主にNゲージ、HO蒸気機関車の鉄道模型と撮影記を扱っています。


by salam091

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
実物
蒸機
客車
電機
DL
DC
貨物(国鉄)
貨物(JR)
レイアウト
その他
EC
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
more...

最新の記事

KATO 1-306 EF6..
at 2017-10-15 21:27
各種ヨ8000の比較
at 2017-10-08 23:35
KATO 1-805 ヨ80..
at 2017-10-08 07:53
TOMIX EF81 81 ..
at 2017-10-01 20:33
天賞堂カンタムC62 ギヤ割れ
at 2017-09-22 06:54
KATO 1-306 EF6..
at 2017-06-26 23:01
安達C55レストア ホビーセ..
at 2017-06-11 07:11
SLレトロみなかみの撮影 続き
at 2017-04-30 06:56
SLレトロみなかみの撮影
at 2017-04-29 20:52
KATO 2021 C11 ..
at 2017-04-16 16:24

最新のコメント

Atsushiさんコメン..
by salam091 at 22:14
こんばんは。 うちの2..
by Atsushi at 22:38
ジュンパパさんこんにちは..
by salam091 at 16:27
KATOのC11、私も予..
by ジュンパパ at 18:08
Railstar-rik..
by salam091 at 17:51
先日は私のブログにご訪問..
by railstar-rikkun at 22:40
Atsushiさんこんば..
by salam091 at 18:57
こんばんは。 海外遠征..
by Atsushi at 22:00
taka@さんコメントあ..
by salam091 at 01:24
こんばんは~ いつもな..
by i-qss at 23:28

外部リンク

タグ

(312)
(294)
(222)
(201)
(130)
(129)
(117)
(63)
(49)
(38)
(34)
(32)
(21)
(20)
(15)
(12)
(11)
(11)
(10)
(8)

記事ランキング

ブログジャンル

鉄道・飛行機
カメラ

画像一覧

<   2010年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

KATO オハ35系客車・IMONカプラー再取付

IMONカプラーをGクリアで接着した状態で無事、延べ数時間にわたる運転に耐えましたが、それならばやっぱり恒久的取付をするべきと考えました。

IMON社長のブログ記事を参考にしながら作業します。まずは0.9mmドリルで、元々KATOナックル用のボスの立っていた位置に穴をあけます。
f0229311_22381036.jpg

次いで、1.4mmタップを立てます。
f0229311_22393899.jpg

M1.4 6mmネジをねじ込みます。
f0229311_22402793.jpg

IMONカプラーをネジに通し、カプラー蓋をかぶせ、ナットを締め込みます。
f0229311_22424586.jpg

ナットが上面から突き出ていますが、KATO車両にはこの部分に逃げがあり、ボディには干渉しません。

接着剤よりは長期耐久性が向上したものと思います。何となく、安心できるようになりました。
IMONカプラーをこの方法で装着して、R790のS字はクリアします。
[PR]
by salam091 | 2010-09-27 22:45 | 客車 | Comments(3)

天プラC58 困ったこと

昨日、今日とレールに乗せっぱなしでした。
(HO線路には他に走らせるものがないので)

16mm諸先輩方のBlog等で知ってはいましたが、ちょっと困ったことがあります。
f0229311_20581440.jpg

テンダーの尾灯が点灯するのですが、OFFスイッチがないのです。
ヘッドライトにもOFFスイッチがありません。対策を考えないと。

また、尻棒を付けたら、収納時ブリスターと干渉することが分かりました。
KATOのオハ35系客車もベンチレーターを取付けると元のケースに入らないという、イマイチな設計になっています。こちらは緩衝材の発泡スチロールを削り、無理しなくても納められるようにしました。C58の方は切ってしまうと強度が出ないバキューム整形ですから同じようなわけにはいかず、収納・取り出しの度、毎回スノープローを脱着しなければならないとはもの凄く面倒です。ちゃんとした設計をお願いしたいところです。
[PR]
by salam091 | 2010-09-26 21:05 | 蒸機 | Comments(0)

レール買ってきました!

とりあえず、一番半径の大きい曲線レールを買ってみることにしました。

KATO 2-250 R790-22.5を4パック
KATO 2-180 S369を3パック(以前ディスプレイ用に購入したものを含む)
KATO 2-151 S246Fを一つ(フィーダー線路)
長さ合せのため、KATO 2-150 S246を1パック

六畳間の大きさを全く考えず、適当に買ったのですが結果はこのように。
f0229311_11475787.jpg

外周がほぼ全部埋まりました。この状態でS246は3本余っています。
いずれ側線を作ったりするでしょうから、無駄にはなりませんが、ちょっと買いすぎました。

恐る恐る、C58を乗せてみます。
R790だとピストン尻棒に干渉しないようですので、装着してみました。
f0229311_11502084.jpg


快調に走ります。調子に乗って流し撮りしてみます。
f0229311_1151941.jpg

f0229311_11524426.jpg

踊るロッド、透けるスポーク車輪、そしてジョイント音。
期待を裏切らず、走らせる楽しさを感じさせてくれます。
[PR]
by salam091 | 2010-09-25 11:54 | レイアウト | Comments(0)

