主にNゲージ、HO蒸気機関車の鉄道模型と撮影記を扱っています。


by salam091

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
実物
蒸機
客車
電機
DL
DC
貨物(国鉄)
貨物(JR)
レイアウト
その他
EC
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新の記事

KATO 1-306 EF6..
at 2017-06-26 23:01
安達C55レストア ホビーセ..
at 2017-06-11 07:11
SLレトロみなかみの撮影 続き
at 2017-04-30 06:56
SLレトロみなかみの撮影
at 2017-04-29 20:52
KATO 2021 C11 ..
at 2017-04-16 16:24
KATO 2021 C11 ..
at 2017-04-15 14:10
TOMIX HO ナハフ11..
at 2017-03-17 21:18
TOMIX HO ナハフ11..
at 2017-02-11 09:48
KATO HO 「鶴見線シリ..
at 2017-02-04 21:38
TOMIX EF8181お召..
at 2017-01-29 17:10

最新のコメント

ジュンパパさんこんにちは..
by salam091 at 16:27
KATOのC11、私も予..
by ジュンパパ at 18:08
Railstar-rik..
by salam091 at 17:51
先日は私のブログにご訪問..
by railstar-rikkun at 22:40
Atsushiさんこんば..
by salam091 at 18:57
こんばんは。 海外遠征..
by Atsushi at 22:00
taka@さんコメントあ..
by salam091 at 01:24
こんばんは~ いつもな..
by i-qss at 23:28
Kさん初めまして。 新..
by salam091 at 23:33
こんにちは。 自分もこ..
by K at 15:51

外部リンク

タグ

(311)
(292)
(218)
(201)
(129)
(128)
(117)
(63)
(47)
(36)
(34)
(32)
(21)
(20)
(15)
(12)
(11)
(11)
(10)
(8)

記事ランキング

ブログジャンル

鉄道・飛行機
カメラ

画像一覧

<   2013年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

羽田空港に行って来ました

5/24の金曜日朝ラッシュ終了と共に8090系は東急から引退してしまいました。
しばらく撮りたい列車もなく、息子と一緒に昼食を食べがてら羽田空港第ニターミナルに行って来ました。
昼食が終わって展望デッキに行くと、787の姿が。
f0229311_18455713.jpg

なかなか格好良いですが、トイレが広いとか、機内の居心地の良さが特徴ですね。
f0229311_18455892.jpg

これは息子が撮った写真。
f0229311_190287.jpg

747の姿もありました。
f0229311_18475492.jpg

747に乗って海外出張に行ったこともありました。二階に乗ったのは何回ぐらいだろうか。
f0229311_18485641.jpg

飛び去る姿は独特の風格があります。
f0229311_18493190.jpg

外人航空ファンにも大人気のポケモン。
f0229311_18514993.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
鉄道コム
[PR]
by salam091 | 2013-05-26 18:52 | その他 | Comments(0)

久々の模型走行会

職場の鉄仲間で久しぶりに鉄道模型走行会を開きました。
場所は有楽町のスチームロコモティブ。ビールを飲みながらお気楽に楽しんできました。
f0229311_23143232.jpg

私が持ち込んだのは年末に入線した485系。広い場所で走らせるの自宅レイアウトとは違う良さがありますね。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
鉄道コム
[PR]
by salam091 | 2013-05-22 23:16 | EC | Comments(0)

ヒコーキ構図考 その2

前回構図で色々とゴタクを並べましたので、改めて撮って来ました。
まず、先週も撮ったような構図。
f0229311_1245223.jpg

先週トリミングで考えた構図。
f0229311_12425628.jpg

f0229311_1246225.jpg

f0229311_12471240.jpg

f0229311_12482246.jpg

f0229311_1250990.jpg

f0229311_12501844.jpg

f0229311_12485412.jpg

f0229311_6395148.jpg

結局のところあまり代わり映えしないかもしれません。

あと、この航空会社は初めてみかけました。
f0229311_12521878.jpg



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
鉄道コム
[PR]
by salam091 | 2013-05-19 12:52 | その他 | Comments(0)

東急8081F 廃車

こちらの記事によると、昨日とうとう8090系8081Fが長津田に廃車回送されたようです。
意外とあっけない終わりというか何と言うか。
f0229311_22552478.jpg

今度はきっと秩父でお会いしましょう。
必然的に、こっちも永遠のお別れが近いということですね。
f0229311_2259627.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
鉄道コム
[PR]
by salam091 | 2013-05-17 22:59 | 実物 | Comments(2)

