg

笹間渡と異なり、ちゃんと煙を吐いてくれました。
f0229311_211924100.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
鉄道コム
[PR]
by salam091 | 2013-08-07 21:19 | 実物 | Comments(1)