C58(天賞堂プラ)部品取付完了

ここの所すっかり寒くなりましたね。
天気が悪くて引きこもりには好都合ですが、そうした合間にユーザー取付パーツを装着しました。
f0229311_925223.jpg


ナンバーは横浜線でも活躍した6号機にしました。
付属ナンバーは特定機ではないと書いてありますが、模型の形態は6号機にほぼ合う物でした。
他のナンバーは、シールドビーム補助灯があったり、標識灯が端梁に埋め込んであったり、あるいはデフにあるバイパス弁点検窓が蓋付きであったり、微妙にモデルと異なるようです。

Googleすれば全てのカマの現役時代の写真が見られるので、こうした確認も簡単です。
ありがたいことです。

More
[PR]
by salam091 | 2010-09-25 09:07 | 蒸機 | Comments(0)

C58入線(天賞堂プラ 51024 標準仕様・平底テンダー)

C58、横浜の模型ショーやなんかで見ており、「いいなー」と思っていたのですがまさか買うと思いませんでした。全部で14タイプも商品化されており、ちょうどパレオエクスプレス牽引機も発売になったところですが、入線したのは標準仕様です。
f0229311_6441520.jpg


お座敷で小編成を牽いてもおかしくない、という観点からはKATOから再販予告されているC56と悩みましたが、C56は実物にまったく馴染みがなく、金額差はあるもののC58を選びました。

とりあえずの印象ですが、Nと比べて大迫力です(あたりまえか)。プラでも重量感がある。一方カプラーが貧弱。交換したオハ35系の方がリアルになってしまった。改造する勇気はないので、この点は当面放置ですね。

昨日は客車のディスプレイ用に買ったHOユニトラック4本の上を往復させて数時間。家族におかしい人だと思われはじめたので、レールを買って来ようと思います。
[PR]
by salam091 | 2010-09-24 06:53 | 蒸機 | Comments(0)

KATO オハ35系客車にIMONカプラー装着

先日購入した16番旧客ですが、どうも連結面間が広大でせっかくのディテールが台無しのように思えます。再掲ですがカトーカプラーN装着のNとの比較です。
f0229311_1022820.jpg

連結面間、これだけ開いています。
f0229311_1025944.jpg


この問題を解決するべくIMONが1/87用に開発した、IMONカプラーを導入することにしました。

More
[PR]
by salam091 | 2010-09-23 10:19 | 客車 | Comments(0)

KATO D51498 Assy

写真付きで出ています。
http://www.katomodels.com/product/assy/pdf/2016-1_[D51-498].pdf

重連用ナックルカプラーが付属するようです。
TOMIX C57135には重連用TNカプラーが付属していたので、同水準のものだと思われます。

一方、ブレーキホースが解放テコにくっついているので重連用カプラーを装着すると、解放テコは外さないとだめそうですね。
[PR]
by salam091 | 2010-09-19 16:19 | 蒸機 | Comments(0)

やっぱり旧客はイイ!

先週はパレオエクスプレスに乗車してきたわけですが、旧客での運行ではないのが残念なところです。

なので、小レイアウトで運転してみました。C58が牽引する35系旧客。
f0229311_21381162.jpg


35系旧客が追加入線しました。
f0229311_6122568.jpg

あれ、以前よりちょっとユーザー取付部品が多いですね。

そんなわけはなく
[PR]
by salam091 | 2010-09-19 06:16 | 客車 | Comments(0)

秩父鉄道に乗ってきました。

今日は朝早く起きて、鉄道撮影に行ってきました。

まずは、腕馴らしのために赤羽駅で撮影。
f0229311_539866.jpg


あけぼのを撮りたかったのですが、羽越線内の大雨の影響で大幅遅れとなり、撮影は諦めました。

今日の本題、秩父鉄道パレオエクスプレス。
f0229311_20333799.jpg

f0229311_20341881.jpg

f0229311_20344280.jpg

熊谷駅から三峰口駅まで乗ってきました。

親鼻駅まで戻り、荒川鉄橋で待ち構えます。
f0229311_20355873.jpg

f0229311_20354297.jpg


パレオエクスプレスです。
f0229311_20364185.jpg

f0229311_20365951.jpg

最後の写真は、なぜか露出がドアンダーになったのですが、RAWで撮っていたのでなんとか救済できました。

ご一緒した皆さん、お疲れさまでした。
[PR]
by salam091 | 2010-09-12 20:38 | 実物 | Comments(2)

BSデジタル号

昨日、今日はNHK BSで「BSデジタル号」の特番があり、楽しませてもらいました。
番組で写真を募集していたので投稿してみましたが、さすがに放映されませんでした。

今日は秋葉原まで遠征したのですが、151系つばめ、113系湘南電車、EH500 1次など、興味が湧くものの買うに至らなかった模型を再度手に取って悩んでみました。が、結局何も買いませんでした。

TOMIXからさよなら北陸の発売タイミングと価格がアナウンスされています。
しかし、高いですね。
[PR]
by salam091 | 2010-09-05 20:54 | その他 | Comments(0)