主にNゲージ、HO蒸気機関車の鉄道模型と撮影記を扱っています。


by salam091

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
実物
蒸機
客車
電機
DL
DC
貨物(国鉄)
貨物(JR)
レイアウト
その他
EC
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新の記事

KATO 1-306 EF6..
at 2017-06-26 23:01
安達C55レストア ホビーセ..
at 2017-06-11 07:11
SLレトロみなかみの撮影 続き
at 2017-04-30 06:56
SLレトロみなかみの撮影
at 2017-04-29 20:52
KATO 2021 C11 ..
at 2017-04-16 16:24
KATO 2021 C11 ..
at 2017-04-15 14:10
TOMIX HO ナハフ11..
at 2017-03-17 21:18
TOMIX HO ナハフ11..
at 2017-02-11 09:48
KATO HO 「鶴見線シリ..
at 2017-02-04 21:38
TOMIX EF8181お召..
at 2017-01-29 17:10

最新のコメント

ジュンパパさんこんにちは..
by salam091 at 16:27
KATOのC11、私も予..
by ジュンパパ at 18:08
Railstar-rik..
by salam091 at 17:51
先日は私のブログにご訪問..
by railstar-rikkun at 22:40
Atsushiさんこんば..
by salam091 at 18:57
こんばんは。 海外遠征..
by Atsushi at 22:00
taka@さんコメントあ..
by salam091 at 01:24
こんばんは~ いつもな..
by i-qss at 23:28
Kさん初めまして。 新..
by salam091 at 23:33
こんにちは。 自分もこ..
by K at 15:51

外部リンク

タグ

(311)
(292)
(218)
(201)
(129)
(128)
(117)
(63)
(47)
(36)
(34)
(32)
(21)
(20)
(15)
(12)
(11)
(11)
(10)
(8)

記事ランキング

ブログジャンル

鉄道・飛行機
カメラ

画像一覧

<   2011年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

カニ21のサウンドDCC化 その2 完成

基板側の配線は指示通りに半田付けするだけですので簡単に終わりました。
もっとも、ご覧の通りスパゲッティ状態。ケーブルの長さをあまり考えないで配線したらこうなりました。
f0229311_206368.jpg

まあ、窓から覗き込まない限り、ケーブル類は目立たないのでまあいいや。

スピーカーはC61に組んだのと同じ、1W8ohmなやつです。
HOの方は室内灯を組まないつもりだったのですが、デコーダーが対応しているので何となく入れています。残りの客車6両はどうなるやら。

工作が終わったので、簡単に試運転をした後ホビーセンターカトーのレイアウトで走らせました。
動画で御覧下さい。


カニのディーゼル音、電機のブロアーよりウルサイですが、ちょうどそんな感じになりました。
間違いなくウルサイです。
ブルートレインの雰囲気が出ます。やみつきになりそうです。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
[PR]
by salam091 | 2011-10-30 20:13 | 客車 | Comments(0)

ホビセンでC622の試作品を見てきました

既にNGIさんのところ等で詳細な写真が出ているので今更ではありますが、本日ホビーセンターカトーで試作品を見てきました。
f0229311_1992439.jpg

動力は軸バネの表現があるほか、シリンダーと第一動輪の間、第一動輪と第二動輪の間は抜けていますね。
f0229311_19111634.jpg

ガラス越しなのでとんでもない写真になってしまいました。
デフの手摺はちょっとプラらしさを感じますが、全般に素晴らしい出来ですね。
先台車、動輪、従台車、テンダー台車、ロッド類は東海道型と同じものを使うのでしょうから、完成させて展示してくれても良いのに、と思いました。
塗装はかなりツヤが落とされています。いかにも現役時代らしい雰囲気で、このまま商品化されるならいいのですが。

私は買わないことにしましたが、購入を悩んでいる方、間違いない出来だと思いますよ!

