主にNゲージ、HO蒸気機関車の鉄道模型と撮影記を扱っています。


by salam091

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
実物
蒸機
客車
電機
DL
DC
貨物(国鉄)
貨物(JR)
レイアウト
その他
EC
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新の記事

KATO 1-306 EF6..
at 2017-06-26 23:01
安達C55レストア ホビーセ..
at 2017-06-11 07:11
SLレトロみなかみの撮影 続き
at 2017-04-30 06:56
SLレトロみなかみの撮影
at 2017-04-29 20:52
KATO 2021 C11 ..
at 2017-04-16 16:24
KATO 2021 C11 ..
at 2017-04-15 14:10
TOMIX HO ナハフ11..
at 2017-03-17 21:18
TOMIX HO ナハフ11..
at 2017-02-11 09:48
KATO HO 「鶴見線シリ..
at 2017-02-04 21:38
TOMIX EF8181お召..
at 2017-01-29 17:10

最新のコメント

ジュンパパさんこんにちは..
by salam091 at 16:27
KATOのC11、私も予..
by ジュンパパ at 18:08
Railstar-rik..
by salam091 at 17:51
先日は私のブログにご訪問..
by railstar-rikkun at 22:40
Atsushiさんこんば..
by salam091 at 18:57
こんばんは。 海外遠征..
by Atsushi at 22:00
taka@さんコメントあ..
by salam091 at 01:24
こんばんは~ いつもな..
by i-qss at 23:28
Kさん初めまして。 新..
by salam091 at 23:33
こんにちは。 自分もこ..
by K at 15:51

外部リンク

タグ

(311)
(292)
(218)
(201)
(129)
(128)
(117)
(63)
(47)
(36)
(34)
(32)
(21)
(20)
(15)
(12)
(11)
(11)
(10)
(8)

記事ランキング

ブログジャンル

鉄道・飛行機
カメラ

画像一覧

カテゴリ:客車( 90 )

KATO オハ35系客車にIMONカプラー装着

先日購入した16番旧客ですが、どうも連結面間が広大でせっかくのディテールが台無しのように思えます。再掲ですがカトーカプラーN装着のNとの比較です。
f0229311_1022820.jpg

連結面間、これだけ開いています。
f0229311_1025944.jpg


この問題を解決するべくIMONが1/87用に開発した、IMONカプラーを導入することにしました。

More
[PR]
by salam091 | 2010-09-23 10:19 | 客車 | Comments(0)

やっぱり旧客はイイ!

先週はパレオエクスプレスに乗車してきたわけですが、旧客での運行ではないのが残念なところです。

なので、小レイアウトで運転してみました。C58が牽引する35系旧客。
f0229311_21381162.jpg


35系旧客が追加入線しました。
f0229311_6122568.jpg

あれ、以前よりちょっとユーザー取付部品が多いですね。

そんなわけはなく
[PR]
by salam091 | 2010-09-19 06:16 | 客車 | Comments(0)

TOMIX 0720 テールライト基板(常点灯CL・白色LED)を試す

いつも拝見させていただいているブログ「今日も気ままにガッタンゴットン」さんのTOMIX 0720の導入記事を見て、近所の模型屋で聞いたところ、在庫してましたので一つ買ってきました。
f0229311_19262850.jpg


比較してもしょうがないですが、TOMIX 92771 24系25形のオハネフに元々入っていた基板と共に。
左側が0720です。
f0229311_19273372.jpg


交換は簡単で、ハメコミだけです。
f0229311_1928132.jpg


車体をかぶせる前に点灯試験をします。
f0229311_19285910.jpg


無事点灯したので、ボディを装着して終了です。
f0229311_19293414.jpg


しかし、声を大にしていいたい。
基板1個で1,000円はボッタクリ!

