主にNゲージ、HO蒸気機関車の鉄道模型と撮影記を扱っています。


by salam091

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
実物
蒸機
客車
電機
DL
DC
貨物(国鉄)
貨物(JR)
レイアウト
その他
EC
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 06月
2017年 04月
more...

最新の記事

紅葉の季節
at 2017-11-04 15:42
EF65 1000番台後期形..
at 2017-10-21 22:47
KATO 1-306 EF6..
at 2017-10-15 21:27
各種ヨ8000の比較
at 2017-10-08 23:35
KATO 1-805 ヨ80..
at 2017-10-08 07:53
TOMIX EF81 81 ..
at 2017-10-01 20:33
天賞堂カンタムC62 ギヤ割れ
at 2017-09-22 06:54
KATO 1-306 EF6..
at 2017-06-26 23:01
安達C55レストア ホビーセ..
at 2017-06-11 07:11
SLレトロみなかみの撮影 続き
at 2017-04-30 06:56

最新のコメント

> Atsushiさん ..
by salam091 at 11:20
こんばんは。 私が小学..
by Atsushi at 00:08
Atsushiさんコメン..
by salam091 at 22:14
こんばんは。 うちの2..
by Atsushi at 22:38
ジュンパパさんこんにちは..
by salam091 at 16:27
KATOのC11、私も予..
by ジュンパパ at 18:08
Railstar-rik..
by salam091 at 17:51
先日は私のブログにご訪問..
by railstar-rikkun at 22:40
Atsushiさんこんば..
by salam091 at 18:57
こんばんは。 海外遠征..
by Atsushi at 22:00

外部リンク

タグ

(313)
(294)
(223)
(202)
(131)
(129)
(117)
(63)
(50)
(38)
(34)
(32)
(21)
(20)
(15)
(12)
(11)
(11)
(10)
(8)

記事ランキング

ブログジャンル

鉄道・飛行機
カメラ

画像一覧

<   2011年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

簡易版樹木の製作方法

隠密さんから希望がありましたので、簡単に製作できる樹木の製作方法を書きます。

まず、フォーリッジクラスターです。
f0229311_21231343.jpg

使用中のものなので、ちょっと減ってます。Nサイズの樹木を作るのなら、40本はできると思います。
一袋1,200円ぐらいです。
次に、爪楊枝です。これも100本100円ぐらいかと思います。レッドブラウンを筆塗りしています。
f0229311_21283149.jpg

色が変なのはiPhoneの仕様です。頭の方は切ってしまうので塗っていません。
フォーリッジクラスターをちぎったものと、さっきの爪楊枝の頭を切ったものを組み合わせるとこんな感じになります。爪楊枝は切らないで背の高い木を作ることも出来ますし、針葉樹林をイメージして竹ヒゴを使っても良いと思います。
f0229311_2128643.jpg

レイアウトの適当な場所に突き刺すと完成です。
f0229311_21293739.jpg

一本あたり1分ぐらいで出来るのではないでしょうか。価格も一本30円台かと思います。
完成品の樹木は結構しますので、数が必要な時にはオススメです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
[PR]
by salam091 | 2011-05-30 21:34 | レイアウト | Comments(4)

ストラクチャーの追加

道路が完成しました。地面が埋まるまであと一歩です。
ストラクチャーを増やしました。
f0229311_16152641.jpg

架線柱は取り外し式です。
f0229311_16192680.jpg

小さな分校を置きました。
f0229311_16155221.jpg

駅前はこんな感じです。
f0229311_16162744.jpg

あとは残った平地の仕上げです。ローカルな雰囲気を出すため畑にしようと思います。
f0229311_16195419.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
[PR]
by salam091 | 2011-05-29 16:21 | レイアウト | Comments(4)

バラスト撒き終了、道路作成開始

ようやくバラスト撒きが終了しました。
そこで、道路を作成し始めました。

素材は3mm厚のスチレンボードパネルです。
まずセンターラインのオレンジ、道路脇の白を塗装してから、1mmマスキングテープでマスキング、ニュートラルグレーで舗装面を表現しました。
f0229311_035531.jpg

道路が再現されると、いきなり完成が近づいたような気がしますね。
横断歩道は、津川洋行のインレタを使いました。横断歩道手前の停止線はカッティングシートです。
f0229311_052899.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
[PR]
by salam091 | 2011-05-29 00:08 | レイアウト | Comments(2)