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
[PR]
by salam091 | 2011-10-30 19:15 | 蒸機 | Comments(2)

カニ21のサウンドDCC化 その1

EF65のサウンドデコーダーと同時に入手した、永末システム事務所のカニ用サウンドデコーダー、DF20sx4Denの搭載作業をようやく今頃になって開始しました。

まずは元々のKATO純正基板の状態。白色LED一つでテールサインと尾灯の双方を兼用しています。
f0229311_21275462.jpg

DF20sx4Denは、4ファンクション対応なので、テールサイン、尾灯、室内灯、それぞれ個別にコントロール可能です。このためテールサイン裏には白色チップLEDを入れ、尾灯用は元のLEDを撤去して赤色LEDを入れます。
床板を分離可能な状態とするべく元々の基板は極力生かし、
テールサイン裏はプラバンで遮光板を作成した上、室内灯用のアルミテープで光漏れを防止しました。配線まで完了した状態です。
f0229311_21344879.jpg


買い置きの抵抗がどこかに行ってしまったので本日はここまでで終了にします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
[PR]
by salam091 | 2011-10-27 21:39 | 客車 | Comments(0)

キャラテック 7両ケース

HO模型の収納は結構悩みどころです。ただでさえN車両で棚が一杯になりかかっているところに数両でも押し込むのは収納を工夫しないと無理。
今までは100円ショップで買ったA4ファイルケースなどに無理矢理しまっていましたが、ホビセンとの往復でどうしても手摺なんかが取れたりしますし、そのうち本気で壊してしまいそうです。

そんなわけで、コレを入手しました。
f0229311_237314.jpg

20系が7両まとめて収納できます。ウチには7両しか所属していないのでぴったりです。
f0229311_2375314.jpg

なかなかの優れもので、KATOの車両ケース2.5両分ぐらいのスペースに7両収まる感じです。
本体はボール紙なのであまり耐久性はないのかも知れませんが、触った感じではずいぶんしっかりしています。

3箱買ったので、残りには旧客を収納しました。
しかし旧客をぴったり14両持っているわけではないので、スペースを有効活用するためにあと数両買わないといけないようです??


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
[PR]
by salam091 | 2011-10-24 23:11 | その他 | Comments(2)

またホビーセンターカトーに行ってきました

C61の完成記念ということで、またホビーセンターカトーに行ってきました。
今日は前回にも増してギャラリーが沢山。小さなお子さんが一生懸命列車を追いかけていました。



結局、皆いい子達で無事トラブルなくレイアウト走行が楽しめました。しかし勝手に触ったりしないかちょっと心配であったのは事実です。
DCCサウンドは子供達にも大人気でした。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
[PR]
by salam091 | 2011-10-16 16:13 | レイアウト | Comments(2)

安達C61の組み立て その29 完成

ほぼ完成、という状況のまま走らせに行ったりしていたC61ですが、LED照度の調整を済ませたので一応、「完成」ということにします。
f0229311_21481346.jpg

結局、ハンダ付けが楽という安易な考えで3020チップLEDを使ったのが敗因で、抵抗の調整ではどうにもならないことが分かりました。修正方法は更に安直に、クリヤーオレンジをLED表面に少し塗って、更に非点灯時にオレンジ色が目立たないよう、ガンダムマーカーのシルバーを塗り重ねてみました。
天賞堂ダイキャストカンタムD51との比較。
非点灯時
f0229311_21484989.jpg

点灯時
f0229311_2149986.jpg

ちょっとオレンジすぎるような感じもしますが、照度はC61の方がまだ明るいですが、許容範囲に入った感じです。本格的に何とかするならば、LEDの方のサイズを下げる必要がありそうです。
D51は停止時には減灯状態で、走り出すと明るくなるのですが、この写真は走行時の明るさを再現するべく後ろを手で押さえています。

比較ついでに、完成記念重連走行。
似たような動画は既にアップしていますが、今度は2両ともサウンド付き、ヘッドライト点灯です。
(音量注意・うるさいです)

日曜日にホビセンに持って行った時には、アナログ対応させる際に明るすぎる前照灯の配線は接続せず、非点灯状態で走らせていたところ、ギャラリー数名から頂いたコメントのなかには「やっぱりヘッドライトが点灯しないと」というご不満というか、ご要望もありました。
現役時代は昼間は非点灯が多かったはずで、室内灯も付けていないので消灯状態でも構わないとは思うのですが、現在見ることの出来る復活蒸機は昼間点灯しているので、前照灯が点灯していないと納得できない方も多いのだと思いました。