もっと安ければTOMIXのブルトレ全部入れ替えるのに。
[PR]
by salam091 | 2010-08-16 19:33 | 客車 | Comments(0)

E259用ジャンパ線パーツZ04-5589を試す

今日はこんなものを買ってきました。
f0229311_21572118.jpg


E259成田エクスプレス用の車体間ダンパー兼、ジャンパ線パーツです。
密連の車両はE231しか持っていませんので、早速試してみます。
f0229311_21592862.jpg


ダンパーは不要ですので、カットしてあります。

車端にこんな感じでぶらさがります。結構しっかりしています。
f0229311_223174.jpg


連結してしまえば、こんな感じです。
f0229311_2234496.jpg


あけぼの客車に付けられないものか、しばし考えゴム系接着剤で無理矢理装着してみました。
f0229311_2244264.jpg


多少緩い感じもしますが、まあ使用に耐えそうです。
f0229311_2251573.jpg


連結してしまえば、余り色の違いは目立ちません。

もう少し、買おうかと思いますがそういう時って売り切れるものですよね。
[PR]
by Salam091 | 2010-08-09 22:07 | 客車 | Comments(0)

仕上がった12系スハフ12

昨日のiPhoneで撮った写真がいまいちだったので。

12系スハフ12の完成図です。
f0229311_2124291.jpg


20系も同じように改造してあります。こちらは「ゆうづる」用のカヤ24前面用カプラーセットを使用しました。
f0229311_213858.jpg

[PR]
by salam091 | 2010-06-12 20:59 | 客車 | Comments(2)

あけぼのASSYで12系客車をグレードアップ

本日はKATOの「寝台特急あけぼの」ASSYパーツの発売日です。

Z05-1919 オハネフ24あけぼの ジャンパ栓 5個入り
f0229311_22331551.jpg

5160-1C3スハネフ14前面用カプラーセット 2個入り
f0229311_22334989.jpg


これらを買いました。

(下記加工には他にZ01-0224 EF66前期形用 ナックルカプラーが必要です)

12系客車は既にボディマウントナックル化はしてあったのですが、12系らしくないジャンパ栓が付いていました。

上記ASSYで改善します。
[PR]
by salam091 | 2010-06-11 22:46 | 客車 | Comments(3)

KATO 12系客車で上越線臨時急行

12系を12両買い込んだ理由としては、臨時急行を再現するところにあります。

12系客車は本来の目的が波動用であり、津軽やきたぐに等の運用は意図されたものではありませんでした。そこで上越の多客臨を再現してみました。

臨時佐渡は夏臨、同じスジで季節により小出銀嶺号、石打スキー号などのスキー臨もありましたがどちらも12系が12両になると上越国境である石打〜水上ではEF16の補機が付きます。

f0229311_9373652.jpg


写真にうまく12両が入りません(見えません)。

More
[PR]
by salam091 | 2010-05-09 09:43 | 客車 | Comments(0)

KATO 12系客車で「急行津軽」

12系客車の整備も終わったので、分割レイアウトを引っ張りだして遊びます。

f0229311_17585294.jpg


青森発奥羽本線経由上野行き急行「津軽2号」のつもりです。

同列車はEF57が直流区間を担当していた時代があったり、余りに有名ですので詳細は説明不要と思いますが、昭和53年10月ダイヤ改正において普通座席車が12系された後の姿です。
青森→秋田はED75 700番台が牽引機です。TOMIX 2175を使ってみました。客車は全てKATOです。


[PR]
by salam091 | 2010-05-08 18:11 | 客車 | Comments(0)

KATO 12系客車 整備

しばらくのご無沙汰です。

さて、12系は12両導入しましたので、カプラー交換も24カ所!

編成中間はカトーカプラーNに
f0229311_69124.jpg


オハフは中間に入れることを前提に、台車マウントナックルに
f0229311_6101549.jpg

幌も付けてみました。

スハフは編成端に出ることを前提に、ボディマウントナックル化しました。
f0229311_612457.jpg


本当はスハネフ14用のアッシーパーツを使いたかったのですが、遥か以前に模型店店頭から蒸発済みですので、手元にあったキハ30系用パーツを活用しました。
ジャンパ栓が小さくて少々妙です。今後対策を考えなければなりません。
[PR]
by salam091 | 2010-05-06 06:17 | 客車 | Comments(0)

KATO 12系客車 大量入線

とりあえず、ガーンと行ってみました。

12系、12Bです。



f0229311_23231268.jpg

[PR]
by salam091 | 2010-04-22 23:23 | 客車 | Comments(0)