主にNゲージ、HO蒸気機関車の鉄道模型と撮影記を扱っています。


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<   2010年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

EF641000 Hゴム黒色化完了

前面窓ガラスの取り外し方法がわからず、作業中断していましたが、ラビットさんにヒントを頂きましたので、チャレンジする勇気が湧きました。

教えていただいた通り、前面ガラスの貫通扉脇あたり(の柱で隠れるところ)にピンセットをかけてぐいっと曲げ、横スライドさせました。

ちょっと貫通扉窓のHゴムを痛めてしまいましたが、無事ガラスパーツを外す事が出来ました。
f0229311_22342292.jpg


手頃なマジックでゴム部分を黒く塗って、元に嵌めれば現在の黒Hゴム仕様になりました。
f0229311_2235262.jpg


今日は注文していた銀河のナンバーも届きました。
屋根上と電暖表示灯については今回弄らないつもりですので、先が見えてきました。
f0229311_014352.jpg

(JRインレタはキハ58のものではありません。仮に貼ったものです。)

ところで、明日はKATO 3023-1 EF64-1000一般色の発売日ですね。
失敗しても買い直せると思い、このタイミングで加工を始めたのですが、どうやら買わずに済ませそうです。

ラビットさん、アドバイスありがとうございました!この場を借りてお礼申し上げます。
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by salam091 | 2010-06-29 22:39 | 電機 | Comments(0)

TOMIX キハ58+28入線

結局、JRロゴ入手のためにキハ2両が入線しました。
f0229311_23111899.jpg


えらく高価なインレタです。
まあ、小レイアウトにはとても似合う車両なので、思い切りました。
早速、レイアウト上で記念撮影です。
f0229311_2312434.jpg

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by salam091 | 2010-06-28 23:12 | DC | Comments(0)

調子に乗って EF641000を弄る

デビュー作のEF81長岡ヒサシ付のスカート加工、投げださずに無事にできましたので、調子に乗って他の釜にも手を付けました。

EF81140同様、北陸乗車時の牽引機であるEF641053号機を作成しようと思います。
同機は電暖を装備しておらず、カトー製品と以下の点が違います。
1) スカートのジャンパ栓
2) 側面電暖表示灯
3) 屋根上の電暖リアクトル放熱口
4) Hゴムの色
5) 塗装各部/JRマーク等

まずはスカートの加工にかかります。
f0229311_17424859.jpg


うまく加工できたような写真だけ乗せてますが、一組は加工実験の犠牲としてゴミ箱の奥深くに沈んでもらいました。

ボディと合せてみます
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by salam091 | 2010-06-27 17:52 | 電機 | Comments(2)

EF81140 スカート完成

誘導員ステップに白を入れました。
元々目標にしていたスカート加工工事はこれで終了です。
工作を得意にしている方々と比べれば中途半端ですが、ここでひとまず終了です。
f0229311_6472038.jpg

お借りした写真と似たアングルで。

車両工作としてはデビュー作ですが、まあ見られないことはない?

折角なので何枚か写真を。
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by salam091 | 2010-06-25 06:52 | 電機 | Comments(0)

EF81140 続き

注文していたボナファイデの復心装置が届きました。早速取付けてみました。
f0229311_22425912.jpg


調子に乗って朝から塗装します。
f0229311_22443129.jpg


ボディが復心装置に干渉するので、あたる部分を削って様子を見ます。

f0229311_22451769.jpg


KE100ジャンパケーブルについては「でんしゃくらぶ」のパーツを使いました。
連結器に伸びる空気管はタヴァサのジャンパケーブルです。

本日の状況。
f0229311_22471156.jpg

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by salam091 | 2010-06-24 22:47 | 電機 | Comments(0)

EF81140 参考資料

今回、EF81140号機を製作するにあたり、参考にさせていただいているjaspersさんのブログ、ねこはかわいい。から、写真の転載許可を頂きましたので一挙公開します。

資料として秀逸だと思います。Jaspersさん、転載ご快諾ありがとうございます。
(本資料写真について、Jaspersさんにご迷惑のかからないようよう、お願いします)

f0229311_23283639.jpg

f0229311_23285616.jpg


スカート向かって左側のジャンパ切り欠きが右側とほぼ同じサイズであること、それぞれKE70栓が撤去されKE100栓が装着されていることが良く分かりますね。
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by salam091 | 2010-06-21 23:04 | 電機 | Comments(4)

禁断の世界へ?

EF81140の写真をWebで見ていると、どうしてもKATO製品とは復心装置がないことと、左側ジャンパ栓の位置が初期形とは異なるのが気になります。

買ってきました。
f0229311_1032496.jpg
f0229311_1033131.jpg


ポリパテを購入して、早速加工開始。
f0229311_10343789.jpg


硬化後、ペーパー掛けし平滑化させ、ジャンパ栓位置に穴を開けます。
f0229311_10373039.jpg

右側もモールドされているKE70栓は削ってしまいました。
実物は電車用のKE76栓KE100栓が付けられているようです。小型のジャンパ栓パーツがないので、ジャンク箱からキハ30用カプラーセットのジャンパ栓を調達しました。

エアホース栓も削って0.5mmの穴をあけました。
f0229311_10432553.jpg


今日はここまでです。
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by salam091 | 2010-06-20 10:45 | 電機 | Comments(0)

KATO EF81ヒサシ付JR東日本色 入線!

撮り鉄の帰り、動力車操縦者さんに背中を押されたような気がして、これを購入しました。
f0229311_14334100.jpg


2月にEF81140牽引の北陸に乗車したのですが、今回140号機のナンバーが入っているためです。
f0229311_1437481.jpg


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by salam091 | 2010-06-13 14:43 | 電機 | Comments(2)

朝から撮り鉄

今日は朝から撮り鉄に行ってきました。

朝早く起きるのはきびしく、あけぼのには全然間に合わず。
同業者は多数いらっしゃり、後から来て思いっきりフレーム内に来る方までいました。
折角望遠+三脚を持参したのですが、この方の御陰で手持ちになりました。

怒っているうちにカシオペアは露出を間違え、真っ白な写真になってしまいました。

練習。。。
f0229311_14244582.jpg

f0229311_1425553.jpg


北斗星もカシオペア色の81でした。
f0229311_14254963.jpg


トリミングでなんとかカバーしました。
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by salam091 | 2010-06-13 14:28 | 実物 | Comments(0)

仕上がった12系スハフ12

昨日のiPhoneで撮った写真がいまいちだったので。

12系スハフ12の完成図です。
f0229311_2124291.jpg


20系も同じように改造してあります。こちらは「ゆうづる」用のカヤ24前面用カプラーセットを使用しました。
f0229311_213858.jpg

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by salam091 | 2010-06-12 20:59 | 客車 | Comments(2)