主にNゲージ、HO蒸気機関車の鉄道模型と撮影記を扱っています。


by salam091

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
実物
蒸機
客車
電機
DL
DC
貨物(国鉄)
貨物(JR)
レイアウト
その他
EC
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

最新の記事

SLレトロみなかみの撮影 続き
at 2017-04-30 06:56
SLレトロみなかみの撮影
at 2017-04-29 20:52
KATO 2021 C11 ..
at 2017-04-16 16:24
KATO 2021 C11 ..
at 2017-04-15 14:10
TOMIX HO ナハフ11..
at 2017-03-17 21:18
TOMIX HO ナハフ11..
at 2017-02-11 09:48
KATO HO 「鶴見線シリ..
at 2017-02-04 21:38
TOMIX EF8181お召..
at 2017-01-29 17:10
TOMIX EF8181お召..
at 2017-01-29 00:03
モロッコの鉄道
at 2017-01-22 11:22

最新のコメント

ジュンパパさんこんにちは..
by salam091 at 16:27
KATOのC11、私も予..
by ジュンパパ at 18:08
Railstar-rik..
by salam091 at 17:51
先日は私のブログにご訪問..
by railstar-rikkun at 22:40
Atsushiさんこんば..
by salam091 at 18:57
こんばんは。 海外遠征..
by Atsushi at 22:00
taka@さんコメントあ..
by salam091 at 01:24
こんばんは~ いつもな..
by i-qss at 23:28
Kさん初めまして。 新..
by salam091 at 23:33
こんにちは。 自分もこ..
by K at 15:51

外部リンク

タグ

(310)
(292)
(216)
(201)
(129)
(127)
(117)
(63)
(47)
(36)
(34)
(32)
(21)
(20)
(14)
(12)
(11)
(11)
(10)
(8)

記事ランキング

ブログジャンル

鉄道・飛行機
カメラ

画像一覧

<   2013年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

KATOとTOMIXのクハ481-300を比べてみる

それぞれ比べてみます。
顔。左がKATOです。
f0229311_2004880.jpg

KATOはテールライト下のステップが立体的に表現されているのが新しいところです。
ただ、タイフォンカバーの造形は、相変わらずTOMIXの方が上だと思います。
ヘッドライトのサイズ、ヘッドマークの窓の縦横比などで、全体の印象はTOMIXの方が実物に近いでしょうか。カプラーカバーはTOMIXは大幅にオーバースケールとなっています。

More
[PR]
by salam091 | 2013-01-27 20:02 | EC | Comments(0)

ばんえつ物語に展望車登場

ここをご覧になる方は既に各報道でご存知と思いますが、ばんえつ物語客車に展望グリーン車が登場することになりましたね。
f0229311_11125855.jpg

編成美が崩れる心配をする向きもあるとは思いますが、誤乗防止のために色を変える意義は理解できる気がします。もっとも、クリームか青のどちらかのみ違う色にするのでは駄目だったのでしょうかね。

例えば下図のような感じで。
f0229311_12563956.jpg


デザインもちょっと微妙ですね。C57に似合うデザインを目指したこととは思いますが。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
鉄道コム
[PR]
by salam091 | 2013-01-26 12:56 | 実物 | Comments(2)

TOMIX JR C61 20の機炭間

かっぺさんからもコメントがありましたがCAD図を見る限り、ちょっと広そうで心配です。

まず、実物。乗務員ドアの幅とくらべると機炭間はドアの2/3位です。
f0229311_15361997.jpg


More
[PR]
by salam091 | 2013-01-20 15:42 | 蒸機 | Comments(2)

TOMIX 新製品インフォメーション JR C61 20

品番と価格が発表になっていた後、情報のなかったC61の製品化ですが、公式サイトにCAD図を含む情報が出ています

テンダーの重油タンクはもちろんのこと、前灯とシールドビーム副灯の位置関係、後退角の浅いスノープローなど「JR仕様」の再現に抜かりはないようです。

ヘッドマークは復活時の赤いもの(下写真)を含む2種が付属するようです。
f0229311_7143538.jpg

TOMIXの発表はありませんが、もう一つはこれかな?
f0229311_21555840.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
鉄道コム
[PR]
by salam091 | 2013-01-19 19:53 | 蒸機 | Comments(6)

KATOとTOMIXのモハ484を比べてみる

当ブログには最近KATOの485系300番台の記事を検索してお越しになる方が多いようです。それだけ人気のある製品なんですね。

導入済みの485系12連ですが、フル編成化にあたり、モハ484初期車の一両をAssyでM車化しました。
平坦な路線では1Mで全く問題ないのですが、将来的にレンタルレイアウトに持って行ったりするかも知れないので、Assyパーツ在庫のある間に2M化しました。(Assyは モーターユニットが4555-1B、他に動力台車4699-1D1が2個必要です)

