主にNゲージ、HO蒸気機関車の鉄道模型と撮影記を扱っています。


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KATO 10-1128 485系300番台 増結の増備

昨日、基本+初期増結+クハ481-100が入線しましたが、結局フル編成にしたくなり、初期+後期増結をそれぞれ1つづつ入線させてしまいました。
f0229311_1425025.jpg

うちのレイアウトではフル編成は長過ぎるので、お座敷レイアウト専用になってしまいます。
元々は8連で満足する予定だったのですが、4M4Tではいかにも遅そうで、MM'ユニットでサロ+サシをサンドイッチする構造上、4M4Tの次は8M4Tまで飛んでしまうのでフル編成化はやむを得ないかと。

しかし、HOのアクラス183系に手を出さないで良かった。同じことが起こったら財政に甚大な影響は出るわ、走らせるところはないわで大変なことになるところでした。(笑)

これが本年最後のブログ記事になると思います。

皆様、良いお年をお過ごしください。
また来年も「鉄道模型の小部屋」をよろしくお願いします。

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by salam091 | 2012-12-30 14:10 | EC | Comments(6)

KATO 10-1128 485系300番台 6両基本セット 他入線!

今年最後の入線となる、485系300番台を買って来ました。
f0229311_1993829.jpg

とりあえず、基本6両セット、クハ481-100×1、初期形増結セット×1の最大8連を買いました。
f0229311_21512896.jpg

f0229311_21503048.jpg

485系、雷鳥やシュプール号でお世話になりました。実物は絶滅寸前ですので、模型で思い出を形に残しておこうと思います。
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by salam091 | 2012-12-29 19:18 | EC | Comments(0)

今朝の遅れあけぼの

昨日で仕事納めでした。
昨晩JR列車運行情報を見ていたら、あけぼのに遅れが出ているという情報が出ていました。

昨日時点での情報:
始発駅27日発車の寝台特急「あけぼの号(上野行き)」は、奥羽本線内での接続待合せの影響で、遅れがでています。

今朝は早起きして撮影に行って来ました。
朝の段階では70分遅れということだったので蕨あたりでの撮影を考えたのですが、結局本庄で抑止が掛かったようで、更に遅れるというネット情報があったため、更に北上し宮原を目指すことに。

宮原駅近所で適当と思われるポイントに着いたとたんに、あけぼのの姿が見えて大焦り。構図・設定を確認する間もなく、シャッターを切る羽目に。
f0229311_1042970.jpg

早朝は晴れ間も見えたのですが、ドン曇りの撮影となっていまいました。
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天気は悪いとはいえ、念願の着雪あけぼのを撮影することができました。

後追いですが、手前の仮設トイレが邪魔ですね…
f0229311_10452151.jpg


これで今年も撮り納めとなりました。


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by salam091 | 2012-12-28 10:47 | 実物 | Comments(0)

KATO さくらAssy

KATOから以前とはバージョンの違う「さくら」の発売がアナウンスされています。
パンタなしカニ22は以前Assyで組んだのですが、ナハネフ21や車端部床下機器等、興味をそそるモノがAssyでリリースされますね。

こんな感じで予約してみました。
 商品名:(N) Z05-2401 車端部床下機器A
  型番:ホビーセンターカトーZ05-2401
 商品名:(N) Z05-2402 車端部床下機器B
  型番:ホビーセンターカトーZ05-2402
 商品名:(N) 5083-1A ナハネフ21 4「さくら」ボディ
  型番:ホビーセンターカトー5083-1A
 商品名:(N) 5083-1C ナハネフ21「さくら」床下セット
  型番:ホビーセンターカトー5083-1C
 商品名:(N) 5083-1D ナハネフ21さくら台車(機器B付)
  型番:ホビーセンターカトー5083-1D

カトーの20系は元の出来が良いだけに、ディテールの追加でどうなるか楽しみです。
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by salam091 | 2012-12-23 14:53 | 客車 | Comments(2)

寝台特急あけぼの 3/16ダイヤ改正を生き延びる

本日JR東日本のダイヤ改正が発表となりましたが、無事あけぼのは存続するようです。

≪ダイヤ改正の主な内容≫
○東北新幹線「はやぶさ」の国内最高速 320km/h 運転開始
○秋田新幹線に「スーパーこまち」デビュー
 (新型車両 E6系を使用した300km/h 運転開始)
○常磐線特急を新型車両に統一
○浦和駅への湘南新宿ライン等新規停車
○東京メガループの利便性向上
・武蔵野線、京葉線の増発 ・横浜線と根岸線の直通運転拡大

≪ダイヤ改正日≫ 2013年3月16日(土)

来年も一年間、貴重な正調ブルトレが存続することが決まり、大変嬉しく思います。
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また日が長くなったら撮影に繰り出したいと思います。

