主にNゲージ、HO蒸気機関車の鉄道模型と撮影記を扱っています。


by salam091

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28

カテゴリ

全体
実物
蒸機
客車
電機
DL
DC
貨物(国鉄)
貨物(JR)
レイアウト
その他
EC
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

最新の記事

SLレトロみなかみの撮影 続き
at 2017-04-30 06:56
SLレトロみなかみの撮影
at 2017-04-29 20:52
KATO 2021 C11 ..
at 2017-04-16 16:24
KATO 2021 C11 ..
at 2017-04-15 14:10
TOMIX HO ナハフ11..
at 2017-03-17 21:18
TOMIX HO ナハフ11..
at 2017-02-11 09:48
KATO HO 「鶴見線シリ..
at 2017-02-04 21:38
TOMIX EF8181お召..
at 2017-01-29 17:10
TOMIX EF8181お召..
at 2017-01-29 00:03
モロッコの鉄道
at 2017-01-22 11:22

最新のコメント

ジュンパパさんこんにちは..
by salam091 at 16:27
KATOのC11、私も予..
by ジュンパパ at 18:08
Railstar-rik..
by salam091 at 17:51
先日は私のブログにご訪問..
by railstar-rikkun at 22:40
Atsushiさんこんば..
by salam091 at 18:57
こんばんは。 海外遠征..
by Atsushi at 22:00
taka@さんコメントあ..
by salam091 at 01:24
こんばんは~ いつもな..
by i-qss at 23:28
Kさん初めまして。 新..
by salam091 at 23:33
こんにちは。 自分もこ..
by K at 15:51

外部リンク

タグ

(310)
(292)
(216)
(201)
(129)
(127)
(117)
(63)
(47)
(36)
(34)
(32)
(21)
(20)
(14)
(12)
(11)
(11)
(10)
(8)

記事ランキング

ブログジャンル

鉄道・飛行機
カメラ

画像一覧

<   2011年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

D51重装備の製作 完成

今日はお天気が良いので、すかさず塗装しました。
f0229311_133218.jpg

バイパス弁点検窓蓋は良い感じで仕上がりました。
f0229311_133191.jpg

レイアウト上で重連を組んでみました。
f0229311_1571222.jpg

f0229311_1573145.jpg

昨晩にはこんなものも入線。
f0229311_1341960.jpg

こちらの整備はこれからです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
[PR]
by salam091 | 2011-02-26 13:04 | 蒸機 | Comments(6)

D51重装備の製作

大井川鉄道に行ったり飲み会続きで放置されていたD51ですが、昨晩再び作業に着手。
重油タンクからキャブに伸びる配管と、デフのバイパス弁点検窓蓋の加工をしました。
f0229311_7331652.jpg

蓋部分はステッカー用のフィルムを使っています。t0.14mmプラシートも取り寄せてみましたが、接着すると分厚くなりそうだったので、のり込みでt0.11mmのステッカーを使うことにしました。
サイズは目分量です。イメージ重視ということで。
また重油タンク直後には逆止弁のようなバルブがありますが、パーツがないため省略。配管は保存されている499の写真を見ながら想像で作りましたが、間違っているかも知れません。

全体で見るとこの通り。
f0229311_7305287.jpg

って、増殖しました。
f0229311_734384.jpg

重連運転を再現したい、ということで2両目の加工をしました。
一両は装着予定のナンバーにあわせ、タヴァサの煙室扉ハンドルを装着。
f0229311_8102123.jpg

ナンバー、ハンドルどちらもちょっとオーバースケールですね。童顔っぽくなってしまいました。

回転窓は撤去する前提なので、キャブの加工も済ませました。あとは塗装です。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
[PR]
by salam091 | 2011-02-26 07:40 | 蒸機 | Comments(0)

大井川鉄道に行ってきました その2

昨日に引き続き大井川鉄道の写真をアップします。

蒸機列車を待っている間に普通電車を撮影します。
元南海車。
f0229311_220306.jpg

元近鉄車。
f0229311_2221877.jpg

露出がころころ変わって難しいです。悩みます。
第一橋梁の昨日とは別バージョン。編成全体ではこんな感じです。
C10に客車7両はイメージより長編成です。構図の上では後ろの補機もカットしたくて昨日のアングルとなりました。
f0229311_2232945.jpg

第一橋梁の撮影が終わると、急いで次のポイントへ向かいます。
途中で追いつきました。
f0229311_2253847.jpg

追っかけながら撮影します。もちろん自分で運転しているわけではありません。唯一ブレずに撮影できたコマには架線柱が入ってしまいました。他のコマは路上駐車の車やガードレールばかり写っています。
f0229311_2272686.jpg

