主にNゲージ、HO蒸気機関車の鉄道模型と撮影記を扱っています。


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<   2011年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

改造蒸気機関車をレイアウトで走行させました

完成したC57ですが、分割レイアウトの上を走らせました。
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お伴はD51標準タイプです。
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自分で改造しなくてはならないとはいえ、Nゲージ蒸気機関車でとうとう1/150のD51とC57の競演が可能となりました。

動画もあります。


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by salam091 | 2011-04-30 20:04 | 貨物(国鉄) | Comments(2)

Tomix 2004 C57 1標準タイプへの改造 2両目 その3 完成

やえもんデザインからパーツが届きましたので、煙室扉ハンドルを塗装、取付けて完成となりました。
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タブレットキャッチャーは、結局レボリューションの434を使用しました。
区名札入れは「梅」にしました。
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発電機排気管をそれっぽく0.3mm真鍮線で作成してみました。
真鍮パイプを切って消音器を再現しようかと思いましたが、とりあえず見送り。

模型が乗っている台は朝から製作しはじめたものです。
100円でした。
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端材のフレキシブルレールを乗せてレイアウトの検討。(笑)
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TOMIX C57がぎりぎりなので、大きいシリーズが乗らないかもしれないので斜めにします。
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コルク道床は5mm幅を詰めてから貼付けました。フレキシブルレールを台にあわせてカット。
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バラストをボンド水で固定、マスキングしてから、レッドブラウン、フラットアースの順で塗装。
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地面にパウダー類を撒いて行きます。いつもながら回りが汚くなります。
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道床脇にコースターフを木工ボンドで貼付けます。
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端材で作ったので、制作費はケース代100円のみでした。

ハエタタキを付けてみました。一応これで完成ということにします。
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C57の方は、ステップと排障器を取り外し、重連用アーノルトカプラーと付属のスノープラウを使って、簡易的にスノープラウ装備としてみました。
カーブでスノープラウが首を振りますが、脱着自在です。スノープラウの方は、アーノルトカプラーが付く部分が切り欠かれた形状なのでパテで形を整えておきました。

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by salam091 | 2011-04-29 11:50 | 蒸機 | Comments(2)

Tomix 2004 C57 1標準タイプへの改造 2両目 その2

本日は雨でしたが、暇でしたので屋内で塗装しました。
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39号機は結構派手なカマで、ランボードには白線、シリンダーの空気弁は磨き出ししてあります。
実物新製配置は金沢、その後梅小路、鹿児島と広く西日本で活躍した機関車です。
白線はマスキングで実現、空気弁は塗装後にシンナーを付けた綿棒で磨き出し。

ほぼ完成ではありますが、実は煙室扉ハンドルが欠品で装着できていません。票差しも付けたいと思っています。あとはキャブにはタブレットキャッチャーがあるはずですが、適当なサードパーティの部品がわからず、未装着です。

旧客の鈍行や日南3号編成を牽かせてみたいと思います。
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by salam091 | 2011-04-23 19:03 | 蒸機 | Comments(4)

Tomix 2004 C57 1標準タイプへの改造 2両目

先日改造したC57は持ち主の元に旅立って行きました。
なんとなく、自分用に一両改造したくなり、着手。
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39号機にすることにしました。デフはバイパス点検蓋付きのタイプにするべく、プラバンを細かく切って点検窓穴を埋めます。
平滑化のため、D51重装備と同じく、カッティングシートを貼りました。
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オイル箱、清浄剤注入箱をランボードに装着。逆止弁もボイラ上に移設しました。端梁には標識灯。
銀河のパーツは全部オーバースケールですね。逆止弁も買ってきたのですが、1.3倍はあるので装着は見送りました。標識灯もちょっと気になる位大きいです。


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by salam091 | 2011-04-22 00:19 | 蒸機 | Comments(0)

TomiX 2004 C57 1標準タイプへの改造

会社の先輩から依頼されたので作業開始です。豊沢さんのNゲージ蒸気機関車のサイトを参考にします。
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製作過程と比較など
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by salam091 | 2011-04-17 18:00 | 蒸機 | Comments(4)

パレオエクスプレスを撮ってきました

今週ちょうどラウンドハウスのパレオエクスプレスが入線したばかりですが、本日は実物を撮影してきました。
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写真と動画があります
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by salam091 | 2011-04-16 20:09 | 実物 | Comments(2)

