主にNゲージ、HO蒸気機関車の鉄道模型と撮影記を扱っています。


by salam091

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カテゴリ

全体
実物
蒸機
客車
電機
DL
DC
貨物(国鉄)
貨物(JR)
レイアウト
その他
EC
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新の記事

KATO 1-306 EF6..
at 2017-06-26 23:01
安達C55レストア ホビーセ..
at 2017-06-11 07:11
SLレトロみなかみの撮影 続き
at 2017-04-30 06:56
SLレトロみなかみの撮影
at 2017-04-29 20:52
KATO 2021 C11 ..
at 2017-04-16 16:24
KATO 2021 C11 ..
at 2017-04-15 14:10
TOMIX HO ナハフ11..
at 2017-03-17 21:18
TOMIX HO ナハフ11..
at 2017-02-11 09:48
KATO HO 「鶴見線シリ..
at 2017-02-04 21:38
TOMIX EF8181お召..
at 2017-01-29 17:10

最新のコメント

ジュンパパさんこんにちは..
by salam091 at 16:27
KATOのC11、私も予..
by ジュンパパ at 18:08
Railstar-rik..
by salam091 at 17:51
先日は私のブログにご訪問..
by railstar-rikkun at 22:40
Atsushiさんこんば..
by salam091 at 18:57
こんばんは。 海外遠征..
by Atsushi at 22:00
taka@さんコメントあ..
by salam091 at 01:24
こんばんは~ いつもな..
by i-qss at 23:28
Kさん初めまして。 新..
by salam091 at 23:33
こんにちは。 自分もこ..
by K at 15:51

外部リンク

タグ

(311)
(292)
(218)
(201)
(129)
(128)
(117)
(63)
(47)
(36)
(34)
(32)
(21)
(20)
(15)
(12)
(11)
(11)
(10)
(8)

記事ランキング

ブログジャンル

鉄道・飛行機
カメラ

画像一覧

<   2013年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

SLパレオエクスプレスに乗って来ました

秩父鉄道から「パレオからちょっとプレゼント」として、SL整理券を送ってもらったので本日パレオエクスプレスに乗って来ました。2枚もらったので、息子と一緒に熊谷からのフル乗車です。
f0229311_20435853.jpg

お弁当も買いました。みそ豚弁当みたいなのがあったはずと思いましたが、サンドイッチにかわっていました。
f0229311_20222864.jpg

熊谷からボックスシートが全部埋まってはいましたが、寄居からは立ち客が出る満員御礼状態でした。
f0229311_2045794.jpg

ワキのような、ボギー有蓋車発見。
f0229311_2047458.jpg

三峰口まで行ってから、白久まで戻り白久登りを撮影することにしました。
1000系電車。
f0229311_20485948.jpg

f0229311_20513532.jpg

本番のパレオエクスプレス。
f0229311_20533476.jpg

f0229311_20525048.jpg

f0229311_20551391.jpg

f0229311_20555916.jpg

f0229311_846368.jpg

白久駅に戻り、続行の普通電車を捕まえました。長瀞でパレオエクスプレスを追い越し、波久礼駅で再び待ちます。
パレオエクスプレスが見えました。
f0229311_2059631.jpg

順光ポイントである、駅通過のところを狙います。
f0229311_2059457.jpg

相変わらず、煙はスカですが光線は最高です。
f0229311_2102460.jpg

斜め後ろから狙います。
f0229311_211133.jpg

行ってしまいました。これで本日の撮影は終わりです。
f0229311_2115281.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
鉄道コム
[PR]
by salam091 | 2013-04-27 21:05 | 実物 | Comments(0)

KATO 10-1165 キハ111-100+キハ112-100 2両基本セットを買ってみた

JR東日本管内の非電化ローカル線ではどこでも見掛けるキハ100系。
撮影に行った時には練習台でしかないのですが、良く見掛けます。
八高線
f0229311_21164773.jpg

磐越西線
f0229311_21183481.jpg

模型店でキハ110のセットを見掛けたので買ってみました。
f0229311_2122097.jpg

プラケースではなく、増結なんかと同じ発泡スチロールの簡易パッケージになってます。これあまり好きじゃないんですが。
f0229311_21223634.jpg

付属品はベンチレーター、信号炎管、JR無線アンテナの3点と、方向幕ステッカー。
f0229311_2123168.jpg

早速ベンチレーター等を取付けます。下が完成状態。
f0229311_21235913.jpg

レイアウトの上に置いてみました。
f0229311_21251512.jpg

今回生産のロットから、前照灯がLEDになったそうです。旧製品は持っていないので比べられませんが、明るさ、色共に満足のいくものです。
f0229311_2126440.jpg

