主にNゲージ、HO蒸気機関車の鉄道模型と撮影記を扱っています。


by salam091

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
実物
蒸機
客車
電機
DL
DC
貨物(国鉄)
貨物(JR)
レイアウト
その他
EC
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 06月
2017年 04月
more...

最新の記事

紅葉の季節
at 2017-11-04 15:42
EF65 1000番台後期形..
at 2017-10-21 22:47
KATO 1-306 EF6..
at 2017-10-15 21:27
各種ヨ8000の比較
at 2017-10-08 23:35
KATO 1-805 ヨ80..
at 2017-10-08 07:53
TOMIX EF81 81 ..
at 2017-10-01 20:33
天賞堂カンタムC62 ギヤ割れ
at 2017-09-22 06:54
KATO 1-306 EF6..
at 2017-06-26 23:01
安達C55レストア ホビーセ..
at 2017-06-11 07:11
SLレトロみなかみの撮影 続き
at 2017-04-30 06:56

最新のコメント

> Atsushiさん ..
by salam091 at 11:20
こんばんは。 私が小学..
by Atsushi at 00:08
Atsushiさんコメン..
by salam091 at 22:14
こんばんは。 うちの2..
by Atsushi at 22:38
ジュンパパさんこんにちは..
by salam091 at 16:27
KATOのC11、私も予..
by ジュンパパ at 18:08
Railstar-rik..
by salam091 at 17:51
先日は私のブログにご訪問..
by railstar-rikkun at 22:40
Atsushiさんこんば..
by salam091 at 18:57
こんばんは。 海外遠征..
by Atsushi at 22:00

外部リンク

タグ

(313)
(294)
(223)
(202)
(131)
(129)
(117)
(63)
(50)
(38)
(34)
(32)
(21)
(20)
(15)
(12)
(11)
(11)
(10)
(8)

記事ランキング

ブログジャンル

鉄道・飛行機
カメラ

画像一覧

<   2012年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

Digitrax SDN144を試す

本日はモデルランド田中に行き、燃えてしまったSDH164の代わりにSDN144を買ってきました。
f0229311_2220253.jpg

今度はNMRA 8ピン仕様になっているので、C61の方を8ピン対応に改造しました。先日から作業している安達のLP405も配線しました。
スピーカーは28mm 0.5Wな奴に、コンデンサは大きなものに交換しました。
f0229311_22214045.jpg

昨日はこの配線の作業中にどこかショートさせてデコーダーを焼いてしまいました。

今日は無事点灯しました。上蓋が少し浮いていますが気にしない。
f0229311_22234358.jpg


しかし、この写真を撮った後、嫌な音をたててLEDがショートしたようです。
今日はこれで終わりです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
鉄道コム
[PR]
by salam091 | 2012-01-29 22:26 | 蒸機 | Comments(2)

Digitrax SDH164 燃える

燃やしてしまいました。
f0229311_9293956.jpg


煙が上がるんですね。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
鉄道コム
[PR]
by salam091 | 2012-01-29 09:30 | その他 | Comments(2)

安達のLP405シールドビームを点灯化してみたい その2

安達のLP405に穴を開けることに成功したので、LEDの加工を行います。

1608電球色チップLEDです。1.6mm X 0.8mmサイズで、とても小さい。一緒に写っているのはタミヤのピンセットの先!くしゃみをしたら、梱包ごと吹っ飛びました。
f0229311_21241544.jpg

NGDCCデコーダーに付いてきた糸ハンダを使って0.2mmポリ銅線を半田付け。飛ばないように両面テープで固定して作業しました。
f0229311_21272373.jpg

半田付け時間が長いとLEDが焼けてしまうので難しいです。緊張の点灯試験。
f0229311_21291931.jpg

珍しく一発勝負でうまく点灯しました。半田付け箇所があまりに小さいため、ポロッと取れてしまうことが多い(点灯試験が終わって両面テープから外したら、取れました)ので、エポキシ接着剤で補強しました。

で、昨日穴を開けたLP405に入れて点灯試験を試みます。
f0229311_21315177.jpg

なんとかなりそうな雰囲気です!