バックストレートのバラスト撒き

まだまだ撒いています。バックストレートのバラスト撒きが概ね終了しました。
(まだ細かい所は残っていますが)

駅前建物の配置を確定させました。ミニカーを並べて雰囲気を確認しています。
f0229311_2215328.jpg

すっかりレイアウトらしくなってきました。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
[PR]
by salam091 | 2011-05-22 22:03 | レイアウト | Comments(4)

延々とレイアウトにバラスト撒き

あいかわらず地味な作業が続きます。
駅構内のバラスト撒きを終了しました。
f0229311_2273660.jpg

飽きてまた簡易版の木を作り植えてみました。カニ22は建築限界確認のために置いています。
機関庫は一旦外してあります。
f0229311_2284445.jpg

建物の配置を考えています。
f0229311_22102375.jpg

細長いレイアウトは結構街並に無理がありますね。あんまりリアルに作れそうにないです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
[PR]
by salam091 | 2011-05-21 22:13 | レイアウト | Comments(4)

国鉄タンクコンテナT10

f0229311_2257737.jpg


製品の説明によれば、
1964年に旧400形として24個が製造されました。
黄緑のコンテナカラーで、タンク型にも関わらず「戸口から戸口へ」のキャッチフレーズが入っているのが印象的です。
製作数量は少量でしたが、現在は4番が鉄道博物館に展示されています。

ということなので、こうしてみました。コキの車番も50000です。
f0229311_2258320.jpg

大宮の展示とはコンテナが3個も違いますけど。

T10タンクコンテナの作りは他のタンクコンテナ(私有UT1形タンクコンテナ)と同様です。
塗装はUT1より若干良いように思いますが、コキ車の爪に対して緩いので紛失注意です。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
[PR]
by salam091 | 2011-05-19 23:05 | 貨物(国鉄) | Comments(0)

ポイント死亡(?)

注意深く作業していたつもりだったのですが、埋め込んだ4番ポイントが死亡しました。
転轍はするのですが、分岐側の通電が不良となりました。
手戻り発生は手痛いです。バラストを撒いたのは昨日朝で、その後今朝まで順調に動いていて何ともなかったのですが。
f0229311_21474734.jpg

上の写真で言えば、右から2番目の線が通電しなくなりました。9600が入っている所です。


________

再び試したところ、通電OKでした。どうなってるんでしょう?
暫く様子を見ることにします。



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
[PR]
by salam091 | 2011-05-15 21:49 | レイアウト | Comments(0)

レイアウト緑化の続き

あいかわらず、築堤を緑化したりバラストを撒いたり地味な作業をしています。
今日は築堤の緑化が終了したので、木を製作してみました。
つまようじを軸にした簡易版です。
f0229311_23182576.jpg

だんだんレイアウトらしくなってきました。
右側の建物はローカルホームについてきた転轍小屋です。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
[PR]
by salam091 | 2011-05-12 23:20 | レイアウト | Comments(2)

HOユニトラックに新製品

KATOの新製品発表と言えば元祖振り子列車や南武線電気機関車が話題ですが、HOユニトラックにも新製品が多数。

このうち、気になるのはHV4 電動ポイント6番方渡りセット
これの補助線路だけが欲しいです(笑)。
6番ポイント自体は持っていますが、DCCで運用することを前提にしていると、導通は非選択かつスプリングポイント機能を使えるので、方渡りや交換駅等の配線ではポイント操作をすることがありません。(電気的な切替も転轍も不要)

KATOはHOユニトラックの基本カーブを550から670に拡大したみたいですね。
うちの線路も変更しようかなぁ。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
[PR]
by salam091 | 2011-05-11 07:04 | レイアウト | Comments(0)

地面と築堤の緑化

あまり面白くない作業が続いています。

今回、タミヤのソイルエフェクトを使っています。ちょうどピーナツバターを塗るように、簡単に地面が仕上がるのでオススメだと思います。100mlで800円ぐらいするので、ちょっと高価なのが難点です。
f0229311_22431914.jpg

築堤の緑化はコースターフです。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
[PR]
by salam091 | 2011-05-10 22:46 | レイアウト | Comments(0)