主にNゲージ、HO蒸気機関車の鉄道模型と撮影記を扱っています。


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SLみなかみ号とパレオエクスプレスの動画

YouTubeにアップロードしました。よろしければ御覧下さい。



ところで、この集煙装置のステー痕、今後どうなっちゃうのでしょうね。
f0229311_21292767.jpg

結構目立ちますよ。架線注意が貼ってありますが、「ここじゃない」と思うんですけど。
f0229311_22573866.jpg

元に戻らないとすれば、結構ショックですね。

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by salam091 | 2011-07-31 16:51 | 実物 | Comments(10)

蒸気機関車の撮影に行ってきました

今日は大雨洪水警報が出ているというのに、D51498がSLみなかみ号として走るというので会社の先輩、そのご友人と3人で八木原-渋川に撮影に行ってきました。

本日の成果。
f0229311_23393339.jpg

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f0229311_2340962.jpg

模型の特訓の御陰で、なんとか数コマ当たりを引くことが出来ました。

上越線だけでは飽き足らず、秩父鉄道にハシゴ。三峰口から寄居まで追っかけてきました。
f0229311_23454950.jpg

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その他、秘密の行動をしてきました。
ご報告はまたこんど。

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by salam091 | 2011-07-30 23:46 | 実物 | Comments(0)

HO展示台と天賞堂HO C58

展示台だけ作成しておいてバラスト乾燥待ちだったため車両と絡めた写真がなかったのですが、乾燥したので早速C58を乗せてみました。
f0229311_19443617.jpg

前後は結構余裕があります。
斜め上から。
f0229311_19452737.jpg

ホームとの位置関係、普通の感覚からすれば逆ですけれど、展示の方向はこっち向きです。
ホームは低い客車ホームとしても少し低過ぎたようです。あと2.5mmぐらいかさ上げした方が良かったかも知れません。
f0229311_194709.jpg

シーナリーが最小限とはいえ、2千円以下で実現出来たのは嬉しいです。

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by salam091 | 2011-07-25 19:49 | レイアウト | Comments(4)

HO展示台の作成

昨日100円ショップでこんなものを買ってきました。
f0229311_21231123.jpg

ぜんぜん100円じゃないですね。しかし「鉄道模型」の展示にどうぞと書いてあるので買わないといけない気がしました!?

ひな壇になっています。当然下段にはレールを敷くとして…
f0229311_21243746.jpg

上段はホームにするのに良さそうな高さです。
f0229311_21254774.jpg

ローカル駅風の展示とするべくプラバンでホーム側面を作成。
f0229311_2126395.jpg

ホーム上面もプラバンで適当に。
f0229311_21293346.jpg

高さもだいたい良いようです。
f0229311_21283448.jpg

ホームとレールを塗装します。
f0229311_21303061.jpg

バラストを撒きます。
f0229311_21312340.jpg

線路脇を緑化して、ホーム上面をウェザリングします。
f0229311_21321041.jpg

写真だと大げさなウェザリングになってますが、見た目には丁度良い位です。
ホーム上に何もなく寂しい感じです。塀ぐらい欲しいですね。


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by salam091 | 2011-07-24 21:34 | レイアウト | Comments(4)

IMONカプラー HO-205を試す その2

先日20系客車にIMONカプラー HO-205を装着しましたが、カプラーの腕が長くイマイチでした。
2ちゃんのカプラースレでヒントをもらい、中身をHO-101と入替える対策をしてみました。

右側がHO-101の中身と入替え、胴受の先端をニッパーでカットしたものです。
f0229311_1327434.jpg

圧倒的に短くなります。
HO-101の中身は本来HO-205の胴受けには寸法が違い、入りません。無理矢理入れても首を振らないのですが、Kadeeの#33や#58の胴受けに無理矢理入れて拡げます。