貫通幌はキハ112-100側のみに付いています。
f0229311_21262480.jpg

走行も軽快で、なかなか良いと思います。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
鉄道コム
[PR]
by salam091 | 2013-04-24 21:30 | DC | Comments(0)

Shibuya Hikarie号

渋谷ヒカリエ開業1周年の2013(平成25)年4月26日、特別仕様列車「Shibuya Hikarie号」が新たに誕生します. このデビューに先駆けて東横線で4月20日(土)試乗会が開催され, 午前と午後の2回, 元住吉車庫〜東横線〜渋谷駅を試乗会列車が運行されました。暇だったのでこれを撮りに行くことに。
撮影地に付くと、カメラを取り出す前にいきなりHilarie号が通過していきました。orz
めげずに折り返しを待ちます。
f0229311_13472997.jpg

f0229311_13474780.jpg

f0229311_1348482.jpg

f0229311_13482061.jpg

f0229311_13483770.jpg

Hikarie号が戻って来ました。試乗会列車の折り返し回送ですが、行き先は「臨時」のままとなっていました。
f0229311_13385771.jpg

午後の運転を待つのは面倒になったので引き上げました。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
鉄道コム
[PR]
by salam091 | 2013-04-20 13:49 | 実物 | Comments(0)

KATO さくらAssy 届きました

最近購入しようとしたものはことごとく生産が遅れたり、キャンセルになってしまっているため久しぶりの鉄道模型ネタです。

注文していたKATO さくらAssyが届きました。
f0229311_20331997.jpg

まずは、ナハネフ21を組みます。ボディ、床下と台車です。
f0229311_20334661.jpg

ナハフ21の寝台車改造版ですが、真ん中一区画は空調ダクトと物置になっています。
f0229311_20342866.jpg

台車です。床下に粉砕式トイレタンクが付いています。反対側はアーノルドカプラー仕様です。
f0229311_20373783.jpg

粉砕式タンクはハメコミになっています。
f0229311_20373199.jpg

組み立てました。アーノルドポケット仕様の台車は既存のジャンパー線付きと振り替えました。
f0229311_20393284.jpg

ホコリだらけですいません。
f0229311_20395164.jpg

f0229311_2040133.jpg

車端ドアは銀塗装になっています。
f0229311_20412290.jpg

種車のナハフ21と比べてみます。便洗面所が追加になり、売店がなくなっています。ダクト立上りはどうしてこの位置になったのでしょうね。車掌室寄りであれば窓改造が減ったのではないかと思います。
f0229311_20415138.jpg

f0229311_2041586.jpg

床下は完全に同一パーツでしたので省略します。

一方時代考証はともかく、トイレタンクが付くと精密感がアップするので既存の20系客車に全部組み込むことにしました。トイレタンクは台車を外す必要もなく、パチンパチンはめ込むだけです。
f0229311_20381059.jpg

ロネ、ロザはドア側にもトイレがあるので、パーツAを組み込み。
f0229311_2045526.jpg

パーツBはロネ、ハネ、ロザ、ハザの全てに組み込みました。
f0229311_20464989.jpg

f0229311_20464483.jpg

他に、20系さくらセット、単品にも組みこんだのですが写真の枚数制限でここまでとします。

細密感がアップして良いと思います。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
鉄道コム
[PR]
by salam091 | 2013-04-15 20:49 | 客車 | Comments(4)

今日のSLパレオエクスプレス

今日は暇になったので、再びパレオエクスプレスの撮影に行って来ました。
せっかくなので新しいポイントも開拓することに。
一カ所目は寄居ー波久礼にしました。
f0229311_19414073.jpg

f0229311_21353168.jpg

二カ所目はいつもと同じですが、上長瀞ー親鼻の荒川鉄橋で。
f0229311_19465521.jpg

三カ所目は皆野ー和銅黒谷の踏切から。ここも初めてです。
f0229311_19474567.jpg

四カ所目は白久ー三峰口にて。
f0229311_19482889.jpg

f0229311_1948361.jpg

白久でそのまま待ち、折り返しの上り列車を鯉のぼりと一緒に撮ってみました・・・風がないので良く分かりませんでした。
f0229311_19491270.jpg

五カ所目は大野原ー和銅黒谷の鉄橋を和銅大橋から。前回と違って緑がきれいです。
f0229311_19503373.jpg

六カ所目は皆野で。
f0229311_1951447.jpg

最後は野上ー樋口。
f0229311_19534834.jpg

この先は国道140号が大渋滞しており、パレオエクスプレスにぶっちぎられましたので、おとなしく家に帰りました。

今日の動画はこちら。




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
鉄道コム
[PR]
by salam091 | 2013-04-14 19:54 | 実物 | Comments(0)

