主にNゲージ、HO蒸気機関車の鉄道模型と撮影記を扱っています。


by salam091

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
実物
蒸機
客車
電機
DL
DC
貨物(国鉄)
貨物(JR)
レイアウト
その他
EC
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新の記事

KATO 1-306 EF6..
at 2017-06-26 23:01
安達C55レストア ホビーセ..
at 2017-06-11 07:11
SLレトロみなかみの撮影 続き
at 2017-04-30 06:56
SLレトロみなかみの撮影
at 2017-04-29 20:52
KATO 2021 C11 ..
at 2017-04-16 16:24
KATO 2021 C11 ..
at 2017-04-15 14:10
TOMIX HO ナハフ11..
at 2017-03-17 21:18
TOMIX HO ナハフ11..
at 2017-02-11 09:48
KATO HO 「鶴見線シリ..
at 2017-02-04 21:38
TOMIX EF8181お召..
at 2017-01-29 17:10

最新のコメント

ジュンパパさんこんにちは..
by salam091 at 16:27
KATOのC11、私も予..
by ジュンパパ at 18:08
Railstar-rik..
by salam091 at 17:51
先日は私のブログにご訪問..
by railstar-rikkun at 22:40
Atsushiさんこんば..
by salam091 at 18:57
こんばんは。 海外遠征..
by Atsushi at 22:00
taka@さんコメントあ..
by salam091 at 01:24
こんばんは~ いつもな..
by i-qss at 23:28
Kさん初めまして。 新..
by salam091 at 23:33
こんにちは。 自分もこ..
by K at 15:51

外部リンク

タグ

(311)
(292)
(218)
(201)
(129)
(128)
(117)
(63)
(47)
(36)
(34)
(32)
(21)
(20)
(15)
(12)
(11)
(11)
(10)
(8)

記事ランキング

ブログジャンル

鉄道・飛行機
カメラ

画像一覧

<   2010年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

真鶴でスーパーレールカーゴを撮影

そのうちリベンジ、とかいいながら今朝早速真鶴駅まで出撃しました。
しかし、待てども待てども普通電車しか来ない。
f0229311_2352426.jpg

朝焼けのなかを走るE233電車。女性運転士ですね。

どうも昨晩東海道線での人身事故が相次ぎ、軒並み貨物列車が遅れたようです。

そんななか、本来こんな順光バリバリで撮影できない筈の列車が通りました。
ヘッドライトを見たときに、「EH200?」と思いましたが、そんなわけはなくスーパーレールカーゴでした。
f0229311_2248211.jpg

電車形式はあまり好きじゃないですし、飛脚の運輸業者にも特段の思い入れはないのですが、早起きして得した気分を味わいました。

その後、30分遅れたサンライズを撮影します。
乗客は皆不満そうに見えましたが、気のせいでしょうか。
f0229311_22341622.jpg

朝からの予定が台無しになった方も多いのでしょうね。
かといって特急券払い戻しになる程遅れた訳でもないので、不満ごもっともです。

場所を変えて鉄橋と普通電車を撮ってみました。
f0229311_2256293.jpg

狙ったほどには良い絵になりません。難しいですね・・・。
[PR]
by salam091 | 2010-08-29 22:48 | 実物 | Comments(0)

KATO 2016-1 D51498プロフィール画像

NGIさんのところに、2016-1 D51498のCAD画像のスクリーンショット(のデジカメ画像)が掲載されていますが、縦横比とキーストン変形修正をしてみました。
f0229311_01679.jpg

f0229311_025423.jpg

f0229311_0211880.jpg

これはかなり期待できるのではないでしょうか。かなり似ている印象があります。

元の写真だとかなりマイクロエースな印象がありますが、ボイラが真円になるように調整してみました。


(本記事の画像著作権はKATO及びNGI氏に帰属します。問題があれば削除しますのでコメント下さい。)
[PR]
by salam091 | 2010-08-28 00:04 | 蒸機 | Comments(0)

遅めの夏休み・・・早川〜熱海間で撮り鉄三昧

数日間、お休みを頂き早川〜熱海間の撮影スポット巡りをしてきました。

行った順に並びますが・・・

鍛冶屋カーブ(真鶴〜湯河原間)
f0229311_014823.jpg


写真が多いので重くてすいません
[PR]
by salam091 | 2010-08-27 00:23 | 実物 | Comments(0)

大阪

水上に行く前のことですが、大阪に出張したついでに駅撮りしてきました。

元485系の183系編入車だと思いますが、北近畿。
f0229311_1740205.jpg


反対側。
f0229311_174143100.jpg


スーパーくろしお。
f0229311_17424663.jpg


他にも更新されているものの、環状線には103系。(写真ないですが)

帰りはこちらに乗ってきました。
f0229311_1743595.jpg

f0229311_1744973.jpg

[PR]
by salam091 | 2010-08-23 21:37 | 実物 | Comments(0)

D51170復活なるか?

