主にNゲージ、HO蒸気機関車の鉄道模型と撮影記を扱っています。


by salam091

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
実物
蒸機
客車
電機
DL
DC
貨物(国鉄)
貨物(JR)
レイアウト
その他
EC
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新の記事

KATO 1-306 EF6..
at 2017-06-26 23:01
安達C55レストア ホビーセ..
at 2017-06-11 07:11
SLレトロみなかみの撮影 続き
at 2017-04-30 06:56
SLレトロみなかみの撮影
at 2017-04-29 20:52
KATO 2021 C11 ..
at 2017-04-16 16:24
KATO 2021 C11 ..
at 2017-04-15 14:10
TOMIX HO ナハフ11..
at 2017-03-17 21:18
TOMIX HO ナハフ11..
at 2017-02-11 09:48
KATO HO 「鶴見線シリ..
at 2017-02-04 21:38
TOMIX EF8181お召..
at 2017-01-29 17:10

最新のコメント

ジュンパパさんこんにちは..
by salam091 at 16:27
KATOのC11、私も予..
by ジュンパパ at 18:08
Railstar-rik..
by salam091 at 17:51
先日は私のブログにご訪問..
by railstar-rikkun at 22:40
Atsushiさんこんば..
by salam091 at 18:57
こんばんは。 海外遠征..
by Atsushi at 22:00
taka@さんコメントあ..
by salam091 at 01:24
こんばんは~ いつもな..
by i-qss at 23:28
Kさん初めまして。 新..
by salam091 at 23:33
こんにちは。 自分もこ..
by K at 15:51

外部リンク

タグ

(311)
(292)
(218)
(201)
(129)
(128)
(117)
(63)
(47)
(36)
(34)
(32)
(21)
(20)
(15)
(12)
(11)
(11)
(10)
(8)

記事ランキング

ブログジャンル

鉄道・飛行機
カメラ

画像一覧

<   2011年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

先週末のC6120

先々週末も出撃したという先輩がまた出撃したということで写真を送ってもらいました。

爆煙!ですね。
f0229311_19325852.jpg

(画像は編集しています)

早くNの模型出ないですかね。KさんやTさんが早く発表してくれないと間違って違うものを買ってしまいそうです。(首付きライト?)

模型の流し撮り、お褒め頂いたので調子に乗ってもう一枚。
クリックで拡大します。
f0229311_19411925.jpg

原寸だと、これぐらいまで解像してます。
f0229311_19522327.jpg



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
[PR]
by salam091 | 2011-06-27 19:36 | 実物 | Comments(6)

模型の撮影

出張に行ったり飲み会があったり、落ち着いて模型で遊ぶ時間があまり取れないもので更新はすっかりサボり気味ですいません。

今日は模型の撮影をしてみました。止めておいて撮る分には絞ったり、工夫もできるのですが、流し撮りは小さいので難しいです。

まずはHOのD51で練習。
f0229311_1833261.jpg

f0229311_18334745.jpg

お座敷レイアウトを横から流すのは姿勢に無理があるので俯瞰になっちゃいます。

次にNのC57と旧客で練習。新レイアウトの上で撮ってみます。
f0229311_18364789.jpg

f0229311_1837175.jpg

f0229311_18363312.jpg

すぐにピントが合う範囲から出て行ってしまうので、なかなか難しいです。

D51重装備も撮ってみました。光源は蛍光灯です。
f0229311_19161572.jpg

f0229311_19171333.jpg

f0229311_21204411.jpg

f0229311_21213618.jpg




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
[PR]
by salam091 | 2011-06-26 18:39 | 蒸機 | Comments(4)

先週末のC6120

先々週に一緒に出撃した先輩がまた先週末に上越線に行った時の写真を送ってもらいました。
セオリー通りの構図で、すばらしい仕上がりですね。
f0229311_7143538.jpg

ヘッドマークが赤になってます。今週末はヘッドマークなしになるとのこと。
また撮影に行きたくなりました。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
[PR]
by salam091 | 2011-06-15 07:12 | 実物 | Comments(4)

畑を作る 続き

レイアウトの方は、撮影に行ったり出張したりで作業が止まっていましたが、ジオコレの畑シートの在庫が見当たらないのも一つの理由でした。
今回大阪で見つけてきましたので、畑が完成しました。
レールの外側の畑はあぜ道の緑化が終わっています。緑化にはコースターフを使いました。
f0229311_16154879.jpg

内側もあぜ道を同様に緑化します。あわせて、レール脇の犬走りを緑化しました。
f0229311_16165919.jpg

というわけで、地面が一応全部埋まりました。
f0229311_16181567.jpg

あとは仕上げの作業が残っています。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
[PR]
by salam091 | 2011-06-12 16:20 | レイアウト | Comments(6)

