主にNゲージ、HO蒸気機関車の鉄道模型と撮影記を扱っています。


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中央線 201系H7編成 復活!?

本日は新宿での飲み会のために中央線に乗りました。

先日「さよなら」運転をしたはずの201系がホームに滑り込んできました。
こんなニュースもあったので、ほぼもう帰らぬ存在かと思っていました。
  
トタH7編成です。



東京駅では幕回しを撮影する人やら、途中のお茶の水、四谷、新宿等ではそれぞれ10人程度のファンが思い思いに写真やビデオを撮影されていました。

動画は新宿駅でのものです。

昨日から復活していたのですね。
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by salam091 | 2010-04-28 23:31 | 実物 | Comments(0)

KATO 12系客車 大量入線

とりあえず、ガーンと行ってみました。

12系、12Bです。



f0229311_23231268.jpg

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by salam091 | 2010-04-22 23:23 | 客車 | Comments(0)

KATO DF50 入線

KATOのDF50が入線致しました。

f0229311_6435621.jpg


付属部品は超大量です。

f0229311_6445330.jpg


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by salam091 | 2010-04-19 06:54 | DL | Comments(2)

TOMIXコントローラでKATO電動ポイントを駆動する

現在TOMIXは圧倒的多数の電動ポイントを商品化しており、ひょっとしたら逆のニーズの方が多いのかもしれません。

(KATO パワーパックにTOMIXポイントを接続する方法は蒸汽機関車の神様のこちらをご覧ください。http://www5a.biglobe.ne.jp/~toyoyasu/ktswitch.htm)

KATO電動ポイントをTOMIXコントローラで制御するのは簡単です。KATOがパーツを用意しています。「24-842 ポイントアダプター」がそれです。
f0229311_632316.jpg


その他は、TCS延長ケーブル、精密ドライバ、はんだコテを用意してください。

以下、自己責任でお願いします。

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by salam091 | 2010-04-17 12:32 | その他 | Comments(0)

コントローラについて 続き

前の記事の続きです。

レールセットはKATOを使用していますが、TOMIXのコントローラとはそのまま接続できないためにちょっとした工夫が必要です。

まずはフィーダーケーブル。
TOMIXの端子はどうやら一体整形のようで、バラすことはできません。
ですので、作業の簡単な方法としてTOMIXのケーブルとKATOのフィーダーレールを組み合わせることで対処します。

必要なモノ

1. TOMIX DCフィーダーN
2. KATOフィーダーレール
3. はんだコテ、ヤニ入り半田

DCフィーダー延長ケーブルも使えますが、安価なのでDCフィーダーNがオススメです。

作業手順は簡単です。
まず、DCフィーダーNのレール給電部をバラします。
(ねじ1本ですから簡単です)

電極と電線をはんだコテで暖めて外します。
(途中で切って絶縁被覆を剥くより簡単です。)

同じくKATOフィーダーレールのグレーの小さい端子をバラします。
こちらは金属端子と電線を遠慮なくニッパーかカッターでちょん切ります。

金属端子を、DCフィーダーNのケーブルにはんだ付けします。

あとは、「KATO」ロゴに対して以下のようにセットし、元通りはめ込むだけです。
     ↑ ↑
     白 無印

f0229311_2119113.jpg


次回は電動ポイントについて書きます。
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by salam091 | 2010-04-13 21:21 | その他 | Comments(0)

コントローラについて

鉄道模型を楽しむにあたり、コントローラは重要な機器だと思います。

なんせ、操作はコントローラを通じてのみ行う訳です。

数年前に鉄道模型を始めたときには、KATOのスターターセットに同梱の"Powerpack Standard S"しか知らず、これはこれで大変満足していました。
f0229311_22354155.jpg


一方、室内灯を組み込んだりし始めると「常点灯」に大きな魅力を感じますよね?
そこで第二世代のコントローラとして「TOMIX N-1000-CL」を導入しました。
このコントローラは、常点灯のための手段というより、TOMIX製のターンテーブル駆動用としてTCS電源の取れるコントローラを導入する必要に迫られ、「どうせなら常点灯」ということで導入したものです。
f0229311_22364838.jpg


一旦常点灯システムに慣れると、Powerpack Standard Sの出番はめっきり少なくなりました。
レンタルレイアウトにも出入りするようになり、そこで触れたのが「TOMIXサウンドコントローラS2-CL」です。この16万円もするコントローラ、数百円のレンタル料を支払って使用する分にはいいのですが、果たして16万円の価値があるかと言われれば「??」というものでした。
なんせ「でかい」「高い」という2大ハードルがあり、肝心の音源の方は「コントローラから音が出る」仕様ということでいまいち納得感がなく、購入を検討するには至りませんでした。
一方、音源以外のところで痛く気に入った部分があります。

その1
自動加速。

その2
最高速度の設定が可能であること。

結局、廉価版とも言えるN-DU202-CL、2ハンドルコントローラの導入に至りました。

機関車牽引列車のゆったりとした加速を再現するには、ダイアル式コントローラでは面倒くさいのですがDU202の手放しでの操作にはとても満足しています。
f0229311_22375386.jpg


ある製品を見かけるまでは。

(この項続きます)
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by salam091 | 2010-04-12 22:38 | その他 | Comments(0)