主にNゲージ、HO蒸気機関車の鉄道模型と撮影記を扱っています。


by salam091

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
実物
蒸機
客車
電機
DL
DC
貨物(国鉄)
貨物(JR)
レイアウト
その他
EC
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新の記事

KATO 1-306 EF6..
at 2017-06-26 23:01
安達C55レストア ホビーセ..
at 2017-06-11 07:11
SLレトロみなかみの撮影 続き
at 2017-04-30 06:56
SLレトロみなかみの撮影
at 2017-04-29 20:52
KATO 2021 C11 ..
at 2017-04-16 16:24
KATO 2021 C11 ..
at 2017-04-15 14:10
TOMIX HO ナハフ11..
at 2017-03-17 21:18
TOMIX HO ナハフ11..
at 2017-02-11 09:48
KATO HO 「鶴見線シリ..
at 2017-02-04 21:38
TOMIX EF8181お召..
at 2017-01-29 17:10

最新のコメント

ジュンパパさんこんにちは..
by salam091 at 16:27
KATOのC11、私も予..
by ジュンパパ at 18:08
Railstar-rik..
by salam091 at 17:51
先日は私のブログにご訪問..
by railstar-rikkun at 22:40
Atsushiさんこんば..
by salam091 at 18:57
こんばんは。 海外遠征..
by Atsushi at 22:00
taka@さんコメントあ..
by salam091 at 01:24
こんばんは~ いつもな..
by i-qss at 23:28
Kさん初めまして。 新..
by salam091 at 23:33
こんにちは。 自分もこ..
by K at 15:51

外部リンク

タグ

(311)
(292)
(218)
(201)
(129)
(128)
(117)
(63)
(47)
(36)
(34)
(32)
(21)
(20)
(15)
(12)
(11)
(11)
(10)
(8)

記事ランキング

ブログジャンル

鉄道・飛行機
カメラ

画像一覧

<   2010年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

KATO 2016-1 D51498入線!

本日は待ちに待ったD51498の発売日でした。早速予約2両のうちの1両を引き取ってきました。
(2カ所で予約しました)
f0229311_20452469.jpg


模型店での試走では、3両を試しましたが全部が尻を振ります。本物も振るので、しょうがない部分かもしれませんが、大きい方だとおもいます。

また、ロッドがどこかにあたっているのか、チッチッチという音を立てるものがあります。
選べるなら試走できるお店で買うのが良いと思います。




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

写真続きます。
[PR]
by salam091 | 2010-11-30 20:51 | 蒸機 | Comments(0)

やこうれっしゃ

西村繁男の絵本「やこうれっしゃ(こどものとも絵本)」が出てきたので、絵本の編成を再現してみました。
f0229311_20255037.jpg

スニは持っていませんので代用です。

絵本は急行能登を手本にしているようですが、それでも編成の並びは現実とはだいぶ違いますね。
前からある絵本ですが、あらためて模型で編成を作ってみたら発見がありました。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
[PR]
by salam091 | 2010-11-28 20:29 | 電機 | Comments(0)

TOMIX 3136 JR 19Dコンテナ(3個入)をKATO 19Dコンテナと比べる

久しぶりのNゲージ製品導入です。
公式には明日発売ですが、本日入荷していたので5箱ばかり買ってきました。
f0229311_2011579.jpg

以前書いた通り、上面を正しくリブ付きで再現し、KATOとは異なり1/150スケールでの発売とされています。

早速検証します。
f0229311_20113231.jpg

TOMIX 3136を載せたKATOコキ106です。
f0229311_2012162.jpg

KATO 19Dを載せたKATOコキ106です。
確かにTOMIX版の方がコンテナの隙間が小さく、実物に即しているように思えます。

コンテナ単体で比較します。
f0229311_20122746.jpg

TOMIXは床がありません。色も結構違います。
f0229311_20124715.jpg

天面。
f0229311_20131537.jpg

妻面。
f0229311_2014368.jpg

どうでも良いですが、裏側。

KATOの19Dはこれでコキ搭載のお役目は御免となりますが、余生はこういった形でコンテナ輸送に欠かせない脇役を演じてもらおうかと思います。
f0229311_20133564.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
[PR]
by salam091 | 2010-11-25 20:14 | 貨物(JR) | Comments(0)