関西の鉄道

会議のため、関西に出張してきました。普段はステンレス車両ばかり見ているので新鮮です。

まずは阪急電車。元々関西出身ですので子供の頃に良く乗りました。当時の車両がまだピカピカで現役なのには驚きます。
f0229311_1020537.jpg

しかし、子供の頃の印象に残っているのは、腰部の尾灯がなく、行き先は看板、屋根肩のアイボリーのない原型です。箕面線に居る編成は子供の頃に親しんだ「はんきゅうでんしゃ」そのものです。
f0229311_10234155.jpg

f0229311_102425.jpg

場所を新大阪駅に移しました。
新型の特急車両287系。列車名は「こうのとり」ですが、列車名からどこに行くのかさっぱり連想できなくなりました。
f0229311_10262395.jpg

そろそろ将来が心配される日本海です。EF81はやはりローズピンクが良く似合います。
f0229311_10294052.jpg

キレイに撮れていませんが、動画で入線シーンを御覧下さい。

後ろ姿。
f0229311_10313052.jpg

日本海を大阪駅までほぼ同時出発の普通電車で追っかけます。写真はありませんが、並走するので見応えがあります。大阪駅で追いつき、駅撮りします。
f0229311_10335844.jpg

f0229311_10342355.jpg

EF81とブルートレインの組み合わせは関東では訓練運転以外、もう見られなくなりました。
車内を見る限り乗車率はそう悪くないようでしたし、これからも永く走り続けて欲しいです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
[PR]
by salam091 | 2011-06-11 10:38 | 実物 | Comments(4)

C6120 復活号 動画

水平が出ておらず見苦しい動画ですが、よろしければ御覧下さい。



昨日は流し撮りにも挑戦したのですが、この一枚以外は全滅でした。これも電柱が邪魔です。
115系なんかはきれいに流れたんですが、本番となると緊張するのか難しいですね。
f0229311_195228100.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
[PR]
by salam091 | 2011-06-05 19:53 | 実物 | Comments(2)

KATO 3061-1 EF65 1000 後期形 入線(+α)

ブルトレブーム世代からすれば「鉄道模型」といえば「ブルートレイン」、「ブルートレイン」といえば「EF65」というような鉄道模型界の大御所であるEF651000がリニューアルで発売されました。
買ったのは金曜日ですが、昨日の撮影のための準備があったので本日眺めてみることにしました。
f0229311_1802057.jpg

アーノルトカプラーはやはり大きいですね。誘導員手摺が元々付いているのは大部分のユーザーに歓迎されていると思います。でも曲がったものが付いていることが分かってもスペアがないのは改悪かも。
f0229311_1824590.jpg

TOMIXの「2111 東京機関区」と比べます。屋根色や庇上面の塗装が違いますね。(っといいながらも解体が始まってますが)
f0229311_1842935.jpg

あいかわらずKATO製品は分解整備を考えた素晴らしい設計です。あっというまにボディはバラバラに。
f0229311_185297.jpg

で、東京機関区仕様に塗装変更しました。
f0229311_186914.jpg

どっちがKATOで、どっちがTOMIXか、お分かりになりますか?
f0229311_1875324.jpg

f0229311_1881040.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
[PR]
by salam091 | 2011-06-05 18:10 | 電機 | Comments(2)

上越線に行ってきました(C6120復活号)

本日は会社の先輩2人と上越線まで撮影に行ってきました。
八木原=渋川間で待ち構えます。

まずやってきたのはEH200コキ列車。
f0229311_21454366.jpg

普通電車は今や貴重な湘南色115系が活躍しています。
f0229311_21491546.jpg

その他はまったく馴染みのないこの電車。
f0229311_215109.jpg

本日のメインはもちろん、C6120です。旧客6両を牽いています。
f0229311_21514281.jpg

ほぼ無風で、美しい煙を曵いていました。
f0229311_2152182.jpg

C6120のアップ(上の写真のトリミングです)
f0229311_21595799.jpg


返しの上り列車を待ちます。
上越線にはこんな変わった列車も走っています。
f0229311_2153119.jpg

115系もどんどんやってきます。
f0229311_21544931.jpg

C6120が旧客を牽いて帰ってきました。
f0229311_21555840.jpg


C6120は綺麗に整備され、素晴らしい機関車だと思いました。
大型の特急蒸機が快走する姿を見られるとは、少し前までは想像さえできませんでした。
本日は天候にもまずまず恵まれ、楽しい一日を過ごすことが出来ました。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
[PR]
by salam091 | 2011-06-04 22:04 | 実物 | Comments(3)

畑を作る

スタイロフォーム平原を埋めるべく、畑を作ります。

ジオコレで「秋の畑」というジオラママットがあるので、これを貼るだけの手抜きです。
f0229311_6472966.jpg

f0229311_6475384.jpg

f0229311_6481433.jpg

あぜ道はスチレンボードを細く切り、タミヤのソイルエフェクトで仕上げます。
変形土地を埋めるストラクチャーを作るのは結構大変ですが、畑ならいびつな形が沢山あるほうが自然ではないでしょうか。
とはいっても、農業体験はほとんどないので、本職の方から見たらおかしいのでしょうが。
畦はあとで緑化する予定です。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
[PR]
by salam091 | 2011-06-02 06:51 | レイアウト | Comments(0)