主にNゲージ、HO蒸気機関車の鉄道模型と撮影記を扱っています。


by salam091

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
実物
蒸機
客車
電機
DL
DC
貨物(国鉄)
貨物(JR)
レイアウト
その他
EC
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新の記事

KATO 1-306 EF6..
at 2017-06-26 23:01
安達C55レストア ホビーセ..
at 2017-06-11 07:11
SLレトロみなかみの撮影 続き
at 2017-04-30 06:56
SLレトロみなかみの撮影
at 2017-04-29 20:52
KATO 2021 C11 ..
at 2017-04-16 16:24
KATO 2021 C11 ..
at 2017-04-15 14:10
TOMIX HO ナハフ11..
at 2017-03-17 21:18
TOMIX HO ナハフ11..
at 2017-02-11 09:48
KATO HO 「鶴見線シリ..
at 2017-02-04 21:38
TOMIX EF8181お召..
at 2017-01-29 17:10

最新のコメント

ジュンパパさんこんにちは..
by salam091 at 16:27
KATOのC11、私も予..
by ジュンパパ at 18:08
Railstar-rik..
by salam091 at 17:51
先日は私のブログにご訪問..
by railstar-rikkun at 22:40
Atsushiさんこんば..
by salam091 at 18:57
こんばんは。 海外遠征..
by Atsushi at 22:00
taka@さんコメントあ..
by salam091 at 01:24
こんばんは~ いつもな..
by i-qss at 23:28
Kさん初めまして。 新..
by salam091 at 23:33
こんにちは。 自分もこ..
by K at 15:51

外部リンク

タグ

(311)
(292)
(218)
(201)
(129)
(128)
(117)
(63)
(47)
(36)
(34)
(32)
(21)
(20)
(15)
(12)
(11)
(11)
(10)
(8)

記事ランキング

ブログジャンル

鉄道・飛行機
カメラ

画像一覧

<   2011年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

フェニックス オハニ36の組み立て その6

フェニックスオハニ36のキットには端梁パーツがありませんでしたので、作成することにしました。
素材はこちら。
f0229311_18335463.jpg

真鍮アングル材です。こちらを資料を見ながらひたすら削りました。
f0229311_18345813.jpg

客室側妻面です。こんな感じになるまで1時間ぐらい掛かりました。
f0229311_18374350.jpg

乗務員室側もこんな感じ。
f0229311_1836665.jpg

だんだん完成が見えてきました。

しかし、蒸気機関車と違って盛り上がりに欠けますね・・・。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
[PR]
by salam091 | 2011-11-27 18:39 | 客車 | Comments(0)

C62入線!

今日はKATOのC62の発売日ですね。帰り道に模型店をのぞいたところ、3分に一度の割合で売れていました!?店員が「ヘッドライトはD51と比べて少々暗い設定です」と断って試運転していたのですが、現役時代に合せたのでしょうか。

我が鉄道にもC62が入線しました。
f0229311_20583312.jpg

f0229311_20584814.jpg

いや、KATOではなく天賞堂カンタムC62山陽です。
本当は1月に購入していたのですが、カミサンからしかるべき日に渡されるまで塩漬けになっており、その後開封してナンバーを付けた所でヘッドマークステーが折れていることが判明。
天賞堂に修理に出してから4ヶ月音沙汰なく、今週ようやく戻ってきたところです。

しかし、修理に出してから長いのは知っているので我慢して待っていたのですが、先週あまりにも長期間連絡もないので、銀座に出向き状況を確認したところ「忘れてました」・・・。驚きました。
危うくそのまま修理もせずに放置されるところでした。

鉄道模型の老舗ブランドかと思ってましたが、ずいぶんなブランドですね。



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
[PR]
by salam091 | 2011-11-25 21:04 | 蒸機 | Comments(8)

フェニックス オハニ36の組み立て その5

ディテール工作を開始しました。

妻面にステップ、キャンバス止め、雨樋を取付。ドアステップも付けました。
f0229311_22221440.jpg

一方、荷物ドアがどうも印象が異なっているので、エコーのドアに交換することにしました。
f0229311_22233043.jpg

未装着の部品がエコーパーツです。こちらは図面とも合致します。
サボ受け、ドア受け等を取付。
f0229311_22245720.jpg

客室側も同様に仕上げます。
f0229311_2227883.jpg


尾灯の点灯と端梁工作をどうするか思案中です。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
[PR]
by salam091 | 2011-11-19 22:30 | 客車 | Comments(0)

フェニックス オハニ36の組み立て その4

結局、妻板は交換。
ガスコンロであぶって、キットの妻板を取り外しました。
f0229311_23582851.jpg

工房ひろの妻板を取付。
f0229311_235946100.jpg

乗務員ドアを取付、箱になりました。
f0229311_005045.jpg


次回からはディテール工作です。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
[PR]
by salam091 | 2011-11-16 00:02 | 客車 | Comments(0)

フェニックス オハニ36の組み立て その3

本日は注文していた部品が届きましたので、月曜日の晩であるにも関わらず作業しました。
まず、乗務員デッキドア。ベース部分と張り合わせただけ。
f0229311_0224298.jpg

問題の妻板。左がキット同梱のもの、右が工房ひろのものです。
f0229311_0231938.jpg

後方監視窓の位置が違います。また窓枠がプレスでなく、打ち抜き窓枠をハンダ付けするようになっています。やっぱりシャープです。貫通扉はキットのもの。この段階ではまだ並べただけ。
客室側妻面も違いが気になっているのです。連結器部分の切り欠きが違う。実物はもちろん切り欠きがあります。
f0229311_0253021.jpg