ところで、キットを購入した当初は真鍮キット未経験者がいきなり取り組んで完成するかどうか、あまり自信もなく「ブログに製作記事を投稿すれば失敗すれども投げ出さないだろう」程度で着手したわけですが、出来栄えがイマイチなところが沢山あるものの投げ出しさえしなければちゃんと組み上がる、ということが判明しました。プロポーションの面では安達製作所キットの出来が相当に良いため、良く走り実物に非常に似ている模型を手にすることができて大変満足です。

当ブログ読者の皆様からも沢山のコメントを頂き、励みになりました。お礼申し上げます。
このブログを読んでブラス蒸気機関車の組み立てにご興味を持たれる方が増えればうれしく思います。
関心が湧いたら是非、私も参考書にした「Craftmodels 7」を手に取って読んでみてください。キット付属の説明書ではわからない部分が写真入りで丁寧に説明されています。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
[PR]
by salam091 | 2011-10-12 22:13 | 蒸機 | Comments(8)

ホビセンに行ってきました

今日はC61を持って、ホビセンカトーに行ってきました。
f0229311_18153072.jpg

やっぱりシーナリーのある広い所で走らせるのは良いですね。
こちらのレイアウト、アナログなのでDCCデコーダーを外し、アナログ仕様にして走らせました。
これでサウンドが楽しめれば言うことなしなんですけど。



動画には写っていませんが、カンタムD51はまともに走りました。
MRCデコーダーを積んだものは身動きがとれなくなりました。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
[PR]
by salam091 | 2011-10-09 18:19 | レイアウト | Comments(0)

安達C61 DCCサウンド化(仮バージョン)

あとは前照灯の照度調整ぐらいになった安達のC61ですが、8Ω1Wスピーカーも届いたのでスピーカーを入れ替えました。
予定している永末システム事務所のサウンドデコーダーの発売の気配はまだないので、とりあえずC58からMRC1823デコーダーを奪い、暫定仕様としてC61に搭載しました。

MRCのデコーダー、一応蒸気機関車の音が出て安いのが魅力ですが、いまひとつ日本の蒸気機関車の音とは違う雰囲気です。特に停止中は全く聞き慣れない音が響きます。
C58に搭載した時は、スピーカーのエンクロージャーを搭載するスペースがなかったのですが、C61では小さなものとはいえプラバンでボックスを作って搭載していますので、音量はかなり改善しています。

デコーダーを奪われたC58の方はあわれにもDC仕様に逆戻り。
C58もきちんとした日本型C蒸気サウンドを入れて上げたいところです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
[PR]
by salam091 | 2011-10-08 18:22 | 蒸機 | Comments(0)

Good Bye, Steve

アップル(Apple)の共同創業者で、Macintosh、iPod、iPhone、iPadなどの「産みの親」としても知られ、この8月までCEOを務められていたスティーブ・ジョブズ氏(Steve Jobs)がご逝去されました。享年56歳でした。

心よりお悔やみを申し上げます。

私は初めてコンピュータに触れたのが1985年、Apple IIcとApple IIeが現役最先端の頃-私がBasicのプログラミングを教わったのもIIeでした。

SEの道にはまるで興味が湧かず、関係のない道を歩んでいますけれど、ここ何年か家にはMacしか置かず、現在もMacmini、Powerbook G4、Macbookという3台のMac達とiPhone 4が稼働中です。
世界を変えたSteve、私の生活にも大きな変化と進化をもたらした偉人ですが、今日を限りに永遠にお別れです。

さよなら、Steve Jobs。いつも夢と驚きをありがとう。
[PR]
by salam091 | 2011-10-06 21:52 | その他 | Comments(2)

安達C61の組み立て その28

今日はLEDを組み込み、前照灯の点灯化を図りました。

無事点灯化に成功したのは良いのですが・・・


ちょっと明る過ぎます。
千石電商で購入したチップLEDですが、計算通りの抵抗値では明るすぎるようです。
もう少し大きい抵抗値の抵抗を購入しようと思います。

というわけで、最終回とはならずです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
[PR]
by salam091 | 2011-10-05 00:06 | 蒸機 | Comments(0)