主にNゲージ、HO蒸気機関車の鉄道模型と撮影記を扱っています。


by salam091

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
実物
蒸機
客車
電機
DL
DC
貨物(国鉄)
貨物(JR)
レイアウト
その他
EC
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 06月
2017年 04月
more...

最新の記事

紅葉の季節
at 2017-11-04 15:42
EF65 1000番台後期形..
at 2017-10-21 22:47
KATO 1-306 EF6..
at 2017-10-15 21:27
各種ヨ8000の比較
at 2017-10-08 23:35
KATO 1-805 ヨ80..
at 2017-10-08 07:53
TOMIX EF81 81 ..
at 2017-10-01 20:33
天賞堂カンタムC62 ギヤ割れ
at 2017-09-22 06:54
KATO 1-306 EF6..
at 2017-06-26 23:01
安達C55レストア ホビーセ..
at 2017-06-11 07:11
SLレトロみなかみの撮影 続き
at 2017-04-30 06:56

最新のコメント

> Atsushiさん ..
by salam091 at 11:20
こんばんは。 私が小学..
by Atsushi at 00:08
Atsushiさんコメン..
by salam091 at 22:14
こんばんは。 うちの2..
by Atsushi at 22:38
ジュンパパさんこんにちは..
by salam091 at 16:27
KATOのC11、私も予..
by ジュンパパ at 18:08
Railstar-rik..
by salam091 at 17:51
先日は私のブログにご訪問..
by railstar-rikkun at 22:40
Atsushiさんこんば..
by salam091 at 18:57
こんばんは。 海外遠征..
by Atsushi at 22:00

外部リンク

タグ

(313)
(294)
(223)
(202)
(131)
(129)
(117)
(63)
(50)
(38)
(34)
(32)
(21)
(20)
(15)
(12)
(11)
(11)
(10)
(8)

記事ランキング

ブログジャンル

鉄道・飛行機
カメラ

画像一覧

<   2013年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

TOMIX C61 20と安達C61 20

TOMIXのC61を以前組み立てた安達キットと並べてみます。
f0229311_18152583.jpg

安達の方は現役時代にしてあります。
16番はやはり太いですね。
f0229311_18162969.jpg

正面から。大人と子供のようです。
f0229311_18175235.jpg

16番模型と比べても機炭間はやっぱり残念な感じがします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
鉄道コム
[PR]
by salam091 | 2013-06-30 18:19 | 蒸機 | Comments(0)

TOMIX 2006 JR C61形蒸気機関車(20号機)入線!

去年の静岡ホビーショーで製品化発表があってから、1年以上待たされることになりましたが、TOMIXからC61 20の模型が発売となりました。
早速一両購入しました。注意書きの紙ばかりが目立つ印象です。
f0229311_9274618.jpg

肝心のC61はこんな感じ。横浜鉄道模型フェスタで見た印象とあまり変わりません。
f0229311_21442218.jpg

f0229311_2145047.jpg

やっぱり機炭間は残念な仕上がりとなりました。
f0229311_21451255.jpg

ユーザー取付部品の構成も従来のC57と変わらず。今回サボのミニチュアとシールが1枚付いていますが、イラナイ感じです。
f0229311_9301390.jpg

部品を取付け終わりましたので、レイアウトで記念撮影。
f0229311_931358.jpg

JR東日本の僚機、D51 498、C57 180と共に。
f0229311_9321551.jpg

単体では余り感じませんが、実物同様C57と比べるとやはり大きい機関車ですね。
f0229311_9344130.jpg

復活時仕様ですので、旧客以外は似合わない雰囲気です。
f0229311_9352798.jpg

f0229311_9355053.jpg

復活記念列車は撮影に行きました。
f0229311_21555840.jpg

このヘッドマークも装着しなければ。
f0229311_2219756.jpg

今回驚いたのが、機関助士側のキャブ下配管が車両限界を超えて突き出していること!
台車の首振りに対する逃げだと思いますが、もう少しなんとかならなかったものでしょうか。
f0229311_939883.jpg

