主にNゲージ、HO蒸気機関車の鉄道模型と撮影記を扱っています。


by salam091

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
実物
蒸機
客車
電機
DL
DC
貨物(国鉄)
貨物(JR)
レイアウト
その他
EC
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 06月
2017年 04月
more...

最新の記事

紅葉の季節
at 2017-11-04 15:42
EF65 1000番台後期形..
at 2017-10-21 22:47
KATO 1-306 EF6..
at 2017-10-15 21:27
各種ヨ8000の比較
at 2017-10-08 23:35
KATO 1-805 ヨ80..
at 2017-10-08 07:53
TOMIX EF81 81 ..
at 2017-10-01 20:33
天賞堂カンタムC62 ギヤ割れ
at 2017-09-22 06:54
KATO 1-306 EF6..
at 2017-06-26 23:01
安達C55レストア ホビーセ..
at 2017-06-11 07:11
SLレトロみなかみの撮影 続き
at 2017-04-30 06:56

最新のコメント

> Atsushiさん ..
by salam091 at 11:20
こんばんは。 私が小学..
by Atsushi at 00:08
Atsushiさんコメン..
by salam091 at 22:14
こんばんは。 うちの2..
by Atsushi at 22:38
ジュンパパさんこんにちは..
by salam091 at 16:27
KATOのC11、私も予..
by ジュンパパ at 18:08
Railstar-rik..
by salam091 at 17:51
先日は私のブログにご訪問..
by railstar-rikkun at 22:40
Atsushiさんこんば..
by salam091 at 18:57
こんばんは。 海外遠征..
by Atsushi at 22:00

外部リンク

タグ

(313)
(294)
(223)
(202)
(131)
(129)
(117)
(63)
(50)
(38)
(34)
(32)
(21)
(20)
(15)
(12)
(11)
(11)
(10)
(8)

記事ランキング

ブログジャンル

鉄道・飛行機
カメラ

画像一覧

<   2013年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

KATO 2016 D51標準型入線

Amazonの38%お得なD51を買ってしまいました。
f0229311_1723346.jpg

D51の標準型はD51 498が出たときに改造で製作したので発売時には見送っていたのですが、4割近い値引きにやられました。
f0229311_1732348.jpg

届いたときには梱包が不完全で、蓋は開き、テンダーとエンジン部はばらばら、加減弁引き棒も外れ、煙突もダンボールのなかに転がっている悲惨な状態で驚きました。
幸いキズはなく、組み立ててしまえば問題はありませんでしたが初心者がこの状態で入手したら慌てたでしょうね・・・。
f0229311_176247.jpg

集煙装置も重油タンクもタブレットキャッチャーもない、きれいな姿ですがこういうすっきりした機関車は実は稀だったのではないかと思います。
ナンバー、カプラーを取付け、スノープローは D51498のアッシーの残りを取付けました。
以前作成した改造機と共に早速レイアウトへ。
f0229311_1785644.jpg

D51同士の重連もなかなか絵になります。本物ももう一両復活してくれるといいんですが。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
鉄道コム
[PR]
by salam091 | 2013-07-28 17:12 | 蒸機 | Comments(4)

TOMIX C61 重連用カプラーの作成

TOMIX C61には純正のTNカプラー仕様の重連用カプラーが付属しています。
しかし、格好が悪いのと、前補機のカプラーをTNに入れ替えなければ連結できない不便さがあります。
そこで前部のダミーカプラーと差し替えで使えるカプラーを作りました。

用意するのはシンキョーカプラー。これをバラバラにならないようにカプラーの付け根をハンダこてで溶着、カプラーポケットに入るように削りました。
左から純正ダミー、改造シンキョー、シンキョーカプラー。
f0229311_12553957.jpg