秩父鉄道C58がC58 33号機ルックに

秩父鉄道のHPに記載されていますが、5/18のわくわく鉄道フェスタにあわせてデフを変更するようです。

下記秩父鉄道のHPにある説明を転載しますが、デフのJNRマークは北海道で33号機にデフが引き継がれた時に付けられたことについては言及がありません。

新デフ(後藤工場タイプ)は、鳥取県の後藤工場で1957年に改造されたC58385号機用の切取り式デフを再現したものです。あわせて、形式ナンバープレートも装備します。
※蒸気機関車の両脇にある屏風のような鉄板を除煙板(デフレクター)と呼び、正式名称は”smoke deflector”です。走行中の空気の流れを上向きに誘導して、運転室からの前方視界を保ちます。
◇新デフ(後藤工場タイプ)+形式なしナンバープレート(黒)展示&運転の予定
 5月18日(土)わくわく鉄道フェスタにて展示 14:30~ミニ撮影会
 5月19日(日)~6月30(日) SLパレオエクスプレスとして運転(13回)
※7月6日(土)~7月15日(日)は以前装備した門デフ(K-9タイプ)+形式なしナンバープレート(赤)で運転し、7月20日(土)からは、標準デフとナンバープレートに戻します。

f0229311_619995.jpg

画像はwikipediaより転載。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
鉄道コム
[PR]
by salam091 | 2013-05-15 06:20 | 実物 | Comments(0)

ヒコーキ構図考

城南島から、B滑走路に着陸する飛行機を次々に撮影したわけですが、何となく「コレジャナイ」感が残りました。
なんとなく、大森あたりでE233ばかり撮影しているような感覚に近いのかも知れません。
一応、京浜東北、東海道とバリエーションがあるのと、たまに185がやってくる・・・というような。

はたと構図に工夫がないから、だと思いつきました。
トリミングで今後の撮影の参考になる構図を考えます。
f0229311_21431656.jpg

f0229311_226191.jpg

f0229311_21251751.jpg

f0229311_21223416.jpg

ベーパー(ベイパー?)が特徴だったなら、もっとそっちに集中した構図とか?
f0229311_21171843.jpg

ブログの580px幅だからこそ耐える解像度ですが、こんな感じがベターでしょうか。
トリミングでなく、こういう写真を撮ってみるのも面白いかも知れないとおもいました。
いずれにせよ、やはり、意志のないところに成果はないようです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
鉄道コム
[PR]
by salam091 | 2013-05-13 21:26 | その他 | Comments(2)

ヒコーキ撮って来ました その2

ボー犬777さんに褒めていただいたので、気を良くして昨日の写真の続きです。こんどは離陸前の地上の姿と後ろ姿特集。
ディズニーの絵が描いてあります。
f0229311_19204650.jpg

何十年も飛行機といえばジャンボだったのに、もはや珍しい747。
f0229311_1921364.jpg

とっても搭乗率が低いらしい、AAのNY便。そりゃ出発も到着もとんでもない時間・・・。ピカピカの胴体がいいですね。
f0229311_19211288.jpg

f0229311_19213479.jpg

後ろ姿特集です。天気が崩れるにつれ、ベーパーが激しくなります。
f0229311_19241944.jpg

f0229311_19242468.jpg

f0229311_19243332.jpg

f0229311_19243956.jpg

f0229311_19244659.jpg

f0229311_19245293.jpg

f0229311_1925047.jpg

f0229311_192562.jpg

[PR]
by salam091 | 2013-05-12 19:26 | その他 | Comments(2)

ヒコーキ撮って来ました

職場でカメラ談義をしていると、後輩の一人が飛行機撮影をしてみたいとのこと。
ならば、ということでいつも一緒に鉄道写真を撮っている先輩や同僚を誘って4人で飛行機撮影にチャレンジ。城南島にて撮影しました。
私は空港での記念撮影以外は初。飛行機は詳しくないので、写真だけで失礼します。
f0229311_752174.jpg

f0229311_7524788.jpg

f0229311_7525398.jpg

f0229311_7535496.jpg

f0229311_754066.jpg

f0229311_754570.jpg

f0229311_7541043.jpg

f0229311_7541795.jpg

f0229311_7542395.jpg

f0229311_754293.jpg

f0229311_7543897.jpg

f0229311_7544385.jpg

f0229311_7544972.jpg

f0229311_7545685.jpg

f0229311_755224.jpg

この後は雨が激しくなってきたので退散しました。

しかし、鉄道写真と違って場所の奪い合いもなく平和な反面、制約が少ないのでどのように撮るといいのか、さっぱり分かりません。
鉄道写真における「編成」「公式」のような定番があるんですかね?
[PR]
by salam091 | 2013-05-12 07:58 | その他 | Comments(2)

鉄道コレクション秩父鉄道1000系の動力化

秩父鉄道の1000系(旧国鉄101系)は今年引退する模様です。
そんなわけで、以前ディスプレイ専用と宣言していた鉄道コレクションの秩父鉄道1000系を購入後一年以上たった今頃、ようやく動力化を図りました。

購入した鉄コレ動力TM-08です。
f0229311_22383333.jpg

今回動力を組み込む鉄コレです。TNカプラー化、幌枠追加を行ってあります。
f0229311_22391121.jpg

動力化パッケージの中身と分解した中間モハ。
f0229311_22393746.jpg

スペーサーは「L」がフィットします。
f0229311_22403277.jpg

ボディマウントTNカプラーは、動力台車と干渉します。復原バネ部分がまるごと邪魔になっているようです。特段目新しい方法ではありませんが、TNカプラーと鉄コレ動力の共存を図ります。
f0229311_22413380.jpg