カトー生産予定表

結構楽しみにしていた新製品が軒並み発売中止みなってしまいました。

[New] ※ 「(HO)複線ラーメン架線柱」(品番:5-051)、「(HO)単線架線柱」(品番:5-052)、「複線片渡りポイント4番(左/右)」(品番:20-230/231)につきまして、誠に勝手ながら発売中止とさせていただきます。ご迷惑をお掛けし申し訳ございません。製品仕様・発売時期を見直し、決定次第、再度ご案内申し上げます。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
鉄道コム
[PR]
by salam091 | 2013-04-09 05:55 | レイアウト | Comments(2)

阪急京都線

阪急京都線に、ものすごく久しぶりに乗りました。その記録など。

まずは8300系。この顔は昔登場した時は違和感がありました。
f0229311_6561046.jpg

3300系。幕改造になる前のシンプルなデザインが好きでした。いまだに現役なのは立派です。転落防止柵取付用の手摺が無粋。
f0229311_65637100.jpg

最新鋭の9300系。側窓、屋根上が阪急スタイルを大きく崩してしまいました。
f0229311_656418.jpg

7300系。デビューした頃は阪急に良く乗っていましたが、6000/6300系統との違いはわかりませんでした。印象が薄いというか。
f0229311_6564669.jpg

3300系。こちらは転落防止柵取付用の手摺がないので、ちょっとすっきり。
f0229311_6564761.jpg

9300系。初期車は幕なので写真映えば良いです。
f0229311_6565254.jpg

8300系トップナンバー。
f0229311_6565473.jpg

8300系第四編成。トップナンバーとはえらく顔が違いますね。
f0229311_6565767.jpg

9300系、さくらヘッドマーク付き。
f0229311_657175.jpg

7300系リニューアル車。新製時は上から4枚目の7326と同じ顔でしたから魔改造ですね。
途中で考えが変わったのか、7300系の魔改造は7320F一本で終わったようです。
f0229311_657382.jpg

7300系。やはりアイボリーなしの方が格好良かったと思うのですが。
f0229311_1244878.jpg

8300系。これまた顔が違います。8000系列のデザインは余程自信がなかったのでしょうか。
f0229311_1261355.jpg

9300系さくらヘッドマーク付き。
f0229311_1272490.jpg

3300系。
f0229311_1274456.jpg

5300系。3300系とは屋根の深さが違います。
f0229311_129345.jpg

阪急電車ファンの皆様には浅過ぎ、そうではない方には全部同じような写真に見えて、それぞれ違う意味でつまらない記事だったかと思いますがご容赦のほど。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
鉄道コム
[PR]
by salam091 | 2013-04-05 06:55 | 実物 | Comments(2)

C57 1梅小路構内試運転の動画

手持ちでブレて居ますし、たいしたものではありませんがよろしければご覧ください。
f0229311_22501396.jpg



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
鉄道コム
[PR]
by salam091 | 2013-04-04 06:42 | 実物 | Comments(0)

C62 2の写真

C62 2の模型製作をされている方のために月曜日撮影した写真を縮小なしで掲載してみます。
f0229311_659697.jpg
f0229311_6585491.jpg
f0229311_6583733.jpg
f0229311_6581898.jpg

f0229311_71838.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
鉄道コム
[PR]
by salam091 | 2013-04-03 07:01 | 実物 | Comments(3)

梅小路蒸気機関車館に行ってきました

今日は平日ですがお休みを頂いて再び梅小路蒸気機関車館に行って来ました。
f0229311_22565171.jpg

今回はC62 2が動態復活してから、初めてスチーム号として運用しているところに出会うことができました。
f0229311_22485856.jpg

スチーム号に乗っていたらサプライズが。C57 1の構内試運転に出会うことができました。
f0229311_22501396.jpg

単機だと加速がいいです。
そのまま見学していると、C62 2とC57 1を短距離ですが並走させるとのこと。回りの鉄ちゃんと一緒に大興奮しながら見学しました。
f0229311_22514712.jpg

C57 1が切れてしまいました・・・。
f0229311_22522190.jpg

その後、C62が転車台の上へ。
f0229311_22524827.jpg

f0229311_2253444.jpg

整備線に入線し、灰を落とし給水、石炭補給をします。
f0229311_2321264.jpg

C57も転車台の上に居る所を撮影しました。
f0229311_22533412.jpg

f0229311_22535262.jpg

補給線も同じく撮影しました。
f0229311_2314284.jpg

ラウンドハウスに入庫したC57。
f0229311_23144679.jpg

C62と一緒に。
f0229311_2341786.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
鉄道コム
[PR]
by salam091 | 2013-04-01 23:05 | 実物 | Comments(0)