装着したところ。まずは製品状態のダミー。
f0229311_12564796.jpg

改造シンキョーを付けたところ。
f0229311_12572463.jpg

斜め上から、ダミー。
f0229311_12575140.jpg

改造シンキョー。
f0229311_1258122.jpg

連結器高さは標準より少し高くなります。D51498と連結したところ。
f0229311_12585614.jpg

まったく首は振りませんが、D51498と連結した状況で自宅レイアウト、モデルランド田中レイアウトのどちらも脱線も不時解放もなしで順調に走りました。勾配は試していませんが、カプラー高さの問題があるので多分ダメでしょう。

#7/28追記。
東新宿のホビーセンター東京仮店舗で試したら、やっぱり重連は外れてしまいました。
D51のテンダーカプラーをかもめナックル化すれば大丈夫と思われます。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
鉄道コム
[PR]
by salam091 | 2013-07-21 13:01 | 蒸機 | Comments(2)

DCCサウンド搭載TOMIX C61とKATO D51を持ってモデルランド田中さんへ

昨日、デコーダーを調達した東横線大倉山のモデルランド田中さんにお邪魔し、C61を走行させました。
f0229311_7394967.jpg

少しだけビデオを撮影しました。

Nゲージは走らせるところが沢山あって良いです。ホビセンレイアウトが使えなくなってからDCC化したHOを走らせるところがなくなりました。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
鉄道コム
[PR]
by salam091 | 2013-07-21 07:43 | 蒸機 | Comments(4)

TOMIX C61にDCCサウンド搭載 その4

ジュンパパさんよりちらつきや集電不良はなくDCC化ができたというコメントを頂きましたので、疑わしいドローバーを交換することにしました。
取り出したのは純正ドローバー。これを短縮することにしました。
f0229311_12511347.jpg

一旦ばらします。
f0229311_12515851.jpg

すり割りを丸やすりで拡大します。
f0229311_12541311.jpg

1.5mmドリルで穴をあけます。
f0229311_12545395.jpg

f0229311_12554524.jpg

不要部分をカットします。
f0229311_12574848.jpg

集電線を短縮ドローバーにあわせてヤットコで曲げ直しました。元のパーツは前後対称のようです。
f0229311_12583345.jpg

だいたい良さそうなので集電線の余分も切り飛ばしました。
f0229311_1259619.jpg

あわせて、ケースの干渉部分をカッターナイフでカット。
f0229311_12595915.jpg

ちゃんとケースに収まるようになりました。
f0229311_12503651.jpg

試運転したところ、チラつきもなくなり、走行が安定するようになりました。
やはりドローバーが悪さをしていたようです。






にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
鉄道コム
[PR]
by salam091 | 2013-07-20 13:55 | 蒸機 | Comments(2)

TOMIX C61にDCCサウンド搭載 その3

まあ、なんとか途中停車してしまうことなく走りました。
ただし、テンダーが軽いのか、KATO D51よりもかなり集電にはシビアです。前照灯はちらつきますのでドローバーの出来が悪いのかもしれません。DCC化以前にはちらつきはなかったので、改造途上で接触が悪くなったか、あるいはDCCの方が元々集電にシビアであることが原因か。
f0229311_2352653.jpg

しかし、改造途上を含め、ここ2週間ほど毎日走らせて来たのですが、あんまり牽引力はないですね。
ゴム輪が早速劣化してきたのか、室内灯付き12系6両の牽引で少しでも勾配があると空転して進めなくなりました。

こんなところは実物に似なくても良いのに。

7/21、ビデオ追加しました。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
鉄道コム
[PR]
by salam091 | 2013-07-18 23:56 | 蒸機 | Comments(2)

TOMIX C61にDCCサウンド搭載 その2

テンダー側の作業が終わったのでエンジン側を整備します。
ダイキャストの前照灯接点左レール側、モーター接点左右をカプトンテープで絶縁しました。
前照灯の配線は白線を左側に、ライトコモンは右ダイキャストで代用します。
モーターは集電板に配線(灰、橙)をハンダ付け。
f0229311_632915.jpg

