主にNゲージ、HO蒸気機関車の鉄道模型と撮影記を扱っています。


by salam091

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
実物
蒸機
客車
電機
DL
DC
貨物(国鉄)
貨物(JR)
レイアウト
その他
EC
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
more...

最新の記事

KATO 1-306 EF6..
at 2017-10-15 21:27
各種ヨ8000の比較
at 2017-10-08 23:35
KATO 1-805 ヨ80..
at 2017-10-08 07:53
TOMIX EF81 81 ..
at 2017-10-01 20:33
天賞堂カンタムC62 ギヤ割れ
at 2017-09-22 06:54
KATO 1-306 EF6..
at 2017-06-26 23:01
安達C55レストア ホビーセ..
at 2017-06-11 07:11
SLレトロみなかみの撮影 続き
at 2017-04-30 06:56
SLレトロみなかみの撮影
at 2017-04-29 20:52
KATO 2021 C11 ..
at 2017-04-16 16:24

最新のコメント

Atsushiさんコメン..
by salam091 at 22:14
こんばんは。 うちの2..
by Atsushi at 22:38
ジュンパパさんこんにちは..
by salam091 at 16:27
KATOのC11、私も予..
by ジュンパパ at 18:08
Railstar-rik..
by salam091 at 17:51
先日は私のブログにご訪問..
by railstar-rikkun at 22:40
Atsushiさんこんば..
by salam091 at 18:57
こんばんは。 海外遠征..
by Atsushi at 22:00
taka@さんコメントあ..
by salam091 at 01:24
こんばんは~ いつもな..
by i-qss at 23:28

外部リンク

タグ

(312)
(294)
(222)
(201)
(130)
(129)
(117)
(63)
(49)
(38)
(34)
(32)
(21)
(20)
(15)
(12)
(11)
(11)
(10)
(8)

記事ランキング

ブログジャンル

鉄道・飛行機
カメラ

画像一覧

カテゴリ:レイアウト( 52 )

西新宿の柏木カフェ

西新宿の柏木カフェさんにお邪魔してきました。

カフェなのに、HOゲージの複線エンドレスが。
f0229311_6322625.jpg

こちらは本物の電車用マスコンで持ち込んだ鉄道模型を走らせることができる、という趣向のお店です。
お店のHPから。

アンプと鉄道とコーヒーと

店名の由来
現在の西新宿八丁目は1970年からの住居表示です。それ以前は柏木一丁目と呼ばれていました。

オーディオシステム
店主製作の真空管アンプを数機種使用しています。出力管の型番やブランドによる音の比較が出来るアンプです。

鉄道模型
店内にHOゲージレンタルレイアウトがあります。複線エンドレス、駅部分は中線を備えた三線で、最小曲線半径はポイント部分を含めて730ミリです。駅部分の有効長は2000ミリです。



テラス席から店内を見たところです。
f0229311_6344568.jpg


模型が走っていると興味を持って眺めているお客さんもいましたが、ほとんどのお客さんは非鉄のようでした。鉄道模型が走っているところ以外はごく普通の、お酒も提供する雰囲気の良いカフェです。
サウンドDCCや、カンタムはお店の雰囲気には合わないので、静かな模型を走らせました。
DCCコントローラーの持ち込みは禁止、電圧が恐らく12Vなので持ち込みはプラの模型がオススメです。

f0229311_6304530.jpg


飲みながら模型を走らせた後は、お店の売りであるミートローフプレートを。
とても美味しかったです。
店員さんの対応もとても良かったので、また行きたいと思います。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
鉄道コム
[PR]
by salam091 | 2016-08-05 06:43 | レイアウト | Comments(0)

ホビーセンターカトー東京 ローカルレイアウトにターンテーブル

先週、久しぶりにホビーセンターカトー東京に行ってきました。
一階のレイアウトのローカルセクションに、ターンテーブルが加わっていました。
f0229311_7543166.jpg

当初からこのスペースは、ターンテーブルと機関庫のために空き地になっている雰囲気でした。
しかし、これでは実際に走行できそうにありません。
f0229311_7582252.jpg

カトーのターンテーブル、薄いですがやっぱりユニトラックとは段差ができます。レイアウト側にそれなりの工事が必要ですね。

おまけ。
東海道新幹線開通のジオラマが飾ってありました。2014年の鉄道模型ショウのものですね。
f0229311_801179.jpg

これの製作会社のHPを見つけました。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
鉄道コム
[PR]
by salam091 | 2016-07-17 08:05 | レイアウト | Comments(2)