ホビセンツイッターによれば、D51498は11/30発売です

ツイッターを転載します。

【発売情報】新製品 [N] D51 498、24系北斗星「デラックス編成」基本・増結セット、ユニトラム拡張セット 街並、再生産 [N] 12系JR東日本仕様 6両セット、EF510 500 北斗星色、DD51 後期 耐寒形 北斗星 が11月30日(火)発売予定となりました。

HO C56のリコールで遅れるのではないかと思われたD51498ですが、月末に出るようです。
f0229311_23184855.jpg


ところで、発売となったリア○ラインの498の模型、似てないですね。
後藤デフの中心が給水暖め器中心線より上になっちゃっているように見えます。
デフが上過ぎじゃないでしょうか。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
[PR]
by salam091 | 2010-11-24 23:18 | 蒸機 | Comments(0)

お座敷レイアウトで黒貨車を楽しむ

レールを買い足したので、ちょっと変則的なレイアウトを組み、黒貨車を走らせてみました。
もちろんワム23000も混ぜてあります。
先日点灯化したワフ29500の尾灯は、ピボット一軸集電(つまり、プラス、マイナスそれぞれ一点)の割にはキレイに点灯します。DCCの恩恵でしょうか。

貨車に施したウェザリングはまるで目立ちません。


あと銀座のお店の4階をのぞいてきました。DCCサウンド化された、天プラのC623が箱に入ったまま置いてありました。「ぐっとお安い」値段ですね。さすがに天プラC58より安い価格で売られているので中身が気になりますが、多分見ない方が良いんでしょうね。



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
[PR]
by salam091 | 2010-11-23 21:59 | 貨物(国鉄) | Comments(0)

エンドウ ワム23000キットを組む その2

家族が風邪をひいており、どこにも出かけられないのでワム23000を仕上げました。
f0229311_1750176.jpg

インレタはうまく貼れました。ドライヤーはやはり有効なツールです。
f0229311_1763133.jpg

塗装面がざらざらです。
手摺を削ったところは、塗装が荒れてしまったのであまり目立ちません。
f0229311_17502744.jpg

ホコリが一杯写ってしまいました。

カプラーはIMONカプラー101を装着しました。10組(20個)2,520円ですから、5組(10個)1,000円のKATO HOナックルカプラーよりは高価ですが、NのボディマウントTNカプラーよりは安いです。KATO HOナックルカプラーを装着していた黒貨車も全部IMON 101に変更しました。

今回から、黒貨車はウェザリングしてみました。タミヤのフラットアースを薄めたものをエアブラシで吹きました。手持ちの黒貨車全部にウェザリングしてみましたが、却って単調になったかもしれません。
f0229311_17504641.jpg

f0229311_1751293.jpg

ワム23000のキットにはワム90000タイプとして仕上げるためのインレタも入っています。
(といっても、「形式ワム90000」というものだけですが)
バラナンバーと組み合わせて、ワム90000として楽しむのも良いと思います。




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
[PR]
by salam091 | 2010-11-21 16:46 | 貨物(国鉄) | Comments(0)

エンドウ ワム23000キットを組む その1

いつも同じような記事ですいません。また買ってきてしまいました。
f0229311_11503654.jpg

ワム23000とはWikipediaによると「1938年(昭和13年)から製造が開始された15 t 積み鋼製有蓋車で(中略)約6,500両が製造された。(中略)標準型の15 t 積み有蓋車として使用されたが、1953年(昭和28年)から1968年(昭和43年)にかけて走行装置の2段リンク化改造を受けワム90000形となった。」そうです。ポピュラーなワム90000の種車ということです。