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by salam091 | 2012-12-21 22:45 | 実物 | Comments(0)

KATO EF58のLED交換

最近すっかりLED関係の記事しかありませんが・・・。めげずに。
EF58のオレンジLEDを交換しました。EF64-1000、EF210等、最近のKATO電機は皆同じですが、前回工程をはしょったので記録も兼ねて。まずは分解です。
f0229311_22561428.jpg

基板のオレンジLEDはハンダコテをあてて外し、チップLEDをハンダ付けします。
2012あたりが扱い易いです。ピンセットでLEDを立てた状態で片側づつハンダ付けします。
この際、LEDの極性は、△が左から右に向くようにします。
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ハンダ付けが終われば通電試験をします。
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これで完成。
茶色小窓、150、7つ窓変形機の35号機の3つをまとめて作業しました。


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by salam091 | 2012-12-18 23:01 | 電機 | Comments(0)

KATO キハ40系のLED交換

以前購入し、TNカプラー化してあったキハ40ですが、ヘッドライトのLEDはやっぱりオレンジ色です。
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分解してLEDを交換することにします。
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ライトユニットはこんな感じになっています。
f0229311_11351598.jpg

ピンセットで掴んで外します。
f0229311_1135451.jpg

オレンジLEDをハンダを溶かして除去します。基板とライトユニットのプラパーツは組立後にハンダ付けされているので、分解はできません。
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LEDを取り去ったところ。ライトユニットはこういう構造になってます。
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電球色LEDを取付けます。右に長い足が来るのが正しいです。
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余計な足を切り取って、再び組み立てれば完成です。
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by salam091 | 2012-12-16 11:40 | DC | Comments(4)

TOMIX 雷鳥クロ481のLED化

以前買いそろえたTOMIXの雷鳥セットですが、クロ481のヘッドライト/テールライトは麦球仕様となっています。昨年の「さよなら雷鳥」セットでも電球だったので、今時珍しいかもしれません。
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銀テープはメーカーの仕様ですが、これも品質感があまりないですね。これを剥がすとさらに麦球が。
f0229311_1723215.jpg

まずは麦球を取り去り、テールライト用の赤色LEDを取付けます。元の電球の接点にドリルで穴を開け、ハンダ付け。プリント基板のパターンをPカッターで一カ所切って、680Ωのチップ抵抗を取付けました。(元々付いているコンデンサの手前に見えますか?)
f0229311_1733840.jpg

LEDには光漏れ防止のためヒートシュリンクチューブを取付けました。
ヘッドライト側も同様に作業しますが、砲弾形LEDは照射角が狭いので、そのおままでは上部ヘッドライトに光が廻りません。そこで上部ヘッドライト用の光源を別に3020チップLEDで用意しました。手元には白色しかなかったのでクリアオレンジで塗ってみました。また抵抗は1kΩです。
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点灯試験をします。まずは前進。
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続いて後進。
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無事に点灯試験が終わったので、ショートが恐いので元々入っていた麦球放熱用の銅製のパーツ取り外した上でボディに戻しました。
完成状態です。
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by salam091 | 2012-12-15 17:21 | EC | Comments(0)

いすみ鉄道GJ!

キハ52風の新車、なかなか面白いです。
http://isumi.rail.shop-pro.jp/?eid=875166
良く見れば、安普請に見えてしまうところもありますが、雰囲気は出てますね。
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by salam091 | 2012-12-15 13:09 | 実物 | Comments(0)

ヘッドライトLEDの交換

KATO、TOMIXの電機のヘッドライトは最近の一部の製品を除き、オレンジLEDが組まれているケースが多いので、電球色LEDに交換しました。

EH10です。
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砲弾形LEDが標準になっています。
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点灯するとみごとにオレンジ。
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基板を取り外します。片側にちらつき防止コンデンサが付いています。
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秋葉原で買った電球色LEDに交換。砲弾形LEDは熱で破壊する心配が少ないので交換が簡単です。
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9V電池に繋いで点灯試験。ハンダ付け作業用のベーク板の色で紛らわしいですが、電球色になりました。
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元に戻して完成。良い雰囲気になりました。
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同じようにTOMIXのEH500も作業しました。こちらはチップLEDでした。2012チップLEDをハンダ付け。工作手順は省略、完成姿のみ。
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TOMIX ED75も2種類、チップLEDの交換をしました。こちらは1000番台2両と700番台1両です。
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TOMIX EF64 0番台、EF65 0番台、F形の基板はED75と同じでした。
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その他KATOのEF60 500、EF64 1000(東日本1両、JRF2両)等のLED交換をしました。
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(同じような写真になるだけなので全ては掲載しませんが)

ヘッドライトLEDの交換は安価で効果的なのでお勧めだと思います。

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by salam091 | 2012-12-15 10:51 | 電機 | Comments(0)