ラウンドハウス 10-917 C58+12系パレオエクスプレス入線

予約していたラウンドハウスのパレオエクスプレスセットがようやく入荷したという情報を得たので、本日取りに行ってきました。
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再生産ですから、あまり新味はないと思いますが一応各車両。

C58363。
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比較までに標準型。ちょっとアングルがずれてすいません。
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更に比較することに意味はあまりないですが、天賞堂16番。
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スハフ12-102。尾灯が暗いです。撤去されているはずの幌枠がついています。
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オハ12-112。ないはずの行先方向幕があります。
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オハ12-111。これも方向幕がついてます。
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スハフ12-101。幌枠・・・。スハフはどちらも本物は後期形の狭窓ですが、模型では単品と同じ初期形の広窓になってます。
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C58を早速改造しました。
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by salam091 | 2011-04-13 21:59 | 蒸機 | Comments(2)

HOユニトラックでアンカプラー線路を作る

あれから一ヶ月ですが、本日も大きな余震が続いています。(今も揺れてます・・・)
あらためて、被害にあわれた方にお見舞い申し上げるとともに、一日も早く日常生活を取り戻すことができますよう、祈念致します。

NゲージのユニトラックにはS64Uというアンカプラー線路がありますが、HOゲージの方はどうも自分で加工しないとダメのようです。カプラーはケーディーという、トリップピンの付いたものがスタンダードであるにもかかわらず市販品はないようです。

そこで、部品を買ってきました。マグネットと、HOユニトラックS123です。
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そのままマグネットを貼付けると、飛び出してしまうのでユニトラック側に逃げ穴を掘らなければなりません。だいたいの寸法を測って、鉄定規をあててスジ彫りします。
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スジ彫りに合せてカットしますが、固くて手強いです。結局ホットナイフを使いました。
開けた穴にマグネットを装着します。
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裏側からゴム系接着剤で固定しました。

早速、ケーディー化されている黒貨車で試してみます。
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Nのマグネマティックカプラーよりも確実な解放ができるようです。

週末に遊ぶのが楽しみになってきました。

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by salam091 | 2011-04-11 22:18 | レイアウト

V15セットに合せて島式ホームエンドを加工する

今日の加工は超簡単です。KATO 23-102島式ホームエンド1を3分で加工して、V15セットに使えるようにします。

数ミリ余る島式ホームエンドです。
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これをカットします。
概ね4.5mmカットすればぴったりです。
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工具はこれだけ。
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定規をあててカット。
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ぴったりになりました。
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エンドベースと組み合わせてもばっちりです。
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by salam091 | 2011-04-10 22:39 | レイアウト | Comments(0)

KATO 20-874 V15 複線駅構内線路セットを使ってレイアウトプランを練る

ラビットさんに触発されてKATOのジオタウンに登録してみました。ラビットさん、さっそくコメント頂きありがとうございました。ラビットさんの記事とは同じD51498の改造記事で現在人気記事の3位、4位に並んでます。
本ブログをご覧の方には新しい情報はありませんが、良かったら見てください。

さて、V15セット導入の続きです。

付属する説明書の推奨レイアウトプランを組んでみます。
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ホームに収容できるのは4両編成ぐらいが限度です。お座敷レイアウトのメリットは長編成を納められることにあるのですが、近代的なPC枕木の線路で4両編成というのはちょっと。しかし、このレイアウトでさえ長手方向で2,617mmを必要とするので、標準的な6畳間を横切る配置(即ち、一間半)であればほぼ一杯です。せめて8両ぐらい収容できないと、ホームを設置する意味がありません。瓢箪形のレイアウトは直線が取れず、必然的にホーム有効長が取れません。

馴染ませ継ぎを生かして、違う組み方を検討します。変形ドッグボーンとしてみました。
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これで8両収容が可能となりました。この状態では一間半より少し長いですが、ホーム手前の直線をホームにあて、10両対応にすることもできそうです。
基本的にホームエンドA等、カーブ部分までホームに宛てられる構造のホームを使う場合に比べ、同じ長さでのホーム有効長は4両分ぐらい減ります。エンドベースの使用をやめ、直線一杯一杯にホームを設置することで「あけぼの」や「銀河」等を納めることが可能になると思います。


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by salam091 | 2011-04-06 23:26 | レイアウト | Comments(4)