前照灯配線は左側ランボード下を走らせることにして、火室部だけ挟み込みました。
ボディを戻します。
f0229311_65469.jpg

テンダーの隙間に鉛板を詰め込みウェイトとしました。ショートしないよう、要所を絶縁テープで保護しました。最終的に上蓋は更に削りました。
レールに載せて動作を見てみます。緊張する瞬間です。
絶縁がきちんとできているか、作業単位ごとに確認していますがどこかショートしていれば高いデコーダーがパーになります。
f0229311_661872.jpg

うまくサウンド化できたようです。集電性能がレイアウトを走れるほど実用的かどうか、試してみなければ。



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
鉄道コム
[PR]
by salam091 | 2013-07-18 06:09 | 蒸機 | Comments(2)

TOMIX C61にDCCサウンド搭載 その1

デコーダー搭載改造を開始しました。今日はテンダー部分の改造について簡単に記録します。

C61のテンダーは浅く短いので、スペース的にはMRC1956でもかなりギリギリです。
このため、上蓋部分は外観に影響しない部分はザクザク切除し、内部スペースを稼ぎます。
f0229311_19222924.jpg

ダイキャストの錘はドローバー接続部分以外は残せない状況ですので、テンダー集電板はプラバンのスペーサーを介して床に接着します。
f0229311_192353100.jpg

デコーダーのケーブルも柔らかいesuのhi-flex wireに交換しますが、どこに何が付いていたか分かるよう、ケーブルを外す前に写真に撮って記録しました。
f0229311_19253372.jpg

f0229311_1925264.jpg

ケーブルはテンダーの前妻の最下部に0.8mmの穴を3カ所開け、白、灰、橙のケーブルを通します。
(実際には全部黒ですけれど)
f0229311_19284444.jpg

ダイキャストのドローバー接続部はピラニアンソーで切り取り、0.5mmドリルで穴を明け、集電板とは0.5mm真鍮線を介して電気的に接続しました。
f0229311_19271284.jpg

補重しなければ集電が安定しませんが、これで一通りのテンダー改造は終了です。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
鉄道コム
[PR]
by salam091 | 2013-07-17 19:29 | 蒸機 | Comments(2)

アマゾンでD51標準型が38% off

欲しい方は急いだ方が良いかもしれません。
私に広告収入は入らないですが。

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B007PCFNIK/ref=pe_291252_50410202_email_1p_0_ti

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
鉄道コム
[PR]
by salam091 | 2013-07-17 17:30 | 蒸機 | Comments(0)

デコーダー買ってきました

リンクさせて頂いているジュンパパさんとやりとりしているうちに、C6120のサウンドDCC化にチャレンジしてみたくなりました。
DCC関係の情報豊富な東横線大倉山のモデルランド田中で買って来ました。
f0229311_647506.jpg

MRC1956です。
Digitrax SDN144より高いですが、別付けコンデンサー不要で現状N向け蒸気機関車用デコーダーとしては最小です。

Nのデコーダー取付けはD51498で痛い目にあっているので不安です。
がんばってD51498とのサウンド競演を目指したいと思います。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
鉄道コム
[PR]
by salam091 | 2013-07-16 06:54 | 蒸機 | Comments(2)

TOMIX C61で遊ぶ

TOMIX C61 20ですが、一通り気になっていた部分に対策をしたのでレイアウトで遊びます。
まずはTOMIXのC57各種と。
f0229311_6425884.jpg

1/150機がこれだけ揃うようになるとは数年前には思いもしませんでした。
f0229311_6432170.jpg

組み立てレイアウトを走らせます。
f0229311_6433839.jpg

上越線の雰囲気が出てるような。
f0229311_6444059.jpg

f0229311_64457100.jpg

f0229311_6462710.jpg

鉄橋を渡ります。
f0229311_6463937.jpg

f0229311_6465236.jpg

勾配は試していないのですが、牽引力はどうなんでしょうね。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
鉄道コム
[PR]
by salam091 | 2013-07-08 06:48 | 蒸機 | Comments(4)