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
鉄道コム
[PR]
by salam091 | 2012-01-26 21:33 | 蒸機 | Comments(0)

安達のLP405シールドビームを点灯化してみたい

安達製作所のC61の前照灯については、前側のLP403はスパイクモデルの点灯化対応部品を使ってみましたが、テンダー側については小さいシールドビームのLP405となっているため、点灯しないダミーとなっています。

手持ちの他の模型は全て完成品で、テンダーライトは点灯するため何とかしたいところです。
とりあえず、安達のLP403を調達した上で穴あけをしてみました。
写真はみな拡大しているので酷い有様ですが、元が小さな部品なので。

レンズ側から
f0229311_2211068.jpg

f0229311_2214074.jpg

ケーシング側から
f0229311_222142.jpg

f0229311_2223892.jpg

ロストワックス部品なので厚みが結構あるのではないかと思い、ドリル刃を折りたくないのでφ1mmドリルを使いました。御陰で大穴が開きましたがドリルは折らずに済みました。
0.2mmポリ線を2本通して見ます。
f0229311_2245456.jpg

スカスカと通ります。この分なら配線の途中に被覆を傷つけてショートさせることはなさそう。
チップLEDの半田付けがどうなることやら。
安達のLP405は、内径が3mmないのでかなり小さいLEDを使わなければいけない感じです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
[PR]
by salam091 | 2012-01-25 22:08 | 蒸機 | Comments(0)

KATO EF58 NGDCC@ホビセン

昨日、僅かな時間ながらEF58をホビーセンターカトーで走行させました。
短いですが、走行ビデオを撮影したので宜しければご覧ください。



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
[PR]
by salam091 | 2012-01-23 19:45 | 電機 | Comments(2)

KATO EF58 NGDCCでサウンドDCC化

年末に入線したKATOのEF58ですが、デコーダーの8ピンの仕様変更のためうまくDCC化できませんでした。

HOの方は全てDCC化したいので、永末システム事務所のEF58用サウンドデコーダーを注文していたのですが、今週届きました。
f0229311_219880.jpg


早速ハーネスを組みます。面倒なのはこの配線のハンダ付けぐらい。
f0229311_21115758.jpg


永末システム事務所の組み立て説明の通りに作業し、1時間半ぐらいで完成しました。
音が出るだけでなく、入換灯や尾灯が再現できるのが面白いです。
f0229311_2113172.jpg

f0229311_21141124.jpg


1/16 動画追加しました。



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
[PR]
by salam091 | 2012-01-15 21:14 | 電機 | Comments(2)

安達C61 DCCサウンド化(モデルランド田中バージョン)

安達のC61は、永末システム事務所さんのデコーダーを組み込むつもりでしたが、リンクさせていただいている、K's Garageさんのところで、モデルランド田中さんのDCCデコーダーを使われているのを見て、日本型のサウンドファイルを入れたDCCデコーダーが安価に入手可能であることから、試してみたくなり早速モデルランド田中さんにお邪魔してきました。

HOにはK's GarageさんのところでC62に使っているdigitrax SDN144ではなく、digitrax SDH164Dを勧めて頂いたので早速安達C61に搭載してみました。
ケーブルは短縮する必要がありますが、すんなり収まりました。

気になる音質はやっぱり実物には遠いですが、模型としては大満足です。
MRC1823と比べるとやはり日本型らしい汽笛が素晴らしいです。
結果はYouTubeでどうぞ。

モデルランド田中バージョン

MRCバージョン


digitraxのサウンドデコーダーは価格面でもMRCより魅力的です。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
[PR]
by salam091 | 2012-01-09 19:20 | 蒸機 | Comments(6)

