主にNゲージ、HO蒸気機関車の鉄道模型と撮影記を扱っています。


by salam091

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
実物
蒸機
客車
電機
DL
DC
貨物(国鉄)
貨物(JR)
レイアウト
その他
EC
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

最新の記事

SLレトロみなかみの撮影 続き
at 2017-04-30 06:56
SLレトロみなかみの撮影
at 2017-04-29 20:52
KATO 2021 C11 ..
at 2017-04-16 16:24
KATO 2021 C11 ..
at 2017-04-15 14:10
TOMIX HO ナハフ11..
at 2017-03-17 21:18
TOMIX HO ナハフ11..
at 2017-02-11 09:48
KATO HO 「鶴見線シリ..
at 2017-02-04 21:38
TOMIX EF8181お召..
at 2017-01-29 17:10
TOMIX EF8181お召..
at 2017-01-29 00:03
モロッコの鉄道
at 2017-01-22 11:22

最新のコメント

ジュンパパさんこんにちは..
by salam091 at 16:27
KATOのC11、私も予..
by ジュンパパ at 18:08
Railstar-rik..
by salam091 at 17:51
先日は私のブログにご訪問..
by railstar-rikkun at 22:40
Atsushiさんこんば..
by salam091 at 18:57
こんばんは。 海外遠征..
by Atsushi at 22:00
taka@さんコメントあ..
by salam091 at 01:24
こんばんは~ いつもな..
by i-qss at 23:28
Kさん初めまして。 新..
by salam091 at 23:33
こんにちは。 自分もこ..
by K at 15:51

外部リンク

タグ

(310)
(292)
(216)
(201)
(129)
(127)
(117)
(63)
(47)
(36)
(34)
(32)
(21)
(20)
(14)
(12)
(11)
(11)
(10)
(8)

記事ランキング

ブログジャンル

鉄道・飛行機
カメラ

画像一覧

<   2011年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

八丁畷で貨物列車見物

今日はこんな記事を見掛けました。
震災後、新潟県十日町市がJR東の首都圏の運行を応援している
これも、胸が熱くなります。

週末に貨物を撮影に行ったため何となく勢いが付き、本日も仕事の前に八丁畷で貨物列車を3本撮影してきました。

DE11 2001 単機回送。横浜羽沢から来たのでしょうか。
防音のために全面スカート装着していますが、本当にDLと思えない程静かです。
f0229311_2261330.jpg

EH200+EF641000重単。
f0229311_2263395.jpg

後ろから。
f0229311_2265115.jpg

EF210コンテナ貨物。
f0229311_227830.jpg


本日は手持ち撮影のためトリミングバリバリです。
EF641000の岡山更新色もいつまで持つんでしょうね。愛知に転属になってからは東京近辺でも良く見掛けるようになりました。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
[PR]
by salam091 | 2011-03-29 22:14 | 実物 | Comments(0)

がんばれ東北! 石油列車 その2

昨日同様、同じ所に同じ列車を撮りに行ってきました。
EH200のリベンジのつもりだったのですが、それ以外も一通り。

昨日は分岐配電盤のキュービクルでスカートが隠れてしまいましたが、EH200はボディが長く今日も避けきれませんでした。福島郡山行き石油列車。
f0229311_1805779.jpg


その他昨日とほとんど一緒ですが
[PR]
by salam091 | 2011-03-27 18:29 | 実物 | Comments(0)

がんばれ東北! 石油列車

ここ数日の報道でJR貨物の奮闘ぶりが大きく扱われていますが、JR貨物ファンとしてうれしく思います。

磐越西線経由の根岸発福島行きと、現在一日二便運行されている根岸発盛岡行きの石油列車を撮影してきました。
関内駅に行くか、鶴見駅南側の総持寺踏切に行くか悩みましたが、総持寺踏切を選択。
福島行きはEH200-10が牽引しています。
f0229311_7284229.jpg

写真としては余計なものが入り失敗してしまいました。

EF651083がタキを牽いて下って行きます。
f0229311_1995540.jpg

EF66高速貨物。
f0229311_19101145.jpg

EF210石油列車。これは臨時便ではありません。
f0229311_19103492.jpg

そして東北本線、常磐線双方が不通のなか東北まで燃料を届ける大役を担う盛岡行きの臨時便。
f0229311_1911322.jpg

盛岡行き石油列車の牽引はさっき下って行ったEF651083号機でした。
報道通りタキは8両。
f0229311_19113031.jpg

明後日の朝、燃料を待つ盛岡に到着します。
f0229311_19115361.jpg

そして、ワム80000が連なった紙列車を見物した後、新鶴見に移動。
f0229311_19122056.jpg

配給列車と思われますが、無動EF65が付いています。
f0229311_1913415.jpg

最後尾はなんと、トラ45000。
f0229311_19134366.jpg

ちょっと面白い編成でした。
f0229311_1914352.jpg

新鶴見のヤードには石油列車が沢山。あらためて燃料と物流の重要さを感じました。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
[PR]
by salam091 | 2011-03-26 19:16 | 実物 | Comments(4)

物欲の勝利?