カプラーを分解し、干渉部分をニッパーで切り取ります。
f0229311_2242385.jpg

元通り組み立てますが、カプラーはブラブラになってしまいました。中間モハですので、連結時にちゃんと復原してやれば良いだけのこと。元々スプリングタイプに改良される前の線バネのモデルですので、大した復元力もなく、実害はありません。線バネは一応、ヤットコで曲げて取付けてみましたが大した効果はありませんでした。
f0229311_22424982.jpg

元々のモハからもぎとった床下機器を組み込みます。台枠は動力に付属するものです。灰色の色調が合いませんが、気にしない方向で。
f0229311_2244176.jpg

ボディとモーターユニットを組み立てます。床下と車体の方向がわからず難儀しましたが、非常コックの位置で何とか正しい組み付け向きがわかりました。
f0229311_22455563.jpg

組み立てが終わったので、レイアウトに配置してみました。
f0229311_22472145.jpg

f0229311_2247481.jpg

組み立ててしまえば、台車の色が合わないのはそう気にならないので安心しました。

本当はライトの点灯化も試してみたいのですが、集電加工に以外にお金がかかるので、再び見送りになりました。

1000系はフル編成でも3両なので、小さなレイアウトでもリアルで好ましい模型です。




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
鉄道コム
[PR]
by salam091 | 2013-05-08 22:50 | EC | Comments(2)

東京貨物ターミナル一般公開に行って来ました(番外編)

そろそろ東京貨物ターミナル一般公開からも日が経ち、皆様の関心も薄れてきたこととは思いますが、今暫くお付き合いの程。

一部車両ですが台車の写真を撮って来ました。模型のウェザリング等に役に立てば幸いです。

まずは、今回奇跡の復活となったEF66 27。EF66の台車は独特です。
1エンド側台車DT133。
f0229311_2035977.jpg

中間台車DT134。
f0229311_20352687.jpg

2エンド側台車。
f0229311_20334248.jpg

Wikiから台車の説明です。
台車はダイアフラム形空気ばねを枕ばねに用いたDT133(両端)・DT134(中間)で、両端のDT133は空気ばねを介してまくらばりに全荷重を伝え、けん引力伝達にもボルスタアンカーを用いる、同時期の電車用台車に近い構造になっている。中間のDT134は曲線通過時に横動に対応する必要があるため、上下揺れまくらと揺れまくら釣りを持つリンク式機構を備え、上揺れまくらが車体と結ばれている。
軸箱支持機構は台車枠の側梁から垂直に下ろされたピンと軸箱の円筒ゴムが摺動することで前後左右方向を弾性支持し、上下荷重は軸受直上に位置する2組のコイルばねが負担する、ED60形用DT106以来の方式が踏襲されている。
動力伝達機構は従来の吊り掛け式ではばね下重量が過大で軌道負担が大きく、またMT56のような高速電動機ではフラッシュオーバーなどの故障が頻発する恐れがあったことから、新開発のQD10中空軸可撓吊り掛け式駆動装置を用いてばね下重量を軽減している。これは設計当時ドイツ連邦鉄道103型電気機関車などで採用されていたのと同様の機構で、国鉄電気機関車では最初で最後の採用例となった。

ここでいう、「中空軸可撓吊り掛け式駆動装置」はみなとみらいの原鉄道模型博物館に当該装置の模型があったと思います。車軸とモーター駆動軸の中心がずれても巧みにトルクが伝わる装置です。
動輪に支点が見えます。

続いてHD300-901の台車です。
まずは1エンド側台車。
f0229311_2041930.jpg

2エンド側台車。
f0229311_20413547.jpg

配管やダンパの位置を見る限り、前後で共通の台車と思われます。コスト合理化が狙いでしょうか。
鉄道模型メーカーも金型が一つで済むので喜ぶと思います。

続いてM250系貨物電車の台車、FD130形。
f0229311_20434259.jpg

見るからに、電車です。車体デザインは機関車っぽい部分がありますが、走り装置的には見事に電車そのもの。弓形の側梁にボルスタレス、ヨーダンパなど。
これもwikiより台車の説明
台車は軸梁式軸箱支持方式空気バネボルスタレス台車を採用した。電動台車が車輪径860mm・軸距2,100mmのFD130形、付随台車は低床化に対応させた車輪径810mm・軸距2,100mmのFT130形である。台車枠は空気バネ取り付け位置を低くするために弓形台車枠となっており、高速走行に対応するため、ヨーダンパとアンチローリング装置を設けた。

次はコキ104の台車、FT1です。
f0229311_20481978.jpg

良く見ると、やっぱり乗り心地悪そうですね。
f0229311_20514987.jpg


お次はコキ106の台車、FT2です。シェブロンゴムが特徴です。
f0229311_2054937.jpg


最後にコキ110の台車、これもFT2です。
f0229311_20545795.jpg

コキ110と106では台車形式は一緒ということになっていますが、微妙に違いますね。
良心的な鉄道模型メーカーでは作り替えるのでしょうが、Nゲージだと違いは分からないだろうと思いました。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
鉄道コム
[PR]
by salam091 | 2013-05-07 20:57 | 実物 | Comments(4)