主にNゲージ、HO蒸気機関車の鉄道模型と撮影記を扱っています。


by salam091

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
実物
蒸機
客車
電機
DL
DC
貨物(国鉄)
貨物(JR)
レイアウト
その他
EC
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新の記事

KATO 1-306 EF6..
at 2017-06-26 23:01
安達C55レストア ホビーセ..
at 2017-06-11 07:11
SLレトロみなかみの撮影 続き
at 2017-04-30 06:56
SLレトロみなかみの撮影
at 2017-04-29 20:52
KATO 2021 C11 ..
at 2017-04-16 16:24
KATO 2021 C11 ..
at 2017-04-15 14:10
TOMIX HO ナハフ11..
at 2017-03-17 21:18
TOMIX HO ナハフ11..
at 2017-02-11 09:48
KATO HO 「鶴見線シリ..
at 2017-02-04 21:38
TOMIX EF8181お召..
at 2017-01-29 17:10

最新のコメント

ジュンパパさんこんにちは..
by salam091 at 16:27
KATOのC11、私も予..
by ジュンパパ at 18:08
Railstar-rik..
by salam091 at 17:51
先日は私のブログにご訪問..
by railstar-rikkun at 22:40
Atsushiさんこんば..
by salam091 at 18:57
こんばんは。 海外遠征..
by Atsushi at 22:00
taka@さんコメントあ..
by salam091 at 01:24
こんばんは~ いつもな..
by i-qss at 23:28
Kさん初めまして。 新..
by salam091 at 23:33
こんにちは。 自分もこ..
by K at 15:51

外部リンク

タグ

(311)
(292)
(218)
(201)
(129)
(128)
(117)
(63)
(47)
(36)
(34)
(32)
(21)
(20)
(15)
(12)
(11)
(11)
(10)
(8)

記事ランキング

ブログジャンル

鉄道・飛行機
カメラ

画像一覧

<   2012年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

今朝のあけぼの

今朝は久々に朝練に繰り出しました。
蕨駅のそばのスポットに構えて、朝焼けに映えるN'EXを撮影したまでは良かったのですが・・・
f0229311_23441369.jpg


More
[PR]
by salam091 | 2012-10-31 00:16 | 実物 | Comments(0)

日本鉄道模型ショウで買ったもの

去年はボッタクリ価格で客車のキットを買ったりしましたが、C57も未完成のまま放置されている状況のため、比較的平穏に過ごしていました。
恒例となったアクラスのB級品セールですが、前からちょっと気になっていたワム80000が一両1,500円〜とお得なので、買ってみました。
f0229311_22173445.jpg


More
[PR]
by salam091 | 2012-10-29 22:24 | 貨物(国鉄) | Comments(2)

日本鉄道模型ショウを見に蒲田に行って来ました

毎年この時期に蒲田で開かれている日本鉄道模型ショウに行って来ました。
f0229311_18521294.jpg


More
[PR]
by salam091 | 2012-10-28 19:13 | その他 | Comments(2)

TOMIX 24系24形客車 入線!

音の出るEF81が完成したのに加え最近ブルトレを見に行ったのが運の尽き。
どーんと7両買ってしまいました。
f0229311_7525480.jpg

2年前の製品であるがためにそろそろ市場から在庫が消えつつあって、これだけ揃えるのに3カ所回りました。

More
[PR]
by salam091 | 2012-10-28 08:12 | 客車 | Comments(2)

東海道線EF65団臨ブルトレ PF牽引下り

下りは満足な写真になりませんでしたが、一応。
f0229311_21544925.jpg

こうしてみると、急行銀河を思い出します。まあ、こんな時間に走る銀河はないわけですが。

ついでですので、在りし日の銀河の動画を貼っておきます。



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
鉄道コム
[PR]
by salam091 | 2012-10-15 22:00 | 実物 | Comments(4)

TOMIX EF81 ローピン JNR仕様 NGDCC搭載完了!

前回ダイキャスト切削まで終わらせてあったので、あとは仕上げと組み込みです。
ダイキャストを削ったためシースルーになってしまった明かり取り窓部分をプラバンで埋めて、塗装しました。目立たない部分なのでベタベタと筆で厚塗りしました。
前後のテールライト用のLEDを取付けました。チップLEDは以前EF65のテールライト加工をするつもりで配線してあったものです。
スピーカーはEF65と同じφ23mm 1Wのものを使い、エンクロージャーもEF65と同じくMr. Color Thinner 110のビン蓋を使いました。
f0229311_803539.jpg

TOMIX純正のモーター端子を少し曲げてやることでEF65用のデコーダーのスルーホールに嵌めました。
デコーダーは特に固定していません。モニタールーフから確認した限り、固定しなくても動くことはなさそうです。

で、完成です。
f0229311_851942.jpg

F7で入換灯点灯します。
f0229311_844452.jpg

やっぱり田端のEF81は「推進回送」できないと、じゃないですか。
f0229311_86158.jpg

肝心の音の方は、当然ながらEF65と同じです。
ダイキャストの切り方が違うので、EF81の方が少し曇った音になってます。
ただ、音量的には家の中では十分過ぎて、CV50の調整で音量は絞ってます。
(デフォルトCV値255のところ、150に設定)
EF65の方もテールライトのLED化を図ろうかなと、少し思いました。が、いつになるやら。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
鉄道コム
[PR]
by salam091 | 2012-10-14 08:13 | 電機 | Comments(0)

東海道線EF65団臨ブルトレ

本日はEF65牽引のブルトレが走るということでしたので、撮影に行って来ました。
f0229311_1345339.jpg


More
[PR]
by salam091 | 2012-10-13 13:48 | 実物 | Comments(4)

C58 239復活報道!