ヨコハマ鉄道模型フェスタに行ってきました【レイアウト編】

先週のヨコハマ鉄道模型フェスタの報告もこれで最後です。
会場全景。
f0229311_8552663.jpg

天賞堂のレイアウト
シーナリーのあるレイアウトは良いですね。
f0229311_8555780.jpg

しかし、これだけ大規模でも「はつかり」を収めるには小さいようで、C62牽引のはつかり列車はレイアウト下のお座敷レールを走行していました。
f0229311_8565240.jpg

KATOはいつものホビーセンターレイアウトですね。
f0229311_8574870.jpg

TOMIXもイベント用の分割レイアウトを持ち込んでいますが、こちらはモジュールなので適宜パーツは入れ替わります。新幹線走行の関係でこのへんは一緒かな。
f0229311_9097.jpg

C57 180とばんえつ物語号を発見しました。
f0229311_91637.jpg

今回のTOMIXモジュールで面白いのはこちらのスキー場。ゴンドラは動いています。
f0229311_914169.jpg

雪景色のばんえつ物語号を撮影してみました。
f0229311_92794.jpg


ご覧いただきありがとうございました。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
鉄道コム
[PR]
by salam091 | 2015-02-15 09:03 | レイアウト | Comments(0)

Z21で遊ぶ

導入したRocoのZ21ですが、早速使ってみました。
無線ルーターの設定がわからず、繋がらないまま小一時間ネットを彷徨いましたが、結局原因がわからないままいつの間にかルーターとZ21が繋がっていました。
f0229311_2132573.jpg

操作パネルを表示したiPhoneと。
f0229311_2131477.jpg

走行中はこんな感じです。
f0229311_21313899.jpg

とりあえず、数両の模型をiPhoneに覚えさせてホビーセンターカトーに持ち込んでみました。
f0229311_212927100.jpg

一旦繋がってしまうと、単なるワイヤレスDCCコントローラーです。快調に走ります。操作タイムラグはまったくありません。
f0229311_21303340.jpg

パネル上は向かって右側が前(1エンド)です。普段は左が前(1エンド)で写真を撮るようにしているので、逆の写真を撮らないとならないです。過去の写真はほぼ全部使えませんでした。
一方、ファンクションが色々あるサウンド機の場合、Fキーの割り当てを忘れてしまうのが常なのですが、アイコン化されているので忘れても大丈夫で、便利です。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
鉄道コム
[PR]
by salam091 | 2014-12-14 21:37 | レイアウト | Comments(10)

Z21導入!

車両のDCC化を進めていますが、アドレスを管理するのが面倒になってきました。
また、使っているMRCのDCCコントローラーはスロットルの増設が可能とはいえ、スロットル自体が結構高価です。
大阪、江坂のエルマートレインさんでZ21のセールをやっているので買って来ました。
f0229311_21392841.jpg

税込52,600円也。元々49,800円で発売するとボークスがアナウンスしていましたが、急な円安のせいか5月の発売日には税別で55,000円と、結構高価な価格設定になりました。
馬鹿でかい箱にはちゃんと日本仕様のwi-fiルータが入っています。
f0229311_21395241.jpg

これからマニュアルを読んで勉強します。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
鉄道コム
[PR]
by salam091 | 2014-12-13 16:37 | レイアウト | Comments(2)

ホビーセンターカトーのHOディスプレーレイアウト

ホビーセンターカトーに行って来ました。
前回行った時に登場していたレイアウトですが、ストラクチャー類が増えていました。
前回の模様はこちら。http://salamngage.exblog.jp/23091526/
駅前には民家や商店が。
f0229311_1142895.jpg

フィギュアやミニカーが加われば動きが感じられるのですが、現時点ではまだ殺風景に見えます。

2Fには、蕨鉄道さんで馴染みのある水上レイアウトも展示されていました。
f0229311_1142946.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
鉄道コム
[PR]
by salam091 | 2014-12-12 10:55 | レイアウト | Comments(0)

進化を続けるホビーセンターカトー東京 新たにHOゲージ展示レイアウト登場

土曜日にホビーセンターカトー急行出雲編成を走らせに行きましたが、1Fの展示レイアウト裏、以前は何もなかった階段下に新たにレイアウトが未完成ながら出現していることに気付きました。
f0229311_5522674.jpg

HOは今まで1Fの大型展示レイアウトの外周にシーナリーなしの周回複線があるだけだったので、完成が楽しみです。
こちらが元々ある、大型レイアウトの外周線。畳の上よりはマシなのですが、情緒はありません。
f0229311_1619161.jpg

作り込みが進んでいる駅の模様です。駅前はまだ便所と物置ぐらいしかない状態。
走行中の模型はDD51と旧客ですが、なぜかDD51が北斗星カラー。
f0229311_5523394.jpg

2面3線に貨物ホーム、側線付と「がっちり国鉄」フォーマットになっています。
風景的には蒸気機関車が似合いそうですが、給水スポートが欲しいかな?