この後第二橋梁で撮影し、千頭駅に車を止めて家山まで乗車しました。
千頭駅では 9600や元西部のE31電気機関車等が出迎えてくれます。
f0229311_2295355.jpg

f0229311_22101753.jpg

乗車する客車列車は、蒸気暖房が入っています。最後尾客車のSG管からの蒸汽がのぼっています。
f0229311_22112489.jpg

機関車を見に行くと、キャブに乗らせてくれました。
f0229311_2212623.jpg

客車の内装はオリジナルのまま、トンネルに入ると夜汽車のようです。
f0229311_22124747.jpg

f0229311_2213765.jpg

まるでタイムスリップしたような、素晴らしい体験でした。
また天気の良い日に行きたいなと思いました。

閑話休題。
C6120は大宮で入換&博物館前まで自走したようですね。
巨大掲示板より。
リンク先が消えないうちにチェックしてみてください。

208 名前: 名無しでGO! Mail: sage 投稿日: 2011/02/21(月) 18:52:34.14 ID: lM0jmLYM0
夜シフト明けで朝から大宮でスネークしてたが全然眠くならないぜヒャッハー
ttp://rail-uploader.khz-net.com/img-box/img20110221180645303a6.jpg

11:25蒸気の上がりが目立つようになる
ttp://rail-uploader.khz-net.com/img-box/img20110221180846fb7c1.jpg
13:17盛大にドレンを噴出す
ttp://rail-uploader.khz-net.com/img-box/img20110221181117b4883.jpg
13:25尾灯点灯、噴出す蒸気最高潮へ
http://rail-uploader.khz-net.com/img-box/img2011022118154150b4b.jpg
14:00着発線から移動、試運転開始
ttp://rail-uploader.khz-net.com/img-box/img2011022118175713c91.jpg
試運転2往復目から鉄博脇まで(1往復目は踏切手前までだったとの事)
ttp://rail-uploader.khz-net.com/img-box/img201102211825129cacf.jpg
DE10に付いていた『はくつる』カン
ttp://rail-uploader.khz-net.com/img-box/img20110221182757973ac.jpg
209 名前: 名無しでGO! Mail: 投稿日: 2011/02/21(月) 19:04:55.33 ID: Gy2YBSai0
>>208
GJ!おつかれさまー
210 名前: 名無しでGO! Mail: 投稿日: 2011/02/21(月) 19:10:26.91 ID: PqBtZEdD0
GJGJGJ!!!
211 名前: 名無しでGO! Mail: sage 投稿日: 2011/02/21(月) 19:20:38.26 ID: 0BcfJjCD0
キタ━━(゚∀゚)━━ !!!!


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
[PR]
by salam091 | 2011-02-21 22:16 | 実物 | Comments(6)

大井川鉄道に行ってきました

昨日の梅小路に引き続き、今日は大井川鉄道に行ってきました。
C10牽引の客車編成を撮影し、千頭=家山間を乗車してみました。

大井川鉄道は初体験ですので色々と発見と感動がありましたが、とりあえず本日は数ショットのみ掲載します。
第一橋梁 D300s
f0229311_22512134.jpg

第一橋梁D70
f0229311_22514724.jpg

第二橋梁D300s
f0229311_2252122.jpg

第二橋梁D70
f0229311_22535296.jpg

全てノートリミングです。
車内から第一橋梁D300s
f0229311_22595658.jpg

家山駅発車D300s
f0229311_2333790.jpg


こうして見ると、D70はラティチュードが狭く、現役として使い続けるのは辛いのが良く分かります。曇天逆光で厳しい条件ですが、ここまで差が出るとは思いませんでした。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
[PR]
by salam091 | 2011-02-20 23:04 | 実物 | Comments(0)

梅小路蒸気機関車館に行ってきました

関西方面に出張だったのですが、ついでに11月にも行ったばかりですが、また梅小路蒸気機関車館に行ってきました。

本日のスチーム号はC612でした。この角度だとテンダーも見えませんが、後ろの客車(?)を写さずにすみます。
f0229311_21473426.jpg

f0229311_21475837.jpg

今日は外にD51200と8630が出ていました。
f0229311_21512797.jpg

f0229311_215138100.jpg

D511、C622、C621の三両は繋がれてヤードに。
f0229311_2153196.jpg

前回は見ることができなかったC571も居ました。
f0229311_21551730.jpg

C56は検査入場ですか。バラバラになってました。
f0229311_21555939.jpg


このうち、D51200は中津川で長野式集煙装置を付けていたカマですね。
テンダーの写真も撮ってきました。
f0229311_2156583.jpg

f0229311_21571826.jpg

後部前照灯の位置が模型と違いますね。模型の場合蒸汽管の下のこまかなパイピングを再現すると脱線しそうです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
[PR]
by salam091 | 2011-02-19 22:00 | 実物 | Comments(4)

重油タンクの装着

依頼主よりやえもんデザインの重油タンク部品が届きましたので早速装着します。
蒸汽ドームの後ろ側は丁度C57135のように少しカットする必要があります。
正中線に気を遣いながら、φ2mm穴を開け、重油タンクを装着します。
取付け足は長過ぎるので適宜カットします。
汽笛引き棒と加減弁引き棒は足より内側に入ります。
即ち、重油タンクを付けるとこれらは分解不可能になります。


f0229311_0573695.jpg

写真がメチャクチャな品質ですいません。後日入れ替えます。

ちなみに、説明書には前後の区別や、装着位置についての解説はありません。
火室に繋がる給油管のあるほうが後ろ側になります。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
[PR]
by salam091 | 2011-02-18 01:01 | 蒸機 | Comments(3)