中身の写真も今までのカ3000やらと似たようなものです。
f0229311_11513740.jpg

サクサク組んで箱にします。下回りももう慣れてしまいました。
f0229311_11521432.jpg

しかし、何か変。足踏みブレーキのない側に手摺?
f0229311_11534533.jpg

KATOのワム90000を見てみます。手摺はブレーキ側だけです。
f0229311_11584941.jpg

Googleした結果、エンドウのプラモデルが間違っていると決めつけ、モールドされている手摺の撤去をしてみることに。(本当はエンドウの貨車はそんなに厳密なスケールモデルじゃないので、こういう加工をすることに何の意味があるのか分かりませんが)
f0229311_122374.jpg

f0229311_1232698.jpg


塗装してみました。
f0229311_1234563.jpg

失敗して砂吹きになっちゃいました。まるで吹き付けタイルです。
それと連結器を買い忘れたので完成しません。ついでにブレーキの部品が一個どっかいっちゃいました。orz...
おかげでインレタ貼る元気がなくなっちゃいましたので、続きはまた今度。



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
[PR]
by salam091 | 2010-11-20 12:09 | 貨物(国鉄) | Comments(0)

おまけ 「SLみなかみ」方向幕

自分では使う気はないのですが、何となく方向幕を作成してみました。

細かなシールを再現する猛者もいらっしゃるかと思いますので、載っけておきます。
サイズ等は工夫してください。
f0229311_22392565.jpg




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
[PR]
by salam091 | 2010-11-19 07:32 | 客車 | Comments(4)

D51498のお伴、KATO スハフ12を実物と比べる

D51498のお伴といえば、高崎の12系客車6両ですね。

実物の写真です。
f0229311_18482819.jpg

KATOのスハフ12です。先日の記事の通り、前面カプラーはKATOのAssyパーツZ05-1919と5160-1C3を使い、ボディマウント化してあります。
f0229311_18514776.jpg

近く再販売になる高崎車両センタの車両を再現した「12系JR東日本仕様 6両セット」ではなく、国鉄時代の車両をプロトタイプとした通常品ですが、以下違いがありますね。

1. 貫通扉の白線の有無。
2. 模型は初期形の大窓。「JR東日本仕様」は縦長の小窓仕様になってますが。
3. ジャンパ線のむかって左側。Assyが元々オハネフ24用なのでやむを得ませんが。
4. テールライトレンズ/ケースのサイズ。(古い製品なのでしょうがないと思いますが)
5. JRデジタル無線アンテナの有無。
6. 後部標識版の有無。これは付ければいいんですが。

模型には貫通幌は装着していませんが、実物は幌が装着されているようです。JR東日本仕様には貫通幌が装着されていますが、かなり違う印象です。またJRデジタル無線アンテナも装備されていないようです。以前のままでの再生産であれば、少なくとも貫通扉の白線と側面のJRマークは共に現在ないため、JRデジタル無線アンテナ共々恐らくD51498同様2008年当時の仕様に合っているのでしょう。

方向幕は反射してしまいいい写真がありませんでしたがこんな感じです。
f0229311_193598.jpg

サボはこちら。プラ製で、水上駅で同じ物を土産物として売っていました。
f0229311_1934727.jpg


これらをNで再現する方はいないと思いますが、もし画像を使いたい方がいらっしゃれば、ぜひどうぞ。

ところで秩父鉄道の12系は、幌枠が撤去されているので随分違う表情ですね。
f0229311_20401993.jpg



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
[PR]
by salam091 | 2010-11-17 19:05 | 客車 | Comments(0)

もうすぐKATO D51498の発売日ですね

今月末と思われるD51498の発売、楽しみですね。

模型のディテールアップに役立つと思われる写真を数点アップしておきます。
CADや試作品を見る限り、パイピング等Nとしては信じられないぐらい実物に忠実に作り込まれており、若干の色刺しで相当見栄えするものと思います。
f0229311_22205454.jpg

キャブ下の配管に銅色をいかに反映するか、ということがテーマでしょうか。
水色のクーラーボックスはいつも載っているのでしょうか?
f0229311_2221746.jpg

テンダー上の造形に着目してください。
f0229311_222119100.jpg

ねずみ返しが再現されていないので、これをどうするかですかね。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
[PR]
by salam091 | 2010-11-16 22:23 | 蒸機 | Comments(2)