こんな記事を見つけました。

肥薩線利用促進・存続期成会の田中信孝会長(熊本県人吉市長)は、同市で開かれた定期総会で、九州新幹線全線開業後の南九州中部圏域振興の軸として吉松(湧水町)-人吉間35キロの山岳路線「山線」に蒸気機関車(SL)「D51」を復活運行させる構想を会員16市町村に提案した。

http://373news.com/modules/pickup/index.php?storyid=25991

木造駅舎やループの残る山線にD51の蒸機列車、実現すれば、素晴らしい観光資源になると思います。
しかし、JR九州お抱えの例のデザイナーを起用したヘンテコな客車を牽くのでしょうか。
ライダーハウスになっている越後中里の旧客を崩壊前に買い取って復旧して欲しいですね!
[PR]
by salam091 | 2010-08-23 05:53 | 実物 | Comments(0)

C571

Tomixから、C571の発売がアナウンスされました。もちろん、1両買うつもりです。延長屋根を切って標準形に戻したいですね。
[PR]
by salam091 | 2010-08-22 07:27 | 蒸機 | Comments(0)

水上に行ってきました(SLみなかみ号乗車&D51498撮影)

上野駅から出発して、水上まで一泊旅行に行ってきました。

まず、上野駅13番線で北斗星の推進回送を眺めます。
f0229311_21255018.jpg


途中は写真を撮らず、いきなり水上駅でSLみなかみ号の給水中の写真です。
なんと、ロッド位置あわせをしてくれました!
動輪を繋ぐサイドロッド(連結棒)が下になっている状態が最も美しいとされていますが、アッシュピットからの移動中熱心なマニアに「あと90度!」などと声を掛けられ、機関士も笑顔で応えていました。
f0229311_21271719.jpg

後藤デフ仕様です。

で、今日は水上からの上り列車に乗りました。跨線橋から機回しを見学。
f0229311_21285060.jpg

テンダー上面写真は模型作りに役立つ?
f0229311_21294151.jpg


機関士は若い方です。20代だそうで。
f0229311_21594898.jpg

f0229311_2201935.jpg


発車です。石炭の燃える匂いがとてもいいです。(変?)
f0229311_213028100.jpg

f0229311_21532893.jpg

f0229311_21534424.jpg

f0229311_21542450.jpg


高崎で下車して、塒に引き上げるのを見送り、新幹線で上野まで帰りました。
f0229311_21334110.jpg


上野でまた、北斗星を見送ってから家に帰りました。
f0229311_21341970.jpg

[PR]
by salam091 | 2010-08-21 21:34 | 実物 | Comments(1)

TOMIX 0720 テールライト基板(常点灯CL・白色LED)を試す

いつも拝見させていただいているブログ「今日も気ままにガッタンゴットン」さんのTOMIX 0720の導入記事を見て、近所の模型屋で聞いたところ、在庫してましたので一つ買ってきました。
f0229311_19262850.jpg


比較してもしょうがないですが、TOMIX 92771 24系25形のオハネフに元々入っていた基板と共に。
左側が0720です。
f0229311_19273372.jpg


交換は簡単で、ハメコミだけです。
f0229311_1928132.jpg


車体をかぶせる前に点灯試験をします。
f0229311_19285910.jpg


無事点灯したので、ボディを装着して終了です。
f0229311_19293414.jpg


しかし、声を大にしていいたい。
基板1個で1,000円はボッタクリ!

もっと安ければTOMIXのブルトレ全部入れ替えるのに。
[PR]
by salam091 | 2010-08-16 19:33 | 客車 | Comments(0)

D300s 試し撮り

週末には小旅行に行きました。で、D300sで試し撮り。
f0229311_619561.jpg


旅先の湯河原ではこんなものを食べました。
f0229311_6193255.jpg

「天丼セットA」というものですが、穴子の天ぷらが丼からはみ出てます。

戻ってきて更に・・・。
f0229311_6195968.jpg

メンチカツなのですが、副菜やごはんが完全に見えなくなってます!

って、ここ鉄道模型のブログなんですが、鉄道はまだほとんど撮ってません。すいません。
カメラの印象よりも油物食べ過ぎ、ってことが分かります。
(太りそう)
[PR]
by salam091 | 2010-08-16 06:24 | その他 | Comments(0)

カメラ入替

デジカメを買い替えました。

ここ数ヶ月、最近のカメラとの性能差を痛感しており、秋の新商品デビューまで様子を見て買おうと思っていたのですが

待ちきれず
[PR]
by salam091 | 2010-08-13 19:07 | その他 | Comments(0)