やり直すかなぁ。

車掌室側妻面を組みます。ステップ用の穴をドリルで開けてから装着。相変わらずキットと比べてます。パーツ買って良かった。
f0229311_028454.jpg

妻面脇には反対側と同じく幅1.5帯板をハンダ付け。床板を仮に装着してみました。
f0229311_029229.jpg

ついでに、床下パーツもエコーの取付板を使って取付け。
f0229311_0323334.jpg

オハニの給水タンクは短いので、エコーの床下パーツセットのタンクを切り継いでいます。下にあるのが取り除いた部分。
またブレーキシリンダー、エアタンク等の位置も違います。この辺りを再現し始めると、穴付きの取付板を買ったのは無意味だったようです。結局新規にあけた穴だらけ。
作業を始めれば、意外にサクサク組めるもんですね。しかし、まだこれから沢山失敗しそうです。
とりあえず、0.6mmのドリルを一本折ってしまいました。また買いに行かなければ。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
[PR]
by salam091 | 2011-11-15 00:36 | 客車 | Comments(0)

フェニックス オハニ36の組み立て その2

組み立てを開始しました。
f0229311_1832455.jpg

窓枠を内側から半田付けして、妻面、荷物ドア、客ドアを取り付けた後、雨樋、シル/ヘッダーを取付。
f0229311_1834417.jpg

客用ドアの脇、車端側の側面が省略されているので、t0.5 x 1.5mm帯材を隙間なくハンダ付けしました。
車掌室側の妻面は、後方監視窓のプレスが甘いような気がして、工房ひろの部品を注文してみました。
妻面パーツが届くまで、車体工作はお休みです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
[PR]
by salam091 | 2011-11-12 18:39 | 客車 | Comments(2)

フェニックス オハニ36の組み立て その1

C61の完成後、キット作成は止まっていましたが、いよいよ新プロジェクトを開始することにしました。

フェニックス模型店のオハニ36です。
f0229311_2293420.jpg

蒲田のガラクタ市鉄道模型ショーで購入した骨董品です。普通はこの手の客車キットに取り組んでから蒸気機関車を組むのだと思いますが、逆のアプローチです。

説明書を止めている輪ゴムは風化して茶色い痕跡に変わっています。フェニックス模型店は既になく、今はフジモデルが引き継いでいるようです。
f0229311_22113278.jpg

説明書はこれだけ。
f0229311_2212120.jpg

中身はこんな感じですが、作り方は全く分かりません。
f0229311_2212481.jpg

とりあえず、台車は必要だろうということで買ってきました。
オハニ36はTR52Aを履いていますが、日光からはTR50しか出ていないようで、TR50を購入。
f0229311_22192279.jpg

台車図面を見る限り、TR50とTR52Aの違いはプレーン車輪か、スポーク車輪かの違いに見えるので、スポーク車輪に振り替えてみました。
左がスポークに振り替えたもの、右がオリジナルです。
f0229311_22204249.jpg

f0229311_22214975.jpg

しかし、客車キットも結構部品代がかかるようです。

プラ客車の価格を考えると卒倒しそうです。合造車は完成品がないので、どうしても欲しければキットを組むしかないので、まあしょうがないのですが。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
[PR]
by salam091 | 2011-11-11 22:26 | 客車 | Comments(0)

SLばんえつ物語号の動画

パースばりばりの写真も折角なので掲載することにしました。
f0229311_15254378.jpg


昨日は動画も撮影しましたのでよろしければご覧ください。
猿和田鉄橋は撤収を急ぐあまり、客車通過前にビデオを止めてしまう失敗をしましたのでちょっと繋ぎが変かも知れません。



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
[PR]
by salam091 | 2011-11-06 15:26 | 実物 | Comments(6)

SLばんえつ物語号を撮ってきました

本日は早朝に出発し、会社の先輩と一緒に磐越西線まで撮影に行ってきました。

とりあえず今日の成果です。
猿和田鉄橋 Nikon D70/Sigma 70-200/2.8
f0229311_021567.jpg

D70も露出が当たればキレイな写真を撮ることが出来ます。ちょいアンダーで撮影するのがコツですが。

猿和田鉄橋 D300s/Nikon 17-55/2.8
f0229311_025382.jpg

17mmの広角で引っ張ってみましたが、パースが付きすぎたので手前コマをトリミングしたものです。

豊美=徳沢 D300s/Nikon 17-55/2.8
f0229311_031830.jpg

紅葉の方はあまり綺麗ではないのが残念でしたが、水鏡に映るC57を撮影することができました。

豊美=徳沢 D70/Sigma 70-200/2.8
f0229311_034057.jpg

欲張って流し撮りにもチャレンジしましたが、決まったコマはこれだけ。お顔が隠れてしまいました。

山都=荻野 D300s/Sigma 70-200/2.8
f0229311_035856.jpg

秋の夕日はつるべ落としとはこのことか、というぐらい暗くなりだしたらどんどん暗くなり、ISO2400、SS1/400 f2.8での撮影となりました。
蒸気機関車のヘッドライト、意外に明るいです。夕方になって気温が下がったので白煙が綺麗でした。

走っているC57を見るのは実は初めてです。細いボイラーに大動輪というスタイリッシュさが印象的でした。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
[PR]
by salam091 | 2011-11-06 00:17 | 実物 | Comments(2)