心配していたシールドビーム副灯も塗りつぶしでしたし、機炭間も広いまま。C61の模型として似ているのは救いですが、1年以上心待ちにしていた側からすれば、完全に満足とはいえないところです。




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
鉄道コム
[PR]
by salam091 | 2013-06-29 09:44 | 蒸機 | Comments(4)

KATO 3066-3 EF81 一般色 敦賀運転派出 入線

先日入線したサロンカーなにわの牽引機にちょうど良いと思っていた機関車ですが、たまたま見かけたので買ってみました。
f0229311_21184172.jpg

これが発売になったのはもう1年前ですので、ブログ的には何を今更、ということかと思いますが。
付属品は少ないです。ナンバー、メーカープレート(日立のみ)、HM、カプラー。
f0229311_21224340.jpg

カプラー交換のためにボディとスカートをバラします。
f0229311_2120714.jpg

カプラーをEF66前期ナックルに交換した後、元に戻します。横着しないで分解してしまうことが結局は確実で安上がり。
f0229311_21204527.jpg

ナンバーはサロンカーなにわの牽引実績がある機体にしようかと思いましたが、ふと思い直して撮影したことのあるものを選びました。
f0229311_10294052.jpg

ナンバーを付けたら完成です。
f0229311_21255839.jpg

サロンカーなにわの他、24系25形などを牽いてもらおうと思います。
TOMIXの模型と並べてみました。
f0229311_19281024.jpg



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
鉄道コム
[PR]
by salam091 | 2013-06-15 21:26 | 電機 | Comments(0)

撮影に行って来ました 動画編

先週日曜日の動画です。10分弱ありますが、よろしければご覧ください。
f0229311_16542223.jpg



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
鉄道コム
[PR]
by salam091 | 2013-06-15 16:54 | 実物 | Comments(0)

撮影に行って来ました その5

その4の続きです。

武州日野ー白久のポイントから、秩父市街を避け荒川を超え和銅大橋に向かいました。
今年に入ってから2度、ここで撮影していますが毎回木々の緑の具合が違って面白いです。
f0229311_10585283.jpg

f0229311_10555451.jpg

和銅大橋での撮影の後は親鼻を過ぎたところで荒川鉄橋ポイントに行きました。この辺りの行動はパターン化しつつあります。
鉄橋を渡るC58。JNRマークが良く分かるアングルです。
f0229311_715292.jpg

全景。
f0229311_7393.jpg

野上ー樋口ー波久礼のあたりは撮影スポットが沢山あり、日照条件で自由に選べるのが楽しいところです。この日は高曇りで影ができない位だったので、樋口ー波久礼で側面狙いとしました。
オレンジバーミリオンを流し撮りで。
f0229311_771177.jpg

パレオがやってきました。
f0229311_784016.jpg

f0229311_78551.jpg

f0229311_791155.jpg

撤収して明戸のお地蔵さんポイントに向かいました。途中も撮影ポイントがいっぱいあり、無理をしなくても追いつくのですが。
f0229311_712691.jpg

せっかくのお地蔵さんポイントですが、再びサイドショットに精を出すことにしました。
f0229311_7145245.jpg

f0229311_715757.jpg

f0229311_7155652.jpg

f0229311_7171952.jpg

f0229311_7161720.jpg

水鏡にきれいに写っているのに気がついたのは帰ってからです。想像力不足から来る構図の甘さを悔しく思っても、もう遅い。
このポイントを最後として、帰宅しました。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
鉄道コム
[PR]
by salam091 | 2013-06-14 07:19 | 実物 | Comments(0)