昨日コメント欄に書いた通り写真の仕上がりにイマイチ不満だったのですが、結局、こちらの導入となりました。

(写真は価格.comから)

メーカー希望小売価格がびっくりするような値段の新品は買えるはずもなく、中古品です。
(新品を買える財力があるならば違うレンズにすることでしょう)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
[PR]
by salam091 | 2011-03-10 22:14 | その他 | Comments(0)

あけぼのの撮影 撃沈編

昨日の都内は雪、上越も夜半まで雪、都内の今朝は晴れ、ということで雪を冠ったあけぼのが撮れるのではないかと喜び勇んで東十条まで出撃してみました。

結果としては見事に撃沈。
雪はないし、空気中は湿気で真っ白、曇って露出はないわで散々な出来となってしまいました。
ISO1600、F5、SS1/500です。被写体ブレしておりイマイチな仕上がり。ざらざらです。
f0229311_23312565.jpg

一応、ノートリミングでパツパツの写真を撮ってみました。この手のパツパツ写真はプリントすると左右が切れてしまいますので、単なるシャッタータイミング勝負の意地でしかありません。

狙いの雪はまあ、ないことはないですが、この白い部分だけ。
f0229311_2332937.jpg


恐らく雨に変わったのでしょう。
見た感じ乗車率は低かったです。

比較のために、以前撮った写真。
f0229311_11311641.jpg


結局、以前の写真を越えることはありませんでした。カメラが良くなった分だけ、幅580pxだとキレイに見えるかも知れませんが。まあ、前回とは機番が違ったので、まあよしとしますか。

あけぼのの写真の自己ベストはあいかわらず、これです。
f0229311_12321333.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
[PR]
by salam091 | 2011-03-08 23:39 | 実物 | Comments(3)

2年ぶり(?)に分割レイアウトの作業をすすめる

昨晩は2年ぐらい(またはそれ以上)工事が止まっていた分割レイアウトの作業を行いました。
形は作ってあったので、芝マットを貼ったり、川色を塗ってグロスメディウムを塗ったり、カラーパウダーを撒くというゴミの出る作業が残っていました。
これらを一気に作業してみました。
f0229311_7205313.jpg

一心不乱に作業してたら、作業中の写真がありません(笑)
川色は写真で見るとちょっとトロピカルですね。
f0229311_7214855.jpg

鉄橋はKATOのものです。レールは引き抜き、セクション全体をロングレールにしてあります。
これらの固定は次回の課題です。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
[PR]
by salam091 | 2011-03-07 07:24 | レイアウト | Comments(2)

流し撮りの練習

折角の晴天ですが、遠出する用事もなく、買い物も終わってしまったので一人で流し撮りの練習に行きました。
望遠を振り回せて、練習台が次々と来るということで丸子橋へ。
f0229311_15522716.jpg

f0229311_15532472.jpg

f0229311_1555545.jpg

車両が止まっても、果たしてこんな構図だと流す意味はなさそうです。
ズルしてトリミングすると改善するか?
f0229311_1613754.jpg

どうもそういうわけではなさそうです。
そこで、アングルを変えて田園調布-多摩川でも練習してみました。
f0229311_15542424.jpg

こっちの方が少しマシなようです。
f0229311_1671049.jpg

とは言っても止めただけではイマイチな写真でしかないですね。
目黒線奥沢=大岡山でも試してみました。
f0229311_20432191.jpg


流し撮りは実に難しいですね。まだまだ実用できるようになるまでには練習が必要です。
今のところ、ちゃんと止められるのは数十分の一のオーダーです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
[PR]
by salam091 | 2011-03-06 16:20 | その他 | Comments(0)

旧客列車

昨日はMacbook(late2008)のメモリを2GB→4GBに煥装したり、ごちゃごちゃと雑用もそれなりに。

オハ35戦後型の整備が終わったので旧客列車を走らせました。カプラー交換したら指は痛いし、室内灯は家中探しまわるし、この手の作業は随分久しぶりでした。
f0229311_7164764.jpg


我が家で交流電機を走らせるのも久しぶりです。
レイアウトには架線柱を建ててみました。鉄道写真では邪魔なだけの存在ですが、模型でわざわざ再現するのもおかしなものです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
[PR]
by salam091 | 2011-03-06 07:20 | 客車 | Comments(0)

D51重装備 走行動画

今日は前にも行った門前仲町のインド料理屋のレイアウトで、依頼主がD51重連の走行をさせてましたのでちょこっと動画を撮ってきました。




画像が悪くてすいません。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
[PR]
by salam091 | 2011-03-03 00:06 | 蒸機 | Comments(4)