2M化のついでに、KATOのモハ484各種を比較します。
上からモハ484初期(M)、モハ484初期(T)、モハ484後期(T)、モハ484後期(M)です。
f0229311_22185489.jpg

f0229311_22191573.jpg

T車床下パーツは初期車と後期車で共通のようです。基本セットの動力とAssyの動力は、当然同じでした。
f0229311_22195958.jpg


次にKATOとTOMIXのモハ484同士を比較してみます。上がKATO、下がTOMIXです。
f0229311_22221599.jpg

f0229311_2223876.jpg

f0229311_22232886.jpg

変わって、下がKATO、上がTOMIXです。
f0229311_22235065.jpg

f0229311_22241792.jpg

f0229311_22251554.jpg

どちらも気合いの入った造形に思えます。高圧引き通し線の再現に拘ったKATOと、機器の立体化に拘ったTOMIXという印象があります。パンタ脇ランボードの長さが違いますね。

続いて初期車の比較。TOMIXは雷鳥セットからのもので、JR世代のため屋根色が異なります。上がTOMIX、下がKATOです。
f0229311_22281487.jpg

f0229311_22283170.jpg

床下機器のモールドはかなり異なります。手前の車番の入っていないのがTOMIXです。実車に疎いので、どちらが正しいのかは分かりません。
ガラスはKATOの方が平面が出ているように思えます。
f0229311_2225489.jpg

どちらも一長一短で、甲乙付け難いように思えます。
モハ485後期同士の比較であれば、ベンチレーターとクーラーユニットのモールドはTOMIXの方が優れているようですが、モハ484同士であればKATOの一歩リードでしょうか。
走行性能まで比較すれば、KATOの圧勝のような気がします。

TOMIXの485系雷鳥は、9両でフル編成ですが2M化しないとまともに走らないほどT車の走行抵抗は大きいようです。雷鳥も2M化しましたが、M車同士があまり協調せず、走行音が大きいのが残念なところです。またクハのスノープローがレール面すれすれすぎるため、レールの継ぎ目で脱線することが多いので、常にクロを前に走行させなければならないのは所有車両の個体差によるものでしょうか。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
鉄道コム
[PR]
by salam091 | 2013-01-16 22:34 | EC | Comments(2)

雪の東急線

お天気が良かった昨日とは打って変わって今日は雪が積もりました。
自由が丘と緑が丘で雪景色を撮ってみました。
f0229311_17263992.jpg

9000系の東横特急です。これを狙って撮りに来ている人も居たのかな?同業者数名でした。
f0229311_17265895.jpg

大井町線、緑が丘駅です。
f0229311_1728621.jpg

安全運行に努める鉄道員の皆様も大変ですが、本日は他にも大変な思いをしている人たちが居ました。
f0229311_20585234.jpg

折角の成人の日なのにお気の毒ですね。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
鉄道コム
[PR]
by salam091 | 2013-01-14 17:32 | 実物 | Comments(0)

鎌倉に行って来ました

今日は家族で鎌倉まで行って来ました。
もちろん大仏も見学。
f0229311_20452698.jpg

おとなしい猫にも会いました。
f0229311_20462092.jpg

江の電にも乗ってみました。
f0229311_20552989.jpg

狙いは先週同様、こちらでした。
f0229311_20471813.jpg

鎌倉から乗りましたが、かなり駅が混雑していたので写真は撮れず。息子が撮影したものからトリミングで。
f0229311_211071.jpg

車内は懐かしい雰囲気を残していましたが、満席に近くこれも写真はあまり撮れず。
f0229311_20482454.jpg

北府中まで乗車して、お見送りしました。
f0229311_20493910.jpg

この雰囲気、やっぱり懐かしいです。
f0229311_2050978.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
鉄道コム
[PR]
by salam091 | 2013-01-13 20:50 | 実物 | Comments(0)

国鉄特急色

明けましておめでとうございます。
本年も本ブログをよろしくお願いします。
昨年もブログを通じて様々な方と知り合いになれました。また役に立つアドバイスも頂くことができました。今年も良い出会いがあることを祈りつつ。

485の模型を眺めているうち、国鉄特急色が見たくなりました。
そこで、手近で運転されているホリデー快速鎌倉号を東神奈川で追いました。
f0229311_16182799.jpg

183系も波動用に数本を残すのみとなり、あまり先が長くはなさそうです。

帰りに、これも3月からは東横線では見られなくなる日比谷線車両をオマケで。
f0229311_16195869.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
鉄道コム
[PR]
by salam091 | 2013-01-06 16:26 | 実物 | Comments(2)