撮影に行って来ました その4

その3の続きです。

上越線渋川駅での撮影の後、再び関越に乗り秩父鉄道を目指しました。元々はC61 20と旧客を後閑あたりで撮影してから、折り返しの上りをちょっと撮影するだけのつもりでしたが、おいでちゃんHMには写欲が湧かず、C58 33風デフのC58 363の撮影に早めに向かうことにしました。

花園で高速を降り、寄居バイパスを経て、武州日野ー白久でカメラを構えて待ちます。
やってきたのは、元東急8090系、秩父鉄道7500系。ちょうど東急からは8090系は消え去ったばかりですが、ここではまだまだ新顔ですね。
f0229311_2127477.jpg

次に来たのはこの秋に廃車となる予定の1001編成俳句展示列車として運行されています。
f0229311_21202930.jpg

去年も俳句展示列車には乗ったような記憶があるな、と思いながら撮影します。右側がカツカツになってしまいました。
f0229311_21235931.jpg

急行秩父路を見送った後、パレオエクスプレスの登場を待ちます。
後藤デフを高らかに振り回しながら、C58が現れました。
f0229311_21304249.jpg

ヘッドマークなし、形式なし小型ナンバープレートという好ましい姿です。
f0229311_21331135.jpg

当たり前ですが正面位置からの撮影だと、JNRマークは見えません。
f0229311_21341588.jpg

パレオエクスプレスを見送った後、白久寄りに移動して折り返しの上り列車を待ちます。
俳句展示列車が折り返してきました。
f0229311_21372596.jpg

縦構図にするか、横構図にするか激しく悩みながら元三田線車両の普通、急行秩父路などを見送った後、パレオエクスプレスが現れました。
f0229311_21383486.jpg

10人程の同業者と撮影しましたが、皆さん70-200位でこういう構図を狙っていたみたいです。
(これはトリミング画像)
f0229311_2271329.jpg

(これは動画から切り出し)
f0229311_6484049.jpg

私は後藤デフのJNRマークを広角レンズで狙いました。結局横構図としました。
f0229311_2144689.jpg

曇りの半逆光ですが、JNRマークが浮き立つよう、撮影できました。
f0229311_21442999.jpg

武州日野ー白久の次は、前回同様和銅大橋からパレオエクスプレスを撮影することにし、車で移動しました。

長くなったので、またその5に続きます。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
鉄道コム
[PR]
by salam091 | 2013-06-13 21:47 | 実物 | Comments(0)

撮影に行って来ました その3

その2の続きです。

183系12連の修学旅行列車を撮影した後は、上越線群馬総社ー八木原の通称サントリーカーブに向かいました。
光線の関係で側面にきれいに日の当たるインカーブが人気ですが、アウトカーブ側を選びました。
ここは障害物の関係で300mmレンズが必要な感じですが、持っていないのでトリミングで対応です。
115系です。広島で末期色を目撃してから、国鉄色の115系の素晴らしさが理解できました。
f0229311_5155220.jpg

定刻にC6120の牽引するSLレトロみなかみ号がやってきました。
f0229311_5222529.jpg

今日もいい感じの煙ですが・・・
f0229311_5225389.jpg

やっぱりおいでちゃんHMはどうなんだと。行く前から分かっているとはいえ、実際見るのはまた違う衝撃。
f0229311_5242754.jpg

おいでちゃんHMにすっかり勢いを奪われ、上越線は近くの渋川駅の発車を眺めて終わりにすることにしました。
f0229311_5272154.jpg

この場所には誰も居ませんでした。下草が邪魔だからでしょうかね。

その後秩父鉄道に移動しました。その4に続く

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
鉄道コム
[PR]
by salam091 | 2013-06-12 05:30 | 実物 | Comments(2)

撮影に行って来ました その2

その1の続きです。
183系の送り込み回送がやってきました。情報通りの12連で、幕が「修学旅行」です。回送、白幕、臨時、団体等ではなく絵入りで一同大喜び。
f0229311_2353323.jpg