衝動買い

家族の買い物にお付き合いしていたら、大型家電店の鉄道模型コーナーにこんなものが。
f0229311_1745866.jpg

もちろん新品で25% offでした。
機関車の方は予約をキャンセルしたのに、客車だけ買ってしまいました。

新塗装の方です。
f0229311_1747350.jpg


昨年秋に写真を撮りに行ったので、欲しくなってしまいました。
f0229311_035856.jpg


このばんえつ物語新塗装は塗装の乱れで有名なので非常にリスキーな買い物なのですが、個人的には全然許容範囲でした。
f0229311_1748369.jpg

12系客車なので、いつもの改造をします。
f0229311_17495487.jpg

尾灯が暗いので、LED化して、ボディマウントナックル化しました。
LEDは今回電球色を使ってみました。12系はライトケースから光が漏れるのですが、電球色なら漏れたところで室内灯を付ければ気付かないはず。

新年の衝動買いはもう一つ。
f0229311_1754336.jpg

昨年のオユ10冷改に加え、ニセコ用に発売となったオユ10非冷房をアッシー組で調達してしまいました。
f0229311_17545225.jpg

これもボディマウントナックル化しました。

冷改と非冷房の床下はちゃんと作り分けられていますね。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
[PR]
by salam091 | 2012-01-08 18:01 | 客車 | Comments(0)

フェニックス オハニ36の組み立て その11 一応完成

外装完成から放置されていましたが、尾灯を点灯化し、室内灯を付けましたので一応完成とします。

エンドウの光ファイバーと電球受のセットを使っています。φ3mmの砲弾形LEDがちょうど収まりました。工作中の写真もとらず急いで午前中に工作を終わらせ、ホビセンに行きました。
f0229311_22581447.jpg

HOの方は全部DCCで走らせる方針なので、ON/OFFスイッチは付けず、安いDCCフレンドリー用のKATO FL12デコーダーを使い、配線はFL12に直接ハンダ付けしました。
デコーダーはトイレ/洗面所の部分に、ちょっとお見せできないぐらいごちゃごちゃと収納してあります。こうしたことを考えてトイレ窓は白色不透明を採用しています。

反対側も光ります。Fn=0でON/OFF、方向転換で尾灯の方向が変えられますが室内灯は消せません。
f0229311_231597.jpg


室内灯を付けると内装の雑な作業がやたら目立ちます。
f0229311_2325245.jpg


覗き込まなければ、まあいい雰囲気?
f0229311_2333083.jpg


少々見苦しいですが、動画も撮りました。



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
[PR]
by salam091 | 2012-01-07 23:07 | 客車 | Comments(2)

マイクロエース 秩父鉄道 石灰石輸送貨車  ヲキ100・ヲキフ100 10両セット 入線&カプラー交換

先日、秩父鉄道のデキと共に石灰石貨車、ヲキ/ヲキフの10両セットも購入しました。
こいつは連結面が異様に離れており、そのままでは入線させるのをためらいます。
f0229311_23194350.jpg

実物とは大幅に違う印象になっております。
f0229311_11504491.jpg

f0229311_11445866.jpg

カプラーポケットに、カトカプNさえ入らないのでEF66ナックルカプラーをボディマウント化することにしました。まずはφ0.9mmで穴あけ。
f0229311_23231612.jpg

1.4でタップをたて、φ1.5mmに取付け穴を拡大したカプラーをM1.4 5mmビスでネジ止め。
f0229311_23244915.jpg

首振りは無視してきっちり締込みます。
f0229311_23252866.jpg

台車のカプラーポケットはちょん切り、ナックルカプラーと干渉しないよう前後逆にボディに装着します。秩父ヲキのイメージに近づきました。

元のアーノルドと比較してみます。
f0229311_23281785.jpg

レイアウトに入線させました。
f0229311_23285322.jpg

f0229311_23291450.jpg

f0229311_23293566.jpg

カプラーはほとんど首を振りませんが、R249を脱線せず、勝手開放することもなく淡々と走ってくれます。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
[PR]
by salam091 | 2012-01-01 23:31 | その他 | Comments(2)