HO-205とHO-201相当の比較。左がHO-101。
f0229311_1656552.jpg

手前がHO-201相当。
f0229311_16495567.jpg

突き出し量も減り、かなり見栄え改善しました。
f0229311_16511591.jpg

Kadee #33との比較。やっぱり小さいナックルはカッコいいです。
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by salam091 | 2011-07-23 16:59 | 客車 | Comments(2)

KATO 3059 EF510 0 入線

今日はEF510 0が入線しました。

まずは製品状態です。
f0229311_21304970.jpg

ナンバーはプレート式、その他備品は取付済み、アーノルトカプラーという最近のKATOの製品です。
ナックルカプラーは長いものが付属しています。上2本はAssyで買った短いもの。下の2本が製品付属のものです。
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カプラーの交換は、スノープローを外すだけで簡単です。短いカプラーを装着。
ナンバーはプレート式ですが、隙間はほとんど見えません。
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ナンバーを全て取り付け、記念写真。まずは交流区間風。
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次いで直流区間風。
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コキ車を牽いてレイアウト上で。
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ちなみに、R249では中間台車はこれだけはみ出します。
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ボディが長いので連結面は悲惨な様子になっています。当鉄道の最急曲線であるR249上では特段短いカプラーを装着しても脱線の危険はないようです。



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by salam091 | 2011-07-20 21:38 | 電機 | Comments(2)

IMONカプラー HO-205を試す

IMONカプラーのKATO互換版、2mmネジ仕様が発売となったので試しに1両分買ってきました。
f0229311_13543334.jpg

パーツ4種類で一組です。HO-101等と類似の部品構成です。
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組んだ状態。ナックルはかなり小さいです。上はKadee #33です。
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ナハネフ22に組んでみます。IMONカプラーの尻のでっぱりは切り落としました。
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車両に装着した状態。
f0229311_13582626.jpg

上から見てみます。ちょっと突き出てますね。
f0229311_13593754.jpg

Kadee #33を組んだカニ21と比べてみます。
f0229311_1402193.jpg

恐らく連結面間は同じなのでしょうけれど、首が長い分#33の方が好ましいスタイルに見えるような気がします。ナックルの小ささは良いのですが。
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by salam091 | 2011-07-16 14:03 | 客車 | Comments(3)

ラウンドハウス パレオエクスプレスの整備 その2

このブログ、「12系お伴」や「12系ナックル化」等で来られる方が結構多く、検索キーワードで毎月3位以内に入っています。12系も模型では人気が高いようですね。
昨日ボディマウントナックル化を図ったパレオエクスプレスの12系、スハフ12ですが、本日は尾灯のLED化をしました。
工作としては以前12系を改造した時と全く同じですので、工作工程は省きます。
(ご興味のあるかたは、以前の記事を御覧下さい
いきなり完成写真です。
f0229311_21224953.jpg

レイアウトに置くと、尾灯が良い雰囲気ですね。久々の登場となる旧レイアウトです。
f0229311_21233297.jpg

実物はこんな感じです。
f0229311_2075475.jpg

幌枠やら妻面窓やら、実物と色々違いますが改造はこれで終わりにします。


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by salam091 | 2011-07-12 21:28 | 客車 | Comments(2)

ラウンドハウス パレオエクスプレスの整備

トリップピン付きカプラーをパレオエクスプレスに装着します。
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準備するのはトリップピン付きカプラー、スハフ14用カプラーセット、スハフ14用ジャンパ栓セットの3点で、これは以前12系を整備した時と同じです。
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カプラーとジャンパ栓、カプラー受けをセットします。左側は組んだもの、残りは部品状態です。
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組んだ後、はんだごてでカプラー受けを溶着します。
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溶着したら、バリを削ります。今まではヤスリを使っていましたが横着してデザインナイフでこそぎました。トリップピンを押し込みます。固い場合はヤットコを使います。
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あとはGクリアで車両に装着します。
f0229311_2120833.jpg


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by salam091 | 2011-07-11 21:23 | 客車 | Comments(0)

買い物

こんなものを買ってみました。
f0229311_7411374.jpg


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by salam091 | 2011-07-10 07:43 | その他 | Comments(0)