テンダー前ステップの補修(と頼まれもしない工作の続き)

心の広い依頼主からは補修でオッケーというメッセージを受領したので(勘違いかも知れませんが)、補修を試みました。
D51498用のスノープラウのAssy Partsをなぜか買い込んでおり(Body Assyを買いに行ったのですが、入荷しておらずなんとなくこれだけ購入、その後使い道が思い浮かばず放置)、コイツの一体モールドのステップを使いました。結果はこの通り。左右同時に見なければ大丈夫と思われます。
f0229311_22295117.jpg

接着しているだけですので今後の加工でまた外れたりするでしょうが、ないよりマシ、というかKATO旧製品も、マイクロエース製品も、それらを転用したやえもんコンバージョンであろうがこのステップはNで再現しているのは以前は天賞堂ブラスしかなかったので、依頼人には「Nの世界でそんなに気にする人はいない」という暗示に掛かって頂くしかないかもしれません。(1/150のプラ模型自体、すごいわけですがーリアルラインはちょっと置いておくとして)

これが出来るなら、ということで現在絶賛的に冬真っ盛りですが、夏装備のD51標準も再現してみました。現役時代はスノープラウは年中装着していたものではないですから。
f0229311_22371848.jpg

ピントがメチャメチャなのは雑な工作を隠すためですが、それは別として先輪がまるでロードローラー状態!模型全体が繊細にできているだけに、ギャップが激しいです。個人的にはNGです。
薄型ローフラ先輪と排障器のエッチングパーツがあれば多少改善するのだと思いますが、これはちょっと受け入れ難いです。どうせ客車の窓も全部閉まっていることですし、秋冬をイメージということでスノープラウ装着状態で固定にしようと心に誓いました。

頼まれもしない工作の続きはこちらです。
テンダー非公式側に暖房蒸汽管(本来は布巻管)を0.3mm0.5mm真鍮線で、汽笛引き棒を0.2mm真鍮線で、それぞれ再現してみました。
f0229311_23455664.jpg

目と手が慣れてくるので、以前は超絶技巧的細工と思っていた工作がなんとなくできるようになってきました。もっとも、割りピンなど使わず0.2mm真鍮線をΩ型に曲げただけですし、アップには耐えません。引き棒モールドも前半分を削っただけです。後ろはごちゃごちゃしているし、タービン発電機はあるしで、まあ残したまま放置してもわからないでしょうということで。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
[PR]
by salam091 | 2011-02-15 22:46 | 蒸機 | Comments(2)

KATO 2016-1 D51改造機に集煙装置を付ける その2 つづき つづき

今日は会社から戻ってから、すこしだけ作業しました。
テンダー裾の製品配管モールドを削り、真鍮線でそれらしく。
f0229311_2214425.jpg

先日こんな写真を撮ってきていたので、真似をしてみたかった。
f0229311_22161550.jpg

で、全体で見るとこんな感じ。(って進歩してませんけど)
加工前の写真を撮るのを忘れましたので、お手元の模型と比較してみてください。
f0229311_22171799.jpg


この写真を見ていて、テンダーの前ステップの部品を折って紛失していることに気付きまして。
うーむ。他人様の模型なんですが。
かわりにバイパス点検窓の加工なんかしてみたのですが、許してもらえるでしょうかね・・・。
頼まれていない余計な加工をした罰でしょうか。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
[PR]
by salam091 | 2011-02-14 22:19 | 蒸機 | Comments(2)

KATO 2016-1 D51改造機に集煙装置を付ける その2

他社線からの入場ですが、こんどは鷹取式集煙装置の取付を図ります。
f0229311_16133270.jpg

右端が今回製作している鷹取式集煙装置付きになります。
パーツはやえもんデザインのものです。D51498よりも随分高い位置に装着されているような気がしますね。真ん中は先日製作した長野式集煙装置付き。
横から。
f0229311_16152023.jpg

しかし、手持ちの雑誌写真と照合すると、だいたい高さはこれで良いようです。
f0229311_1617123.jpg

テンダーの方も加工しました。
f0229311_16172714.jpg

塗装したら終わりになりそうな雰囲気ですが、今回はまだ重油タンクやら付くようです。
現在部品と指示待ちです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
[PR]
by salam091 | 2011-02-11 16:18 | 蒸機 | Comments(6)

12系客車の尾灯LED化前後

以前、こちらの記事にて書いた通り、LED化した尾灯ですが比較写真を撮るのを忘れたために本日、門前仲町のインド料理店「アラジン」にて比較写真を撮影してきました。

手前がLED化したもの、奥がノーマルです。同じレールで同じ電圧がかかっています。
f0229311_2347536.jpg


ところで、このアラジンさん、インドカレー店としてもとても素晴らしいのですが、写真の通りレイアウトがあり、店内には鉄道グッズが沢山。とても面白いお店です。
私はインドには2年少々住んでいたのですが、本格的で模型を持たずに行っても楽しめます。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
[PR]
by salam091 | 2011-02-08 23:49 | 客車 | Comments(2)