昨年のC61 20に続き、C58 239の復活が決まったようです。

http://www.jreast.co.jp/press/2012/20121003.pdf

東北でSLが復活します!~SL銀河鉄道(仮称)~
○ JR東日本では、C61形、C57形、D51形の3両の蒸気機関車を保有し、「SLばんえ つ物語号」「SLみなかみ号」「SL碓氷号」などとして運行し、お客さまからご好評をい ただいております。
○ 東北地方にご旅行される多くのお客さまにSLの旅を体験していただくことで、観光面 からの復興支援および地域の活性化を目的として、SL牽引の列車「SL銀河鉄道」を 来年度の冬以降に運転します。
○ この度のSL復元は、鉄道の産業遺産である蒸気機関車を後世に伝えることも目的と しており、盛岡市にある岩手県営運動公園内の交通公園に展示保存されている 「C58 239」を使用します。
○ 列車が牽引する客車は、銀河鉄道をコンセプトとしてプロデュースする予定です。 指定席車及びオープンスペース車からなる4両編成で検討しています。
1.復元する蒸気機関車 C58 239 別紙参照 この蒸気機関車は、日本全国で活躍し、最後に岩手県を中心に活躍したC58 239号機です。
2.列車の運行
2013年度冬以降の運行を計画しており、釜石線を中心とした東北エリアで、土休日などに年間 80日程度の運行を検討しています。また東北各地で開催されるイベントやキャンペーンに合わせ て東北エリアの各線区での運行も検討しています。
3.客車の概要 ○ コンセプト
「銀河鉄道」をコンセプトとし、同時に東北の「文化・自然・風景」を感じていただける車内 空間としてプロデュースする予定です。

○ デザイン
世界的な工業デザイナーで KEN OKUYAMA DESIGN 代表の奥山 清行氏のプロデュース によります。具体的なデザインが決定しましたら改めてお知らせいたしますので、今後のお知 らせにご期待下さい。
○ 車両形式 動力付のキハ141系(旧50系客車改造車)を使用した指定席車及びオープンスペース車
からなる4両編成を予定しています。釜石線では途中こう配区間を走行するなど本機関車のみ での牽引が困難であるため、動力付のキハ141系(旧50系客車改造車)をJR北海道から購 入して、改造する予定です。

復元する蒸気機関車 C58 239 の概要
1.C58形蒸気機関車について
C58形蒸気機関車は 1938 年(昭和 13 年)に誕生し、10年間に427両製造されまし た。この機関車は中型の旅客・貨物両用の機関車で、国鉄の蒸気機関車としてはじめて密閉 型の運転室が採用されました。
このC58形蒸気機関車は当時の国鉄により全国の広範囲に投入配置され、戦後ディーゼ
ル機関車への置き換えが始まるまで全国の地方線区で活躍しました。
2.C58 239号機について
今回復元することとなった239号機は 1940 年(昭和 15 年)6 月に製造され、1972 年(昭 和 47 年)に用途廃止となるまでの32年間のうち27年間、宮古機関区(当時)を中心とし た岩手県で活躍していました。またその間の 1970 年(昭和 45 年)2 月 28 日の「山田線、さ ようなら」貨物列車も、当機関車が牽引しました。
現在の岩手県営運動公園には 1973 年(昭和 48 年)5 月 1 日より静態保存されています。


客車はちょっと微妙な感じもしますが、JR東日本、やるじゃないか!という感じです。

写真は秩父鉄道のC58 363です。
f0229311_2143839.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
鉄道コム
[PR]
by salam091 | 2012-10-13 00:42 | 実物 | Comments(0)

TOMIX EF81 ローピン JNR仕様 ダイキャスト切削

毎晩仕事→飲みという生活ですが、ダイキャストの切削を頑張ってみました。
結局、2エンドを削りました。重量不足が原因で牽引力不足になった時に、2エンドなら屋根上放熱器カバーの中に補重することもできると思ったからです。
f0229311_23135493.jpg

切削に使った道具は、リンクさせて頂いているeguchiさんも使っているピラニアンソー。
Amazonで1,800円ぐらいでした。以前使ったレンタル工房に行くまでのガソリン代より安いかも。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
鉄道コム
[PR]
by salam091 | 2012-10-10 23:18 | 電機 | Comments(0)

TOMIX EF81 ローピン JNR仕様 改造着手

入線したばかりのEF81ですが、早速KATO Nと比べてみます。
f0229311_21483947.jpg

どちらも本物に似ていますが、色目がかなり違います。
f0229311_21495732.jpg

そして、早速DCC化のためにバラバラです。
f0229311_2151169.jpg

今回富鑵の分解は初めてでしたが、KATO EF65と同じ作りになってますので、KATOがバラせる人には問題なくバラせると思います。
デコーダーはNGDCCのEF65用、DE10sxEF65Kを使うことにしました。
スピーカーはダイキャストの黒い部分を削って搭載予定ですが、どっち側にするか悩んでます。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
鉄道コム
[PR]
by salam091 | 2012-10-07 21:53 | 電機 | Comments(4)