今後の発展が楽しみです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
鉄道コム
[PR]
by salam091 | 2014-10-10 06:12 | レイアウト | Comments(0)

モデルランド田中さん、業務縮小!

DCC関係でお世話になっているモデルランド田中さんが業務縮小するとのこと。
50%引き移転セールも実施されているようですが、移転後は展示販売はやめるとのこと。
レンタルレイアウトもなくなってしまう(売却先決定済)ようで、暇なときにふらっとお邪魔することができなくなります。
f0229311_7394967.jpg

模型販売やDCC関係は継続されるようですが、マイナーなDCCファンにとっての心強い味方として、今後も頑張って欲しいと思います。

店舗移転 及び 営業内容一部変更のお知らせ
現在の営業場所(最寄り駅は大倉山)で11年営業を続けて参りましたが、家事都合など諸般の事情により、店主の自宅(最寄り駅は菊名)で営業することになりました。 
自宅は通常の住宅ですので、営業内容を一部変更(縮小)させていただきます:
 ◆レンタルレイアウトは廃止します。
 ◆店頭で商品を展示陳列しての販売は基本的*に行いません(行えません)。
   *: 展示陳列はしませんが、店頭販売も行いますので、当該商品の在庫をお問合せ下さい。
 ◇商品のご予約販売、取寄せ販売、通信販売 は従来通りです。
 ◇加工サービス、修理につきましても従来通りです。
 ◇会員制度、ポイントシステムも従来通りです。
10月31日(金)まで通常営業、11月1日(土)は12:00~20:00営業します。
11月2日(日)~11月30日(日)は移行作業期間で限定営業(ご用の際は事前連絡願います)となります。
12月1日(月)から移転先(菊名の自宅)で営業予定。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
鉄道コム
[PR]
by salam091 | 2014-10-07 21:42 | レイアウト | Comments(2)

GMの着色済み信号所を組んでみた

パーミルのレンガ機関庫と一緒に、グリーンマックスの信号所建物も買ってみました。
f0229311_6553192.jpg

信号所に限らず元々灰色整形だった製品が、着色済みになって発売されています。信号なんかは便利そうです。一方、建物についてはどうなのか気になりますので、組んでみました。
f0229311_6584423.jpg

それなりに見えるような気もします。
f0229311_6594742.jpg

屋根はメーカーによる塗装ですが、ゲート痕が素材色が出てしまいます。
妻の白も薄いようで、地が透けています。茶色部分は整形色なので、ツヤテカです。
もちろん地面もツヤありです。
f0229311_715171.jpg

タッチアップとつや消しスプレーで使えるようになりそうですが、結局、全部塗装した方が見栄えするかと思い塗り直しました。
f0229311_742640.jpg

私には旧キットの方が、安いだけメリットがあるようです。
f0229311_722058.jpg



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
鉄道コム
[PR]
by salam091 | 2014-09-04 07:05 | レイアウト | Comments(2)

模型工房パーミルの複線レンガ造機関庫キットを組んでみた

ターンテーブルのお伴に、機関庫は是非欲しいところです。
扇形機関庫は大きくてレイアウトに組み込むのが難しいので、手頃な矩形機関庫を物色していると、模型工房パーミルの複線レンガ造機関庫のキットを見つけましたので、早速取り寄せてみました。
f0229311_18404258.jpg

和田山にあったような複線のコンパクトなものです。
レーザーカットされたペーパークラフトで、塗装済みなので組み立ては簡単です。
f0229311_1842029.jpg

でも、機関庫の内側が真っ白だと、ちょっと違和感がありあり。
内側もレンガ色に塗って、屋根を支えるトラス梁をNATOブラックを薄めたもので塗装。外装もがっつりウェザリングしてみます。
f0229311_1842459.jpg

屋根が付くと、折角の梁は見えません。煙り抜きの小屋根はまっすぐ付けるのが難しいです。
ちょっと反ってしまいました。
f0229311_18461517.jpg

レンガ色の窓桟は見たことが無いのでNATOブラックで塗り分けてみました。
f0229311_1848064.jpg

製品のままのレンガ色の部品と色を比べてみます。
f0229311_18492423.jpg

なかなかいい感じになったと思います。

ターンテーブルと繋げて、D51 498を乗せてみます。
f0229311_18515741.jpg

機関庫に入れておくと雰囲気が出ます。
f0229311_1852656.jpg

小規模な機関庫もまた良いと思います。
このキットは塗装済みといっても、やはり塗装はし直す方が良いと思いました。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
鉄道コム
[PR]
by salam091 | 2014-08-30 18:56 | レイアウト | Comments(0)