一時間後に折り返しで上ってくるということなので、楽しみに待ちます。
間合いにはE231とか、が来ました。40名近い人数が居る中、撮影する人は2-3人?
f0229311_23545717.jpg

本番の前に、EH200の牽引するタンカー列車。誰かが「キタ!スリッパ!!」と叫んでいましたが、そういわれてみればスリッパに見えなくもない。ビデオを回している人からするとあまりうれしくない叫び声ではありますが・・・。
f0229311_2357331.jpg

現場に来るまで知らなかった待ちに待った183系の12連です。
f0229311_23583835.jpg

徐行でやってきました。中間連結部です。なぜかこういうのに萌えますね。
f0229311_23592318.jpg

修学旅行に参加しているのは、男子学生ばかり目につきましたが・・・。彼らからすると単なるボロ車両なんでしょうね。

これで高崎線の撮影は終わりにし、上越線に向かいました。

続きはまたその3で。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
鉄道コム
[PR]
by salam091 | 2013-06-11 00:01 | 実物 | Comments(2)

撮影に行って来ました その1

しばらくぶりに撮影に行って来ました。
あちこち行ったのですが、まずは熊谷ー行田、通称クマギョウにてあけぼのを撮影することにしました。
現場に付くと20人以上居ます。場所を確保した後、E231とかE231とかE231とかを見送りながらあけぼのを待ちます。
f0229311_65619.jpg

あけぼのが登場しました。
f0229311_552779.jpg

客車列車は音がいいんですよね。
f0229311_664766.jpg

1053号機牽引でした。
f0229311_5534090.jpg

前後共串パンになっちゃいました。
f0229311_5545835.jpg

あけぼのが去っても撮影者が誰も帰りません。むしろ増えて行く状態です。
E231とかE231とかE233の通過を眺めますが、数が少なくなった211も。
f0229311_61124.jpg

桃太郎も通ります。
f0229311_6114472.jpg

どんどん人が増え、賑やかになってきたので聞いてみると修学旅行臨が12連で走るとのこと。
撮影できる時間帯なので待ってみることにしました。

長くなったので、続編に続く。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
鉄道コム
[PR]
by salam091 | 2013-06-10 06:12 | 実物 | Comments(2)

カトーカプラーN JP-A

永年の謎であった、カトーカプラーN JP-A、つまり自連タイプでジャンパー線表現があって、アーノルドカプラーポケット対応、ようやく発売になったので買って来ました。20個入りを5袋、約50両分。
f0229311_14425819.jpg

切り離す前に組み立てます。
f0229311_1446039.jpg

ニッパーを使うならまとめてランナーから切ります。指でちぎるのも難しくはありません。
f0229311_14465385.jpg

早速12系客車に取付けます。ばんえつ物語号のセットはジャンパ線表現があるのに、単品はアーノルド仕様で納得が行かなかったものです。まずは台車を取り外します。
f0229311_1449953.jpg

元のカプラーを取り外し、カトーカプラーN JP-Aを取付けました。
f0229311_14482352.jpg

精度は悪くないです。JP-A同士で繋ぐとセットものと同じような仕上がりになりました。
f0229311_14485363.jpg

旧客はジャンパ線がそんなに多くないはずですが、最近の編成モノにあわせ10系にも取付けます。
オロ11。日南3号編成にして遊んでいるものです。
f0229311_14494025.jpg

ナハ11、ナハフ11です。当鉄道では最古参。
f0229311_1450530.jpg

10系寝台です。ナロネ10。
f0229311_14542538.jpg

スハネ16。
f0229311_14515765.jpg

マニ60など。
f0229311_1451023.jpg

TOMIXの客車にもバッチリです。
f0229311_1455433.jpg

その後も交換を続け、5袋全部使い切りました。写真は面倒になったので撮りませんでしたが・・・。

まだ3袋ぐらい必要そうです。指先が痛いです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
鉄道コム
[PR]
by salam091 | 2013-06-08 14:56 | 客車 | Comments(2)